ひ‐なん【避難】
避難(疎開)
自発的移動(806-1)は強制移動 1に対比される。後者は公権力によって個人が移動するように強制される場合を指す。引き揚げ 2は出身国への強制的な帰国に使われる。強制的な移動のもう一つの例は、個々人や集団全部の居住地からの追放 3である。避難(疎開) 4という用語は一般に、地震、洪水、戦争のような、何らかの破局から身を守るために全住民が移動する場合に用いられる。難民 5と通常、自分自身の意志で移動した人であるが、その移動は、自分の出身国に留まると迫害される恐れがあるという、強い圧力があったためである。移送者 6とは元の場所から公権力によって移動させられた人である。この種の移動は大規模な人口移送 7や人口の転送 7あるいは人口交換 8の結果起こることもある。
避難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 07:00 UTC 版)
避難(ひなん、Evacuate)とは、災難を避けること[1]。災害を避けて、(住んでいる場所や滞在している場所から)安全な場所へ立ちのくこと[1]。退避もほぼ同義に用いられる[2]。
注釈
- ^ 2016年12月から2021年5月までは「避難準備・高齢者等避難開始」。2005年から2016年12月までは「避難準備情報」。
- ^ 2021年5月にそれまでの「避難勧告」を統合。なお、2016年12月から2021年5月までは避難勧告との違いを明確化するため「避難指示(緊急)」と括弧書き付記をしていた。
- ^ 2021年5月施行の改正災対法により、一律の立ち退き避難に限定せず、浸水が及ばない高層階居住者などには自らの判断で屋内安全確保も検討するよう促す規定となった(対象地域の住民にまとめて避難指示を出す運用は変わらず)。
- ^ 2019年5月から2021年5月までは「災害発生情報」。
- ^ 内閣府の「避難情報に関するガイドラインの改定(令和3年5月)」(2021年5月発表)において、市町村が各々の事情に応じて基準を設定するにあたっての目安として示された事項を記載している。
避難中の主な被災事例
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- ^ デジタル大辞泉. “退避”. コトバンク. 2018年10月31日閲覧。
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- ^ 片田敏孝「東日本大震災にみるわが国の防災の課題」、『安心・安全と地域マネジメント』、24 - 29頁。
- ^ 片田敏孝「東日本大震災にみるわが国の防災の課題」、『安心・安全と地域マネジメント』、27 - 29頁。
- ^ a b 片田敏孝「東日本大震災にみるわが国の防災の課題」、『安心・安全と地域マネジメント』、29頁。
- ^ 片田敏孝「東日本大震災にみるわが国の防災の課題」、『安心・安全と地域マネジメント』、30 - 31頁。
- ^ 片田敏孝「東日本大震災にみるわが国の防災の課題」、『安心・安全と地域マネジメント』、31 - 33頁。
- ^ a b c d e f g h i 水谷、2002年、194 - 196頁。
- ^ a b c d 片田敏孝「災害に備える主体的姿勢を生む防災教育」、『安心・安全と地域マネジメント』、37 - 49頁。
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避難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/24 08:14 UTC 版)
義務的避難が実施された:ルイジアナ州内のカルカスー 及び キャメロン教区。 高速道路92号線の南部アカディア郡。 高速道路90及び14号線の南部イベリア郡。 州間高速道路10号線の南部ジェファーソンデイビス郡 及びすべての他の低地地域。 内陸大水路運河の南部セントメリー郡。 高速道路14号線の南部ヴァーミリオン郡 及び移動住宅または特別な医療が必要。 テキサス州内のアランサス郡、ブラゾリア郡、カルフーン郡、チェンバーズ郡、ガルベストン郡、ゴリアド郡、ハリス郡、ジャクソン郡、ジェファーソン郡、クレバーグ郡、オレンジ郡、及びワートン郡。 マタゴルダ郡 (テキサス州)の南部3分の2。
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避難
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「USエアー5050便離陸失敗事故」の記事における「避難」の解説
L1ドアとL2ドア以外のすべての出口は避難に使用された。シニア客室乗務員のウェイン・リードはL1ドアを開けることができず、L2ドアは水がキャビンに入ってきた際に一度開放され、ケリー・ドノヴァンによって閉められた。客室乗務員のスーザン・ヘアルソンはR1ドアを開き脱出用スライドを展開した。R2ドアを開いた客室乗務員ジョリーン・ギャルミッシュは脱出用スライドが上に展開され出口を塞ぐかもしれないと考え、ドアを開く前に脱出用スライドの展開を解除した。また、4つ全ての主翼上の緊急脱出ドアが避難に使用された。 座席21Fと22Aに閉じ込められていた最後の乗客は、事故の約90分後に救出された。 乗員乗客63人のうち乗客2人が死亡、乗客15人が負傷した。
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避難
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「アメリスター・ジェット・チャーター9363便離陸失敗事故」の記事における「避難」の解説
14時52分37秒、チェック・パイロットが客室乗務員に脱出を指示した。MD-83には8箇所の非常口があったが、この内2箇所が開かず、さらに機体右前方の非常口の脱出スライドが展開されなかったため、使用できなかった。また、テールコーン部の非常口は完全に開かず、客室乗務員が非常口を開けた時にはすでに乗客全員は脱出を完了していた。脱出時に乗客1人が軽傷を負った。
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避難
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「デルタ航空1288便エンジン爆発事故」の記事における「避難」の解説
機体の停止後、副操縦士は管制官と交信しようとしたが、操縦室の電源が落ちていて交信できなかった。このため非常電源(APU)を起動してペンサコーラの管制塔に通信し緊急事態を宣言した。操縦室の補助席に便乗していたデルタ航空の非番パイロット(ボーイング767の操縦士)が機体後部を見に行った。副操縦士は翼上の出口が開くのを見、およそ半数の乗客の姿が見えずエンジンから異音がすることに気付いて、操縦室に戻って機長に全エンジンを停止するよう伝えた。14時27分(CDT)、機長は非番パイロットから胴体に大穴が開いて客室内にエンジン破片が散乱し、負傷した乗客がいると聞いて、救急班の出動を要請した。その後彼は、客室に煙や火は無く客室後部の扉が開けられ緊急脱出スライドが展張されたと報告した。その扉から避難誘導を始めた客室乗務員が後にNTSBに語ったところでは、そこで彼女は左エンジンから出火しているのに気付いたので避難を一旦中止し、乗客を前方に誘導し直した。彼女によればその時点で多数の負傷者がいて2名は恐らく死亡しており、そのため避難誘導を進めたが後に副操縦士に止められた。機体後部の損傷と危険が大きかったのでMD-88が装備している乗降階段は使うべきでなかったからである。そこで機長は移動式の外付け階段を要請し、これは25分後に到着した。
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避難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 04:38 UTC 版)
セント・キルダの全島避難には多くの理由があった。島民は、観光や第一次世界大戦中に軍が駐留するまでは比較的孤立してきたが、外の世界との接触で彼らが日常的に窮乏していることに対し代案を模索するように仕向けられたのである。19世紀の訪問者によって島は変えられてしまった。祖先がこの特異な環境で生き残ってきた、そんな生活から島民を切り離してしまったのである。1902年に小さな桟橋が建設されたけれども、島は天候の慈悲に左右されるままであった。 第一次世界大戦後、若い男性のほとんどが島を去った。人口は1920年に73人、1928年には37人になっていた。1926年にインフルエンザに罹患した男性が4人亡くなった後、1920年代に不作が連続して発生した。アバディーン大学が土壌を調査すると、鉛やその他汚染物質に汚染された畑で作物を育てていたことがわかった。それは村の畑に肥料として海鳥の死骸や泥炭灰を使用していたことで引き起こされていた。汚染は非常に長い時間をかけて起きていた。肥料を与える栽培法はより集中的に行われていたし、避難の要因になったのだろう。重荷に耐えられなくなった最後の出来事が、若い女性のメアリー・ジリーズの死とともにやってきた。ジリーズは1930年1月に虫垂炎になり、治療のために本土に搬送された。彼女は後に病院で死亡した。彼女の死因は虫垂炎だと仮定されていたが、1991年にジリーズの息子で、セント・キルダ住民最後の生き残りであったノーマンは、彼女が実際は肺炎で死んでいたうえ、女児を死産していたことを発見した。1930年8月29日、セント・キルダに残っていた36人の住民たちは、自ら希望して、スコットランド本土のモーヴァーンへ移された。 避難の朝は完璧な一日になることが約束されていた。太陽は穏やかに姿を現し、海はきらめき、Oisevalの無表情な崖を温めていた。空は絶望的に青く、ヒルタの緑豊かな風景は非常に無頓着な夢の島のようで、なおのこと別れを困難にした。伝統に従って島民はそれぞれの家の中に、ページを開いた聖書と、ムギの小さな山を置き、全てのドアの鍵を閉め、午前7時にヘアベル号に乗船した。島での最後の数日間の緊張と激務で疲れ果てていたが、彼らは避難のあいだじゅう、陽気に振舞っていたことが報告されている。しかし、ダン島の長い枝角が地平線の下に消え、親しんだ島の輪郭がかすかになっていくと、古くからの絆との断絶は現実のものとなり、セント・キルダ住民たちの顔は涙に取って代わった。 島は1931年にサー・レジナルド・マクラウドからダンフリーズ卿(のちの第5代ビュート侯爵)が購入した。続く26年間の島は静寂に包まれ、夏に時折観光客が訪れたり、セント・キルダ住民の家族が一時的に戻ったりしていた。
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避難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/29 07:48 UTC 版)
大噴火が迫っていることを示すありとあらゆる徴候を前にして、レイモンド・プノンバヤン所長率いるフィリピン火山地震研究所 (PHIVOLCS) とクリス・ニューホール率いるアメリカ地質調査所 (USGS) から派遣された調査チームにより、山頂からの距離に応じて3つの避難地域が指定された。火山の頂上から10km以内の全域を含む最奥地、10kmから20kmの地域、20kmから40kmの地域(アンヘレス市とクラーク空軍基地はこの地域)である。10km以内と10-20km地域の総人口は約4万人、20-40km地域には約33万1千人が居住していた。火山警報として、レベル1(差し迫った噴火の心配はない)からレベル5(大噴火継続中)までの5段階が設定された。警報レベルと危険地域は毎日発表され、その情報は主要全国紙・地方紙・ラジオ・テレビ・NGOによって報じられた。 4月に最初の爆発が始まった時点で、山の斜面に住むアエタ族の多くは自発的に村を去り、山頂から約12km離れた村の一つに集まった。爆発の規模が大きくなるにつれ、次々に遠くの村へと移動した。 4月7日 10km地域に対して初の公式な避難命令が下された。 6月5日 警報レベル 3(2週間以内に大噴火の可能性あり)に変更。 6月7日 警報レベル 4(24時間以内に大噴火の可能性あり)に変更。10-20km地域が避難の対象となった。 6月9日には警報レベルが5になり、20-40km地域からの避難が開始された。 6月15日までに、火山から30km以内の地域にいた6万人すべてが退去した。多くの市民が一時的にマニラとケソンに移住し、約3万人が避難所として割り当てられたケソン市のアモラント・スタジアムに居を構えた。 6月10日 クラーク空軍基地に避難命令が発せられ、司令官以下必要最小限の人員だけを残して他の将兵と家族約1万4500人はスービック海軍基地に避難した。
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避難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:14 UTC 版)
爆発の時点で、300人~400人ほどの労働者が工場にいた。まだ立っているセクションの労働者らは、階段を降りて避難したか、または屋上に登った。爆発の衝撃で非常階段が使えなくなっていたことから、窓から跳び降りる者もいた。 約100人の労働者が無傷で避難したし、150人が負傷した。軽い負傷で済んだ多くの人々は、その負傷を報告せずに帰宅した。警察は後に「ある労働者がショックのあまりその場を去り、別の靴工場で働いた後、家に帰ると家族が自分を悼んでいた」という話を語った。
※この「避難」の解説は、「グローバー靴工場災害」の解説の一部です。
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避難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 04:38 UTC 版)
事件の起きた23日21時過ぎから、延坪島住民の避難が始まり、24日1時30分過ぎまでに住民394人が、仁川広域市中心部に到着。同日午前中に残りの住民450人あまりが到着した。 26日午前には、北朝鮮から再度砲撃があり、住民は再び仁川市中心部などへ避難した。 28日11時18分、「北朝鮮による砲撃の兆候をとらえた」として緊急退避命令が発令されたが、30分後には解除した。
※この「避難」の解説は、「延坪島砲撃事件」の解説の一部です。
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避難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 14:45 UTC 版)
東京市内の約6割の家屋が罹災したため、多くの住民は、近隣の避難所へ移動した。東京市による震災直後の避難地調査によれば、9月5日に避難民1万2千人以上を数える集団避難地は160か所を記録。もっとも多い場所は社寺の59か所、次いで学校の42か所だった。公的な避難場所の造営として内務省震災救護事務局が陸軍のテントを借り受け、明治神宮外苑、宮城前広場などに設営された。また9月4日からは、内務省震災救護事務局と東京府が仮設住宅(バラック)の建設を開始。官民の枠を超えて関西の府県や財閥、宗教団体などが次々と建設を進めたことから、明治神宮や日比谷公園などには瞬く間に数千人を収容する規模のバラックが出現したほか、各小学校の焼け跡や校庭にも小規模バラックが建設された。震災から約2か月後の11月15日の被災地調査では、市・区の管理するバラックが101か所、収容世帯数2万1,367世帯、収容者8万6,581人に達している。一方、狭隘な場所に避難民が密集したため治安が悪化した。一部ではスラム化の様相を見せたため、翌年には内務省社会局・警視庁・東京府・東京市が協議し、バラック撤去の計画を開始している。撤去にあたっては、東京市が月島・三ノ輪・深川区・猿江に、東京府が和田堀・尾久・王子に小規模住宅群を造成した。また義捐金を基に設立された財団法人同潤会による住宅建設も進んだ。 軍は橋をかけ、負傷者を救護した。「軍隊が無かったら安寧秩序が保てなかったろう」という評価は、町にも、マスコミにも溢れた。警察は消防や治安維持の失敗により威信を失ったが、軍は治安維持のほか技術力・動員力・分け隔てなく被災者を救護する公平性を示して、民主主義意識が芽生え始めた社会においても頼れる印象を与えた。 震災後、日本で初めてラジオ放送が始まった。避難の教訓からラジオは急速に普及し、国威発揚にも利用された。
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避難
「 避難」の例文・使い方・用例・文例
- 雷雨の時には木の下に避難してはいけません
- 火災避難装置
- 避難民たちは国連からの食料に行列した
- 避難所
- 避難の準備ができている
- 避難港
- 彼らは雷雨の中で避難場所を求めて走った
- 避難所を急いで造る
- その避難訓練には何が必要ですか
- その屋根は私に雨から避難する場所を提供してくれた
- 行政が地域の避難場所マップ作りを支援しました
- いくつかの原発に反対するグループは緊急時原発避難区域の拡大の必要性を主張し続けている。
- 亡命者の一部は日本に避難した。
- 数百人の避難者がその体育館に避難した。
- その老夫婦は災害の避難者を泊まり客として家に受け入れた。
- 仮設住宅の老朽化に対し、国は新しい住居を避難民に与えた。
- 委員会は避難民を支援するため、3億ドルのマネープールファンドを使うことを認めた。
- 緊急事態が発生した場合の避難経路
- 地震発生時の避難場所
- 緊急避難装置を点検しなさい。
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