三味線とは? わかりやすく解説

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さみ‐せん【三味線】

読み方:さみせん

しゃみせん


しゃみ‐せん【三味線】

読み方:しゃみせん

日本弦楽器の一。四角形扁平な木製の胴の両面猫またの皮を張り、胴を貫通してのびる棹(さお)に3本の弦を張ったもの。ふつう、いちょう形の撥(ばち)で弾く。棹の太さによって太棹中棹細棹分けられ調弦法は本調子二上り三下りなどがある。中国三弦起源とされ、永禄年間(1558〜1570)に琉球経由渡来した楽器日本独自改良加えたもので、近世・近代代表的邦楽器三弦さみせん

勝負事などで、相手の裏をかくために見せかけの言動をとること。「あれは彼一流の—だよ」

三味線の画像
三味線の画像
三味線の撥(ばち)
三味線の画像
三味線の駒(こま)
三味線の画像
三味線(1)

三味線


三味線

三味線の祖型は、中国三弦で、16世紀後半沖縄から本土もたらされたと考えられている。当初盲人が扱う楽器であったが、民間にも普及し江戸時代以降芸術音楽民俗音楽問わず日本音楽代表的な楽器として親しまれてきた。木製四角両面に、皮膜張った胴に長い棹が貫通させてある。一般的には正座した右ひざの上に胴を置き、右腕で胴当を押さえ楽器安定させて構える。左手指で、弦の途中必要に応じて棹に押さえつけ(押える所を勘所またはつぼという)、右腕を胴当の上に置いたまま、バチ回転させて打ち下ろし、棹に張られ3本の弦を撥奏するのが基本的な弾き方である。三味線の調弦法を“調子”というが、基本的な本調子二上り三下りのほかに、様々な派生的変則的な調弦法がある。

三味線

作者松本清張

収載図書延命負債
出版社角川書店
刊行年月1987.6
シリーズ名角川文庫


三味線

作者永原睦代

収載図書花ひらく心を永遠に
出版社偕成社
刊行年月1991.9
シリーズ名シルバーブックス


三味線

作者山下濶子

収載図書八月薔薇
出版社書房
刊行年月2007.9


三味線

読み方:しゃみせん

  1. 生徒通学簿に記入されたる学校成績が甲であることをいふ。甲の字は三味線の形によく似て居るからいつたもの。又は縄叩きともいふ。
  2. 学科成績が甲であること。甲の字が一寸三味線の形に似てゐるからいつたもの。〔学生
  3. 学生間で学科成績が甲であることを云ふ。甲の字が何処かちよつと三味線に似てゐるから云つたものであらう。「二学期鴛鴦ばかりで三味線がたつた一つしかなかつた」。
  4. 成績が甲のこと、甲の字が三味線の形に似ているところから出た語。

分類 学生

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三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 14:20 UTC 版)

三味線(しゃみせん)は、日本の有棹弦楽器。もっぱらはじいて演奏される撥弦楽器である。四角状の扁平な木製の胴の両面にの革を張り、胴を貫通して伸びる棹に張られたを、通常、イチョウの葉の形をしたばちで弾き演奏する。


  1. ^ 三味線について|高橋栄水のウエブサイト、2024年2月22日閲覧。
  2. ^ 動物皮使わない三味線/葛飾の工房開発/合成紙を代用 欧米からの観光客に人気」『読売新聞』読売新聞社、2018年4月11日、朝刊、都民面。オリジナルの2018年4月14日時点におけるアーカイブ。
  3. ^ 石井宏樹 (2022年5月14日). “「人工皮革」使い三味線らしい音質を実現 工房営む中野貴康さん開発「動物の皮に頼っては未来ない」”. 東京新聞 TOKYO Web. 中日新聞東京本社. 2022年5月17日閲覧。
  4. ^ a b 田中, 他 編著 2009、p. 102。
  5. ^ 「MJ 無線と実験」編集部 編『無線と実験 一九二四 – 一九三五』(復刻ダイジェスト版)誠文堂新光社、1987年6月、29頁。ISBN 4416187130 
  6. ^ 三弦 海を越えて—アジアから日本へ—|ステージなび”. [どらく] DO楽. 朝日新聞社. pp. 1-2 (2012年9月21日). 2012年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月23日閲覧。
  7. ^ 伊敷 賢『琉球王国の真実 : 琉球三山戦国時代の謎を解く』琉球歴史伝承研究所、2013年1月、232頁。ISBN 9784990444822 
  8. ^ 倉田喜弘 1994.
  9. ^ G.F.メイラン 著、庄司三男 訳『メイラン 日本』 丸善雄松堂〈新異国叢書 第III輯 1〉、2002年1月。ISBN 4-8419-0293-7
  10. ^ 三味線島(沙弥島・瀬居島(町))の秋|一般社団法人 坂出市観光協会 - Facebook
  11. ^ hiroyoshi (2017年5月27日). “三味線橋”. 道中は三味線. 2024年2月22日閲覧。 “もう少し暗渠沿いに歩くと、タイルで制作されている中野区による「三味線橋の由来」が道端にはめ込まれていた。”
  12. ^ 永山 (2011年5月24日). “三味線堀跡”. 東京都台東区の歴史. 2017年4月3日閲覧。
  13. ^ 検索結果:「三味線堀」”. 江戸マップβ版. ROIS-DS 人文学オープンデータ共同利用センター. 2024年2月22日閲覧。



三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/08 22:40 UTC 版)

8時だョ!全員集合のコント」の記事における「三味線」解説

加藤志村高田みづえコント志村高田セクハラ行なう。音が合わなかったり悪かったりすると、パイを顔にぶつけられたり、かけられたりした。 楽器チェロの時もあった。

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三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:18 UTC 版)

XXXHOLiC」の記事における「三味線」解説

盲目三味線弾き持って来た椿模様の三味線。胴に雌猫腹の皮使われている。四月一日夢見の中では分かりやすいように持ち主の姿を取っていた(瞳はネコ)。黒い蝶の撥をずっと待っていた。依頼後は対価としてミセ置かれるが、気まぐれネコらしく時々宝物庫から抜け出している様子四月一日にも小唄教えている。

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三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 18:52 UTC 版)

横山ホットブラザーズ」の記事における「三味線」解説

東六のネタ

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三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 07:55 UTC 版)

タブラチュア」の記事における「三味線」解説

横書き三線譜。「文化譜」は邦楽登録商標。「文化譜」のように開放弦を「0あるいは〇」とする場合と、開放弦を「1」とする場合がある。地歌多く用いられている大日本家庭音楽会発行の「縦書き式」の譜では、IIIの糸は算用数字IIの糸は漢数字、Iの糸は漢数字に「イ」(にんべん)を付けて表記する開放弦はいずれも1であるので、III開放弦は1、II開放弦は一、Iの開放弦はイ一、となる。オクターブ上は、数字の右に「・」、さらにそのオクターブ上は「・・」付ける。

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三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:11 UTC 版)

象牙」の記事における「三味線」解説

三味線の撥として適度な弾力、掌の湿度吸収することにより手との馴染み良いこと、舞台映え良さなどで多くの三味線音楽分野において最高の素材とされている。代替品として木や合成樹脂製のものも普及しているが、いまだ象牙超える素材が見つかっていない。箏の爪についても同様である。この他に箏の(じ)や三味線の駒においても象牙優れた性質に勝るものがないのが現状である。更に紫檀黒檀などの唐木との色彩対比美しいことから、それらと組み合わせて箏や琵琶部分的な装飾にもしばしば使用されるが現在は次第使われない傾向にある。 またナット上駒)として三味線やギターリュートに、糸巻ペグ)として三味線やリュートヴィオールなどに、あるいは弦楽器の弓のチップにも使用される音色への影響もあるが、主に見た目美しさ選ばれることが多い。

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三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 05:45 UTC 版)

文楽」の記事における「三味線」解説

太棹の三味線を使う。座り方正座であるが、膝を広め座り両足の間に完全に尻を落としている。響きが重いことから「ふと」(⇔細棹は「ほそ」)ともいう。

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三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:19 UTC 版)

麻雀のルール」の記事における「三味線」解説

この場合の意味は「紛らわしいこと」。特に自分の手牌の内容について会話独り言他家聞こえるようにしゃべり他家判断影響及ぼそうとする行為大半占める。これを口三味線を弾くと言う欺瞞的発言など、その程度によっては重大なマナー違反見なされる口三味線以外にも、特にリーチ後などに全く関係ない牌で迷ったふりをする手三味線がある。

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三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:30 UTC 版)

阿波踊り」の記事における「三味線」解説

鳴り物の中では最前列演奏される。笛の調子合わせて調律し一般的に笛の六本調子に対して三味線の六本調子三下がり(三弦本調子から一音下げる)で調律され、やや暗い音調演奏される徳島以外のテレビ番組阿波おどりを表すメロディとして使われている旋律はこの三味線が奏でているメロディが殆どであり、本来主旋律として演奏している笛のメロディ全国的に知名度が低い。これはお鯉さんのような全国区よしこの奏でた人物が三味線で弾き語り行ったことにも起因している。

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三味線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 15:09 UTC 版)

古曲」の記事における「三味線」解説

三味線音曲中でも浄瑠璃河東節一中節宮薗節薗八節)と長唄から派生した荻江節4つ流派のことを指す。 義太夫長唄常磐津などと比べる知っている人が少なということから、1919年大正8年)に町田佳聲命名した言葉で、1925年NHKラジオ放送種目用いられたことや、『古曲夕べ』『古曲午後』などの番組名に使われたことで普及し1933年笹川臨風古曲鑑賞会初め一般的な言葉となり、現在では1962年創立され財団法人古曲会を中心にその伝承・普及活動後継者育成実施されている。 古曲の例として、楽曲茶の湯音頭』の元となったとされている古曲女手前』などがあげられる。 三味線での古曲は、演奏者少数で珍しいというだけでなく演奏者重複しており、1人2つ上の曲を習得している人が多く纏め易いという利点存在している。

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三味線

出典:『Wiktionary』 (2021/06/20 01:52 UTC 版)

名詞

  シャミセン やや古:サミセン

  1. 日本民族楽器で、三弦弦楽器イチョウをしたばち用い演奏する。また、共鳴胴には伝統的に猫の皮用いていた。
  2. はったり。裏をかくための演技

発音(?)

しゃ↗みせんさ↗みせん

関連語


訳語


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