事件発生までとは? わかりやすく解説

事件発生まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 08:13 UTC 版)

ディアトロフ峠事件」の記事における「事件発生まで」の解説

一行男性8名女性2名からなりスヴェルドロフスク州内のウラル山脈北部においてスキーでのトレッキング計画していた。グループ多くウラル科学技術学校 (Уральский Политехнический Институт, УПИ)、現在のウラル工科大学学生卒業生だった。メンバー次の通りである。 イーゴリ・アレクセーエヴィチ・ディアトロフ (Игорь Алексеевич Дятлов)、一行リーダー1936年1月13日生まれ。 ジナイダ・アレクセーエヴナ・コルモゴロワ (Зинаида Алексеевна Колмогорова)、1937年1月12日生まれ。 リュドミラ・アレクサンドロヴナ・ドゥビニナ (Людмила Александровна Дубинина)、1938年5月12日生まれ。 アレクサンドル・セルゲーエヴィチ・コレヴァトフ (Александр Сергеевич Колеватов)、1934年11月16日生まれ。 ルステム・ウラジーミロヴィチ・スロボディン (Рустем Владимирович Слободин)、1936年1月11日生まれユーリーゲオルギー)・アレクセーエヴィチ・クリヴォニシチェンコ(Юрий (Георгий) Алексеевич Кривонищенко)、1935年2月7日生まれ。 ユーリー・ニコラエヴィチ・ドロシェンコ (Юрий Николаевич Дорошенко、1938年1月29日生まれ。 ニコライ・ウラジーミロヴィチ・チボ=ブリニョーリ (Николай Владимирович Тибо-Бриньоль)、1935年7月5日生まれセミョーン(アレクサンドル)・アレクサンドロヴィチ・ゾロタリョフ (Семен (Александр) Александрович Золотарёв)、1921年2月2日生まれ。 ユーリー・エフィモヴィチ・ユーディン (Юрий Ефимович Юдин)、1937年7月19日生まれ2013年4月27日没。 一行最終目的地は、事件発生現場から北に約10キロのオトルテン(ロシア語版)山に設定されていた。そのルートは、事件当時季節においては踏破難易度きわめて高いと推定されたが、一行全員長距離スキー旅行山岳遠征経験有しており、この探検計画表立って反対するものはいなかった。 1月25日スヴェルドロフスク州北部中心地イヴデリ(英語版)に一行乗った列車到着した。彼らはトラックチャーターしてさらに奥地入り、イヴデリから約80キロ北方にある最後有人集落ヴィジャイ到着。そして1月27日、いよいよヴィジャイからオトルテン山へ向け出発した。しかし翌日、ユーリー・ユーディンが持病リウマチ悪化から離脱一行は9人になった。 ユーディンと別れたあと、生前一行遭遇した人間現在に至るまでつかっていない。ここから先の一行行動は、最後キャンプ地発見され日記カメラ撮影され写真など材料推定されたものである1月31日未開原生林北西方向に進んできた一行はオトルテン山麓到達し本格的な登山準備に入る一方で下山までに必要と思われる食料物資取り分け余剰分は帰路備えて残置した。翌2月1日一行はオトルテン山へ続く渓谷へと分け入った適した場所で渓谷を北に越え、そこでテント張ろうとしていたようだが、悪天候吹雪による視界減少によって方向を見失い、西に道を逸れてオトルテン山の南側にあるホラート・シャフイル山へ登り始めてしまった。 彼らはやがて誤りに気づいたが、1.5キロほど下方森林地帯入って風雪凌ぐではなく何の遮蔽物もない山斜面キャンプ設営することにした。木々の中でのキャンプ設営容易だが、難ルート踏破しトレッキング第3級の条件を満たす斜面での設営決めたともされている。たった1人生存者であるユーリー・ユーディンは一行行動について「ディアトロフはすでに登った地点から降りることを嫌ったか、この際山の斜面でキャンプ経験を積むことに決めたではないか」と推測している。

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事件発生まで(焼け石に水の大型化)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:14 UTC 版)

庄内事件」の記事における「事件発生まで(焼け石に水大型化)」の解説

1910年開業した阪急宝塚線は、同時期に開業した阪神本線近鉄奈良線同様車両限界小さかったことから、阪急創業時製造され1形をはじめ、51形300320形380形500形550形といった車体長15m前後車体幅2.4〜2.5mの小型車両戦前単行から3両編成戦後は3〜5両編成組んで運行されていた。 もっとも、宝塚線車両大型化は、神戸線から捻出される小型車なくなりつつあったことから、戦前1934年前後具体的に検討されたことがあった。しかしながら当時宝塚線輸送需要などから大型車導入見送られることとなり、神戸線900、920系を小型化した320380500各形式続々増備され、戦後1948年登場した550形も含めて1951年4月1日時点139両の小型車在籍することとなった戦後の混乱期から復興期にかけて、外地からの引揚者空襲で家を失った大都市居住者都市近郊鉄道沿線転居したことから、大都市近郊鉄道路線急増する需要に対して抜本的な対策をとることが求められるようになった宝塚線においても例外ではなく利用者急増に対して車両大型化対応することとなった当時阪急は各線区車体寸法床下機器配置まちまちであったことから、京阪分離直後1950年100形 (P-6)の車体長と800系車体幅を持つ阪急標準車体寸法制定同年にはこれをもととした神戸線用の810系京都線用の710系を製造宝塚線においてはこれらの車両入線できるように規格の向上が実施されることとなった規格向上工事1951年7月開始され施設面では線路中心間隔拡大ホーム縁石後退橋梁補強架け替え架線信号機移設ポイント改良車両面ではステップ取り付けなど大掛かりな工事が行われた。工事順調に進んで1952年3月9日箕面線含めた駅のホーム後退実施され3月15日には梅田駅 - 池田駅間及び石橋駅 - 箕面駅間の工事完成翌日から同区間大型車運行開始された。同年9月30日には残る池田駅 - 宝塚駅間の工事完成、翌10月1日からは全線において大型車運行されることとなった大型化機に810系のうち814-864〜817-867の2両編成×4本が配属されたのをはじめ、600系2両編成×8本が神戸線から転入入れ替わり宝塚線からは今津線向けに1,51形中間組み込んだ300,320形3両編成×9本が転出した引き続いて戦中戦後酷使老朽化著し木造車の51形を鋼体化して置き換えることとなり、1953年からは既存小型車間で振り替え行って捻出し台車及び電装品新造した車体組み合わせた610系製造された。610系車体長こそは小型車と同じ15m級であるが、車体幅は阪急標準車体寸法採用しており、社内では中型車呼ばれていた。51形610系への改造順調に進み1955年後半になると大半車両610系への更新済ませ以前鋼体化改造行っていた51-78の2両を除くと、残るは8両のみとなっていた。 こうして車体大型化推進することで輸送力増強着実に図っていたが、急増する需要前に焼け石に水の状態であった確かに小型車4両編成では90人×4両で360人、5両編成では90人×5両で450人の輸送定員に対して大型車4両編成では140人×4両で560人、中型車4両編成では阪急初の中間電動車採用したことから4両編成小型車5両編成同等先頭車110人×2+中間車115×2450人と、数値上の輸送力増加した。ただし、この増強分は、従来駅で積み残していた分の乗客を、車両大型化によって積み残されることなく乗車することができるようにしただけのことであって混雑一向に緩和されることはなく、時には乗務員室を開放して乗客を運ぶこともあった。 このように宝塚線改善進んでいたものの、610系への改造以外は同時期に新車導入はなく、大きなスピードアップ行われなかったことから、乗客側から十三 - 梅田間で併走する神戸線に対して列車本数こそは神戸線より多いものの、全列車大型車神戸線に対して依然小型車の多い宝塚線速い神戸線に対して遅い宝塚線といった格差見せ付けられるだけでなく、同区間で同じ線路上を走る京都線急行100形710系も、本数こそ少ないものの、宝塚線利用者にとっては目に付く存在であったこうした宝塚線改善状況遅さに対して乗客いらだち次々と新車投入されている(ように見える)神戸京都両線へのコンプレックスを持つようになり、一向に緩和されない混雑日常的に発生する列車遅延あいまって乗客の不満は次第鬱積していった

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事件発生まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 10:06 UTC 版)

信濃川逃亡労働者殺害事件」の記事における「事件発生まで」の解説

1922年大正11年7月信越電力株式会社(のち東京電燈吸収)は信濃川支流である中津川にて中津川第一発電所ほか水力発電所建設始めた。この工事大倉組担当した集められ土工は約1,000人で、そのうち600人ほどが朝鮮人労働者だったとされる日本人朝鮮人問わずタコ部屋労働呼ばれる労働者共同生活させる形で、人海戦術で行う形で工事なされたまた、工事監督者らは、「勤務態度怠惰だ」などとして、彼ら土工たちに暴力振るったとされる

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事件発生まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 17:30 UTC 版)

日本人留学生射殺事件」の記事における「事件発生まで」の解説

当時高校2年生だった服部剛丈16歳、以下「被害者」と呼ぶ)は、英語好きの母親影響もあって幼い頃からアメリカ憧れ持ち愛知県県立旭丘高校通っていた2年生の夏、交換留学 (AFS)を通じてアメリカ合衆国ルイジアナ州バトンルージュ訪れホームステイ先である大学教授父親医師母親同年代高校生長男(以下、"A"と呼ぶ)の3人一家の元で留学生活をしていた。 1992年10月17日夜、被害者はAの運転する車に乗り2人でハロウィンパーティーへと出掛けたこの際被害者映画サタデー・ナイト・フィーバー』で主役務めたジョン・トラボルタ衣装模して借り物タキシード、黒のパンツシワのついた白いシャツ着ていた。同行していたAは事件数日前プール飛び込んだ際に首を痛めギプス包帯巻いていた事から、ショーツとテニスシューズを組み合わせ、頭や手足包帯等を巻きつける事で交通事故被害者模した格好仮装していた。しかしAが会場周辺地理不慣れであったことから訪問先の家を間違え、ロドニー・ピアーズ(当時30歳一家の住む家へと辿り着いた2人はそれに気づかないまま玄関ベル鳴らし勝手口応対したピアーズの妻は玄関先2人を見つけるとすぐさまドア閉め、夫に銃を持ってくるよう要求した。それに応じてピアーズ寝室からレーザースコープ付きスミス&ウェッソン社.44マグナム拳銃持ち出し勝手口へと向かい2人に向け構え、「フリーズFreeze 日本語で「動くな」の意)」と警告した。だが被害者ピアーズ対しパーティーに来たんです(We're here for the party.)」と説明しながら車庫中に入り勝手口に近づいた。この行為からAはフリーズを「プリーズPlease 日本語で「こっちへ来い」という意で使われる時がある)」と聞き間違えたともみられるピアーズ発砲し弾丸被害者左肺貫いた救急車呼ばれたが、被害者出血多量により搬送中に死亡した

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事件発生まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 06:58 UTC 版)

アレクサンドリア自爆テロ」の記事における「事件発生まで」の解説

テロ起き数時間前、イスラム原理主義者たちがアレクサンドリアAl Kayed Gohar Mosqueの前で、イラクのアルカーイダコプト正教会シェヌーダ3世脅威与えると主張しながらデモ行っていた。テロ一時間前、教会にいたエジプト治安部隊撤退し教会には4人の警官一人巡査いただけだった。現地時刻午前0時20分、アレクサンドリア郊外Sidi Bishr にある聖マルコならびに聖ペテロ教会の前で爆薬爆発した当初自動車爆弾爆発だと報じられたが、エジプト内務省は、国営放送通じてこのテロ自爆テロであることを報じた目撃者によると、緑色シュコダ車が教会前に止まり2人の男が出てきて、うち一人携帯電話で少し話してからその場去り、その直後爆発したという。車には「残りの者がくる( "the rest is coming")」と書かれたバンパーステッカーが貼られていた。また、最初に犠牲になったのは、教会向かいクルアーン書籍売っていたイスラム教徒セールスマンだったという証言寄せられた。 爆発当時新年迎えるための礼拝のため、教会には約1000人のコプト教徒がいた。爆発により人体四散し、車や窓が破壊された 。この時点21人のコプト正教会信者亡くなり、約97人(大半キリスト教徒)が負傷したその場にいた人々教会中に運ばれるまで、新聞紙くるまれていた 。病院搬送後に2人コプト教徒亡くなり死者32人に増えたいずれもコプト正教会信者だった。 科学検証結果爆発物手製で釘やボールベアリング詰め込まれていたことが判明し内務省は、これらの金属の細片榴散弾役割果たしたとする声明発表した。そして、このテロの裏には外国勢力がいることが懸念されるということ明らかにした。

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