思想の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 17:04 UTC 版)
韓非の生まれた戦国末期は、戦国七雄と呼ばれる七ヶ国に中国は集約され、春秋五覇の時代を経て徐々に統一の機運と超大国出現の兆しが生まれ始めた時期であった。統一への動きとは無論、諸国の存亡を賭けた戦いの連続であり、国家同士の総力戦でもあった。そして過酷な生存競争は、人材登用の活発化にも繋がっていった。 それまで君主の血統に連なる公子や貴族などによって運営されていた国政も、階級が下の士大夫や素性の知れない遊説の徒などに、君主の権限が委譲されることも珍しいことでは無くなっていた。君主に権力を集中し、それを迅速に適材に委ねる必要があったのである。 しかし、結果として、当時の王権は特定の士大夫や王族に壟断されることが多く、斉(山東省)や晋(山西省)などのように国そのものを奪われてしまう例も起こっていた。そこで韓非は分断され乱脈化した君主の権力を法によって一元化し、体系化することにより強国になるべきだと考えたのである。 これら韓非子の思想は、皮肉なことに韓非子の出身国である韓ではなく、敵対する秦の始皇帝によって高く評価された。これは秦の孝公の時代に商鞅が法家思想による君主独裁権の確立を済ませていた事が大きく作用している。
※この「思想の背景」の解説は、「韓非子」の解説の一部です。
「思想の背景」を含む「韓非子」の記事については、「韓非子」の概要を参照ください。
思想の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 02:43 UTC 版)
やましたの母親は物を捨てずに溜め込む性格で、片付けるためと称して収納家具を買い足してはさらに部屋を狭くし、「片付かない、家が狭い」と愚痴をこぼすことを繰り返していた。彼女はそうした母親の姿を見て「物を減らせば解決するのになぜ気づかないのか?」と感じていた。そして従来の書籍などが提唱する片付け術が収納術に偏っていることに気づき、ヨーガを通じて「断捨離の思想」に行き着いたという。物を溜め込むのは心に不安があるからで、溜め込んだ物を捨てることで、行動療法のように不安を解消できるとする。 「強迫的ホーディング」も参照 こうして母親を反面教師としてきた経験から「親にわだかまりのない人はいない」と述べるとともに、親への執着を「断つ」ことの重要性についても言及している。女性向け雑誌『婦人公論』増刊号(2013年4月10日号)の特集「断捨離で『母の呪縛』を解く」では、信田さよ子と「断捨離は生存をかけた娘の闘いです」と題して対談した。 「アダルトチルドレン」も参照 また、東洋経済オンラインでの岩崎夏海との対談では、多忙から2015年に体調を崩した経験から「心身の健康を守るためには、責任感や『忙しさへの執着』を断捨離することも必要だと悟った」と語っている。
※この「思想の背景」の解説は、「断捨離」の解説の一部です。
「思想の背景」を含む「断捨離」の記事については、「断捨離」の概要を参照ください。
思想の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 17:21 UTC 版)
彼は「隠れて生きよ」と述べたが、その背景にはマケドニアによる反体制者の処刑、政治活動や思想への弾圧などアテネの不穏な社会情勢があったと言われている。
※この「思想の背景」の解説は、「エピクロス」の解説の一部です。
「思想の背景」を含む「エピクロス」の記事については、「エピクロス」の概要を参照ください。
- 思想の背景のページへのリンク