いすゞBX91型バス
| 昭和23年1月より生産されたBX91型ディーゼルバスは、戦後の極度に混乱した人員輸送の円滑化に協力すべく、大型ディーゼルバスとして開発された。専用シャシを用いた低床化・フロントショックアブ付・リアスプリングロングスパンアンダースラング等、当時としては画期的なものであり、戦後国産バスの先駆けとして、今日のバス設計の基幹となっている。 札幌市交にBX95型(1955年製)が保存されているほか、バス友の会等の愛好者によりBX型ボンネットバスが多数動態保存されている。 |
| 保管場所 | : | いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1) |
| 製作(製造)年 | : | 1948 |
| 製作者(社) | : | ヂーゼル自動車工業株式会社 |
| 資料の種類 | : | 設計図・文献 |
| 現状 | : | 保存・非公開 |
| 車名 / 製作 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 型式 / 重量 |
|
|||||||||||||||||||||||||
| 車体 / 寸法 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 機関 / 寸法 / 出力 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ハイブリッド |
|
|||||||
| 駆動系 |
|
|||||||||||||
| 性能 |
|
|||||||
| 参考文献 | : | いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞディーゼル技術50年史、BUSRAMA EXPRESS NO.02 |
| その他事項 | : | シャシー重量:2850kg;前照灯:24V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:真空補助付全輪油圧式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;燃料噴射:ボッシュ式列型;最終減速:5.625(6.428);最高速度:70km/h; |
- いすゞバスのページへのリンク