末社とは? わかりやすく解説

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まっ‐しゃ【末社】

読み方:まっしゃ

本社付属し、その支配を受ける小神社。摂社に次ぐ格式有し本社祭神由緒に深い関係をもつ。えだみや。

《客をいう大尽(だいじん)を大神にかけて本社にたとえ、それを取り巻くものの意》遊里で客の取り持ちをする者。たいこもち

榊原という旦那五六人の—を従え」〈谷崎幇間


末社


せっしゃ・まっしゃ 【摂社・末社】

神道の神社で、本社付属し本社縁故の深い神を祀った神社を摂社といい、それよりさらに小規模な付属社を末社という。本社境内にあるものと境外にあるものとがある。

末社(まっしゃ)


末社

読み方:まっしゃまつしゃまつしや

  1. 色道大鑑太鼓持の事也、傾城買の客を本社喩へ太鼓を末社に比したる分也。
  2. 幇間のことをいふ。末社は枝神にて、本社即ち大神大尽)に附属して居るから。〔花柳語〕
  3. 幇間ほうかん)のこと。〔花柳界
  4. 幇間のことをいふ。末社は枝神にて、本社即ち大神大尽)に附属しているから
  5. 〔隠〕幇間のこと。
  6. 幇間のことをいふ。
  7. 本社附属する神を祀つてある社、即ち摂社のこと。⑵転じて芸者附随した人のことで、たいこもち幇間)をいう。
  8. 幇間のこと。末社は枝神で、大神大尽)に附ぞくしているから。〔花柳界
  9. ほう(幇)間、たいこもち。末社は本社付属する小さ神社をいい転じて客を取巻く連中をいう。〔花〕
  10. ほう(幇間)、たいこもち小さ神社をいい、転じて客を取巻く連中をいう。

分類 花柳界花柳語、花/風俗

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摂末社

(末社 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 11:14 UTC 版)

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上図の9が摂末社にあたる。

摂末社(せつまつしゃ)とは、神社本社とは別に、その神社の管理に属し、その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社のことで、摂社(せっしゃ)と末社(まっしゃ)と併せた呼称である。枝宮(えだみや)・枝社(えだやしろ)ともいう。

概要

現在は摂末社に関する規定は特にないが、一般には、摂社はその神社の祭神と縁故の深いを祀った神社、末社はそれ以外のものと区別され、格式は本社が最も高くそれに次いで摂社そして末社の順とされる。本社の境内にあるものを境内摂社(けいだいせっしゃ)または境内社、境外に独立の敷地を持つものを境外摂社(けいがいせっしゃ)または境外社という。

明治から戦前までの近代社格制度では、官国幣社の摂社は以下のいずれかを満たすものとされ、それ以外は末社とされた。

  • 本社の祭神の后神・御子神等、系譜的に連なる神を祀る神社
  • 本社の祭神の荒魂を祀る神社
  • 本社の地主神(祭神が現在地に遷座する前に当地に祀られていた神)を祀る神社
  • その他、特別の由諸がある神社

伊勢神宮については、『延喜式神名帳』に記載のあるもの(式内社)を摂社、『延暦儀式帳』に記載のあるものを末社、両書に未記載だが神宮との密接な関係により古くから祀られてきたものを所管社と称している。府県社以下の諸社(民社)については、境内神社・境外神社の呼称を使用した。

誤用・派生義

総本社(総本宮)に対する分社のことを末社と呼ぶ例があるが、これは仏教寺院末寺からの類推と、神社の性質への誤解(神仏習合の影響による寺院との混同)から生まれた誤用である。

かつては、仏教の末寺と同様に、支配・被支配関係を持つ神社同士の関係も存在したが、近代以降は、全ての神社が独立した組織となり、原則として本末関係は存在しない[1]。前近代において、被支配関係にある神社を「末社」と呼称したのかどうかは不明である(八幡のように別宮などと呼んだ例はある)。

幇間(太鼓持ち)のことを、「大尽(大神)を取り巻く」ことから末社ともいう。

写真集

摂社

末社

脚注

  1. ^ 当初より分祀・分社として設けられたもの、遥拝所及びそれから発展して神社となったものなど例外はある。

関連項目

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「末社」の例文・使い方・用例・文例

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