中央政府
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中央政府(ちゅうおうせいふ、英: Central government)は、内閣や連邦政府といった国全体の事柄を扱う統治機構[1]。地方政府や州政府などと対比される概念である[1]。
注釈
- ^ 人民共和国などでは「政府」の前に「人民」という単語をつけ、「中央人民政府」という用語が使用される。中央である、国家全体の政府である、という点ではほぼ同様である。
- ^ インドネシアの東ティモールが典型。またカナダでも、鎮静化はしたが、フランス系移民の多いケベック州で独立の機運が高まった時期がある
出典
- 1 中央政府とは
- 2 中央政府の概要
- 3 概説
- 4 主要な国の中央政府
中央政府
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:58 UTC 版)
国会議事堂 内閣総理大臣官邸 最高裁判所 日本国政府(統治機構)は、憲法上、立法権を国会に、行政権を内閣に、司法権を裁判所に、それぞれ分配する権力分立制(三権分立)を採る。また、内閣が国会の信任に拠って存在する議院内閣制を採用する。日本国憲法第41条は、国会を「国権の最高機関」と定めるが、この意味につき学説は分かれ、国政の中心的位置を占める機関であることを強調する政治的美称であるとする説(政治的美称説)、「国家諸機関の権能および相互関係を解釈する際の解釈準則となる」とする説(総合調整機能説)が有力である。
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中央政府
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2000年 - 国家安全会議諮問委員(中国語: 諮詢委員)に就任、重要業務のほか民進党政府組織や両岸超党派小部会での組織業務に従事、また、台日米の対話プラットフォーム構築に尽力した。台湾で最初のシンクタンクとなる台湾智庫の共同設立者となり、民進党の執政やその後の省庁再編(zh:行政院功能業務與組織調整)に協力。 2003年 - 行政院報道官就任 2004年 - 行政院新聞局局長就任 2019年 - 交通部長(北廻線太魯閣号脱線事故を受けて2021年4月20日付で辞任)
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中央政府
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内閣総理大臣秘書官(定数5人:内閣官房組織令(昭和32年政令第219号)附則第5項により、当分の間7人とするとされている(内閣官房組織令等の一部を改正する政令(平成23年政令第1号)第1条による改正)組織上は内閣官房に所属。詳細は「内閣総理大臣秘書官」を参照 国務大臣の秘書官各省大臣秘書官各省に1人ずつ。組織上は各省に所属。辞令上は「○○大臣秘書官に任命する」と記載される(○○は「総務」のように省名から「省」を省いたもの)。 国務大臣秘書官各省大臣以外の各国務大臣(内閣府特命担当大臣など)に1人ずつ。組織上は内閣官房に所属する。辞令上は「国務大臣秘書官に任命する」、「○○国務大臣附を命ずる」と2行にわたって記載される(○○は原則として当該国務大臣の姓)。なお、内閣官房長官たる国務大臣付きの秘書官は「内閣官房長官秘書官」のように表記されることがあるが、これらは通称である。 内閣法制局長官秘書官(定数1人) 宮内庁長官秘書官(定数1人) 検事総長秘書官(定数1人) 会計検査院長秘書官(定数1人)検査官秘書官(定数2人、院長以外の各検査官に1人ずつ) 人事院総裁秘書官(定数1人)
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中央政府
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日本国政府は、多額の国債を償還するべく財政再建に努めている。 1981年 - 鈴木善幸内閣による「増税なき財政再建」 2001年-2006年 - 小泉内閣による「聖域なき構造改革」 2009年- - 行政刷新会議による「事業仕分け」
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中央政府
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機能分担を踏まえたうえで、中央政府と地方政府の歳入・歳出構造をそれぞれ見ていく。中央政府の場合、歳入は2009年で約1兆1352億NOK、歳出は約8790億NOKと大幅の財政黒字である。主要財源は所得税及び財産税等、消費税、社会保険料、財産からの所得(利息、配当、国有企業からの出資金の回収、等)が主であり、一方、主な歳出は公務員への給与、社会保障、経常移転(地方政府への移転)が主となっている)。歳出を機能面から見てみると、社会保障(社会的保護、健康)への支出が約5014億NOKとなっている。とりわけ、疾病保険(sickness and disability)、老齢年金(old age)がともにそれぞれ14.7%を占める。 中央政府の歳入・歳出構造(2009年)歳入 歳出 項目 金額(100万NOK) 構成比(%) 項目 金額(100万NOK) 構成比(%) 所得税、資産税等 461,751 34.7 公務員への給与 141,837 12.5 消費税 285,278 21.4 財・サービスの使用 94,895 8.4 資本税 2,431 0.2 固定資本の購入 23,064 2.0 社会保険料 234,594 17.5 社会保障(現物) 36,406 3.2 財産所得 274,815 20.6 利払い 23,485 2.1 行政サービス 62,537 4.7 社会保障(現金) 316,919 27.9 移転収支 10,115 0.8 補助金 39,648 3.5 経常移転 183,514 16.2 資本移転 2,321 0.2 非金融資産の純購入 16,906 1.5 純貸付 273,154 24.1 合計 1,331,521 100.0 合計 1,331,521 100.0 中央政府の機能別歳出項目(2009年)項目 金額(100万NOK) 構成比(%) 一般公共サービス 166,441 18.9 国防 41,183 4.7 司法・警察・消防 20,824 2.4 経済関連 84,453 9.6 環境保護 2,284 0.3 住宅及び地域のアメニティ 1,322 0.2 健康 133,846 15.2 レクレーション、文化、宗教 7,035 1.4 教育 48,232 5.5 社会的保護 367,583 41.8 合計 878,996 100.0
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中央政府
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中華民国の中央政府は、中華民国総統、国民大会(現行憲法下で廃止された)、五院(行政院、立法院、司法院、考試院、監察院)で構成されている。
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中央政府
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元の首都は大都(現在の北京)であるが、皇帝は遊牧国家の伝統に則り、都城の城壁内では暮らさずに冬の都である大都と夏の都である上都の近郊の草原の間を季節移動する帳幕(ゲル)群が宮廷(オルド)となっていた。 モンゴル帝国の皇帝のもとには、第二代オゴデイの時代から時代と設置状況により、漢語で「中書省」、「尚書省」など様々な名称で呼ばれる書記・財務官僚機構が存在した。即位以前からモンケによって中国の征服事業を委ねられ、手元に漢人を含む様々な頭脳集団を集めていたクビライは、即位するとまず漢人の側近を中書省に組織した。このクビライの中書省は、オゴデイ時代の中央書記官庁のとしての中書省の性格を継承するとともに、唐以来の中書省の伝統を引き継いで下に六部を置き、民政・財政・軍事の一切を統括した。 1263年には中書省から軍政機能を分離して中央軍政機関として枢密院が設置され、中書省とあわせてクビライの嫡子チンキムが総裁し、中央政府管轄地域の庶政を父にかわって代行した。しかし、中央政府の全機能を中書令チンキムの下に束ねたわけではなく、1270年にはアフマドを長官とする財務官庁が拡大され、中書省と並ぶ地位の尚書省となる。遡って1268年には中国王朝にならって御史台を設置し、民政・軍政・財政・監察のそれぞれに関わる機関がひととおり整備された。ただし、中央官庁は中書省・枢密院・尚書省などの中国風の名前を持ってはいたが、職掌や官吏の定数に関する規定はなく、さらに後述するように省庁の要職は宮廷に仕える皇帝の側近たちから任用され、特に左右丞相などの長官クラスを務める者は家臣、隷属民、軍隊などを自ら保有するモンゴル貴族からなっていた。このため、官庁の行う業務は実際には官庁に定められた官僚機構ではなく、高官の個性や宮廷での力関係などに左右された。 なお、元代の中書省では総裁である中書令を除くと、右丞相が長官、左丞相が次官であった。中国は古くから貴右賤左という観念があった。漢書·周昌傳:「左遷」、顔師古注:“是の時、右を尊い而して左を卑しみ、故に秩位を貶するを謂い左遷と為す。宋.戴埴《鼠璞》:「漢は右を以て尊と為し、貶秩を謂いて左遷と為す、仕诸侯は左官と為り、高位に居り右職と為る。 元のモンゴル人は、長らく中国を支配してもさほど中国文化に親しまず、時代的に先行する征服王朝である遼や金と比較すると民族固有の支配体制を維持していたため、元では律令のような体系立った法令を編纂せず、モンゴル時代や元初は法や裁定が紊乱して民衆の困窮を招いた。次第に政権の様々な部局から発せられる命令の積み重ねを法令と成し、中でも皇帝の名をもって出される聖旨(ジャルリグ)や令旨などと漢訳される皇族・王族の名によって発布された命令書(ウゲ)が高い権威を持った。しかし、元末まで法体系の不備は解消されず縁故による汚職がはびこる温床の一つとなった。モンゴル人は文字としてモンゴル文字と、クビライが新たに作らせたパスパ文字をもち、ジャルリグやウゲはこれらの文字で書かれたモンゴル語を正文としていた。漢文の翻訳も付いたが口語的・直訳的な文体が用いられた。なお、積み上げられた法令は、『元典章』という漢文の書物に編纂されて現存しているが、文章は直訳体に加え当時の官吏が用いた特殊な文体であり、伝統的な漢文とは大いに文体を異にしている。元の世祖の時に比較的体系立った『至元新格』が、英宗の時(至治3年、1332年)に体系的な法令である『大元通制』が編纂された。
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中央政府
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TEV-DEMと並び、暫定政治主体であるクルド人最高委員会(DBK)が存在する。これはクルド民主統一党とクルド国民評議会の両党から同数のメンバーが参加する委員会で、主に外交政策を担う。 シリアからの独立は考えられておらず、自治権の獲得と地域内の資源の管理を目標としている。 2014年の終わりに選挙を計画していたが、戦闘の激化により延期された。一部の地方選挙は2015年の3月に行われた。 経済、農業、天然資源、外交に関わる20の省庁を有する。議席の40パーセントは女性に割り当てられており、別に若年層への割り当ても用意されている。エスニック・マイノリティに対する配慮を促すためにすべての政府組織、省庁は共同大統領制に基づいて設計されている。
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中央政府
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 03:56 UTC 版)
フィンランドの中央政府は首相府(フィンランド語版)と11省庁で構成される。政府の長は首相であり、現職は2019年12月10日に就任したサンナ・マリンである。首相は議会による選挙で指名された後、ほかの閣僚とともに大統領の委任を受ける。全ての閣僚は誠実で能力があるフィンランド国民でなければならない。
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「中央政府」の例文・使い方・用例・文例
- 中央政府はその衝突を地元の分離派のせいにした。
- 地方自治体が中央政府に服従することは必ずしも正しいとは思わない。
- 先週には、大きな力を持つ経団連が、規制解除のため中央政府を訪問した。
- (各州の state government に対して)米国連邦政府[中央政府].
- 中央政府
- 中央政府から地方政府への交付金
- 権力が1つが中央政府といくつかの地方分権により分割されていることに特徴付けられる、またはによって構成するさま
- (特に中央政府から地域政府への)権限の委任
- 中央政府によって市民のために所有されるか、維持される
- 中央政府の下で一体になる
- 連邦の中央政府の、または、連邦の中央政府に関する
- 連邦区は、中央政府の本拠地として確保されている地域である
- 国家独立の賛同者、または、強力な中央政府の賛同者
- 特に中央政府が弱い場合に、誰に対しても説明責任がなく、一つの地域で内政権力を行使する軍事上の最高指導者
- フィレンツェの政治家で、強い中央政府を唱えた(1469年−1527年)
- (個人・企業体・行政の小部門の負債と区別して)中央政府の負債
- 国家全体の負債:地方、州、中央政府の総合負債
- 中央政府という行政機関
- 昔,中央政府の所在地以外におかれた任地
- 独立賛成派の運動家は,独立を選ぶことで,ロンドンにある中央政府によって現在決定されていることをスコットランドが決定できるようになると述べた。
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