主なトラブルとは? わかりやすく解説

主なトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 18:13 UTC 版)

成田離婚」の記事における「主なトラブル」の解説

国内旅行でも起こるトラブルには以下の5つ挙げられる旅客機乗り遅れによる口論 荷物紛失による口論 旅行先におけるトラブルきっかけとした口論 旅行先の飲酒酒癖悪さわかったことによるもの 2人きりになるため、相手本性露わになることによるもの 一方で明らかに常識外れな行動が新婚旅行中に目立ち配偶者評価旅行中急降下結果的に離婚至ったケースなども当時マスメディア取り上げられている。週刊朝日夏目房之介の『デキゴトロジー』には以下のような突飛な事例があったことが記載されている。 新婚初夜に際して母親国際電話掛け相手にどう接すべきかを相談する初夜にもかかわらずアダルトビデオ見た通り大人のおもちゃ持ち出して使おうとする 旅行そっちのけで買物費やす 旅行先のホテル部屋まで親がついて来た

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主なトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/11 07:40 UTC 版)

同和加配」の記事における「主なトラブル」の解説

同和加配教員をめぐる主なトラブルとしては、所属校よりも自分推薦した同和団体忠実で、校長教頭指示に従わなかったり、放課後同和地区出身児童・生徒対象補習にのみ出席し通常時間帯は全く授業行わない幽霊教員」の問題などがある。そのほか大阪府泉佐野市では、同和地区出身児童・生徒対象の特別授業において、同和加配教員事前にテスト問題漏らしていた不祥事や、福岡県同和加配教員同和地区無ければ同和教育行われていない岩手県盛岡市に「同和研修」と称してカラ出張に出かけていた不祥事などがある。

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主なトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:14 UTC 版)

セラミックファンヒーター」の記事における「主なトラブル」の解説

発煙・出火 ヒーター電源端子被覆かしめ部で製造時についた芯線の傷等が長期間(およそ20年使用により断線進行し、異常発熱し発火したものと推定され事例がある。 発煙・出火・異臭 運転切替スイッチ接続端子部でリード線のはんだ不良により、接触抵抗増大し、異常発熱したことで基材過熱されて焦げたものと考えられ事例がある。

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主なトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:20 UTC 版)

柏崎刈羽原子力発電所」の記事における「主なトラブル」の解説

2006年7月12日柏崎刈羽原子力発電所初めて、作業員一日受けて良い計画線量」である0.8ミリシーベルト超える1.03ミリシーベルト被曝していたことが分かった(注:ただし、この計画線量東京電力所内での作業毎の管理基準として独自に定めているものであり、健康上及び法令問題のある数値ではない。現に他発電所においては作業内容により1日管理基準を2.0mSvとしているケースもある。) 2009年4月11日予備品倉庫火災発生した2007年度中越沖地震以後、これで9回目柏崎市消防本部によると、何らかの原因空調機モーター配線過熱した可能性が高いという。新潟県知事泉田裕彦は、運転再開について新潟県議会諮る予定であったが、延期する発表した2013年10月16日5号機一部燃料棒接触していることを確認2020年9月下旬社員Bが入室IDカード紛失し当日出勤社員Aの入室IDカード無断使用し中央制御監視室に出入りしていたことが発覚原子力規制委員会にも報告遅れたことが発覚した2021年3月16日テロリズム対策関わる侵入検知装置が、長期間機能喪失に陥っていたことが発覚し原子力規制委員会が、問題重要度を「最悪」と評価したことに対して東京電力HD社長小早川智明謝罪した2021年4月14日原子力規制委員会東京電力HD対し状況改善追加検査確認されるまで、柏崎刈羽原発内で核燃料移動禁じ是正措置命令命令原子炉内への核燃料装填禁じるため、命令解除されるまで発電できず、再稼働不可能になる)の行政処分下した2021年6月9日2021年1月完了した発表していた7号機安全対策工事未完了相次いで発覚し総点検をしていたが新たに70件が完了していないことがわかった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:09 UTC 版)

島根原子力発電所」の記事における「主なトラブル」の解説

1977年昭和52年3月1日 1号機:制御棒駆動戻りノズルにひびが生ずる。 1981年昭和56年6月16日 1号機:配管から蒸気漏洩1981年昭和56年12月7日 1号機:制御棒駆動系挿入引き抜き配管表面に傷がみつかる。 1992年平成4年2月20日 1号機:中性子束常信号のため原子炉自動停止する。 1995年平成7年1月30日 2号機:緊急停止排出容器水位異常高信号のため原子炉自動停止する。国際原子力事象評価尺度INES)はレベル12004年平成16年3月17日 2号機:格納容器内の冷却機凝縮水量と床ドレン量が増加し原子炉手動停止させる2006年平成18年10月13日 1号機:復水貯蔵タンク腐食がみつかる 2010年平成22年4月30日 中国電力は、経済産業省原子力安全・保安院島根県松江市対し島根原発1、2号機の総点検の調査結果についての報告書提出した報告書によれば点検計画表の誤記載による機器超過使用506ヶ所、点検誤記載と記載漏れも1159ヶ所あったとされる2010年平成22年9月6日 経済産業省原子力安全・保安院は、1、2号機の点検漏れ不備多数あった問題対す再発防止策盛り込んだ保安規程変更案を承認した発表した2010年平成22年10月21日 中国電力2号機点検不備再発防止策などについて島根県松江市説明し島根県松江市運転再開認めた2010年平成22年12月28日 中国電力は、島根原発2号機定期検査終了し当初計画より5ヶ月遅れで定格出力での運転を再開した1号機2011年平成23年4月7日現在、検査のため運転停止している。

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主なトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:40 UTC 版)

石油ファンヒーター」の記事における「主なトラブル」の解説

一酸化炭素中毒 生命にかかわる事象であり、使用者過失とは別に製品欠陥による死亡事故起きている。これを防止するために、取扱説明書をよく読み必要な換気十分におこなうことが重要である。 通常3時間(業務用6時前後)で自動的に停止する機構延長ボタン有り)がついており、また燃焼不安定になる自動的に動作停止する装置ついている暖められ部屋空気を冷たい外気入れ替えて壁・床家具などが既に帯熱しているため、換気後の発熱はほとんどが冷えた空気加熱振り向けられ速やかにもとの室温に戻る。 不良・不純灯油 太陽光にあたっていたり長期保管によって揮発分が減り酸化するなど品質劣化した不良灯油使用するタール付着し故障原因となる。また、空中水蒸気凝縮し燃料水分混入し燃焼不安定になったり機器錆びて故障することがある火力が不安定異臭や煙が多く排出されるなどの症状現れ場合灯油何らかの問題生じていると見られる。 これを防止するためには、シーズン終了時に機器底面タンクから燃料をすべて除去して格納することが推奨されている。 シリコーンワックス材やヘアスプレーシャンプーコンディショナー枝毛コート剤などに含まれるシリコーン石油ファンヒーター安全装置誤作動させ運転を停止することがあるバーナーの炎を電気的に検知するフレームロッドという炎検知器シリコーン付着して高温のため電気抵抗大きなガラス質SiO2二酸化ケイ素)を形成し正常に燃焼しているにもかかわらず電流検知できなくなって不完全燃焼誤認して消火してしまうのである噴出口白く汚れているときはシリコーンによる故障疑われる。この場合は、炎検知器清掃あるいは交換を必要とする。 なお、1986年度新規格として不完全燃焼防止装置搭載されようになった

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主なトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 14:14 UTC 版)

スタテンアイランド・フェリー」の記事における「主なトラブル」の解説

1958年2月8日、ドンガンヒルズにノルウェータンカー、タインフィールドが衝突し15人が負傷した1978年11月7日、アメリカン・リージョンが濃霧の中、リバティ港に衝突し173人が負傷した1981年5月16日、アメリカン・リージョンが、ノルウェー貨物船衝突された。 1986年7月7日狂ったフアン・ゴンザレスが、2フィート刃物乗客襲い2人死亡、9人が負傷した1995年4月12日アンドリュー・J・バーベリが、セント・ジョージ機械故障により衝突し数人負傷した1997年9月19日、スタテン島の埠頭で、ジョン・F・ケネディから車が突っ込みドライバー甲板員軽傷負った2003年10月15日午後3時21分、アンドリュー・J・バーベリが、セント・ジョージ・ターミナル東端桟橋衝突し、一番下の客室引き裂かれ11人が死亡たくさんの人が負傷した詳細は「2003年スタテンアイランドフェリー衝突事故参照アンドリュー・J・バーベリは、修理後2004年7月1日に再び就航している。 2004年3月7日、スポルディング・グレイの遺体2人によってイースト川発見された。スタテンアイランドフェリーから飛び込み自殺したとみられる2009年7月1日午後7時9分、ジョン・J・マルチが、パワー失いセント・ジョージ・ターミナル全速力衝突し15人が軽傷負った2009年11月6日マンハッタンフェリーターミナルにて、乗客出発しかけた船に乗るため、ドア開けようとし、暴動起きた1人逮捕され、3人が軽傷負った2010年5月8日アンドリュー・J・バーベリセント・ジョージ・ターミナル接近する際、逆推進が効かなくなり減速できず、埠頭衝突した37人が負傷した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 10:23 UTC 版)

福島第二原子力発電所」の記事における「主なトラブル」の解説

1989年1月3号機原子炉再循環ポンプ内部インペラー回転翼)の溶接部壊れ炉心多量金属片等が流出長期わたって発電所停止追い込んだ事故発生した国際原子力事象評価尺度INESレベル22008年1月3、4号機廃棄物処理建屋(RW/B)の海水ポンプA(以後「RWSWポンプ」)の吸い込み配管及び電動機羽根車をつなぐシャフト折損するトラブル発生。これを受け3号機RWSWポンプBを緊急点検東京電力東電環境東電工業等が注目する事となった。 2008年2月、サイドバンカーにて2号機使用済み核燃料積載したキャスククレーン吊り上げ作業中にクレーントリップするという事象が起きた2008年10月3号機熱交換器建屋地下1階北側の「RWCW熱交換器本格点検にて、冷却管経年劣化していたのを前年度確認していたため今回冷却管取替をしていたところ本来傷を付けてならない管板面に傷を付けた事を元請隠蔽していることを点検に関わった1次企業担当者明かした2009年8月3号機熱交換器建屋地下1階南側の「TCW熱交換器エリアにて東電運転管理員当該熱交換器水張り操作中に体調崩し3号機熱交換器建屋への立入り禁止になるということがあった。原因:TCW熱交換器水張り操作の際にベント管より出てくる気体硫化水素混じっており、硫化水素吸引して倒れた2009年11月1号機原子炉建屋1階に「多目的科学除染装置」を設置した際に非放射性の廃水管(SD:ストームドレン)に対し放射性排水管(MUWT:再生水補給放射性トリチウム含む))を誤接続し放射性トリチウム何の処理もせずに海へ放水したトラブル発生時期不明福島第二原子力発電所 不適合記録には記載済み) - 廃棄物処理建屋3、4号機)3階固化乾燥機室に設置してあるホイストクレーン定格荷重5t)2基の年次点検置いて条件付き荷重超過するという不適合があった。なお、この荷重試験完了後ボイラ・クレーン協会立入り検査があり、検査官書類確認時に発見した時期不明2008-2010の間) - 4号機定期検査中D/W内にある主蒸気安全弁取付作業中にボルト締めるためにハンマー使用していた所周囲にあった鉄製支柱ハンマーの間に指を挟み骨折するという事故が発生するも、労働災害労災)を隠蔽2010年8月廃棄物処理建屋3,4号機)3FL大物搬出口より足場搬出作業中にクレーン操作誤り放射線管理区域と非放射線管理区域分けシャッター損傷させるトラブル発生。 「東京電力原発トラブル隠し事件」も参照

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主なトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 05:23 UTC 版)

フェニックス (原子炉)」の記事における「主なトラブル」の解説

1989年から1990年にかけて謎の出力低下が三回ほど発生した原因は現在も不明であるとされている。この出力低下原因が分からなかったことが、スーパーフェニックス廃炉一因ともなった

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