思想の枠組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:43 UTC 版)
いかなる教育への取り組みであっても、何を目指していくのかは、はっきりさせておく必要がある。ホリスティック教育は、子どもがその可能性をすべて花開かせるように促していく。アブラハム・マズローの言う「自己実現」である。ホリスティック教育では、すべての子どもの知的/情緒的/社会的/肉体的/芸術的/創造的/精神的な潜在能力を引き出すことに関心が置かれる。また、子どもが学習/教授手順に関わりを持ち、個人的/集団的責任を育むように働きかけていく。ホリスティック教育の思想の概要を記述するために、ロビン・アン・マーチンとスコット・フォーブスは、「根本原理」とバジル・バースティンの言うところの「情意能力(Sagacious Competence)」の2つを分けて考えた。
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