都市再開発
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都市再開発(としさいかいはつ、英語: Urban redevelopment)は、既存の市街地を再整備すること[1]。単に「再開発」とも呼ばれる[1]。防災対策としての古い密集市街地の再整備や、工場など企業用地移転などに伴う跡地の開発なども含まれる[1]。鉄道駅周辺の都市再開発は「駅前再開発」と呼ばれる[2][3]。
- ^ a b c "再開発". 百科事典マイペディア. コトバンクより2022年10月24日閲覧。
- ^ 「駅前再開発」の見直し相次ぐ、アフターコロナで進む二極化とは ダイヤモン・オンライン、ダイヤモンド社、2021年3月17日、2022年10月24日閲覧。
- ^ 日暮里、駅前再開発の「先行モデル」が示す将来像 東洋経済オンライン、東洋経済新報社、2022年7月16日、2022年10月24日閲覧。
- ^ 日本都市計画学会、都市計画国際用語研究会『都市計画国際用語辞典』丸善、2003年、124頁
- ^ カールスベアビール工場跡地の再開発「SADI」北欧建築・デザイン協会 ヘルシンガーからの便り-4、2007年7月28日
- ^ 製鉄工場跡に中国版ディズニーランド?アニメ・漫画産業パーク建設へ―北京市 Record China、株式会社Record China、2009年10月17日、2022年11月1日閲覧
- ^ 台南紡織(タイワン・スピニング)台南総工場の再開発計画 - モール・ホテルに 2010年12月17日[リンク切れ]
都市再開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 07:03 UTC 版)
「スーシティ (アイオワ州)」の記事における「都市再開発」の解説
1970年代はスーシティ中心街では2度目のさらに問題の多い都市再開発の10年間だった。スーシティ出身ではない一握りの都市計画スタッフと、この件に関して明らかに利害関係のある市内大規模建設業者の強力な役員の推奨によって、スーシティ市民はこの不運な計画遂行を承認した。しかし、価値ある歴史と考古学あるいは環境影響に関する研究は全体的に欠けており、立ち退きを求められる企業や住民に対する配慮も無かった。この10年間が終わるとき、歴史ある低地4番街地区の大半は破壊し尽くされ、市内には4つの醜い駐車場と多くの空き地、地面に開いた深い穴以外ほとんど何も見るべきものは無かった。一方低地4番街の歴史ある建物は代替できない建築のわずか2ブロックを除いて、すべて永久に消滅した。この地域を再建するためにさらに10年間を要し、予想通り主要で魅力的な契約はスーシティで最大の建設業者に与えられた。
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都市再開発
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「JLLモールマネジメント」の記事における「都市再開発」の解説
佐世保市三浦地区みなとまちづくり計画(佐世保駅・佐世保港周辺再開発)させぼ五番街 - 建築デザインは丹青社が手掛け、丹青モールマネジメント時代に連携して開業。PMサポートとして、事業者の有限会社中村商事(エレナグループ)と共同運営している。 熊本市桜町地区第一種市街地再開発事業熊本桜町バスターミナル内商業施設「SAKURA MACHI Kumamoto」 - 九州産交グループと連携し、テナント誘致や施設運営計画などを担当。 長崎スタジアムシティプロジェクト(三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地再開発)ジャパネットホールディングスが主導し、、JLLは主にプロジェクトマネジメントを担当する。2024年開業予定。
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「都市再開発」の例文・使い方・用例・文例
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