windowsill
「windowsill」の意味・「windowsill」とは
「windowsill」とは、窓の下部にある水平な部分を指す言葉である。一般的には、窓枠の一部として機能し、窓ガラスと壁の間をつなぐ部分である。建築学においては、雨水や他の要素から窓を保護する役割を果たす。また、視覚的な要素としても重要で、窓のデザインを強調したり、部屋の装飾に一役買ったりする。「windowsill」の発音・読み方
「windowsill」の発音は、IPA表記では /ˈwɪndoʊsɪl/ となる。これをカタカナにすると「ウィンドウシル」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方も「ウィンドウシル」である。「windowsill」の定義を英語で解説
「Windowsill」 is defined as the horizontal piece at the bottom of a window frame. It is part of the window frame and serves to connect the window glass with the wall. In architecture, it plays a role in protecting the window from rainwater and other elements. It is also important as a visual element, emphasizing the design of the window or contributing to the decoration of the room.「windowsill」の類語
「windowsill」の類語には、「window ledge」や「window shelf」などがある。これらはいずれも窓の下部にある水平な部分を指す言葉であるが、具体的な形状や大きさ、用途により微妙なニュアンスが異なる。「windowsill」に関連する用語・表現
「windowsill」に関連する用語や表現としては、「window frame」(窓枠)、「window pane」(窓ガラス)、「sash」(窓の開閉部分)などがある。これらはすべて窓に関連する部分を指す言葉で、窓の構造や機能を理解するために重要である。「windowsill」の例文
以下に、「windowsill」を用いた例文を10個提示する。 1. She put the flower pot on the windowsill.(彼女は花瓶を窓辺に置いた。)2. The cat was sleeping on the windowsill.(猫は窓辺で眠っていた。)
3. I found a bird sitting on my windowsill this morning.(今朝、私の窓辺に鳥が止まっているのを見つけた。)
4. He left the window open and a book on the windowsill got wet.(彼は窓を開けたままにして、窓辺の本が濡れてしまった。)
5. She likes to have breakfast by the windowsill.(彼女は窓辺で朝食をとるのが好きだ。)
6. The windowsill in the kitchen is a great place for growing herbs.(キッチンの窓辺はハーブを育てるのに最適な場所だ。)
7. The windowsill was covered in dust.(窓辺はほこりで覆われていた。)
8. The sun was shining on the windowsill.(太陽が窓辺に光を当てていた。)
9. I left my keys on the windowsill.(私は鍵を窓辺に置き忘れた。)
10. The windowsill needs to be repainted.(窓辺は再塗装が必要だ。)
ウィンドウ・シル/ヘッダー
(ウィンドウシル から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/02 23:26 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ウィンドウ・シル/ヘッダーとは、主に1950年代以前の鉄道車両の車体窓の上下にある金属製の補強板のことを指す。
表記
窓下にあるものをウィンドウ・シル (英語: window sill) 、窓上にあるものをウィンドウ・ヘッダー (英語: window header) という。ウインドシル/ヘッダーなど、表記に揺れがある。
用途など
鉄道車両のうち、主に旅客輸送に供されることの多い客車や電車、気動車には窓が設けられているが、窓周りは強度が低下するため、鉄道車両の登場当初、車体が木造であった頃からこの補強板は必ずと言っていいほど取り付けられていた。1930年代後半になると、従来構造のままウィンドウシル/ヘッダーのいずれか若しくは両方を車体外板の裏側に溶接し、外板表面にウィンドウシル/ヘッダーがない構造の車両も製作された。
しかし、1950年代頃から鉄道各社で新設計の全金属軽量車体が開発・採用され、窓枠も木枠に代わってHゴムやアルミサッシなどが使用されるようになり、強度的に車体の窓部の補強が不要になったため、このウィンドウ・シル/ヘッダーは取り付けられなくなった。同年代末頃にはウィンドウ・シル/ヘッダーの付いた車両はほとんど作られなくなっており、現在では使用中の車両で見かける機会も少なくなった。
ノーシル・ノーヘッダー
ウィンドウ・シル/ヘッダーのない車両の車体をノーシル・ノーヘッダーと呼ぶこともある。1950年代の半ばごろの過渡期には、ウィンドウ・シルは残し、ヘッダーだけを省略した車両も見られる。
関連項目
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