神戸の教育思想の背景とは? わかりやすく解説

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神戸の教育思想の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:46 UTC 版)

神戸伊三郎」の記事における「神戸の教育思想の背景」の解説

神戸当時ヘルバルト派の教育普及してる中で、デューイの『民主主義教育』の考えを採り入れている。デューイ思想及川平治によって紹介されていたので、神戸及川の「学習過程論」の影響受けた思われる。また神戸1918年10月から1920年2年間に千葉命吉と共に附属小学校教員として働いており、千葉命吉の「創造教育理論」の影響受けた思われる大正新教育運動以前日本支配していた教育方法は、ヘルバルト派の五段階教授法である。これは「予備提示から比較総括へ進む構成となっており、帰納主義立場で、「その認識論的正しさは疑うことができない」とされていた。ところが新教育思想によって子供学習過程認識過程改めて目が向けられるうになると、ヘルバルト派の間違いいだされるようになった神戸伊三郎抽象的な理論とどまった千葉とは違い及川学習過程論をうけつぎ、それを理科の「新学課程」として定式化した。神戸著書に一冊の参考文献もあげず、自分の「新学課程」を提唱する至った経緯を全く説明していないが、その理論内容とまわりの状況から、神戸理論が突然孤立的に提出されたとは考えられない

※この「神戸の教育思想の背景」の解説は、「神戸伊三郎」の解説の一部です。
「神戸の教育思想の背景」を含む「神戸伊三郎」の記事については、「神戸伊三郎」の概要を参照ください。

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