ハンドシフトとは? わかりやすく解説

シフトレバーの配置

(ハンドシフト から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/31 21:52 UTC 版)

シフトレバーの配置(シフトレバーのはいち)では自動車運転席においてシフトレバーが設けられている位置について記述する。




「シフトレバーの配置」の続きの解説一覧

ハンドシフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 00:47 UTC 版)

シフトレバー」の記事における「ハンドシフト」の解説

詳細は「en:Suicide clutch」を参照 ハンドシフトには大きく分けてタンクシフト (Tank Shift)、ジョッキーシフト (Jockey Shift)、グリップシフト (Grip Shift) の3種類に大別される。 タンクシフトは、燃料タンク側面設けられシフトレバーリンケージを介して変速機接続されるもので、最も初期から存在する形式である。同じリンケージ介する形式でも、シフトレバー位置大きく変更する目的フレームシフトレバー台座設置する場合もあり、こうしたものはアメリカ白バイ向け車両多く用いられたことからポリスシフトとも呼ばれている。 ジョッキーシフトはリンケージ介さず変速機直接シフトレバー連結するもので、更に狭義にはシフトレバーフットレスト後方まで伸ばして後車の手前付近に配置するものを示す。このように配置され場合シフト操作あたかも馬に鞭を入れるように見えることから、このような名称で呼ばれる。 タンクシフト、ジョッキーシフトとも、片手ハンドルから離してシフトレバー操作必要な方式である。このタイプ場合ある程度安定性のあるサイドカー三輪モデルでない通常の単車オートバイでは、走行中に極めて不安定な状態に陥りかねず、しばしば横転事故の原因となった(この種の事故は、古い時代ハーレーダビッドソン車やそのライセンス生産車の陸王などで頻発した。ことに重量大きな大型オートバイでは致命的な事態招きがちだった)。従って、より安全性の高いフットシフト普及伴って市場からは淘汰されていったグリップシフト今日自転車変速機でも広く見られるハンドルバーグリップ回して変速を行うもので、旧式ベスパ用いられている。 ハーレーダビッドソンのジョッキーシフト仕様チョッパータンクの横にレバー配置する比較オーソドックススタイルグリップ部分シフト機構組み込まれベスパPX

※この「ハンドシフト」の解説は、「シフトレバー」の解説の一部です。
「ハンドシフト」を含む「シフトレバー」の記事については、「シフトレバー」の概要を参照ください。

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