フットシフトとは? わかりやすく解説

フットシフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 00:47 UTC 版)

シフトレバー」の記事における「フットシフト」の解説

フットシフトのシフトレバーは足で操作することからシフトペダル(英: shift pedal)と呼ばれる場合が多い。一端を軸によって支持されレバー他端を、足の裏で踏む操作足の甲引き上げ操作変速する方式主流となっている。先端操作部には滑り止めのついた突起車体横方向突出していて、外観形状からシフトペグ(英: shift peg)とも呼ばれる。あるいは、中心を軸で支持されレバー両端どちらか一方足の裏で踏む操作のものもあり、操作部平らな板状となっているが、足の甲引き上げ操作考慮し前方伸びたレバー端のみ軸状とした車種もある。クルーザービジネスバイクなどに見られ、シーソーペダル(英: seesaw pedal)とも呼ばれるいずれの場合も、シフトレバートランスミッションから突き出したスピンドル(軸)に直接固定されるものと、リンケージを介して操作伝達するものがある。 今日のようなフットシフトメカニズムを初め導入したのはイギリスベロセットで、1934年の事である。その後多くメーカーがこの機構採用したが、1936年BMWのように、フットシフトを採用しながらも非常用にハンドシフトレバーも併設する例が普及当初には見受けられた。 シーソーペダルを採用する代表例ホンダ・スーパーカブ (en:Honda_C70) リンケージ介さないリターンペダルの例、カワサキ・Z1300 バックステップによるライディングポジション改善為にリンケージペダルを採用する例、スズキ・SV650S

※この「フットシフト」の解説は、「シフトレバー」の解説の一部です。
「フットシフト」を含む「シフトレバー」の記事については、「シフトレバー」の概要を参照ください。

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