独立後「現代北朝鮮の恨」とは? わかりやすく解説

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独立後「現代北朝鮮の恨」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:59 UTC 版)

「恨」の記事における「独立後「現代北朝鮮の恨」」の解説

1972年北朝鮮金日成日本への抵抗時代創作した主張する文学原作にした映画『花を売る乙女』が上映された。この金日成文学思想代表する作品からは、ナショナリズムや「恨」を個人崇拝道具として利用する様子垣間みることができる。この映画は、家族の悲劇的な運命から、「恨」の恨みを晴らすために、朝鮮人を導くのに最もふさわしい存在は誰なのか、という心理的含意へと導いていく。権力頂点立った金日成は、一連のプロパガンダ通じて白衣民族唯一無二スポークスマンとして自らを全能民族神へと変身させ、白衣民族血統の純粋性を強調することにより、その血統の純粋性を破壊者から守る守護者という正統性強調している。ナショナリズムのなかに神話埋め込まれ、退屈な支配者空疎な説教だった主体思想は、外的抑圧に対して「恨」の恨みを晴らすというテーマ強調することにより、特別な生命吹き込まれた。 金明哲は、朝鮮伝統とは、一言でいえば「恨からいかに解放されるか」という命題であると指摘する。「北朝鮮指導者は、『恨』を討つ最高指導者なければならず、したがって金日成と金正日が『恨』との聖戦最高指導者であることは必然であり、金日成と金正日であるならば、朝鮮人は『恨』の恨み清算することができる」という朝鮮人社会心理理解しなければ金日成と金正日の嘘が北朝鮮受け入れられている現実理解することは難しい。 単一民族という民族血統の純粋性を誇る一方他国虐げられ続けてきたという歴然たる事実国民精神奥底に潜み、果てしない「恨」を生み、朝鮮人集団的性格となる。金日成と金正日は、このような国民の「恨」を利用することで個人崇拝推進した白頭山信仰主体思想背景には排外主義的な人種差別みられる金正恩は、金日成ヘアスタイル容貌体型をわざと真似るような子供じみた純朴さを強調することにより、自らが最も純粋な血統朝鮮人であり、それゆえ北朝鮮人を率いて「恨」の恨みを晴らすのに最もふさわしい存在であるとアピールした

※この「独立後「現代北朝鮮の恨」」の解説は、「恨」の解説の一部です。
「独立後「現代北朝鮮の恨」」を含む「恨」の記事については、「恨」の概要を参照ください。

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