講演内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:37 UTC 版)
まず、講演の前段では、アカデミックな職業人生に伴う現実的な問題を明らかにする。 たとえば、学者を志す者が、果たして将来教授などのポストを得られるか、それともそうはならずに人生を棒に振ってしまうかということは、そのほとんどが、その人の研究成果ではなく、運や偶然で決まってしまう。また、運よく大学教員になれたとしても、研究者としての評価と教育者としての評価の乖離の問題などを説明することで、ウェーバーは、大学教員としての人生について学生が抱く幻想を打ち砕く。 次に、本段では、学問の動向を踏まえて、学問にできることと学問にはできないことについて説明し、学問をすることの意味に対して疑問をつきつける。 近代の自然科学では、主知主義化や合理化が行われた("脱呪術化"・"魔術からの解放")。また、学問の専門領域が分化した("神々の闘争")。そのため、「真なる存在への道」という理想は失ってしまっており、もはや生の意味を学問に求めることなどできはしない。したがって、学問はもはや人々に価値を示すことはできず、究極的には学問をする意味などない。 また、それと関連して、学問と政策の峻別をすべきである。したがって、教師は自身の講義の中で、学生に自己の主張を説いたり、それを強制したりしてはならない(価値判断の回避("価値自由"))。 また、学生をはじめとする若者が何らかの体験を得ようとするために結社の類を作ろうとする場合、そのような行為は、結局は小さな狂信的集団に陥るとも述べている。 最後に、講演の結びでは、学問が前段に述べられているようなものでしかないことを踏まえつつ、それでも敢えて学問に意義を見出そうとするならば、それは個人が「自己の立場の明確化」を助けることになるという。しかし、学問に伴う宿命、つまり自らが主体であり続けるということに耐えるという宿命を受け入れられないような人は、おとなしくキリスト教への信仰に戻り、非アカデミックな職業に就いて、そこで日々求められる役割を果たし、人間関係の中で生きるべきであるとする。
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講演内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/30 23:18 UTC 版)
「報・連・相」で身を守れ 「2S」から治る企業体質 「タイムカードを押したら、男性は俳優になれ。女性は女優になれ」 全て「我が事」で起承転結 「ハイ」この二文字で変るチャンスとコミュニケーション 大事な会議には気にいった一品を持て 「P・D・C・A」真ん中に「 」を置け サラリーマン・ヤクザとは キャラを創り出せ 媚を売るな。自分を売れ 出来る奴に見せる姿勢 頼もしいと感じさせる「指示の受け方」&「報告の仕方」 負けている間は吠えるな 肯定、呼吸、間、提案」で攻めの営業スタイル 会社は動物園。アナタは園長 応用心理学を活用した話の聞き方 「頭の中と机の上」 脳トレ?本を二冊三冊と同時に読み進めていくのか? ソンするヒトとトクするヒト 社畜になるな! 反省など要らない 改善、改革に教科書など無い 「年齢密度」とは etc
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講演内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 02:25 UTC 版)
この講演会には、夏の暑い盛りにも係わらず、主催者側の予想を超えて2000人以上の聴衆が全国から集まった。 講演者たちはその後、1920年代から1930年代まで、日本の大正自由主義教育のリーダーとなった。 これらの提言の中で、全人教育論という言葉だけが、その後長く残り、当初の論の内容を離れて、多くの初等中等教育の学校の教育理念を語る言葉として広く流布した。 講演会の内容をそのまま刊行した『八大教育主張』は、その後1976年に玉川大学出版部から「教育の名著」シリーズの一環として復刻刊行された。1921年に刊行された際には、樋口長市他となっているが、復刊版は小原国芳他著となっている。
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