経営再建と有松線の開通とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 経営再建と有松線の開通の意味・解説 

経営再建と有松線の開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:05 UTC 版)

愛知電気鉄道」の記事における「経営再建と有松線の開通」の解説

その後愛電は、軽便鉄道補助法定められた「収益金建設費の5 %に満たない場合補助金交付する」に基いて政府補助金給付申請し鉄道院による審査経て1914年大正3年下半期より補助金交付認められた。 これにより下落する一方であった株価急騰したことを受け、愛電当時約5,000ほど存在した払込についてこの機会払込完了させるべく尽力した最終的に3,356失権株発生したため、これらは有松線建設要望し鳴海町有松町在住有力者引き受け要請し受諾され1915年大正4年9月払込完了した。さらに発行済株式のうち3,000について買入消却することとし同年12月10万円の借入金資金として50円払込を1平均35円で買い入れ15万円減資実施した。 これらに加えて役員報酬全廃社内余剰品の売却など経費削減努め経営再建尽力した結果第一次世界大戦勃発による景気急速な回復影響もあり、愛電経営状態危機脱した。また同時期に名古屋 - 豊橋間を結ぶ高速電気鉄道の建設画策する尾三電気鉄道活動が活発となったため、同社への対抗必要性から愛電地元有力者であった有松絞り業者竹田兵衛取締役迎えとともに長らく棚上げとなっていた有松線着工を急ぐこととした。 当初有松線小型4輪単車運行可能な程度簡易な規格とする計画であったが、将来的岡崎豊橋方面への路線延長念頭に、より大型の2軸ボギー車運行可能な規格設計改め1915年大正4年11月着工された。有松線元より地元住民から敷設強く要望されていた路線であったため、用地買収順調に進み1917年大正6年3月神宮前 - 笠寺(現・本笠寺)間が、同年5月には笠寺 - 有松裏(現・有)間が開通し神宮前 - 有松裏間9.7 km全線開通した。また有松線開通機に神宮前 - 常滑間の路線名称を「常滑線」とした。 1916年大正5年)頃より、日本国内経済界大戦景気呼ばれる好景気となり、愛電では同年夏季新愛知新聞社提携して購読者を対象とした優待乗車券発行し新舞子大野町など常滑線沿線海水浴場への旅客誘致図った同年夏季好天にも恵まれ8月輸送実績前年比で3倍強を記録する盛況となったまた、同時期は貨物輸送についても需要急増し常滑主要産業である土管土器類出荷量が過去最大となり、荷主需要に対して貨車不足したため急遽貨車15増備して対応した。これらの好材料により愛電業績著しく改善され1917年大正6年上半期最後に補助金交付返上し同年下半期には6 %の株主配当を行うに至った。 なおこの間1917年大正6年6月開催され役員会において、福澤は他業の多忙理由社長辞任して相談役に退く旨を表明後任には当時常務取締役であった藍川推薦した藍川岩田福澤2代わたって社長補佐して経営携わりその手腕は多く信頼得ていたことから、全会一致選任され愛電3代目社長に就任した

※この「経営再建と有松線の開通」の解説は、「愛知電気鉄道」の解説の一部です。
「経営再建と有松線の開通」を含む「愛知電気鉄道」の記事については、「愛知電気鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「経営再建と有松線の開通」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「経営再建と有松線の開通」の関連用語

経営再建と有松線の開通のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



経営再建と有松線の開通のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの愛知電気鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS