モハ54形とは? わかりやすく解説

モハ54形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「モハ54形」の解説

モハ54形は、1937年 - 1941年に9両が製造され片運転台式の三等制御電動車で、主電動機新設計の高出力MT30変更しこれに伴い歯車比も1:2.56に変更されている。1937年登場の54001・54002は、車体こそモハ51形1937年前期登場車両変わらないが、高出力生かして中間サロハ46形改造クロハ59形クハ58形組み込み52系や半流43系伍して急電運用投入された。1940年登場の54003 - 54005は、1938年登場車両デザインを一層洗練させ、ウィンドウシル・ヘッダー内側納めたノーシル・ノーヘッダー、ノーリベットの美し車体となったが、翌年登場の54006 - 54009は、戦時体制強化による物資統制のあおりを受け、木製張り屋根木製ドア露出したウィンドウシル・ヘッダーなど、1936年登場車両変わらないデザイン後退した製造の状況は、次のとおりである。 1937年川崎車輛(2両) : 54001・54002 1940年日本車輌製造(3両) : 54003 - 54005 1941年度汽車製造支店(4両) : 54006 - 54009

※この「モハ54形」の解説は、「国鉄51系電車」の解説の一部です。
「モハ54形」を含む「国鉄51系電車」の記事については、「国鉄51系電車」の概要を参照ください。

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