講演内容とは? わかりやすく解説

講演内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:37 UTC 版)

職業としての学問」の記事における「講演内容」の解説

まず、講演前段では、アカデミックな職業人生に伴う現実的な問題明らかにする。 たとえば、学者志す者が、果たし将来教授などのポスト得られるか、それともそうはならず人生棒に振ってしまうかということは、そのほとんどが、その人研究成果ではなく、運や偶然で決まってしまう。また、運よく大学教員になれたとしても、研究者としての評価教育者としての評価乖離問題など説明することで、ウェーバーは、大学教員として人生について学生が抱く幻想打ち砕く次に、本段では、学問動向踏まえて学問できること学問にはできないことについて説明し学問をすることの意味に対して疑問つきつける近代自然科学では、主知主義化や合理化が行われた("脱呪術化"・"魔術からの解放")。また、学問専門領域分化した("神々闘争")。そのため、「真な存在への道」という理想失ってしまっており、もはや生の意味学問求めることなどできはしない。したがって学問はもはや人々価値を示すことはできず、究極的に学問をする意味などない。 また、それと関連して学問政策峻別すべきである。したがって教師自身講義の中で、学生自己の主張説いたり、それを強制したりしてはならない価値判断回避("価値自由"))。 また、学生はじめとする若者何らかの体験得ようとするために結社の類を作ろうとする場合そのような行為は、結局は小さな狂信的集団陥るとも述べている。 最後に講演の結びでは、学問前段述べられているようなものでしかないことを踏まえつつ、それでも敢えて学問意義見出そうとするならば、それは個人が「自己の立場明確化」を助けることになるという。しかし、学問に伴う宿命、つまり自らが主体であり続けということ耐えるという宿命受け入れられないような人は、おとなしくキリスト教への信仰戻り、非アカデミックな職業に就いて、そこで日々求められる役割果たし人間関係の中で生きるべきであるとする。

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講演内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/30 23:18 UTC 版)

武田両志」の記事における「講演内容」の解説

報・連・相」で身を守れ2S」から治る企業体質タイムカード押したら、男性俳優になれ。女性女優になれ」 全て我が事」で起承転結ハイ」この二文字変るチャンスコミュニケーション 大事な会議には気にいった一品持てP・D・C・A真ん中「 」置け サラリーマン・ヤクザとは キャラを創り出せ 媚を売るな。自分売れ 出来る奴に見せ姿勢 頼もしいと感じさせる指示受け方」&「報告仕方負けている間は吠えるな 肯定呼吸、間、提案」で攻め営業スタイル 会社動物園アナタ園長 応用心理学活用した話の聞き方 「頭の中との上脳トレ?本を二冊三冊と同時に読み進めていくのか? ソンするヒトトクするヒト 社畜になるな! 反省など要らない 改善改革教科書など無い 「年齢密度」とは etc

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講演内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 02:25 UTC 版)

八大教育主張」の記事における「講演内容」の解説

この講演会には、夏の暑い盛りにも係わらず主催者側予想超えて2000人以上の聴衆全国から集まった講演者たちはその後1920年代から1930年代まで、日本大正自由主義教育リーダーとなった。 これらの提言の中で、全人教育論という言葉だけが、その後長く残り当初の論の内容離れて多く初等中等教育学校教育理念を語る言葉として広く流布した。 講演会内容そのまま刊行した八大教育主張』は、その後1976年玉川大学出版部から「教育名著シリーズ一環として復刻刊行された。1921年刊行された際には、樋口長市となっているが、復刊版は小原国芳他著となっている。

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