作戦投入とは? わかりやすく解説

作戦投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/20 14:08 UTC 版)

シュワルツコフ魚雷」の記事における「作戦投入」の解説

1894年から1895年にかけて行われた日清戦争中、清国海軍日本海軍シュワルツコフ魚雷装備していた。清国海軍黄海海戦最中自軍装備していた魚雷投入する初の機会があったものの、魚雷一本目標命中しなかった。この貧弱な性能清国海軍による不適切兵器整備のためであった。五カ月後、威海衛の戦いにおいて日本海軍清国海軍艦隊攻撃水雷艇送り込み日本側は清国海軍艦艇を3隻撃沈することに成功した。これは当時歴史において最も成功した魚雷投入例である。

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作戦投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 14:25 UTC 版)

JB-3 ティアマット」の記事における「作戦投入」の解説

ティアマット最初試験機はMX-570の名称がついており、純粋な実験機材だった。地上発射用の試験機は、設計検証のためNACAの手によりバージニア州ワロップス島発射された。 MX-570は最終版であるJB-3よりもわずかに小型で、全長は3.4m、発射時の全重は283kgだった。ゼロ距離発進のため追加ロケットブースター装着された。MX-570の発射1944年後半始められラングレー研究所支援の下でワロップス島最初ミサイル発射が行われた。 JB-3の最初の発射1945年8月6日正確に行われた。 MX-570およびJB-3の両方とも、試験終了となる1947年までテスト続けられ最終的な空対空ミサイル現物が形となる最中だった。

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作戦投入

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7.5 cm Leichtgeschütz 40」の記事における「作戦投入」の解説

LG40の最初の実戦投入クレタ島の戦いで、「2. Batterie/Fallschirmjäger-Artillerie-Abteilung」(直訳すれば降下砲兵大隊、第2中隊)が装備している。 戦争中、本砲はドイツ空軍武装親衛隊両方降下部隊広く使用された。第500SS降下猟兵大隊騎士跳躍作戦ユーゴスラビアパルチザン指導者ヨシップ・ブロズ・チトー降下強襲しこの際には4門を使用したドイツ山岳猟兵はこの砲の軽量さ評価しており、1942年後半コーカサス山脈戦闘で数門を投入している。

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作戦投入

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ルノーAMR33」の記事における「作戦投入」の解説

1934年中に利用可能となった115両の戦車当初、5個騎兵師団割り当てられた。各「GAM」(Groupe d'Automitrailleuses)ごとに1個騎兵大隊15両で編成されている。4両からなる3個小隊、2両は予備車両で1両が指揮戦車だった。例外は「5e DC」が10両編成、また「4e DC」が最初量産バッチから優先して40両を受領した。その「4e GAM」の大隊や、「18e Dragons」また他の部隊4e BDP」(Bataillon de Dragons Portés)は10両を受け取った1935年5e DC作り直し受けた3両の試作車受領し戦力13両に増やした。さらにAMR 33独立騎兵連隊にも割り当てられた。「9e Dragons」では最初量産バッチ65両の中から8両を受け取り、また「11e Chasseurs」は第2量産バッチ50両の中から12両を受領した組織的な強さ全てのAMR 33戦隊同じだったAMR 33騎兵師団の中での役割とは、主に下馬した騎兵たちの直接支援だった。 1935年戦争備えて4e DC装甲師団改編することが決まった。この師団戦車は6個大隊AMR 33のみだった。従ってその戦闘力は、実際には非常に限られていた。しかし、1936年から1937年本当に装甲師団作られ最初4e DC、それから5e DC改編された。これら1 DLMDivision Légère Mécanique、軽機化師団)および2 DLMにはAMR装備する3個大隊があり、おのおのに多種にわたる形式機械化され歩兵随伴した。ただし当時AMR 33機械的信頼性無さは明白となっており、装甲騎師団ではAMR 35のみの使用決意され、残るDCにはAMR 33集中した各隊今や、より大きな2個のAMR大隊抱えRAM(Régiment d'Automitailleuses)となった。これらは再び5両編成の4個小隊予備2両、指揮戦車1両に増強された。AMR師団の総戦力46両である。とはいえ3個師団存在するには138両が必要で、既存AMR 33台数では数が合わなかった。そこで1re DCAMR 35を使う事となり、AMR 33のみを用い部隊2e DC3e DCだった。第二次世界大戦勃発のとき、フランス1939年9月2日から参戦しており、AMR 33組織的な兵力はいまだ92両だった。 だがもっと多数機械化部隊編成するため、1939年12月1日から1940年2月15日までに最後の2個騎兵師団解体された。兵員機材従来騎兵師団から処分され機材補われていたが、彼らも新しい5個軽騎兵師団(Divisions Légères de Cavalerie、DLC)に再配分された。最初の決定は「機械化歩兵連隊」の2個大隊各隊に、2個のAMR 33小隊大隊半数)を組み込むこと、さらに予備車両を2両と指揮戦車を1両随伴させるというもので、これにより23両の5倍、115両の需要生まれた。この数は利用可能総計118両よりもわずかに低かった本車一般的な整備状況悪かったため、これに再び変更加えられた。1re DLCAMR 35代わりに用い、他の4個DLCでは予備車両を3両追加して26両に兵力増やす。従って、組織上の104両の総戦力とは別に、常に14両の予備車両生み出された。 ドイツ侵攻の日である5月10日、この措置がなお不十分なことが示された。5e DLCのみが定数26両を保有し、他の3個師団いまだに戦力増強計画始められなかった。2e DLC22両のAMR 33展開した3e DLCでは20両、4e DLCでは22両である。総戦力91両だった。このため予備車両22両だった。フランス侵攻戦での本車は非常な苦戦直面したアルデンヌ配置されDLC予期せずドイツ主力機甲部隊遭遇しAMR 33能力不足のために遅滞戦闘のみが可能だった貧弱な装甲兵装しかなかった――しかも唯一の長所極度に機械的信頼性欠けた速力サスペンション消耗させたのである本車当時のどのドイツ戦車よりも速力優れていた。5月10日午前10時、ヴァンセ近郊にて3e DLC所属AMR 33、N° 83950車がドイツ対戦車砲直撃弾を受け、乗員殺傷された。これがフランス側最初喪失車両になったことが疑われている。戦闘最初の週の間にAMR 3375%が失われたが、しばしば原因折損よるものだった。 1940年6月7日、7e DLC急場しのぎ部隊として編成された。一部には4e RAM含み連隊40両のAMR割り当てられていた。この数のうちにはおそらく9両のAMR 33予備機材に含まれている。休戦6月25日前に全車両が再び喪失となったAMR 33は数台がドイツにより鹵獲され、「Panzerspähwagen VM 701 (f)」としてほぼフランス内地で使用された。 1両がソミュール戦車博物館残存している。

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作戦投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 03:34 UTC 版)

M14地雷」の記事における「作戦投入」の解説

M14を作動可能状態にするには、底部プラグ抜いて捨てM46打撃信管地雷底部ねじ込む次に地雷地面の浅い穴に据え地表と同水準の高さにそろえる。感圧板を注意深く回転させ、安全位置から作動位置変える。この作業には地雷木箱ごとに配布される特殊アーミングスパナを用いる。最後に、U字状の金属製安全クリップを、付属コード引いて感圧板から除去する。この時点地雷は完全に作動可能状態になる。アメリカで配備され当時、M14はしばし在庫にある他の地雷併用された。それらはM16地雷、M15地雷M19地雷である。こうした混合型地雷原では対戦車地雷対人地雷保護し、また逆もあり得る同様に、M14は他国生産され型式の違う地雷とも併用される。これらはPMA-2、VS-50、ヴァルマラ69、またTM-62などである。 M14の上面には矢印浮き彫りにされており、簡易作動状況表示している。これはA(rmed)もしくはS(afe)のどちらか置かれ、状態を明確に表示している。矢印がAを指していればM14の頂部乗る爆発する。M14を解除するには、作動状態に置いた手順逆に繰り返す必要がある。ただし、ブービートラップ処理防止装置のたぐいがさらに地下仕掛けられている可能性のため、これらを除去した解体する方法よりも、実際にはしばし現地地雷破壊するのが標準的な地雷除去である。 M14は1974年以来アメリカ軍では作戦用いられていない。ただ、2010年以後朝鮮半島での緊急使用のためにアメリカ軍では150個の地雷備蓄したままにしているが、これは地雷信頼性があり、効果的な兵器であるとみなされているためである。本地大量に輸出され多様な国で使用されてきた。そのためいまだM14を埋め込んだままの除去されていない地雷原存在する。M14はアンゴラカンボジアチャドチリエルサルバドルエリトリアエチオピアキプロスイランイラクヨルダンラオスレバノンマラウィモザンビークソマリアベトナムザンビアで見つかっている。加えて、M14の設計複製したものがインドベトナムのような国の一部地域生産されている。2008年以後兆候として、ライセンス取らないM14の複製品ミャンマーバゴー地方域、Ngyaung Chay Daukにあるミャンマー防衛産業工場生産されている。現地ミャンマー陸軍では広くこの地雷使用している。 VS-MK2(炸薬量33g)、SB-33(炸薬量35g)、もしくはPMA-3(炸薬量35g)と同様、M14の収容する高性能爆薬29gという量は実に小さい。これは被害者無力化に特化した設計のためで、殺害するためではない。M14が生み出す爆風は、素早い緊急医療等が提供された際には致死的なものではないにせよ、被害者の足を部分的に大きく損傷させる。それにより、なんらかの形の恒常的な歩行障害に至る。M14の内蔵する炸薬成形炸薬のようにいくぶん錐形成形されている事から、爆風多く上方集中し破壊効果高くしている。M14の被害者が、ミャンマーのように素足サンダル着用のような状況では受傷はより深刻である。TS-50地雷のようにより近代的な設計対人地雷異なり発火機構比較単純なため、M14地雷爆風による地雷除去法に抵抗する機能はない。

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作戦投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 02:39 UTC 版)

フォッカー D.XXI」の記事における「作戦投入」の解説

フィンランド空軍フォッカーD.XXIは、ソビエト連邦フィンランドとの間に行われた1939年-1940年にかけての冬戦争中に最初の実戦投入経験している。戦争の勃発時、総計41機がフィンランド側で就役しており、全てマーキュリーVIIIエンジン駆動していた。1939年12月1日、D.XXIはソビエトツポレフSB撃墜して初勝利を達成したフォッカーソビエト空軍機材に対して互角に戦い、また星型エンジン固定式降着装置といった頑強な設計フィンランド状況にうまく合致することとなったフィンランドのD.XXIの性能多くソビエト操縦士の感心を集めた冬戦争継続、そして新型ソ連戦闘機出現し、いよいよフォッカー D.XXIは低出力火力が弱すぎ、対抗できないことが明らかとなった主兵装は7.92mm機銃が4挺のみであったフォッカー20mm機関砲搭載することが計画されたものの立ち消えとなり、戦闘機1機のみが2門の20mm機関砲と2挺の7.92mm機銃備えた。また別の戦闘機引き込み式主脚換装したが、期待されたほどの性能改善はなかったため、それ以降改修続行はなかった。固定式降着装置は、荒れた滑走路や、冬季用いスキー仕様への改修適しており、どちらもフィンランド戦場では有利な点であった総計12機のD.XXIが戦争中失われ、うち6機は敵の攻撃によらず事故失われたフィンランドソ連との間の戦い1941年-1944年継続戦争によって再開され、D.XXIはふたたびフィンランド空軍兵力の鍵となった最初空戦最中、6機のマーキュリーエンジンを積んだD.XXIが2機のソ連側イリューシンDB-3爆撃機撃墜した幾人かのフィンランド空軍操縦士たちは、フォッカー D.XXIによって戦闘機エースとなったフォッカーエースで最高戦果収めたのはヨルマ・サーヴァントで、この型の飛行機12機と5/6戦果収めた。また多数エースフォッカー少なくとも1機の撃墜記録した。最高のスコアを持つ機体はFR-110で、10機の撃墜達成した。この機は戦争生き延びフィンランド中央航空博物館展示されている。フィンランド自前のD.XXIの運用1949年まで続け、それから1952年要求事項でこれらを余剰物に分類した王立オランダ領東インド陸軍航空隊むけの発注取り消されたといえ、オランダ陸軍航空部隊では戦闘機36機の発注行っており、これらの配備1940年5月ドイツ軍侵攻抵抗するのに間に合った1940年5月10日、この日ドイツ軍オランダ侵攻のため進発し、28機のD.XXIが準備整え実戦投入可能だった最初の日、6機のD.XXIがフォッカー T.V爆撃機編隊援護した。これはドイツ軍進撃阻止のためマース川橋梁群の攻撃に向かうものだった。この部隊は9機のドイツ側メッサーシュミットBf 109迎撃され、それに続く格闘戦で1機のBf 109撃墜され、2機以上が損傷受けた。D.XXIの1機とT.V爆撃機が2機撃墜された。同日、D.XXIの編隊迎撃行い早朝の間に国境越えて兵員輸送するため飛来しユンカースJu5255機のうち37機を撃墜した初日を過ぎると戦闘でうけた損傷のため、多数航空機任務に耐えなくなり5月11日アムステルダム北部のバイクスロートでの再編決定された。続く4日間でバイクスロートから行われた出撃はD.XXIの単機または小さな集団味方部隊援護し飛行するか、捜索打撃任務につくものだった5月11日、D.XXI戦闘機によって少なくとも2機のBf 109撃墜記録された。数的に優位なドイツ軍部隊対す出撃5月14日中ごろまで繰り返され、この時点オランダ降伏がバイクスルートまで達しており、ドイツ軍による利用を防ぐために残った航空機滑走路両方ともが破壊された。元の兵力である28機のD.XXIのうち、8機が飛行耐える状態で残されていた。D.XXIはBf 109よりも速度がずっと遅く軽武装とはいえ機動性理由として戦闘では驚くほど良い性能発揮した。それはまた、Ju 87スツーカダイブ追従できる航空機のうちの一種だった。にもかかわらずドイツ空軍数的優位作戦中の大半オランダ航空戦力とD.XXI戦闘機撃破至った5月15日中とその以後少数機が鹵獲されたが、その後機材運命定かではない

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