思想の枠組みとは? わかりやすく解説

思想の枠組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:43 UTC 版)

ホリスティック教育」の記事における「思想の枠組み」の解説

いかなる教育への取り組みであっても何を目指していくのかは、はっきりさせておく必要があるホリスティック教育は、子どもがその可能性をすべて花開かせるように促していく。アブラハム・マズローの言う「自己実現」である。ホリスティック教育では、すべての子どもの知的/情緒的/社会的/肉体的/芸術的/創造的/精神的な潜在能力引き出すことに関心置かれるまた、子どもが学習/教授手順関わり持ち個人的/集団的責任育むように働きかけていく。ホリスティック教育思想の概要記述するために、ロビン・アン・マーチンとスコット・フォーブスは、「根本原理」とバジル・バースティンの言うところの「情意能力(Sagacious Competence)」の2つ分けて考えた

※この「思想の枠組み」の解説は、「ホリスティック教育」の解説の一部です。
「思想の枠組み」を含む「ホリスティック教育」の記事については、「ホリスティック教育」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「思想の枠組み」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「思想の枠組み」の関連用語

思想の枠組みのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



思想の枠組みのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホリスティック教育 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS