避譲車線(ゆずり車線)等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 19:14 UTC 版)
「登坂車線」の記事における「避譲車線(ゆずり車線)等」の解説
地方部の交通は都市部の交通に比べて都市間距離が大きいため、地方部の2車線道路には多様な希望速度を持つ車両が混在する。そのため、追従車群が発生するなど運転者への心理的負担や無理な追越行動が問題化する。このような地方部などの一部の都市間道路において後続車両に任意に車線を譲ることができるよう設けられる車線が避譲車線である。設置目的は登坂車線とは一応異なるが、避譲車線の横断面構成は登坂車線とほぼ同様となっている。 国によっては3車線分の幅員を持つ道路を「2+1車線道路」とし、1車線を譲るためまたは追い越し行動のためのレーンとして交互配置する例もある。
※この「避譲車線(ゆずり車線)等」の解説は、「登坂車線」の解説の一部です。
「避譲車線(ゆずり車線)等」を含む「登坂車線」の記事については、「登坂車線」の概要を参照ください。
- 避譲車線等のページへのリンク