作戦投入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/20 14:08 UTC 版)
1894年から1895年にかけて行われた日清戦争中、清国海軍と日本海軍はシュワルツコフ魚雷を装備していた。清国海軍は黄海海戦の最中、自軍の装備していた魚雷を投入する初の機会があったものの、魚雷は一本も目標に命中しなかった。この貧弱な性能は清国海軍による不適切な兵器整備のためであった。五カ月後、威海衛の戦いにおいて日本海軍は清国海軍艦隊の攻撃に水雷艇を送り込み、日本側は清国海軍艦艇を3隻撃沈することに成功した。これは当時の歴史において最も成功した魚雷の投入例である。
※この「作戦投入」の解説は、「シュワルツコフ魚雷」の解説の一部です。
「作戦投入」を含む「シュワルツコフ魚雷」の記事については、「シュワルツコフ魚雷」の概要を参照ください。
作戦投入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 14:25 UTC 版)
「JB-3 ティアマット」の記事における「作戦投入」の解説
ティアマットの最初の試験機はMX-570の名称がついており、純粋な実験機材だった。地上発射用の試験機は、設計の検証のためNACAの手によりバージニア州ワロップス島で発射された。 MX-570は最終版であるJB-3よりもわずかに小型で、全長は3.4m、発射時の全重は283kgだった。ゼロ距離発進のため追加のロケットブースターが装着された。MX-570の発射は1944年後半に始められ、ラングレー研究所の支援の下でワロップス島の最初のミサイル発射が行われた。 JB-3の最初の発射は1945年8月6日に正確に行われた。 MX-570およびJB-3の両方とも、試験が終了となる1947年までテストが続けられ、最終的な空対空ミサイルの現物が形となる最中だった。
※この「作戦投入」の解説は、「JB-3 ティアマット」の解説の一部です。
「作戦投入」を含む「JB-3 ティアマット」の記事については、「JB-3 ティアマット」の概要を参照ください。
作戦投入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 07:29 UTC 版)
「7.5 cm Leichtgeschütz 40」の記事における「作戦投入」の解説
LG40の最初の実戦投入はクレタ島の戦いで、「2. Batterie/Fallschirmjäger-Artillerie-Abteilung」(直訳すれば降下砲兵大隊、第2中隊)が装備している。 戦争中、本砲はドイツ空軍、武装親衛隊の両方の降下部隊に広く使用された。第500SS降下猟兵大隊は騎士の跳躍作戦でユーゴスラビアのパルチザン指導者ヨシップ・ブロズ・チトーを降下強襲し、この際には4門を使用した。 ドイツの山岳猟兵はこの砲の軽量さを評価しており、1942年後半、コーカサス山脈の戦闘で数門を投入している。
※この「作戦投入」の解説は、「7.5 cm Leichtgeschütz 40」の解説の一部です。
「作戦投入」を含む「7.5 cm Leichtgeschütz 40」の記事については、「7.5 cm Leichtgeschütz 40」の概要を参照ください。
作戦投入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 04:06 UTC 版)
1934年中に利用可能となった115両の戦車は当初、5個騎兵師団に割り当てられた。各「GAM」(Groupe d'Automitrailleuses)ごとに1個騎兵大隊が15両で編成されている。4両からなる3個小隊、2両は予備車両で1両が指揮戦車だった。例外は「5e DC」が10両編成、また「4e DC」が最初の量産バッチから優先して40両を受領した。その「4e GAM」の大隊や、「18e Dragons」また他の部隊「4e BDP」(Bataillon de Dragons Portés)は10両を受け取った。1935年、5e DCは作り直しを受けた3両の試作車を受領し、戦力を13両に増やした。さらにAMR 33は独立騎兵連隊にも割り当てられた。「9e Dragons」では最初の量産バッチ65両の中から8両を受け取り、また「11e Chasseurs」は第2量産バッチ50両の中から12両を受領した。組織的な強さは全てのAMR 33の戦隊で同じだった。AMR 33の騎兵師団の中での役割とは、主に下馬した騎兵たちの直接支援だった。 1935年、戦争に備えて4e DCを装甲師団に改編することが決まった。この師団の戦車は6個大隊のAMR 33のみだった。従ってその戦闘力は、実際には非常に限られていた。しかし、1936年から1937年に本当に装甲師団が作られ、最初は4e DC、それから5e DCが改編された。これら1 DLM(Division Légère Mécanique、軽機械化師団)および2 DLMにはAMRを装備する3個大隊があり、おのおのに多種にわたる形式で機械化された歩兵が随伴した。ただし当時のAMR 33の機械的信頼性の無さは明白となっており、装甲騎兵師団ではAMR 35のみの使用が決意され、残るDCにはAMR 33が集中した。各隊は今や、より大きな2個のAMR大隊を抱えるRAM(Régiment d'Automitailleuses)となった。これらは再び5両編成の4個小隊、予備2両、指揮戦車1両に増強された。AMR師団の総戦力は46両である。とはいえ3個師団が存在するには138両が必要で、既存のAMR 33の台数では数が合わなかった。そこで1re DCはAMR 35を使う事となり、AMR 33のみを用いる部隊は2e DC、3e DCだった。第二次世界大戦の勃発のとき、フランスは1939年9月2日から参戦しており、AMR 33の組織的な総兵力はいまだ92両だった。 だがもっと多数の機械化部隊を編成するため、1939年12月1日から1940年2月15日までに最後の2個騎兵師団が解体された。兵員や機材は従来の騎兵師団から処分された機材で補われていたが、彼らも新しい5個軽騎兵師団(Divisions Légères de Cavalerie、DLC)に再配分された。最初の決定は「機械化歩兵連隊」の2個大隊の各隊に、2個のAMR 33小隊(大隊の半数)を組み込むこと、さらに予備車両を2両と指揮戦車を1両随伴させるというもので、これにより23両の5倍、115両の需要が生まれた。この数は利用可能な総計118両よりもわずかに低かった。本車の一般的な整備状況は悪かったため、これに再び変更が加えられた。1re DLCはAMR 35を代わりに用い、他の4個DLCでは予備車両を3両追加して26両に兵力を増やす。従って、組織上の104両の総戦力とは別に、常に14両の予備車両が生み出された。 ドイツ侵攻の日である5月10日、この措置がなお不十分なことが示された。5e DLCのみが定数26両を保有し、他の3個師団はいまだに戦力増強の計画を始められなかった。2e DLCは22両のAMR 33を展開した。3e DLCでは20両、4e DLCでは22両である。総戦力は91両だった。このため予備車両は22両だった。フランス侵攻戦での本車は非常な苦戦に直面した。アルデンヌに配置されたDLCは予期せずドイツ主力の機甲部隊と遭遇し、AMR 33の能力不足のために遅滞戦闘のみが可能だった。貧弱な装甲と兵装しかなかった――しかも唯一の長所は極度に機械的信頼性に欠けた。速力がサスペンションを消耗させたのである。本車は当時のどのドイツ戦車よりも速力に優れていた。5月10日午前10時、ヴァンセ近郊にて3e DLC所属のAMR 33、N° 83950車がドイツの対戦車砲の直撃弾を受け、乗員が殺傷された。これがフランス側の最初の喪失車両になったことが疑われている。戦闘の最初の週の間にAMR 33は75%が失われたが、しばしば原因は折損によるものだった。 1940年6月7日、7e DLCが急場しのぎの部隊として編成された。一部には4e RAMを含み、連隊は40両のAMRを割り当てられていた。この数のうちにはおそらく9両のAMR 33が予備機材に含まれている。休戦の6月25日の前に全車両が再び喪失となった。 AMR 33は数台がドイツにより鹵獲され、「Panzerspähwagen VM 701 (f)」としてほぼフランス内地で使用された。 1両がソミュール戦車博物館に残存している。
※この「作戦投入」の解説は、「ルノーAMR33」の解説の一部です。
「作戦投入」を含む「ルノーAMR33」の記事については、「ルノーAMR33」の概要を参照ください。
作戦投入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 03:34 UTC 版)
M14を作動可能状態にするには、底部のプラグを抜いて捨て、M46打撃信管を地雷の底部にねじ込む。次に地雷を地面の浅い穴に据え、地表と同水準の高さにそろえる。感圧板を注意深く回転させ、安全位置から作動位置へ変える。この作業には地雷の木箱ごとに配布される特殊アーミングスパナを用いる。最後に、U字状の金属製安全クリップを、付属のコードを引いて感圧板から除去する。この時点で地雷は完全に作動可能状態になる。アメリカで配備された当時、M14はしばしば在庫にある他の地雷と併用された。それらはM16地雷、M15地雷、M19地雷である。こうした混合型の地雷原では対戦車地雷を対人地雷が保護し、また逆もあり得る。同様に、M14は他国で生産された型式の違う地雷とも併用される。これらはPMA-2、VS-50、ヴァルマラ69、またTM-62などである。 M14の上面には矢印が浮き彫りにされており、簡易に作動状況を表示している。これはA(rmed)もしくはS(afe)のどちらかに置かれ、状態を明確に表示している。矢印がAを指していればM14の頂部に乗ると爆発する。M14を解除するには、作動状態に置いた手順を逆に繰り返す必要がある。ただし、ブービートラップや処理防止装置のたぐいがさらに地下に仕掛けられている可能性のため、これらを除去したり解体する方法よりも、実際にはしばしば現地で地雷を破壊するのが標準的な地雷除去である。 M14は1974年以来アメリカ軍では作戦に用いられていない。ただ、2010年以後、朝鮮半島での緊急使用のためにアメリカ軍では150万個の地雷を備蓄したままにしているが、これは地雷に信頼性があり、効果的な兵器であるとみなされているためである。本地雷は大量に輸出され、多様な国で使用されてきた。そのためいまだM14を埋め込んだままの除去されていない地雷原が存在する。M14はアンゴラ、カンボジア、チャド、チリ、エルサルバドル、エリトリア、エチオピア、キプロス、イラン、イラク、ヨルダン、ラオス、レバノン、マラウィ、モザンビーク、ソマリア、ベトナム、ザンビアで見つかっている。加えて、M14の設計を複製したものがインドやベトナムのような国の一部地域で生産されている。2008年以後の兆候として、ライセンスを取らないM14の複製品がミャンマーのバゴー地方域、Ngyaung Chay Daukにあるミャンマー防衛産業の工場で生産されている。現地のミャンマー陸軍では広くこの地雷を使用している。 VS-MK2(炸薬量33g)、SB-33(炸薬量35g)、もしくはPMA-3(炸薬量35g)と同様、M14の収容する高性能爆薬29gという量は実に小さい。これは被害者の無力化に特化した設計のためで、殺害するためではない。M14が生み出す爆風は、素早い緊急医療等が提供された際には致死的なものではないにせよ、被害者の足を部分的に大きく損傷させる。それにより、なんらかの形の恒常的な歩行障害に至る。M14の内蔵する炸薬は成形炸薬のようにいくぶんか錐形に成形されている事から、爆風の多くが上方へ集中し、破壊効果を高くしている。M14の被害者が、ミャンマーのように素足かサンダル着用のような状況では受傷はより深刻である。TS-50地雷のようにより近代的な設計の対人地雷と異なり、発火機構が比較的単純なため、M14地雷は爆風による地雷除去法に抵抗する機能はない。
※この「作戦投入」の解説は、「M14地雷」の解説の一部です。
「作戦投入」を含む「M14地雷」の記事については、「M14地雷」の概要を参照ください。
作戦投入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 02:39 UTC 版)
「フォッカー D.XXI」の記事における「作戦投入」の解説
フィンランド空軍のフォッカーD.XXIは、ソビエト連邦とフィンランドとの間に行われた、1939年-1940年にかけての冬戦争中に最初の実戦投入を経験している。戦争の勃発時、総計41機がフィンランド側で就役しており、全てがマーキュリーVIIIエンジンで駆動していた。1939年12月1日、D.XXIはソビエトのツポレフSBを撃墜して初勝利を達成した。フォッカーはソビエト空軍の機材に対して互角に戦い、また星型エンジンや固定式の降着装置といった頑強な設計はフィンランドの状況にうまく合致することとなった。フィンランドのD.XXIの性能は多くのソビエト操縦士の感心を集めた。 冬戦争の継続、そして新型のソ連戦闘機が出現し、いよいよフォッカー D.XXIは低出力で火力が弱すぎ、対抗できないことが明らかとなった。主兵装は7.92mm機銃が4挺のみであった。フォッカーに20mm機関砲を搭載することが計画されたものの立ち消えとなり、戦闘機1機のみが2門の20mm機関砲と2挺の7.92mm機銃を備えた。また別の戦闘機が引き込み式の主脚に換装したが、期待されたほどの性能の改善はなかったため、それ以降の改修続行はなかった。固定式の降着装置は、荒れた滑走路や、冬季に用いるスキー仕様への改修に適しており、どちらもフィンランドの戦場では有利な点であった。総計12機のD.XXIが戦争中に失われ、うち6機は敵の攻撃によらず事故で失われた。 フィンランドとソ連との間の戦いは1941年-1944年の継続戦争によって再開され、D.XXIはふたたびフィンランド空軍の兵力の鍵となった。最初の空戦の最中、6機のマーキュリーエンジンを積んだD.XXIが2機のソ連側イリューシンDB-3爆撃機を撃墜した。幾人かのフィンランド空軍の操縦士たちは、フォッカー D.XXIによって戦闘機エースとなった。フォッカーのエースで最高戦果を収めたのはヨルマ・サーヴァントで、この型の飛行機で12機と5/6の戦果を収めた。また多数のエースがフォッカーで少なくとも1機の撃墜を記録した。最高のスコアを持つ機体はFR-110で、10機の撃墜を達成した。この機は戦争を生き延び、フィンランド中央航空博物館に展示されている。フィンランドは自前のD.XXIの運用を1949年まで続け、それから1952年の要求事項でこれらを余剰物に分類した。 王立オランダ領東インド陸軍航空隊むけの発注は取り消されたといえ、オランダ陸軍航空部隊では戦闘機36機の発注を行っており、これらの配備は1940年5月のドイツ軍侵攻に抵抗するのに間に合った。1940年5月10日、この日ドイツ軍はオランダ侵攻のため進発し、28機のD.XXIが準備を整え、実戦投入可能だった。最初の日、6機のD.XXIがフォッカー T.V爆撃機の編隊を援護した。これはドイツ軍の進撃阻止のためマース川の橋梁群の攻撃に向かうものだった。この部隊は9機のドイツ側メッサーシュミットBf 109に迎撃され、それに続く格闘戦で1機のBf 109が撃墜され、2機以上が損傷を受けた。D.XXIの1機とT.V爆撃機が2機撃墜された。同日、D.XXIの編隊は迎撃を行い、早朝の間に国境を越えて兵員を輸送するため飛来したユンカースJu52、55機のうち37機を撃墜した。 初日を過ぎると戦闘でうけた損傷のため、多数の航空機が任務に耐えなくなり、5月11日、アムステルダム北部のバイクスロートでの再編が決定された。続く4日間でバイクスロートから行われた出撃はD.XXIの単機または小さな集団が味方部隊を援護しに飛行するか、捜索打撃の任務につくものだった。5月11日、D.XXI戦闘機によって少なくとも2機のBf 109の撃墜が記録された。数的に優位なドイツ軍部隊に対する出撃は5月14日中ごろまで繰り返され、この時点でオランダの降伏がバイクスルートまで達しており、ドイツ軍による利用を防ぐために残った航空機と滑走路の両方ともが破壊された。元の兵力である28機のD.XXIのうち、8機が飛行に耐える状態で残されていた。D.XXIはBf 109よりも速度がずっと遅く軽武装とはいえ、機動性を理由として戦闘では驚くほど良い性能を発揮した。それはまた、Ju 87スツーカのダイブに追従できる航空機のうちの一種だった。にもかかわらず、ドイツ空軍の数的優位は作戦中の大半のオランダ側航空戦力とD.XXI戦闘機の撃破に至った。5月15日中とその以後に少数機が鹵獲されたが、その後の機材の運命は定かではない。
※この「作戦投入」の解説は、「フォッカー D.XXI」の解説の一部です。
「作戦投入」を含む「フォッカー D.XXI」の記事については、「フォッカー D.XXI」の概要を参照ください。
- 作戦投入のページへのリンク