主なトラブル
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国内旅行でも起こるトラブルには以下の5つが挙げられる。 旅客機の乗り遅れによる口論 荷物の紛失による口論 旅行先におけるトラブルをきっかけとした口論 旅行先の飲酒で酒癖の悪さがわかったことによるもの 2人きりになるため、相手の本性が露わになることによるもの 一方で、明らかに常識外れな行動が新婚旅行中に目立ち、配偶者の評価が旅行中に急降下。結果的に離婚に至ったケースなども当時マスメディアに取り上げられている。週刊朝日・夏目房之介の『デキゴトロジー』には以下のような突飛な事例があったことが記載されている。 新婚初夜に際して母親に国際電話を掛け相手にどう接すべきかを相談する者 初夜にもかかわらず、アダルトビデオで見た通りに大人のおもちゃを持ち出して使おうとする 旅行そっちのけで買物に費やす 旅行先のホテルの部屋まで親がついて来た
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主なトラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/11 07:40 UTC 版)
同和加配教員をめぐる主なトラブルとしては、所属校よりも自分を推薦した同和団体に忠実で、校長や教頭の指示に従わなかったり、放課後の同和地区出身児童・生徒対象の補習にのみ出席し、通常時間帯は全く授業を行わない「幽霊教員」の問題などがある。そのほか、大阪府泉佐野市では、同和地区出身児童・生徒対象の特別授業において、同和加配教員が事前にテスト問題を漏らしていた不祥事や、福岡県の同和加配教員が同和地区も無ければ同和教育も行われていない岩手県盛岡市に「同和研修」と称してカラ出張に出かけていた不祥事などがある。
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主なトラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:14 UTC 版)
「セラミックファンヒーター」の記事における「主なトラブル」の解説
発煙・出火 ヒーターの電源端子、被覆かしめ部で製造時についた芯線の傷等が長期間(およそ20年)使用により断線が進行し、異常発熱し、発火したものと推定された事例がある。 発煙・出火・異臭 運転切替スイッチ接続端子部でリード線のはんだ不良により、接触抵抗が増大し、異常発熱したことで基材が過熱されて焦げたものと考えられた事例がある。
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主なトラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:20 UTC 版)
「柏崎刈羽原子力発電所」の記事における「主なトラブル」の解説
2006年7月12日、柏崎刈羽原子力発電所で初めて、作業員が一日で受けても良い「計画線量」である0.8ミリシーベルトを超える1.03ミリシーベルトを被曝していたことが分かった(注:ただし、この計画線量は東京電力が所内での作業毎の管理基準として独自に定めているものであり、健康上及び法令上問題のある数値ではない。現に他発電所においては、作業内容により1日の管理基準を2.0mSvとしているケースもある。) 2009年4月11日、予備品倉庫で火災が発生した。2007年度の中越沖地震以後、これで9回目。柏崎市消防本部によると、何らかの原因で空調機のモーターや配線が過熱した可能性が高いという。新潟県知事泉田裕彦は、運転再開について新潟県議会に諮る予定であったが、延期すると発表した。 2013年10月16日、5号機で一部の燃料棒が接触していることを確認。 2020年9月下旬、社員Bが入室IDカードを紛失し、当日未出勤の社員Aの入室IDカードを無断で使用し、中央制御監視室に出入りしていたことが発覚、原子力規制委員会にも報告が遅れたことが発覚した。 2021年3月16日、テロリズム対策に関わる侵入検知装置が、長期間機能喪失に陥っていたことが発覚し、原子力規制委員会が、問題の重要度を「最悪」と評価したことに対して、東京電力HD社長小早川智明が謝罪した。2021年4月14日、原子力規制委員会は東京電力HDに対し、状況の改善が追加検査で確認されるまで、柏崎刈羽原発内で核燃料の移動を禁じる是正措置命令(命令は原子炉内への核燃料装填も禁じるため、命令が解除されるまで発電できず、再稼働は不可能になる)の行政処分を下した。 2021年6月9日、2021年1月に完了したと発表していた7号機の安全対策工事で未完了が相次いで発覚し、総点検をしていたが新たに約70件が完了していないことがわかった。
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主なトラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:09 UTC 版)
1977年(昭和52年)3月1日 1号機:制御棒駆動水が戻り、ノズルにひびが生ずる。 1981年(昭和56年)6月16日 1号機:配管から蒸気漏洩。 1981年(昭和56年)12月7日 1号機:制御棒駆動系挿入・引き抜き配管の表面に傷がみつかる。 1992年(平成4年)2月20日 1号機:中性子束異常信号のため原子炉が自動停止する。 1995年(平成7年)1月30日 2号機:緊急停止排出水容器・水位異常高信号のため原子炉が自動停止する。国際原子力事象評価尺度(INES)はレベル1。 2004年(平成16年)3月17日 2号機:格納容器内の冷却機の凝縮水量と床ドレン量が増加し、原子炉を手動で停止させる。 2006年(平成18年)10月13日 1号機:復水貯蔵タンクに腐食がみつかる 2010年(平成22年)4月30日 中国電力は、経済産業省原子力安全・保安院と島根県、松江市に対し、島根原発1、2号機の総点検の調査結果についての報告書を提出した。報告書によれば、点検計画表の誤記載による機器の超過使用が506ヶ所、点検の誤記載と記載漏れも1159ヶ所あったとされる。 2010年(平成22年)9月6日 経済産業省原子力安全・保安院は、1、2号機の点検漏れや不備が多数あった問題に対する再発防止策を盛り込んだ保安規程変更案を承認したと発表した。 2010年(平成22年)10月21日 中国電力は2号機の点検不備の再発防止策などについて島根県と松江市に説明し、島根県と松江市は運転再開を認めた。 2010年(平成22年)12月28日 中国電力は、島根原発2号機の定期検査を終了し、当初計画より5ヶ月遅れで定格出力での運転を再開した。1号機は2011年(平成23年)4月7日現在、検査のため運転停止している。
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主なトラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:40 UTC 版)
一酸化炭素中毒 生命にかかわる事象であり、使用者の過失とは別に製品の欠陥による死亡事故も起きている。これを防止するために、取扱説明書をよく読み、必要な換気を十分におこなうことが重要である。 通常は3時間(業務用は6時間前後)で自動的に停止する機構(延長ボタン有り)がついており、また燃焼が不安定になると自動的に動作を停止する装置がついている。 暖められた部屋の空気を冷たい外気と入れ替えても壁・床・家具などが既に帯熱しているため、換気後の発熱はほとんどが冷えた空気の加熱に振り向けられ速やかにもとの室温に戻る。 不良・不純灯油 太陽光線にあたっていたり長期保管によって揮発分が減り酸化するなど品質が劣化した不良灯油を使用するとタールが付着し故障の原因となる。また、空中の水蒸気が凝縮し燃料に水分が混入し燃焼が不安定になったり機器が錆びて故障することがある。火力が不安定で異臭や煙が多く排出されるなどの症状が現れた場合は灯油に何らかの問題が生じていると見られる。 これを防止するためには、シーズン終了時に機器底面のタンクから燃料をすべて除去して格納することが推奨されている。 シリコーン 床ワックス材やヘアスプレー、シャンプー、コンディショナー、枝毛コート剤などに含まれるシリコーンが石油ファンヒーターの安全装置を誤作動させ運転を停止することがある。バーナーの炎を電気的に検知するフレームロッドという炎検知器にシリコーンが付着して高温のため電気抵抗の大きなガラス質のSiO2(二酸化ケイ素)を形成し、正常に燃焼しているにもかかわらず電流が検知できなくなって不完全燃焼と誤認して消火してしまうのである。噴出口が白く汚れているときはシリコーンによる故障が疑われる。この場合は、炎検知器の清掃あるいは交換を必要とする。 なお、1986年度の新規格として不完全燃焼防止装置が搭載されるようになった。
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主なトラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 14:14 UTC 版)
「スタテンアイランド・フェリー」の記事における「主なトラブル」の解説
1958年2月8日、ドンガンヒルズにノルウェーのタンカー、タインフィールドが衝突し、15人が負傷した。 1978年11月7日、アメリカン・リージョンが濃霧の中、リバティ港に衝突し、173人が負傷した。 1981年5月16日、アメリカン・リージョンが、ノルウェーの貨物船に衝突された。 1986年7月7日、狂ったフアン・ゴンザレスが、2フィートの刃物で乗客を襲い、2人が死亡、9人が負傷した。 1995年4月12日、アンドリュー・J・バーベリが、セント・ジョージに機械の故障により衝突し、数人が負傷した。 1997年9月19日、スタテン島の埠頭で、ジョン・F・ケネディから車が突っ込み、ドライバーと甲板員が軽傷を負った。 2003年10月15日、午後3時21分、アンドリュー・J・バーベリが、セント・ジョージ・ターミナルの東端の桟橋と衝突し、一番下の客室が引き裂かれ、11人が死亡、たくさんの人が負傷した。詳細は「2003年スタテンアイランドフェリー衝突事故」参照。アンドリュー・J・バーベリは、修理後、2004年7月1日に再び就航している。 2004年3月7日、スポルディング・グレイの遺体が2人によってイースト川で発見された。スタテンアイランドフェリーから飛び込み、自殺したとみられる。 2009年7月1日、午後7時9分、ジョン・J・マルチが、パワーを失い、セント・ジョージ・ターミナルへ全速力で衝突し、15人が軽傷を負った。 2009年11月6日、マンハッタンのフェリーターミナルにて、乗客が出発しかけた船に乗るため、ドアを開けようとし、暴動が起きた。1人が逮捕され、3人が軽傷を負った。 2010年5月8日、アンドリュー・J・バーベリがセント・ジョージ・ターミナルへ接近する際、逆推進が効かなくなり、減速できず、埠頭に衝突した。37人が負傷した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 10:23 UTC 版)
「福島第二原子力発電所」の記事における「主なトラブル」の解説
1989年1月、3号機の原子炉再循環ポンプ内部のインペラー(回転翼)の溶接部が壊れ、炉心に多量の金属片等が流出、長期にわたって発電所を停止に追い込んだ事故が発生した。国際原子力事象評価尺度(INES)レベル2。 2008年1月、3、4号機廃棄物処理建屋(RW/B)の海水ポンプA(以後「RWSWポンプ」)の吸い込み側配管及び電動機と羽根車をつなぐシャフトが折損するトラブルが発生。これを受け3号機RWSWポンプBを緊急点検、東京電力、東電環境、東電工業等が注目する事となった。 2008年2月、サイドバンカーにて2号機の使用済み核燃料を積載したキャスクをクレーンで吊り上げ作業中にクレーンがトリップするという事象が起きた。 2008年10月、3号機熱交換器建屋地下1階北側の「RWCW熱交換器」本格点検にて、冷却管が経年劣化していたのを前年度に確認していたため今回冷却管の取替をしていたところ本来傷を付けてはならない管板面に傷を付けた事を元請に隠蔽していることを点検に関わった1次企業の担当者が明かした。 2009年8月、3号機熱交換器建屋地下1階南側の「TCW熱交換器」エリアにて東電運転管理員が当該熱交換器の水張り操作中に体調を崩し、3号機熱交換器建屋への立入りが禁止になるということがあった。原因:TCW熱交換器の水張り操作の際にベント管より出てくる気体に硫化水素が混じっており、硫化水素を吸引して倒れた。 2009年11月、1号機原子炉建屋1階に「多目的科学除染装置」を設置した際に非放射性の廃水管(SD:ストームドレン)に対し放射性排水管(MUWT:再生水補給水(放射性トリチウム含む水))を誤接続し、放射性トリチウムを何の処理もせずに海へ放水したトラブルが発生。 時期不明(福島第二原子力発電所 不適合記録には記載済み) - 廃棄物処理建屋(3、4号機)3階固化系乾燥機室に設置してあるホイストクレーン(定格荷重5t)2基の年次点検に置いて条件付き荷重を超過するという不適合があった。なお、この荷重試験完了後ボイラ・クレーン協会の立入り検査があり、検査官が書類確認時に発見した。 時期不明(2008-2010の間) - 4号機定期検査中D/W内にある主蒸気逃安全弁の取付作業中にボルトを締めるためにハンマーを使用していた所周囲にあった鉄製の支柱とハンマーの間に指を挟み骨折するという事故が発生するも、労働災害(労災)を隠蔽。 2010年8月、廃棄物処理建屋(3,4号機)3FL大物搬出口より足場材搬出作業中にクレーン操作を誤り放射線管理区域と非放射線管理区域を分けるシャッターを損傷させるトラブルが発生。 「東京電力原発トラブル隠し事件」も参照
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主なトラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 05:23 UTC 版)
「フェニックス (原子炉)」の記事における「主なトラブル」の解説
1989年から1990年にかけて謎の出力低下が三回ほど発生した。原因は現在も不明であるとされている。この出力低下の原因が分からなかったことが、スーパーフェニックス廃炉の一因ともなった。
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