思想形成とは? わかりやすく解説

思想形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:03 UTC 版)

丸山眞男」の記事における「思想形成」の解説

平壌最初兵役就いた際、丸山中学にも進んでいないであろう一等兵執拗にイジメ抜かれたという。丸山戦後、「実際兵隊に入ると『地方』の社会的地位家柄なんかはちっとも物をいわず、華族お坊ちゃんが、土方の上等兵ビンタ食らっている。なんか、そういう擬似デモクラティック的なものが相当社会的な階級からくる不満の麻酔剤になっていたと思われるのです」と語ったが、影響大きさに「日本の軍隊持っていた、そういうパラドキシカル民主的性格というものを、もっと言っておかないといけないんじゃないか、と」とも述べた

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思想形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 06:13 UTC 版)

ソクラテス」の記事における「思想形成」の解説

プラトンの『ソクラテスの弁明』においてソクラテス語ったところによると、彼独特の思想スタイル形成される至った直接きっかけは、彼の弟子カイレフォンが、デルポイにあるアポロン神託所において、巫女に「ソクラテス上の賢者はあるか」と尋ねてみたところ、「ソクラテス上の賢者一人もない」と答えられたことにある。これを聞いて自分小事・大事ともに疎く賢明ではない者であると自覚していたソクラテス驚き、それが何を意味するのか自問したさんざん悩んだ挙句、彼はその神託反証試みよう考えた。彼は世間評判賢者たち会って問答(エレンコス,ἔλεγχος)することで、その人々が自分より賢明であることを明らかにして神託反証するつもりであった。 しかし、実際に賢者世評のある政治家詩人などに会って話してみると、彼らは自ら語っていることをよく理解しておらず、そのことを彼らに説明するはめになってしまった。それぞれの技術熟練した職人達ですら、たしかにその技術については知者ではあるが、そのこと以って他の事柄についても識者であると思い込んでいた。 こうした経験経て、彼は神託の意味を「知らないこと知っている思い込んでいる人々よりは、知らないこと知らない自覚している自分の方が賢く知恵の上で少しばかり優っている」ことを指しているのだと理解しつつ、その正しさ確信深めていくようになり、更には、「神託において神がソクラテスの名を出したのは一例」に過ぎず、その真意は、「人智価値僅少もしくは空無に過ぎない」「最大賢者とは、自分知恵実際に無価値であることを自覚する者である」ことを指摘することにあった解釈するうになる。こうして彼はその「神意」に則り、それを広める「神の助力者」「神への奉仕」として、ソフィスト達のように報酬受け取るでもなく、家庭のことも省みず極貧生活も厭わず歩き廻って出会った賢者たち無知指摘していくことをライフワークとするようになる。 これらの説明そのまま鵜呑みにするならば、後世への影響あり方さておき知恵探求者愛知としての彼の営みそのものは、その旺盛な知識欲合理的な思考態度とは裏腹に、「神々神託)への素朴な畏敬信仰」と「人智空虚さ暴露」(悔い改め奨励謙虚節度回復)を根本動機としつつ、「自他知見霊魂可能な限り善くしていく」ことを目指すという。(彼の知の探求神々への畏敬の関係は動機手段の関係とも、手段動機の関係とも言える) (古代ギリシャ伝統的な世界観・人間観では、例えヘシオドスの『神統記』に、嘲笑的に「死すべき人間たち」という表現繰り返し出てくること等からもわかるように、「世界司り恒久的な寿命超人的な能力を持つ」神々対し人間は「すぐに死に行くはかなく無知な存在」「神々には決しかなわない卑小な存在」と考えられていた。また、ソクラテス影響受けたデルポイアポロン神託所、その入り口に「汝自身を知れ」(分をわきまえろ、身の程知れ)や「度を越すことなかれ」といった言葉刻まれていることからもわかるように、古代ギリシャ人にとっては、「節制」節度)がとても重要な徳目であったソクラテス思想・言動は、基本的にはこれら古代ギリシャ当時伝統的な考え方則り、それを彼なりに継承反復したものだったと言える。)

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思想形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 07:35 UTC 版)

オウム真理教の歴史」の記事における「思想形成」の解説

麻原彰晃#成人前」および「#他の終末預言宗教との比較」も参照 後にオウム真理教教祖となる麻原彰晃こと、松本智津夫は、熊本県立盲学校小学部の時、文句言わず思い通りに働いてくれるロボットをたくさん作ってロボット帝国を築くと語っている。左目は緑内障見えなかったが、右目の視力は0.3-0.4はあったとされ、ソフトボール受け止めることができた。中等部では、5歳下の下級生を子分とし、金も渡さず駄菓子屋菓子飲料を買いに行かせたりカバン持たせたり殴ったりした。高2の時には光源氏について脚本書き麻原主役演じたバンドをつくり下級生楽器を弾かせ、西城秀樹歌い寮祭では西城秀樹の「ちぎれた愛」からタイトルをとった劇を自作自演した。高3時身長175cm、体重80キロと体格はよく、柔道部でも活躍した麻原将来の夢総理大臣で、田中角栄伝記読んだ高等部(または専攻科在籍時に生徒会長立候補した時には年下女子生徒4-5引き連れて選挙活動をした。盲学校では児童会長、生徒会長寮長何度も選挙立候補したが、一度当選しなかった。専攻科では、自治会忘年会寮母への感謝行事廃止や、寮祭予算削減などを主張議事混乱した無許可薬品販売漢方薬局閉鎖した再開していた若い時期には、気学四柱推命奇門遁甲などの中国運命学、特に仙道修行し、気を体内循環させ尾骶骨付近に眠っている霊的エネルギー一気頭頂突き消させる大周天習得し、さらに幽体離脱手当て療法などの超能力を身につけたという。 宗教団体GLA教祖釈迦生まれ変わりとされた高橋信次全集読み、また長兄影響創価学会阿含宗著作のめり込み阿含宗入った教祖桐山靖雄クンダリニー覚醒させ即身成仏したとし、また意志すれば着火できるとも主張し信者には千座行によってカルマから解放され、クンダリニー・ヨーガによってチャクラ覚醒し超人になることを説いた。また桐山大脳生理学深層心理学等も借用し1970年代オカルティズム超能力国際的ブーム乗って若者影響与えた3年間(阿含宗側は3ヶ月とする)在籍した麻原阿含宗が千座行で毎日金を寄付させるのを後に批判している。阿含宗からは仏教密教以外にも、用語、ヨーガ超能力終末観などに関して麻原影響受けたが、オウムでは終末回避不能とするなど阿含宗とは教義上の違いがある。独立後の麻原桐山よりもヨーガ重視しヨーガ主神シヴァ本尊とし、ヨーガ仏教を結びつけ、超能力追求したまた、オウム信者には元阿含宗信者多く林郁夫早川紀代秀岡崎一明新実智光井上嘉浩らの教団幹部高橋克也阿含宗信者だった。オウム教義修行法作ったのも翻訳研究班に所属する阿含宗信者だった。1990年石垣島セミナー参加者500人のうち二百数十人が阿含宗元信者だった。 精神科医予言研究者川尻徹書いた滅亡シナリオ―いまも着々と進む1999年への道」(1985年原作=ノストラダムス 演出=ヒトラー) を麻原著者何度も文通するほど愛読し自分ノストラダムスの予言登場する人物であると信じており、麻原救世主キリストとした一団が、復活したナチス帝国勝利するとも述べたこともあった。ヒトラーの『我が闘争』も愛読していた。麻原アニメ宇宙戦艦ヤマトデスラーヒトラーモデル)と自分似ているとも語った麻原長兄影響毛沢東近代で最も尊敬する述べた一方で共産主義良い点もあるがもうすぐ潰れると考えており、ソ連中国は「物質主義宗教否定し、神の意思反した悪の国」ともしていた。麻原1994年中国行った時「毛沢東亡くなったのは神が亡くなったようなものだ。自分次の毛沢東になるようにという示唆感じた」と「共産党の歌」を歌い始めたが、その後「でも毛沢東最後おかしくなっちゃうんだよな」と言い以後朱元璋転生というようになった麻原天皇敵視し日本国嫌っており、パイロットババにも日本嫌いだ何度も語った作家藤原新也は、こうした麻原反日的な思想の背景に目の病とその原因として水俣病があったのではないか思い麻原長兄そのこと質問すると、シャコ大量に食べた幼少期の智津夫ははじめに手が痺れそのうち目の病となったため、水俣病患者として認定するよう役所申請した却下され、さらに申請したことで「アカ」と噂され肩身の狭い思いをしたと兄は証言した。 こうして、武力革命肯定反米主義、ユダヤ・フリーメーソン陰謀論などをミックスした終末思想形成していった。 のちの上史浩大田俊寛との対談 によればオウム活動最終目的は「種の入れ替え」であり、それは教団の上層部において、ある程度共有されていた。麻原世界観では、人類全体が自らの霊性レベル高め超人類や神仙民族呼ばれる存在進化する「神的人間」と、物質的欲望におぼれ動物化していく「動物的人間」の2種類大別され現在の世界は「動物的人間」がマジョリティ占めており、他方、「神的人間」はマイノリティとして虐げられている。この構図転覆しようというのが、「種の入れ替え」であり、オウムでは数々修行イニシエーションによって、「神的人間」を創出育成し同時に人類霊性進化妨げとなる「動物的人間」を粛清する目的で、70トンサリン製造し日本サリン壊滅させた後に「シャンバラ」や「真理国」と呼ばれるユートピア国家樹立しようという最終目標持っていた。

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思想形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 05:25 UTC 版)

オットー・シュトラッサー」の記事における「思想形成」の解説

ドイツ革命当初オットー抱いたいまだ判然としなかった気持ちにその行手を示す斬新な衝撃与えたのは、1920年10月ザクセンハレ開かれたUSPDの大会席上で独ソの提携説いたこのようなソビエト政治路線にそうコミンテルン使者ジノヴィエフ演説だった。この会議オランダ新聞特派員という触込み出席したオットーは、ジノヴィエフ演説から受けた感激模様次のように記している。 「私にとってジノヴィエフ演説警告信号だった。この男の講演内容新しメサイア教えのような響き持っていた。 私の政治探求において、私はこれまでドイツ存在しなかったような概念突きあたった。その名は「国民社会主義 (National-Sozialismus)」であった。」と。こうして、まだ完全な形で綱領化されていないとはいえ彼の心の中ソーシャリズムヴェルサイユ条約反発するナショナリズム握手する

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