legendとは? わかりやすく解説

レジェンド

英語:legend

伝説あるいは伝説的人物という意味用いられる表現昨今の日本語表現としては、各界において「この人を抜きにして語れない」「生きた伝説と言い得るような、偉大な功績をあげた人物を指す意味合い用いられることが多い。

レジェンド(legend)は英語の名詞であり、もともとは古フランス語の「legende」に、さらに根源ラテン語の「legenda」に由来するとされる。英語のlegendも日本語の「レジェンド」と同様の「生きた伝説」というような意味合い用いられる場合がある

日本語では、スポーツ選手に対して栄誉称える意味を込めて「レジェンド」の呼称用いられることが多い。スキージャンプ選手である葛西紀明は、20年以上という超長期にわたってトップレベル現役選手として活躍してきたこともあり、「”レジェンド” こと葛西紀明」というような、二つ名のような用いられ方でレジェンドと呼ばれることが多い。

日本サッカー界では「キングカズ」こと三浦知良が、レジェンドと呼ばれることが多い。角界大相撲)では、齢40を超えてなお現役の幕内力士であり続けた旭天鵬に「角界のレジェンド」という異名がある。球界では王貞治長嶋茂雄沢村栄治をはじめ多くの選手がレジェンドと呼ばれる柔道世界では山下泰裕いずれも各分野栄光時代築いた立役者か、もしくは常識を覆すような偉業同業者からも認められているような人物である。

他に図表などに付される凡例説明文意味する語。「伝説という意味の「legend」と同じくラテン語の「legenda読まれるべきもの)」に由来する

レジェンド【legend】


レジェンド

【英】legend

イラスト、図、写真などの下に、それを説明する役割付けられているもの。題や説明文証明文などが書かれる

<legend> 〜 </legend> 入力フィールドグループキャプション

HTML仕様: HTML4.01Strict

属性機能と値   DTD ※
align 位置ラベルに対するタイトル位置指定する
  top (上: デフォルト値)
  bottom (下)
  left (左)
  right (右)
accesskey 任意の1文字ショートカットキー割り当てる
汎用属性 idclasslangtitlestyle属性など
※ DTD表記
◎: HTML4.01Strictで定義されている必須の属性と値
○: HTML4.01Strictで定義されている属性と値
▽: HTML4.01Transitionalの属性と値(非推奨

レジェンド

レジェンド

  レジェンド
V6 3.5L VTECPGM-FI
車名型式   ホンダ・DBA-KB1
駆動方式   4WD(SH-AWD
トランスミッション   電子制御5速オートマチックSマチック
寸法重量
乗車定員
全長(m) 4.930
全幅(m) 1.845
全高(m) 1.455
ホイールベース(m) 2.800
トレッド(m) 前/後 1.575/1.585
最低地上高(m) 0.145
車両重量kg   1,760
最大車両重量kg) ※1 1,800
乗車定員(名) 5
客室内寸(m) 長さ/幅/高さ 2.025/1.515/1.185(サンルーフ装着車1.160)
エンジン エンジン型式 J35A
エンジン種類シリンダー数および配置 水冷V型6気筒横置
機構 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量cm3 3,471
内径×行程mm 89.0×93.0
圧縮比 11.0
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI
使用燃料種類 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量(L) 73
性能 最高出力kWPS]/rpm)* 221300]/6,200
最大トルクN・mkg・m]/rpm)* 353[36.0]/5,000
燃料消費率(km/L) 10・15モード走行国土交通省審査値) 8.6 ※2
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング/ロックアップ機構トルコン/電動パワーステアリング ※3
最小回転半径(m) 5.8
動力伝達
走行装置
変速比 1速2.697/2速1.572/3速1.071/4速0.729/5速0.530/後退1.888
減速比(前/後) 4.375/3.375
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様
タイヤ前・後 235/50R17 96V
ブレーキ種類形式前・後 油圧ベンチレーテッドディスク
サスペンション方式 ダブルウイッシュボーン
マルチリンク式
スタビライザー形式前・後 トーション・バー

■※1 メーカーオプション組み合わせて装着した場合最大車両重量です。各組み合わせ装着車両重量販売会社お問い合わせください
■※2 アドバンス HIパッケージ装着車は8.5km/L 。アドバンス HIパッケージを除くメーカーオプション装着車は8.2km/L (レザーインテリア単独装着車、アドバンスパッケージ単独装着車、レザーインテリア&アドバンスパッケージ装着車は8.6km/L )。
■※3 電動パワーステアリングは、アドバンス HIパッケージ装着車のみ。
■*はネット値です。「ネット」とはエンジン車両搭載した態とほぼ同条件で測定したものです
■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。
燃料消費率定められた試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります
主要諸元道路運送車両法による型式指定申請書数値
■LEGEND、G-CON、HIDSIHCCINTER NAVI SYSTEMLKASPGM-FIVSAVTEC本田技研工業株式会社登録商標です。
製造事業者本田技研工業株式会社


レジェンド

英語 Legend

レジェンドは英語で伝説意味するホンダ最高級セダンで、1985年11月生まれたフルドア(プレスドア)をもつ4ドアセダンで、前後フェンダー流行のブリスタータイプ。駆動方式FFで、エンジン新開発V6SOHC・2L(145ps)と2.5L(165ps)を搭載。2Lは5ナンバーサイズだった。

86年10月マイナーチェンジ一部グレード本革シート採用すると同時に、2Lの廉価版Mi追加11月には2.5LのXiも本仕様設定した

87年2月、2ドアハードトップ車を追加したホイールベースセダンの2760mmより短い2705で、全長セダン3ナンバー型の4810mmより短い4775mm、全高も20mm低い1370mmだったが、全幅は10mm広い1745mmあった。アウターパネルはすべてクーペ専用で、インテリアには天然素材多用したエンジンV6SOHC24バルブの2.7Lで180psを発生電子制御デュアルモード・ロックアップ付き4速ATだけの設定だった。リヤサスペンションはダブルウイッシュボーン/コイルで、ABS(当時ホンダ呼称ALB)も標準装備9月セダンエンジンを2.5Lから、ハードトップ・クーペに導入ずみの2.7Lに換装したほか、ATも2ウェイ4速に変更最上級車のエクスクルーシブをセダンクーペ設定した

88年10月セダン中心マイナーチェンジエクステリア豪華になった。V6の2Lエンジン水冷インタークーラー付きターボチャージャー新設定。2L自然吸気残った。リヤサスペンションは、セダンクーペと同じタイプになった

89年7月トラクションコントロールを2.7Lエクスクルーシブに装備FF車としては初の実用化だった。

90年10月セダンフルモデルチェンジし、2代目進んだホイールベース2910mm、全長4940mm、全幅1810mm、全高1405mmとなり、大型化はかった。横置きだったエンジンは縦置き搭載となった。新採用の3.2L・V6エンジンは215psを発揮した。ATは新し電子制御型。運転席SRSエアバッグALB標準となったナビゲーション・システム装着目新しかった

91年1月クーペフルモデルチェンジホイールベースセダンより80mm短い2830mmで、全長も60mm短い4880mmとなり、独自の顔をアピールしたエンジンは2.7Lで性能的にセダンと同じ。注目点は、ドア閉じ直前モーターにより強制的に閉じる、アクティブドアロックを採用したことだった。11月セダン助手席SRSエアバッグ装備新規にタイプαとβ追加クーペβにも本シートオプション設定

92年9月マイナーチェンジエクステリアインテリアをリデザインし、ATはプロスマテック進化したセダンクーペともにαツーリングというタイプ設定V6・3.2Lを高回転タイプにし、235psにパワーアップしたエンジン載せた10月発売93年9月セダンに235psエンジン積んだスポーティグレードのツーリング追加した

96年2月セダンフルモデルチェンジ3代目となった。安全面充実主眼改良は、全世界安全基準満たすといわれた。両席SRSエアバッグABSのほか、救急ボックス備えたエンジンは3.5LにアップV6SOHC24バルブ・215psとなった。縦置き。ユーロというグレードは、ややスポーティ味付けだった。クーペその時点で生産中止となった

97年10月マイナーチェンジで、トラクションコントロール、オートライトコントロール、後席中央の3点式シートベルトなどを全車標準装備した。スポーツ指向のユーロ・エクスクルーシブを追加

98年9月一部変更フロントグリル5角形デザインし直しヘッドランプロービームディスチャージ方式改めた

99年9月エンジンが全タイプLEV仕様となったABSTCS、そして旋回時の横滑り制御などをトータルコントロールするVSA(車両挙動安定化システム)を導入した

2003年6月、全グレードイモビライザーとセキュリティアラームを標準装備した。

レジェンド

レジェンド_2

レジェンド_3

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

Legend


伝説

(legend から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:41 UTC 版)

伝説(でんせつ; 英語: legend; ドイツ語: Legende)は、人物、自然現象[1]等にまつわる、ありきたり日常茶飯事のものではない異常体験を[1]、形式上「事実」[1]として伝えた説話の一種。


  1. ^ a b c d e f g 平凡社 1964『世界百科事典』第15巻、804–6頁。 関敬吾「伝説(でんせつ)」の項。
  2. ^ a b 溝井裕一 大野寿子(編)「メルヒェンと伝説、その驚きの世界観」『グリムへの扉』勉誠出版 2015 ISBN 9784585290933 pp.181-188.
  3. ^ a b c d e 平凡社 1964『世界百科事典』第21巻、492頁。益田勝実「民話(みんわ)」の項。「柳田国男の提唱により、便宜上.. 伝説でない方は.. 昔話」;「大戦後、.. 民間説話(民話)ということばが、.. 広く伝説、昔話、世間話、歴史説話などの総称として民謡と相対する概念となった
  4. ^ 柳田國男 1983, p. 175『日本の昔話』「昭和三十五年版の序」・柳田國男 1960[要ページ番号]それで西洋..で民話または民間説話と訳してもよい名を使い出しても、おつきあいにその迹(あと)を追う気にはならない。..ミンワとは何ですかと問うような人たちが(民話の知識が豊富であるのである)


「伝説」の続きの解説一覧



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

legendのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
ホンダの車種一覧



legendのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2022 実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2022by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
WEB for beginnerWEB for beginner
Copyright (C) 2002~2022 banban@scollabo.com
HONDAHONDA
(C) Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All rights reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの伝説 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2022 GRAS Group, Inc.RSS