3000形
3000形
平成18年3月、600、700形の代替となる通勤電車として当社初のステンレス車両3000形がデビューしました。
車体は車体幅を従来の2670mmから2724mm(車側灯含まず)に拡幅することで客室面積を拡大しています。
構体は側構体を耐食性の高いステンレス鋼とし省メンテナンス化、省エネルギー化を図っています。構体は一般的なスポット溶接からレーザー溶接にすることで溶接痕が目立たない、きれいな外板を実現しています。また、先頭構体は独自性を出すため意匠性にすぐれた普通鋼としています。
客室は、片側3扉とし、側出入口間に2人掛けの転換式クロスシートを5脚、車端の一般部に4人掛のロングシートを1脚設けています。またクロスシートを全て転換式とし、クロスシートと側出入口の間に防風板を設置することで座席に座られたお客様のプライベート空間を確保しています。
集電装置はMc車、M車に2台搭載し、従来の下枠交叉式集電装置から、部品点数が少なくメンテナンス性のよいシングルアーム式に変更しました。また振動に対し追従性のよいシングルアーム式の集電装置を使用することで高速走行時の集電能力の安定化も図っています。
3両固定編成に関しては、トリプルモードを採用することで、従来の制御装置より冗長性の高いシステムとなっています。トリプルモードとは、通常走行時の1C2M−VVVF制御の他に、1C4M−VVVF制御、CVCF制御と3つの制御モードを制御ユニットにもたせ、インバータ1群故障時またはSIV故障時においても制御を切り換えることで健全なインバータが使用可能となるシステムです。また、その際においても2.5km/h/sの加速度を維持しつつ、回生ブレーキ有りで営業走行継続が可能となっています。
以上のように、「車体組み立てへのレーザー溶接技術の初採用」、「急行用車両としての高品位な客室サービスの提供」、「短編成用として適切な故障対策」といった特徴が評価され、3000形は2007年の「ローレル賞」に選定されました。
●編 成 10編成=30両
★印は車いすスペース設置車両(平成21年4月現在)
3両×4編成=12両 | ||
Tc1 | M | Tc2 |
★3001 | 3301 | ★3501 |
★3002 | 3302 | ★3502 |
★3006 | 3306 | ★3506 |
★3007 | 3307 | ★3507 |
2両×4編成=8両 | ||
Mc | Tc | |
★3103 | ★3503 | - |
★3104 | ★3504 | - |
★3105 | ★3505 | - |
★3108 | ★3508 | - |
5両×2編成=10両 | ||||
Tc1 | M1 | T | M2 | Tc2 |
★3009 | 3309 | 3409 | 3609 | ★3509 |
★3010 | 3310 | 3410 | 3610 | ★3510 |
●諸 元
3両×4編成=12両 | ||||
項目 | Tc1 | M | Tc2 | |
車体 | 長さ | 19500mm | ||
巾 | 2770mm(車側灯含) | |||
高さ | 4096mm | 4170mm | 4096mm | |
扉数(片側) | 3扉 | |||
定員(座席) | 118(44)名 | 131(56)名 | 118(44)名 | |
制御方式 | - | VVVF | - | |
モーター出力 | - | 175kw×4台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制 | 空制・回生 | 空制 | |
製造初年 | 平成18年 | |||
2両×4編成=8両 | ||||
項目 | Mc | Tc | - | |
車体 | 長さ | 19500mm | - | |
巾 | 2770mm(車側灯含) | - | ||
高さ | 4170mm | 4096mm | - | |
扉数(片側) | 3扉 | - | ||
定員(座席) | 118(44)名 | 118(44)名 | - | |
制御方式 | VVVF | - | - | |
モーター出力 | 175kw×3台 | - | - | |
ブレーキ方式 | 空制・回生 | 空制 | - | |
製造初年 | 平成18年 | - |
5両×2編成=10両 | ||||||
項目 | Tc1 | M1 | T | M2 | Tc2 | |
車体 | 長さ | 19500mm | ||||
巾 | 2770mm(車側灯含) | |||||
高さ | 4096mm | 4170mm | 4096mm | 4170mm | 4096mm | |
扉数(片側) | 3扉 | |||||
定員(座席) | 118(44)名 | 131(56)名 | 131(56)名 | 131(56)名 | 118(44)名 | |
制御方式 | - | VVVF | - | VVVF | - | |
モーター出力 | - | 175kw×4台 | - | 175kw×3台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制 | 空制・回生 | 空制 | 空制・回生 | 空制 | |
製造初年 | 平成21年 |
2007年 鉄道友の会ローレル賞受賞時の晴れ姿 |
1000形(120) 3000形(300・315・325・335) 5000形(500)
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3000系
(3000形 から転送)
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3000系(3000けい)とは、3000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「3」を使用する体系を持つものを指す。
- 1 3000系とは
- 2 3000系の概要
3000形 (CM1・CM2)
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「営団3000系電車」の記事における「3000形 (CM1・CM2)」の解説
運転台付の制御電動車。奇数番号車が中目黒向き、偶数番号車は北千住向き。車両番号は3001 - 3078号。いずれも集電装置を搭載。
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3000形(SE車)
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「小田急ロマンスカー」の記事における「3000形(SE車)」の解説
1957年に登場した軽量高性能新特急車。1968年には編成短縮の上御殿場線直通にも使用されるようになり、1991年に運用から外れた。第1回ブルーリボン賞受賞車両。
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3000形
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2006年 - 2010年、2015年 - 2016年に製造。急行用として、2014年度から後述の8000形の老朽化に伴う代替を目的として増備されており、運用時間帯が全日の日中にも拡大された。なお、それ以前より土曜休日の夜間に6両編成で定期運用が存在しており、多客時には7両編成で日中の特急として運用されていた。特急運用には3両編成×2本が4運用、2両編成×3本が1運用組まれているが、予備編成が2両編成1本しかないため、検査時などにはロングシート車が代走に入る。
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3000形(II)
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「小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「3000形(II)」の解説
2002年に運用を開始した車両で、1960年代から1980年代初頭までの車両を置き換えた。
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3000形
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「日立電鉄2000形電車」の記事における「3000形」の解説
機器面は2000形Mc2と同じである。両運転台化改造は、他車の運転台を接合する方式で行われた。改造は上記諸改造とともに京王重機が行った。パンタグラフは車番によらず鮎川駅寄り前面(増設運転台側)に設置された。また、3021・3023・3026の常北太田駅寄り前面、3022・3025・3027の鮎川駅寄り前面に貫通幌枠が設置され、連結運転時はこの幌枠を使用していた。登場当初よりワンマン運転機器を備えている。 1992年に3021が導入された。その後1993年に3022 - 3024が、1995年に3025が、1996年に3026が、1997年に3027が導入された。これにより3000形の導入は終了し、閑散時に使用されていた旧型車は全廃となった。
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3000形
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「高松琴平電気鉄道1000形電車」の記事における「3000形」の解説
3000形315 運転台直後の窓が2枚に改造されている 3000形300 戸袋窓を丸窓に復元している 1926年日本車輛製。両運転台の制御電動客車で1000形同様、琴平電鉄の開業に際し、300・315・325・335・345の5両が製造された。トップナンバーの300以外は1000形の末尾0に対し末尾5の車番となっており、更に特異な付番方法となっている。 15 m 級の半鋼製車で窓配置はC3´-1D6D6D1で、前面は丸妻の貫通式。ウィンドヘッダおよび段付きのウィンドウシルがあり、窓の上隅は通常の直角である。製造時は両端の客用ドアの戸袋窓は楕円、床下にはトラス棒を装備していた。電装品などは1000形と共通であるが、台車は住友金属製ST-19(弓形イコライザー)を履いていた。 パンタグラフは製造当初は高松寄りに設けられたが、昭和20年代に琴平寄りに変更された。1961年、当初志度線に配属予定だった20形(3代)が琴平線配置になった関係で、順次志度線に転属する。1966年 - 1967年には1000形と同様の更新工事を受けるが、この時に315のみ乗務員室の拡張が行われ、窓配置が2D5D6D1(左右点対称)に変更された(画像参照)。315が動態保存車に選ばれなかったのはこのことが原因とされている。 1976年以降は長尾線でも共用されるようになり、また前面貫通扉および客用扉の変更が実施された。1983年には、琴平線から転属した17 m 級制御車(860形、880形、890形)を牽引するために、主電動機の増強と台車の振替えが335と345に対して実施され、名古屋鉄道由来のブリル27-MCB2Aと三菱電機製MB-98A(74.6 kW)の組み合わせとなった。1986年夏には345が映画「二十四の瞳」撮影用に開業時の茶色一色に塗色変更を受け、撮影終了後の11月に元に戻された。 1994年の志度線分断以降は、300・315・325が長尾線所属、335・345は志度線所属となる。2003年のラインカラー導入時、325は一旦緑のツートンに塗り替えられたものの、直後にイベントで好評だった茶色ツートンが旧形車標準色として追加となったため、営業につくことなく再度塗り直された。また、2003年までに300・315・325についても台車の履き替えが実施され、最終的に早期に廃車となった345を除く4両が阪神電気鉄道881形由来の川崎車両ボールドウィン系(U形イコライザー)と東洋電機製TDK-596FR(80 kW)の組み合わせとなった。 その後、600形・700形の増備により1999年10月に345が、2006年10月には325が廃車解体された。335は2006年12月をもって営業運転を終了したが国道11号に2007年8月に開業した「道の駅源平の里むれ」(高松市牟礼町原)に静態保存されている。315は2007年7月31日午前の旧形車最終定期運行に300と共に充当された後、2007年8月11日・12日に行われたさよなら運転を最後に運用を外れて廃車解体され、台車はデカ1形に流用された。 300は2003年に両端の戸袋窓を製造当初の丸窓に復元しており、長尾線大型化・車両全面冷房化以降も動態保存されている。 2010年3月に、琴平線の前身である琴平電鉄開業時の茶色一色のオリジナルカラーに復刻されているが、前述の通り、開業時から前照灯、貫通扉、客扉、屋上通風器が交換されている。 2019年に発表された旧形車の廃車計画では、300は2021年5月のイベントをもって営業運転を終了する予定であることが明らかにされた。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で引退イベントの日程が変更となり、2021年11月3日のイベントをもって引退した。引退後は事業用車として、仏生山工場にて可動状態を維持したまま現存している。 3000形車内 (335) 琴平電鉄開業時のオリジナルカラーとなった現在の300(2018年5月撮影) 映画撮影のため茶色1色になった345(1986年) 旧形車定期運用最終日 営業運転終了後に仏生山へ向けて入庫回送される315+300(+600形×2)(2007年7月31日 三条付近)
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3000形
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「サンディエゴ・トロリー3000形電車」の記事における「3000形」の解説
2005年7月10日に開通したグリーンライン向けの車両として2004年に発注が実施された車両。付随台車が設置された車体長が短い中間車体を運転台が存在する先頭車体で挟み込んだ3車体連接編成で、集電装置(シングルアーム式パンタグラフ)は中間車体の屋根上に設置される。車体は耐候性高張力鋼(low alloy high tensile、LAHT)で構成されている。 車内は障害を持つアメリカ人法(ADA)に基づきバリアフリーに対応した設備が整っており、2基の主電動機が搭載された運転台寄りの動力台車がある部分を除き、全体の70%が床上高さ396 mmの低床構造となっている。各先頭車体の低床部分には両側2箇所づつ両開き式のプラグドアが設置され、下部には収納式の車椅子用スロープが搭載されている。また車内には自動車内放送に対応した設備やインターホン、車内案内表示装置が設置されている他、空調装置は冷房・暖房双方に対応している。制御方式はVVVFインバータ制御を用いる。 2019年現在は11両(3001 - 3011)が在籍し、グリーンラインで使用されている。 2両編成を組む3000形(2006年撮影)
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3000形
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「総武流山電鉄3000形電車」の記事における「3000形」の解説
クモハ3001-モハ3101-クハ31「流星」 - 元135編成(1970年西武所沢車両工場製) クモハ3002-モハ3102-クハ32「若葉」 - 元131編成(1970年西武所沢車両工場製) 在来車1200形・1300形の置き換えのため、1999年に西武旧101系の4両編成2本を3両編成化して譲受したもの。2000形に続き側面にN字形の帯を配したデザインとなっている。3両編成化に際し、種車のうちモハ101形偶数車に、クハ1101形偶数車の運転台を接合して先頭車化を行っている。形式は、馬橋寄り車両が制御車クハ30形、中間車が主制御器と菱形パンタグラフ2基を装備した電動車モハ3100形、流山寄り車両が制御電動車クモハ3000形である。なお、本系列は西武旧101系で唯一の他事業者への譲渡事例である。 2010年1月20日の全列車2両編成化により定期運用を離脱し、「流星」は同年8月29日、「若葉」は2011年5月15日のさよなら運転をもって運用を終了し、廃車となった。 3000形 編成表 ← 馬橋 流山 → 愛称塗色形式 クハ30(Tc) ◇ ◇モハ3100(M1) クモハ3000(Mc2) 車両番号(西武時代)31(1135) 3101(135) 3001(136+1136) 流星(2代) 橙色地・白帯 32(1131) 3102(131) 3002(132+1132) 若葉(2代) 黄緑地・白帯 3001編成「流星」(流山駅) 「流星」さよなら運転 (鰭ヶ崎駅 - 平和台駅間)記念ヘッドマークの他、西武の種別板を模した「惜別」板が付けられている。 3002編成「若葉」(平和台駅 - 鰭ヶ崎駅間)
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