いすゞヒルマンミンクスPH10型
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昭和28年にいすゞ自動車と英国ルーツ社が技術援助協定を結んで製作 した乗用車で、英国風高級感溢れる乗用車として好評を博した。 昭和31年にはニューヒルマンへモデルチェンジし、技術移転と共に国産 化比率を高め、昭和32年10月までには全部品が国産化され、昭和39年6月まで製造された。 保存車は、国産第一号車であり、トヨタ博物館に貸出し展示中である。 |
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保管場所 | : | いすゞ自動車株式会社 総務部総務課 (〒140-8722 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館) |
製作(製造)年 | : | 1953 |
製作者(社) | : | いすゞ自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 展示(動態)・公開 |
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車名 / 製作 | ![]() |
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型式 / 重量 | ![]() |
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車体 / 寸法 | ![]() |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド | ![]() |
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駆動系 | ![]() |
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性能 | ![]() |
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参考文献 | : | いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞ技報19、97号、THE MOTOR1953.2 |
その他事項 | : | 前照灯:12V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速;5.22;最高速度;109km/h |
いすゞ・ヒルマンミンクス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/23 07:09 UTC 版)
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ヒルマンミンクス(Hillman Minx)は、いすゞ自動車がイギリスのルーツ・グループと提携し、CKD(完全ノックダウン生産)でかつて製造販売していた自動車である。
概要
トラック・バス専業メーカーだったいすゞが乗用車分野に進出すべく、1953年(昭和28年)にイギリスの自動車メーカーであるルーツ・グループと技術提携を結び、中型車「ヒルマン・ミンクス」のノックダウン生産を開始した。ラインナップにはセダンのスーパーデラックス、スタンダードの他に、2ドアのライトバン(ワゴン型)であるヒルマンエキスプレスがあった。ボディの製造は当時の三菱日本重工業(現・三菱重工業)が担当していた。
ルーツにおけるヒルマンは大衆車 - 中級車クラスを担うブランドであり、ミンクスも本国イギリスではファミリーカーという位置づけであったが、日本ではスポーティな高性能車として人気を博し、特に加速性や操縦性で高い評価を受けた[1]。
2代合計生産台数は5万7729台[2]。生産終了後も、「ミンクス」の名称は初代ジェミニのグレード名としてしばらく使用されていた。
歴史
初代 PH10型(1953年-1956年)
いすゞ・ヒルマンミンクス (初代) PH10型 |
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概要 | |
販売期間 | 1953年 - 1956年 |
ボディ | |
乗車定員 | 4人 |
ボディタイプ | 4ドア セダン |
パワートレイン | |
エンジン | 1.3L 水冷直列4気筒 SV |
変速機 | 4速MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,362 mm |
全長 | 4,000 mm |
全幅 | 1,575 mm |
全高 | 1,524 mm |
車両重量 | 956 kg |
- 1953年(昭和28年)11月 - ミンクスMk VIのCKD組み立て車を発売。
- 1954年(昭和29年)7月 - 初めてのマイナーチェンジを行なう。
- 1955年(昭和30年)7月 - マイナーチェンジを行ない、エンジンをSVの1,300 ccからOHVの1,400 ccに変更。
- 1956年(昭和31年)2月 - マイナーチェンジ。
2代目 PH100型(1956年-1964年)
いすゞ・ヒルマンミンクス (2代目) PH100型 |
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フロント(1958年製)
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フロント(1961年製)
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リア
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概要 | |
販売期間 | 1956年 - 1964年 |
ボディ | |
乗車定員 | 6人 |
ボディタイプ | 4ドアセダン |
駆動方式 | FR |
パワートレイン | |
エンジン | GH150 1.5L 水冷直列4気筒 OHV |
最高出力 | 62 PS/4,600 rpm |
変速機 | 4MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,438 mm |
全長 | 4,140 mm |
全幅 | 1,543 mm |
全高 | 1,510 mm |
車両重量 | 1,065 kg |
系譜 | |
後継 | いすゞ・ベレル |
エンジンも改良が進み、低回転域のトルクを増し、扱いやすさが向上した。レイモンド・ローウィ事務所による品の良いスタイリングによって当時のオーナードライバーからの人気も高く、車格上の後継車となるベレルや、量販小型車(いわゆる大衆車)のベレットがそれぞれいすゞの自社開発で登場した後も、1964年(昭和39年)まで生産が継続された。
いすゞの生産工程における品質管理水準は、当時すでに相当高度になっていたようで、1958年(昭和33年)4月に訪日した際にいすゞ製ミンクスを実見したイギリスの自動車評論家ロナルド・バーカーは、イギリス本国製のミンクスと比較して「日本製の方が細部の仕上げとたてつけがよいように見受けられた」[3]と後年記述している。
- 1956年(昭和31年)9月 - ミンクスMkVIIIのノックダウン生産開始。徐々に国産化率を高め、翌年には国産化が完了。
- 1958年(昭和33年)1月 - 一部改良。パワーアップし、スーパーDX追加。
- 3月 - Std(スタンダード)を追加。
- 6月 - マイナーチェンジ。ヒルマン50周年記念車ジュビリーを追加。
- 1959年(昭和34年)10月 - マイナーチェンジで1,500 ccへ排気量アップ。
- 1960年(昭和35年)10月 - ハイスタイルを追加。
- 1961年(昭和36年)10月 - マイナーチェンジ。
- 1962年(昭和37年)10月 - 一部改良。
- 1963年(昭和38年)4月 - パワーアップ。
- 1964年(昭和39年)
- 4月 - 生産終了。
- 6月 - 販売終了。
関連項目
出典
- ^ いすゞ ヒルマンミンクス PH300型(トヨタ博物館)
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第95号1ページ及び第97号3ページより
- ^ ロナルド・バーカー「初めての日本訪問(2)」(小林彰太郎訳 Super CG29号 p57 二玄社 1995年6月)
外部リンク
- GAZOO.com いすゞ ヒルマンミンクス - ウェイバックマシン(2003年2月12日アーカイブ分)(初代)
- GAZOO.com いすゞ ヒルマンミンクス - ウェイバックマシン(2003年1月27日アーカイブ分)(2代目)
種類 | 1950年代 | 1960年代 | 1970年代 | ||||||||||||||||||||||||
6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||||
セダン | ベレット | ジェミニ | |||||||||||||||||||||||||
ヒルマン・ミンクス | |||||||||||||||||||||||||||
ベレル | フローリアン | ||||||||||||||||||||||||||
ステーツマンデビル | |||||||||||||||||||||||||||
クーペ | ベレットクーペ | ジェミニクーペ | |||||||||||||||||||||||||
117クーペ | |||||||||||||||||||||||||||
SUV | ユニキャブ | ||||||||||||||||||||||||||
商用車 | ヒルマン・エキスプレス | ベレットエキスプレス | |||||||||||||||||||||||||
ベレルエキスプレス | フローリアンバン | ||||||||||||||||||||||||||
ワスプ | ファスター | ||||||||||||||||||||||||||
6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
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