営業路線とは? わかりやすく解説

営業路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/03 17:13 UTC 版)

シカゴ・グレート・ウェスタン鉄道」の記事における「営業路線」の解説

CGWC&NW併合されてから40年以上が経過し、その路線漸次廃止されてきたが、いくつかの路線設備は現在もなお営業供されている。 ミネソタ州では、ノースフィールドからキャノン・フォールズに伸びていたCGW支線が、現在はユニオン・パシフィック鉄道(UP)の所有となり、プログレッシブ鉄道PGR)が運営している。また、CGW幹線であったローズマウントのフリント・ヒルズ精製所とセントポールダウンタウン結んでいた区間はUPの営業路線の一部組み込まれている。 イリノイ州では、幹線がセント・チャールスを抜け部分は、木材集積所を含むいくつかの運輸業者束ねてUPが指揮を執って運営している。またバイロンではごく短い路線車両保管使用されロック川にかかるバイロン原子力発電所への輸送使用されている。

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営業路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 14:38 UTC 版)

群馬中央バス」の記事における「営業路線」の解説

※は地域間幹線系統として国の補助を受ける。スマーク伊勢崎系統除き元日全線運休する

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営業路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 01:56 UTC 版)

中部観光バス」の記事における「営業路線」の解説

観光バスのため定期的な路線存在しないが、モデルコース設定されている。 南部では首里城おきなわワールド平和祈念公園ひめゆりの塔琉球ガラスモデルコースとなっている。 中部では東南植物楽園琉球村万座毛御菓子御殿恩納店)・ビオスの丘海中道路などが紹介されている。 北部では辺戸岬大石林山万国津梁館やんばる亜熱帯御菓子御殿 名護店)・海洋博公園沖縄美ら海水族館などが紹介されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 04:34 UTC 版)

八千代バス・タクシー」の記事における「営業路線」の解説

2016年10月1日ダイヤ改正により池間一周線の一路線(系統番号6番)のみとなっている。宮古島市中心部平良地区と島北部半島部の地域、およびその北側にある池間島池間大橋経由で結ぶ。 全部で8往復16本)の運行で、休日春・夏・冬休みを含む)には夕方1往復減便される。宮古島市役所池間島漁港前)行きを「下り」、池間島宮古島市役所行きを「上り」としている。半島部の県道230号線を通り野田経由する便と、半島東側大浦島尻港を経由する便が4往復(8本)ずつあり、野田経由下り折り返しの上りは大浦経由大浦経由下り折り返しの上りは野田経由である。島尻港は大神島への航路発着しない時間帯経由しない。 2021年7月1日より大浦経由便島尻入口以北野田経由便野田以北フリー乗降制導入している。 ※【 】内は一部の便のみが経由する停留所 大浦経由宮古島市役所 - 警察署前 - ツタヤ前 - 宮郵便局前 - サンエー前 - 北給油所前 - 北小前 - 宮古第一ホテル前 - 平良 - 西辺 - 成川入口 - 大浦 - 南静園 - 購買店前 - 【島尻港】 - 島尻入口 - 中学校前 - 狩俣 - 学校裏 - 漁港前(池間方行き2本は島尻港を経由しない) 野田経由宮古島市役所 - (この間大浦経由と同経路) - 西辺 - 【成川】 - 成川入口 - 大浦入口 - 南静入口 - 特別支援学校前 - 野田 - 島入口 - (この間大浦経由と同経路) - 漁港前(1往復のみ成川経由2016年9月30日までは半島北端近くの狩俣で折り返す狩俣一周線もあった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 05:32 UTC 版)

京都電気鉄道」の記事における「営業路線」の解説

1919年6月30日京都市電への統合直前当時伏見線:塩小路高倉 - 京都駅八条口 - 大石橋 - ノ辻 - 十条通 - 勧進 - 深草下川原町 - 竹田久保町 - 竹田 - 七瀬川町 - 城南宮道 - 棒鼻 - 丹波橋 - 肥後町 - 東浜 - 中書島 木屋町線:塩小路高倉 - 七条高倉京都駅前(京都駅烏丸口) - 七条東洞院 - 七条高倉 - 七条河原町 - 木屋町五条 - 四条小橋 - 木屋町二条 鴨東線木屋町二条 - 二条疏水端 - 仁王門疏水 - 南禅寺前 - 蹴上 中立売線:木屋町二条 - 寺町二条 - 寺町丸太町 - 丸太町富小路 - 烏丸丸太町 - 烏丸下立売 - 堀川下立売 - 堀川中立売 堀川線京都駅前 - 七条西洞院 - 四条西洞院 - 四条堀川 - 二条城前 - 堀川丸太町 - 堀川下立売 - 堀川中立売 - 千本中立売 - 下ノ森 - 北野 出町線:寺町丸太町 - 寺町今出川 - 河原町今出川 - 青竜町出町御池線堀川御池 - 千本御池 - 二条駅稲荷線:勧進 - 稲荷路線市営化後の動向廃止日付については京都市電#京都電気鉄道によって敷設された路線参照。 ※参考 : 当時京都市営電千本線:千本今出川 - 千本丸太町 - 二条駅前 - 壬生車庫前 大宮線壬生車庫前 - 四条大宮 - 七条大宮 烏丸線京都駅前 - 七条烏丸 - 四条烏丸 - 烏丸丸太町 - 烏丸今出川 東山線熊野神社前 - 祇園 - 東七条 今出川線千本今出川 - 烏丸今出川 - 寺町今出川 丸太町線:千本丸太町 - 堀川丸太町 - 烏丸丸太町 - 寺町丸太町 - 熊野神社四条線:四条大宮 - 四条堀川 - 四条西洞院 - 四条烏丸 - 四条小橋 - 祇園 七条線:七条大宮 - 七条西洞院 - 七条烏丸 - 七条東洞院 - 七条高倉 - 七条河原町 - 東山七条 このうち三線軌条区間は以下の区間となっていた。 四条堀川 - 四条西洞院堀川線四条烏丸丸太町 - 寺町丸太町中立売線と丸太町烏丸丸太町 - 烏丸下立売:中立売線と烏丸線 七条東洞院 - 七条河原町木屋町線と七条

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 22:01 UTC 版)

一保堂」の記事における「営業路線」の解説

加工販売主な事業とし、百貨店などの販路以外に茶道の家へ収めている。また、オンラインショッピング購入するともできる品揃えは、の他に茶器扱われている。抹茶表千家好み裏千家好み双方そろえられている。近年公民館など社員派遣して日本茶淹れ方効用についての講習行なうなど、京都市協力したイベントも手がけている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:12 UTC 版)

名古屋市営地下鉄」の記事における「営業路線」の解説

全6路線中3路線線路幅標準軌で、一方の3路線狭軌である。また、鶴舞線上飯田線の2路線は、下記の通り名古屋鉄道名鉄)と相互直通運転行っている。 名古屋市営地下鉄の駅や車内掲示されている路線図には、名古屋市営地下鉄路線以外にも、直通先の名鉄線やゆとりーとライン高架区間)、あおなみ線リニモ掲載されている。 色記号路線番号路線区間キロ程駅数色名軌間電化方式 1号線 東山線 高畑駅 (H-01) - 藤が丘駅 (H-22) 20.6 km 22 駅 黄 1,435 mm標準軌直流600 V第三軌条方式 2号線 名城線環状線金山駅 (M-01) - 栄駅 (M-05) - 大曽根駅 (M-12)(4号線とともに相互直通運転) 26.4 km 28 駅 紫 4号線 大曽根駅 (M-12) - 八事駅 (M-20) - 金山駅 (M-01)(2号線とともに相互直通運転2号線 名港線 金山駅 (E-01) - 名古屋港駅 (E-07) 6.0 km 7 駅 紫 + 白 3号鶴舞線 上小田井駅 (T-01) - 赤池駅 (T-20) 20.4 km 20 駅 青 1,067 mm狭軌直流1,500 V架空電車線方式 6号桜通線 中村区役所駅 (S-01) - 徳重駅 (S-21) 19.1 km 21 駅 赤 上飯田線 上飯田駅 (K-01) - 平安通駅 (K-02) 0.8 km 2 路線番号は、1972年都市交通審議会昭和47年答申第14号において1号線から9号線まで存在していたが、同答申1992年運輸政策審議会平成4年答申第12号見直された際、すでに地下鉄として開業または着工済み路線以外は路線番号を引き継がなかったため、5号線欠番である。 ラインカラー1977年3月鶴舞線開業合わせて定められたものである2号線4号線から形成される名城線環状になっており、1つ路線として相互直通運転が行われている。また、環状線という性質上、「上り・下り」や、一般的に使用されている「内回り・外回り」という呼称ではなく、「左回り右回り」という独自の呼称使用されている。 名城線名港線直通運転する列車がある。また、直通有無かかわらず名城線名港線全車両の側面には「名城線名港線」と表示されている。 鶴舞線は、上小田井駅より犬山線犬山駅まで、赤池駅より豊田線経て三河線豊田市駅まで相互直通運転行っている。 上飯田線は、上飯田駅より小牧線犬山駅まで相互直通運転行っている。上飯田線第三セクター会社上飯田連絡線株式会社第三種鉄道事業者として施設保有しており、交通局第二種鉄道事業者として施設同社から借り受け運営している。ただし、列車の運行は同線に乗り入れる小牧線運営する名鉄委託している。 色の選別は、桜通線開業以降案内時に伝えすいよう似た色や複雑な色を避け鶴舞線「青」桜通線「赤」単純な色名表現できる色が選別されており、今後新規路線開業する際のための予備用に緑や用意されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:51 UTC 版)

ガイドウェイバス」の記事における「営業路線」の解説

ガイドウェイバス志段味線名古屋ガイドウェイバス大曽根駅 - 小幡緑地駅(6.5km) 愛知県名古屋市東区守山区を結ぶ軌道法に基いた案内軌条式の軌道路線である。2001年3月23日開業愛称は「ゆとりーとライン」。最高速度は60km/h。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:00 UTC 版)

阪神高速道路」の記事における「営業路線」の解説

首都高速道路同じように、右側車線での分合流が多数ある。日本の道路では、一番右側車線追越車線、その他左側車線走行車線であるが、阪神高速道路にはこれが当てはまらず、単に右側車線左側車線呼ばれるしかしながら高速車が右側車線低速車が左側車線を走るのは、他の高速道路と同様である。 路線のほとんどが高架である。例外は、山地部地下を通る7号北神戸線31神戸山手線山岳トンネルを通る32号新神戸トンネル11号池田線伊丹トンネル大部分都市トンネルを通る2号淀川左岸線6号大和川線である。また、13号東大阪線難波宮跡付近では、遺跡保護のため地上を走る。11号池田線梅田出入口ビルTKPゲートタワービル)を貫通する特殊な構造である。 4号湾岸線5号湾岸線16号大阪港線が通る港大橋日本第1位、世界第3位最大支間長(510m)のトラス橋である。二階建て構造であり、上層大阪市内方面16号大阪港線下層神戸方面5号湾岸線通っている。 道路交通情報では、船場ランプは無いにも関わらず船場先頭渋滞キロ。」と言う表現なされることがある13号東大阪線西船場JCT - 東船場JCT間は船場センタービル屋上道路があり、この付近発生渋滞先頭全て船場-」と表される環状線通じて全ての放射線渋滞渡っている事が多い。 以下の路線がある。1路線番号基幹となる路線10番台1号環状線からの放射線30番台3号枝線の意味合いがある。これはスペイン高速道路みられる路線番号付け方似ている1号環状線環状部分2号淀川左岸線北港JCT - 海老江JCT3号神戸線阿波座 - 月見山第二神明道路)) 4号湾岸線天保山JCT - 南港JCT - りんくうJCT5号湾岸線南港JCT - 天保山JCT - 六甲アイランド北、名谷JCT - 垂水JCT6号大和川線三宝JCT出入口 - 三宅JCT7号北神戸線伊川谷JCT - 西宮山口JCT有馬口JCT - 柳谷JCT11号池田線中之島JCT - 池田蛍池JCT - 池田木部12号守口線天神橋JCT - 守口城北JCT - 森小路13号東大阪線西船場JCT - 水走第二阪奈道路)) 14号松原線 (えびすJCT - 松原JCT15堺線高津 - 堺) 16号大阪港線西船場JCT - 天保山JCT - 南港JCT17号西大阪線南開JCT - 安治川31神戸山手線湊川JCT - 白川JCT32号新神戸トンネル国道2号 - 箕谷) - 神戸市道路公社から移管 1号環状線 4号湾岸線5号湾岸線16号大阪港線港大橋5号湾岸線中島パーキングエリア5号湾岸線 11号池田線梅田出入口13号東大阪線船場センタービル13号東大阪線中央車線

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:47 UTC 版)

土佐電気鉄道」の記事における「営業路線」の解説

以下の3路線は、2014年10月1日からとさでん交通継承された。 伊野線 後免線 桟橋線 これらの路線にはトンネル全くない各地に向かう最終電車行き先表示にはLED方式では「(最終○○」と表示され、幕布式の場合赤地白文字表示された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/02 10:03 UTC 版)

北越後観光バス」の記事における「営業路線」の解説

新潟県中部の主に信越本線上越線の各主要駅拠点として運行している。なお、停留所名カッコ書きはこの停留所経由しない便があること、斜字はこの停留所終点とする便があることを意味する。※は、地域間幹線系統として、国・新潟県補助受けていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 03:34 UTC 版)

デュアル・モード・ビークル」の記事における「営業路線」の解説

阿佐海岸鉄道鉄道運行区間鉄道事業法に基づく鉄道路線阿佐東線阿波海南信号場 - 海部駅 - 宍喰駅 - 甲浦信号場10.0 kmバス運行区間道路運送法に基づくバス路線海南宍喰線:阿波海南文化村 - 阿波海南駅 … (この間阿佐東線) … 甲浦駅 - 海の駅東洋町 - 道の駅宍喰温泉 海南室戸線:阿波海南文化村 - 阿波海南駅 … (この間阿佐東線) … 甲浦駅 - 海の駅東洋町 - むろと廃校水族館 - 海の駅とろむ DMV運行開始2021年12月25日世界初本格的なDMV営業路線である。阿佐東線2020年11月30日まで通常の鉄道路線として通常規格鉄道車両により運行されていたが、モードインターチェンジの新設DMV車両対応した低床ホーム設置列車交換設備廃止運行管理設備入れ替え、およびJR四国牟岐線との接続部線路切り離しなどの改修工事経てDMV導入された。

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営業路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:10 UTC 版)

南越後観光バス」の記事における「営業路線」の解説

新潟県南部の上新幹線上越線の駅の他、ほくほく線只見線飯山線の駅からも発着している。越後湯沢駅発の栄村森宮野原駅前)を結ぶ路線は、新潟長野県境を越え唯一の急行バスであった。尚、※は地域間幹線系統として、国・新潟県補助を受ける。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 14:24 UTC 版)

都営トロリーバス」の記事における「営業路線」の解説

101 : 今井 - 亀戸九丁目 - 亀戸駅 - 亀戸四丁目 - 太平町三丁目 - 押上 - 業平橋 - 言問橋 - 浅草二丁目 - 浅草観音 - 中入谷 - 鶯谷駅 - 上野桜木 - 根津一目 - 上公園代替バスとして今井 - 上野公園間を601系統として設置し、後に系統名上26系統改定した。1990年平成2年)に亀戸駅分断し今井 - 亀戸駅間が亀26系統亀戸駅 - 上野公園間は上26系統として継続されている。現在は亀26系統臨海支所上26系統青戸支所管轄し両系統ともにはとバス委託されている。 102 : 池袋駅 - 南池袋三丁目 - 四谷三光町(現・新宿伊勢丹前〈廃止停留所名新宿追分〉) - 渋谷区役所前 - 渋谷駅東口渋谷駅西口 - 大橋 - 中目黒 - 大鳥神社 - 大崎広小路 - 五反田駅 - 御殿山 - 品川駅代替バスとして池袋駅 - 渋谷駅602系統として設置1972年11月系統番号池86系統改定した。渋谷駅以南並行していた東京急行電鉄(現・東急バス不動前営業所品川線(現・渋41系統)に引き継がせる形で民間移譲品川五反田の間は、並行していた品川営業所100系統代替した。1978年昭和53年10月5日付で、渋谷駅東口 - 池サンシャインシティ間に延長したその後1990年7月池袋側を東池袋四丁目発着変更後池袋駅東口発になった豊島区役所移転に伴い現行では池袋サンシャインシティ - 渋谷駅東口間(循環)を都営バス池86系統渋谷駅 - 大崎広小路間を東急バス41系統大崎広小路 - 五反田駅間を反01・反11・渋72系統五反田駅 - 御殿山 - 品川駅間を都営バス96系統として運行している。池86系統当初戸山支所経て現在は早稲田営業所が、反96系統品川営業所管轄している。東急バス側は反01系統荏原営業所、反11系統弦巻営業所、渋41と渋72系統目黒営業所管轄である。「都営バス港南支所#反90系統」も参照103 : 池袋駅 - 豊島区役所前(現:Hareza池袋前) - 西巣鴨 - 飛鳥山 - 王子駅 - 梶原 - 尾久駅 - 田端新町三丁目 - 新三河島駅 - 荒川区役所前 - 大関横丁 - 三ノ輪二丁目 - 泪橋 - 東向島三丁目 - 橘通り - 福神 - 亀戸四丁目 - 亀戸駅代替バスとして池袋駅 - 亀戸駅間を603系統として戸山支所管轄開設したが、1971年昭和46年3月16日限り廃止となった。現在は、池袋駅東口 - 大関横丁間を草64系統大関横丁 - 亀戸駅間を里22系統として運行している。 104 : 池袋駅 - 豊島区役所前 - 西巣鴨 - 飛鳥山 - 王子駅 - 梶原 - 尾久駅 - 田端新町三丁目 - 新三河島駅 - 荒川区役所前 - 三ノ輪二丁目 - 日本堤一丁目(現・吉原大門) - 浅草二丁目 - 浅草観音 - 浅草公園六区 - 浅草雷門代替バスとして池袋駅 - 浅草雷門間を604系統として設置し1971年昭和46年6月15日付で池袋駅(東) - 浅草寿町間の草64系統改定し、その後浅草地区における幾度経路変更経て、現在は池袋駅東口 - 東武浅草駅前 - 浅草雷門南間を運行している。担当当初戸山支所だったが、その後滝野川営業所→北営業所経て現在は巣鴨営業所担当している。

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