いすゞD920型ディーゼルエンジンとは? わかりやすく解説

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いすゞD920型ディーゼルエンジン

我が国最初に開発され自動車用4サイクル直接噴射ディーゼルエンジン;昭和40年代入り高速道路網発達産業経済機構変化反映し大型トラック・バス走行距離増加一途をたどり、エンジン対す信頼性ならびに燃料経済等の要求がより強くなっていった。それらの要求応えるべく開発されたのがD920型直接噴射ディーゼルエンジンであり、その後トラック・バスディーゼルエンジン直接噴射化の流れ作り出す先駆けとなった

保管場所:いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)

製作(製造)年:1967

製作者(社):いすゞ自動車株式会社

資料種類:設計図文献

現状:保存非公開

型式 / 製作
型式:D920型

種類:ディーゼル

会社名:いすゞ自動車

実物所在:なし

搭載車:TD71E

製作年:1967

諸元
シリンダ配列・数:直列6気筒

サイクル冷却方式:4サイクル/水冷

型式/数:OHV/ 2弁

燃焼方式:直接噴射

燃焼室:トロイダルスワール型

総排気量:9203cc

内径×行程:125x125mm

圧縮比:16.0

質量(重量):880kg

噴射ノズル:ロングステムホールノズル

性能
最大出力回転数:175PS/2500rpm

最大トルク回転数:59kg・m/1400rpm

燃料消費率:165g/PSh/1200rpm

装置

参考文献:いすゞ自動車50年史、いすゞ技報5297号、いすゞディーゼル技報50年

その他事項:燃料供給装置:ボッシュ式列型;




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