いすゞ・ヒルマンミンクスとは? わかりやすく解説

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いすゞヒルマンミンクスPH10型

昭和28年いすゞ自動車英国ルーツ社が技術援助協定結んで製作 した乗用車で、英国風高級感溢れ乗用車として好評博した
昭和31年にはニューヒルマンへモデルチェンジし、技術移転と共に国産 化比率高め昭和32年10月までには全部品が国産化され、昭和39年6月まで製造された。
保存車は、国産第一号車であり、トヨタ博物館貸出し展示中である。

保管場所:いすゞ自動車株式会社 総務部総務課 (〒140-8722 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館)

製作(製造)年:1953

製作者(社):いすゞ自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:いすゞヒルマン・ミンクス

モデル名:ヒルマン・ミンクスPH10型

会社名:いすゞ自動車株式会社

製作年:1953

設計者:英国ルーツ

車種用途:乗用車

実車所在/模型:トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:4ドア

乗員:4名

車両重量:962kg

車体 / 寸法
構造:鋼板体構造

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:4061mm

全幅:1575mm

全高:1524mm

タイヤサイズ:5.50-15

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:箱型断面床板一体型

前軸:独立懸架コイルスプリング

後軸:浮動式、1/2リーフ

軸距:2362mm

トレッド×後トレッド:1235×1232mm

車高調:なし

ステアリング:カムレバー

ダンパー:前後レバーロッド式

スタビライザー:トーションバー

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:GH10型ガソリンエンジン

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:SV

気化器:ソレックス

内程×行程:65×95mm

排気量:1265cc

点火:蓄電池コイル

最高出力/回転数:37.5HP/4200rpm

最大トルク/回転数:8kg・m/2200rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:33L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT4

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:いすゞ自動車社史いすゞ自動車50年史、いすゞ技報1997号、THE MOTOR1953.2

その他事項:前照灯:12V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:機械式2輪制動;最終減速;5.22;最高速度;109km/h


いすゞ・ヒルマンミンクス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/15 04:43 UTC 版)

ヒルマンミンクスは、かつていすゞ自動車ルーツ自動車と提携し、CKD(完全ノックダウン生産)で製造販売していた自動車である。


  1. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第95号1ページ及び第97号3ページより
  2. ^ ロナルド・バーカー「初めての日本訪問(2)」(小林彰太郎訳 Super CG29号 p57 二玄社 1995年6月)


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