経営再建とは? わかりやすく解説

経営再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)

スカイマーク」の記事における「経営再建」の解説

2015年平成27年3月29日:経営再建のため宮古石垣から撤退3月31日羽田空港にて保管されていたA330型機のリース返却が始まる。 4月4日ブランド再構築のため、社名ロゴ変更検討していることが報道される新社名の候補として「SKY bee」(スカイ・ビー)、新ロゴスズメバチモチーフしたもの挙がっている。現時点社名確定していないものの、「SKY」の名は残すとしている。 5月29日民事再生手続きによる再生計画提出期限8月6日東京地裁開かれた債権者集会ANAホールディングス支援の再生計画案が可決同案対抗していた米リース会社イントレピッド」が提案していたデルタ航空支援する案は否決東京地裁から再生計画即日認可決定を受ける。 9月1日9月29日スポンサー企業から180億円の出資を受け、同日付で発足する取締役6人の新体制正式に発表新たな出資者筆頭株主になる投資ファンドインテグラル東京都千代田区)の佐山展生代表が会長元日政策投資銀行常務市江正彦社長に就任しANAホールディングス出資額の16.5%にあたる29億7,000万円負担し取締役2人入れる。債権者への1回目弁済11月30日実施する予定10月25日ダイヤ改正により、神戸 - 仙台線運休神戸 - 新千歳線増便

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経営再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 22:31 UTC 版)

グランビスタ ホテル&リゾート」の記事における「経営再建」の解説

1970年代より親会社であった北炭経営悪化により、三井観光同社資金支援行っていたが、1995年経営破綻により貸付金等が取立不能となった事で有利子負債増加し、更に失われた10年影響ゴルフ場事業中心に累積赤字増え続け2001年政商呼ばれた創業者の吉太郎98歳で死去したことにより、経営建て直し大きく浮上したメインバンクである三井住友銀行旧さくら銀行)に対し金融支援要請し2005年200億円の債権放棄合意となり、同年8月には既存株式99%の無償減資100対1の株式併合行った上で大和証券SMBCプリンシパル・インベストメンツ組成出資した実質的に投資ファンド)「株式会社ディー・エス・エムインベストメンツガンマ」に吸収合併合併後同社は即ちに(2代目)三井観光開発株式会社社名変更した。翌2006年には日本政策投資銀行三井住友銀行により組成されシンジケートローン369億円と、日本政策投資銀行による優先株式10億円資金調達受けた2005年再建に際しては、長年務めた萩原次郎(吉太郎次男)が会長職を辞任し一線から退いた出資会社である三井物産三井住友銀行などの意向により、新社長は物産出身吉村仁49歳就任し新生三井観光開発となった2007年からは、札幌パークホテル鴨川シーワールド支配人などを歴任した生え抜き須田貞則が就任している。

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経営再建

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川奈ホテル」の記事における「経営再建」の解説

1980年代後半以降バブル景気時代に、筆頭株主大倉事業大倉直会社)や大倉商事投機などを目的に、自社保有する関係会社株式川奈ホテル不動産担保にして複数都市銀行から融資を受けるが、1998年平成10年)に大倉商事自己破産する。この影響により、一部銀行担保保全のため大倉事業拠出した川奈ホテル不動産抵当権(約340億円)の仮差押実施し大倉直企業経営危機表面化する。 これにより資金繰り悪化し1984年昭和59年)に募集した1口3,000万円ゴルフ会員権逓減全額償還譲渡禁止30年間に亘り分割預託金満額償還し権利失効するもの)という川奈ホテル独自の方式について、償還打ち止め1999年平成11年)に1年間、翌2000年平成12年)に4年延ばして実施したが、収支好転せず、2002年平成14年5月21日670億円の負債抱えて東京地裁民事再生法を申請経営破綻した。 1998年平成10年以来川奈ホテル水面下交渉していたとされる堤義明率いてきたコクド2006年平成18年)に(株)プリンスホテル事業承継)が再建スポンサーとして早期名乗りを上げる2つゴルフ場会員制からパブリック制に転換し会員権預託金価値大幅縮減することを条件として、同年8月1日付けホテルゴルフ場併せて220億円で買収した(内160億円が銀行抵当権解消充当)。以後コクド(現:プリンスホテル子会社として運営されている。 経営難元にあった1998年4月18日当時日本国内総理大臣橋本龍太郎ロシア連邦大統領ボリス・エリツィンによる首脳会談いわゆる川奈会談が行われた。

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経営再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 00:35 UTC 版)

アルピコグループ」の記事における「経営再建」の解説

グループ2007年12月25日に、メインバンクである八十二銀行対し私的整理に関するガイドライン」に基づく再生支援要請行った再生計画以下の通り2008年5月1日付け持ち株会社アルピコホールディングス」を設立し7月までにグループ各社子会社化する。 オーナー一族を含む現在の取締役全員グループ全社経営から退陣する取引先金融機関8行は、総額173億円の金融支援を行う(143億円の債権放棄30億円の債務の株式化)。 松本電鉄減資行ったうえで、取引先金融機関から、債務の株式化30億円を含む55億円の増資を、株式会社リサ・パートナーズから20億円の増資を受ける。 グループ企業整理し事業交通ホテル旅館)、流通小売業)の3業種に絞る。 2008年3月28日に、グループの事業再構築計画産業活力再生特別措置法2条2項認可を受け、これにより登録免許税軽減資産評価損の損金算入支援措置を受け、2011年3月まで期限再建を図ることになった2008年5月1日に、松本電気鉄道株式会社株式移転行い持株会社アルピコホールディングス株式会社設立グループ会社各社についても、2008年7月1日に、株式交換ないし株式譲渡により、持株会社完全子会社となった2008年8月25日には、グループ子会社統合・再編発表2008年10月1日に、諏訪バス株式会社川中島バス株式会社アルピコハイランドバス株式会社バス事業3社を、持株会社の子会社から松本電気鉄道株式会社の子会社とした。さらにアルピコハイランドバスについては、2009年1月松本電鉄への吸収合併が行われた。バス事業松本電鉄傘下統合し一体的運営コスト削減を図る。また、ホテル事業東洋観光事業株式会社株式会社諏訪湖ロイヤルホテル株式会社ホテル翔峰を吸収合併システム関連事業2社を合併し株式会社アマックに集約した流通事業では、2009年1月株式会社アップルランド広丘ショッピングタウン株式会社吸収合併した。 このような官民からの支援に基づく負債圧縮グループ企業再編整理進めた結果当初の計画通り2011年3月末(3月31日付)をもって事業再生計画完了終結した前述金融支援加え3年間で合計118億円の借入金返済行ったことで、グループ負債総額再生計画開始当初604円から約313億円まで圧縮された。なお、再生計画最終段階として、八十二銀行主幹事行(アレンジャー)とする協調融資シンジケート・ローン)により、残る借入金のうち309億円の借り換えリファイナンス)を行っている。 再生計画終結後グループ再編引き続き進められており、2011年4月1日には、鉄道バス事業について、松本電鉄川中島バス諏訪バスの2社を吸収合併し、社名を「アルピコ交通株式会社」に変更した同時にタクシー事業について、アルピコタクシー中央が、岡谷茅野長野諏訪の4社を吸収合併し、社名を「アルピコタクシー株式会社」に変更した松本電気鉄道アルピコ交通)の高速バス 諏訪バスアルピコ交通)の高速バス 川中島バスアルピコ交通)の高速バス

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経営再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 13:55 UTC 版)

九州電気軌道」の記事における「経営再建」の解説

九州電気軌道業績は、不正手形事件発覚前の段階においては軌道電気事業ともに好成績見られていたが、実際のところは九州水力電気との「電力戦」に伴う料金値下げによる電力収入停滞設備投資による支出増によって財務体質悪化しており、加えて不正手形事件発覚後には過去の業績粉飾明らかになった。大田黒説明によれば1924年から1931年上期まで毎期30万円ずつ架空電力収入計上し電灯数についても8万灯ほど実態より過大に報告していたという。年率12パーセント高配当1914年より維持してきたのも、本来は負債への利払い充当すべき資金配当に回すという、いわゆるタコ配当よるものだとされた。こうして過去の業績粉飾であることが発覚した九州電気軌道は、不正手形事件発覚後、一転して会社更生期する立場となった。 経営再建にあたった経営陣引続き社長大田黒重五郎専務村上巧児という陣容である(大田黒東京在住のため専務村上が主に担った)。経営再建には不正手形の回収に伴う日本興業銀行からの借入金1,500万円累積したその他の借入金返済急務であり、資本面では1932年昭和7年下期に計150万円株式払込金を徴収の上無配とした。社内では1年間に全職員17パーセントにあたる330人を解雇するとともに日常業務における経費徹底的に節約させた。1933年昭和8年6月日本興業銀行など4銀行引き受け年利6パーセント低利社債発行して日本興業銀行からの借入金借り換えて不正手事件に伴う借入金完済しその後低利社債発行して支払利息低減努めている。また松本枩蔵から収受した書画骨董売却益5018千円にも及びこれも財務整理一助となった財務整理進展折から景気回復による業績向上により九州電気軌道1935年昭和10年上期復配年率5パーセント)を達成した同年6月、経営再建を機に大田黒社長から退き専務村上巧児昇格して4代社長となった。 経営再建中の1932年9月九州電気軌道沿線土地事業営んでいた子会社九州土地株式会社資本金600万円1919年設立)を経営再建の一環として合併した合併に伴い資本金は5,000万円から5,600万円増加している。この九州土地から引き継いだ土地事業と、自社実施中であった埋立事業小倉市鋳物師町平松町地先海岸埋立て)を分離し九州電気軌道同年10月資本金500万円新たに九州土地興業株式会社設立した九州土地興業引き継がれ埋立地は約46坪に及び、小倉発電所用地以外は重化学工業向けの工業用地として順次売却され1933年上期には約987万円売上げ計上生じた利益不正手形事件発覚に伴う中止事業福岡急行電車計画)の建設費償却などに充てられ、経営再建の一助とされた。

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経営再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/24 11:54 UTC 版)

三崎漁業協同組合」の記事における「経営再建」の解説

水揚げ高の低迷組合員販売した燃料代などの未収金貸付金引き当て不足などが発覚し2010年度決算累積赤字額が9億6000万円となる見通しとなり、債務超過陥ったことが明らかになった。その後愛媛県調査では1998年度から2010年度にかけて不正会計行っていたことが発覚し水産業協同組合法に基づく必要措置命令出し同期間の会計書類を再び作成することを求めた確認できた期間中の不正処理は総額5億9100万円10年間で累積赤字17億円を全額償還する経営改善計画策定し経営再建を進めているが、水揚げ額の減少により2012年度当期剰余金純利益)は2億8300万円となり2012年3月策定した経営改善計画目標比べると、達成率78%にとどまっている。

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経営再建

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夏油高原スキー場」の記事における「経営再建」の解説

1993年12月16日開業するも、1999年以降経営状態悪化し国際興業2002年7月北上市に対して正式に撤退申し入れをした。キャッシュアウトうち大きな割合に借入金元利支払の他、固定資産税があったため、国際興業北上市スキー場設備建物土地国有地)を寄附した。これにより市が固定資産税分を補助したのと同じ効果発生するまた、国有林原状回復義務夏油高原開発株式会社から北上市移転した加森観光スキー場設備北上市から無償借受けることにより運営継続している。 加森観光運営続けたものの、1995年26万人いた入場者数2009年には8万人減少2007年から3年連続赤字を出す状況となった北上市スキー場支援のため、土地借地料約2,000万円支援2010年9月議会補正予算として提出したが、9月24日否決された。 加森観光東日本大震災以降の経営不振理由2013年5月をもってスキー場経営から撤退同年6月17日後継経営権クロスプロジェクトグループ譲渡することになった

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経営再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 17:00 UTC 版)

ホリデイ・スクエア」の記事における「経営再建」の解説

2002年ホリデイスクエアホテル運営する豊橋ホリデータワー」・「豊橋スポーツセンター」と昭和紡績資産管理会社)、同地不動産所有会社2社らは434億円の負債抱え民事再生法を申請した。しかし、再生法申請後に経営陣らが6000あまりの売上金管財人渡さず私的流用していたことが発覚し同年7月預金保険機構によって会社更生法申立てられる前例の無い事態となった程なくしてホリデイ・イン京都』を経営していた関連会社京都プラザ」も整理回収機構申立により会社更生手続き申請されている。 2003年6月に旧経営陣らはこれまで前例無かった民事再生法上の詐欺再生容疑初め適用され逮捕された。 時期同じくして企業再生ファンドのローンスターグループがこれらの債権買い取り2004年更生計画完了。 現在は建物バンク・オブ・ニューヨーク・メロン所有東急コミュニティー管理運営となる。 ホテルについてはローンスター傘下ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツの子会社となり、「ホテル日航豊橋としての運営継続されていたが、2012年9月豊橋発祥オータ買収され同年11月より「ロワジールホテル豊橋」に改名された。

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