現在の様子
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「弥栄神社 (長野市)」の記事における「現在の様子」の解説
祭の流れ 7月初頭 - 仮拝殿を本殿前に組み立て。 天王下ろし祭(7月7日)宮司、その年の屋台巡行で御先乗りを務める少年、善光寺関係者、地元関係者が参列して、仮拝殿にて神事が行われる。 かつて参拝者が初生りのきゅうりを奉納した習わしから、参列者・参拝者には御札ときゅうりが配られる。 宵山・宵宮(期間中の土曜日)屋台巡行の前夜祭である。 宵山は、北石堂町のながの東急百貨店第一駐車場で開かれる。北石堂町・南石堂町の屋台が置かれ、様々な演目が披露される。このほか、各種振る舞いや飲食店の出張販売もある。 宵宮は、権堂町の秋葉神社境内で開かれる。権堂町の屋台が置かれ、同町の勢獅子(きおいじし)とともに様々な演目が披露される。 元善町宵山は、善光寺駒返橋前で開かれる。元善町の屋台が置かれ、前述の縁起物のきゅうりが振る舞われる。 屋台巡行(期間中の日曜日)善光寺町の屋台巡行加盟20町が、それぞれの屋台を引く。2017年(平成29年)度は、このうち4町が巡行し、2町が置き屋台として参加した。 年番の町から選ばれた少年が「御先乗り」として、馬に跨り弥栄神社からもんぜんぷら座前(新田町)に向かう。各町を出発した屋台も、それぞれもんぜんぷら座前に集まる。 午前10時、ここで御先乗りの少年が注連縄を太刀で切り落とす(注連縄切り・綱切り式)と、屋台巡行の開始となる。 御先乗りを先頭に各町屋台とも中央通り(善光寺表参道)を北上。大門町・善光寺大本願前などで踊りを披露しながら善光寺山門に向かう。 昼頃、善光寺山門前で舞を奉納(山門答礼)した後、東之門町寛慶寺前・善光寺大勧進前・弥栄神社前でも舞を奉納する。 その後、午後は各町分かれて長野市街地をくまなく回り、17時頃にそれぞれの町に戻る。 天王上げ祭(7月14日)天王下ろし祭同様に神事が行われ、開かれていた本殿の扉が閉じられる。 7月下旬 - 仮拝殿を解体。 参加町・屋台の一覧 町名種類制作年特徴保存状況直近の屋台巡行参加大門町1. 踊り屋台2. 底抜け3. 本屋台 1. 1914年(大正3年)2. 不明3. 1859年(安政6年) 1-2. 白木造3. 山崎儀作(妻科)作 解体保存 2014年(平成26年)巡行 元善町1. 踊り屋台2. 底抜け3. 本屋台 1. 1919年(大正8年)2. 不明3. 江戸末期〜明治初期 3. 伊勢町から譲受 解体保存 2017年(平成29年)巡行 横沢町傘鉾 1873年(明治6年) 長野市立博物館展示 2017年(平成29年)展示 西之門町1. 本屋台2. 底抜け 1. 1893年(明治26年)2. 不明 解体保存 桜枝町本屋台 1895年(明治28年) 山崎儀作(妻科)作。ケヤキ造、人形は神武天皇、天井に龍の彫刻 解体保存 2016年(平成28年)巡行 栄町本屋台 1903年(明治36年) 白木造(一部金漆塗り) 解体保存 西町上本屋台 1793年(寛政5年) 総黒漆塗り、ケヤキ・ヒノキ材(長野市指定文化財) 長野市立博物館展示 東之門町二階建て 大正末期 解体保存 伊勢町1. 踊り屋台2. 底抜け 不明 解体保存 岩石町1. 踊り屋台2. 底抜け 不明 解体保存 東町本屋台 1872年(明治5年) 山崎儀作(妻科)作 組立保存 2017年(平成29年)置き屋台 西後町本屋台 1872年(明治5年) 山崎儀作(妻科)作。総ケヤキ造 解体保存 2015年(平成27年)巡行 東後町踊り屋台 1918年(大正7年) 解体保存 権堂町二階建て 1913年(大正2年) 和田三郎次(田町)作。上段が踊り屋台、下段が囃子方 解体保存 2017年(平成29年)巡行 問御所町本屋台 1872年(明治5年) 山崎儀作(妻科)作。総漆塗り、天井に金箔塗りの大鳳凰 解体保存 2014年(平成26年)巡行 上千歳町踊り屋台 昭和初期 解体保存 2013年(平成25年)巡行 緑町本屋台 明治初期か 北村喜代松一門作 組立保存 2015年(平成27年)巡行 新田町1. 踊り屋台2. 底抜け 1. 1924年(大正13年)2. 不明 1. 白木造、元は囃子方の屋台と一対で運行 解体保存 2015年(平成27年)置き屋台 北石堂町本屋台 1936年(昭和11年) 唯一の二輪屋台。1964年(昭和39年)正面柱右に昇龍、左に降龍の彫物を足す。 解体保存 2017年(平成29年)置き屋台 南石堂町踊り屋台 1937年(昭和12年) 釘を使用していない。 解体保存 2017年(平成29年)巡行 南千歳町踊り屋台 1930年(昭和5年) 白木造 解体保存 2016年(平成28年)巡行
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現在、高洲駅跡には田沼街道が通っており、しずてつジャストラインの高洲バス停がある。当時ここに駅が存在したことを示す碑が立っていたが、現在はコンビニエンスストアが建っている。 2021年12月 2021年12月
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現在、榛原町駅はしずてつジャストラインの榛原バスターミナル(旧榛原営業所)として使われている(現在のバス停名は「静波海岸入口」)。
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現在、静波駅の跡地には廃線後に移転してきた榛原郵便局がある。郵便局の横を通過する道路(県道と交差する)は駿遠線の廃止後に拡張された。
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駅のあったあたりは廃止後は住宅地に転用された。民家が点在するが、荒れ地が多く、当時よりむしろ寂しくなっているほどである。
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廃線後、跡地は系列のしずてつストアなどとして使われていた。現在は住宅地。
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「安野花の駅公園」として、ほぼ現役時代の状態で駅舎は保存されている。また、広島色のキハ58系が静態保存されている。現在、このキハ58では1時間1000円(要予約)で、車内を貸し切りにすることもできる。
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秋葉バスサービス秋葉中遠線・五十岡バス停の裏に廃止後もホームの跡が残ったため、2011年11月よりホーム跡を整備してミニ公園となった。駅名標のモニュメントと案内板、屋根付きのベンチが設置されている。
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閉山に至る前後の経緯は、雄別炭礦を参照のこと。 山間僻地であったことから、閉山直後より企業城下町となっていた集落群は無人地帯となった。病院などの施設は現存しているが放置されている。 なお、雄別周辺は国有林であり、現地へ行く際は入林許可を受けなければならない。また、周辺はヒグマの生息地でもある。現存する建物は荒廃が進んでいる。携帯電話も圏外となる。 2007年(平成19年)に経済産業省が近代化遺産として認定したため、保存に向けた動きも出てきている。
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新藤枝駅跡は分譲マンションと株式会社まちづくり藤枝(第3セクター)による藤枝駅前一丁目8街区第一種市街地再開発事業により、FUJIEDA mikine(フジエダミキネ)に変貌した。駿遠線の代替路線である藤枝相良線も現在は藤枝駅南口から発着しており、かつての新藤枝駅の面影は全く無い。
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細江駅の跡は工務店の前の道が少し広がっているような形で残っている。しずてつジャストラインには当時の駅名と同じ細江というバス停があり、駅があった名残となっている(位置は異なる)。
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波田堰は、1950年代後半に、幹線部分がコンクリート化された。1960年代には、水が流されるのは水田耕作をする時期だけであり、秋から冬にかけては水が送られなかった。冬季の堰底は乾燥しており、歩くことができた。しかし現在では、冬季でも通水している。 1950~60年代には、水神社の東側を流れる波田堰から東側では、下原集落まで、視野をさえぎるもののない広大な水田地帯が坦々と連なっていた。しかし、1970年代に始まった休耕・転作政策により、転作地が増加した。転作品目としてはスイカが多く、リンゴ・トマトなども多い。水神社から下原集落までは、2010年の今日でも、北西端・東端の一部を除いて、建物が1つもない広大な耕作地帯であることは変わっていない。 かつての水田地帯の北側で畑地であった信濃学園の東側一帯では、2012年現在、急速に宅地化が進んでいる。アルピコ交通上高地線の下島駅に近い利便性が評価されてのようである。一部の風景が急激に変化している。
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現在、駅の近くには代替路線であるしずてつジャストライン藤枝相良線のバス停である太田浜バス停がある。
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現在の香美町小代区と同域。2005年(平成17年)4月1日に美方郡香美町が成立した際、旧美方町域は旧小代村と同域であったため、古くからの地名を住所表記として復活させ、地域自治区「小代区」となった。したがって、小代区の項を参照されたい。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 21:02 UTC 版)
現在大手駅跡は戸田書店藤枝東店と静岡銀行藤枝支店になっている。(その前はしずてつジャストライン(静鉄バス)の藤枝営業所があった。)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 21:03 UTC 版)
以前、藤枝本町駅跡は民家となっており、駅舎は十数メートル移動されて作業場として使われていたが、2016年老朽化により解体。駿遠線で唯一現存した建物であった。県道をまたいで東側に飽波神社、七ツ森神社がある。これら神社は駿遠線開業当初から駅前にあった。 切通しだった岡出山付近の廃線跡沿線は切りひらかれ、北側には市立図書館が、南側は宅地となっている。周辺には藤枝市役所や市民会館などがある。 ここから新藤枝駅までの廃線跡は現在歩行者・自転車専用道路として残っており、当時の様子をうかがうことができる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 23:02 UTC 版)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 00:45 UTC 版)
2020年10月24日までは駅の跡地はしずてつジャストラインの相良営業所に転用されていた(バス停名は「相良営業所」)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 15:20 UTC 版)
現在、規則変更及び規制強化によりいわゆる「みなし機」の撤去が義務付けられ、そのすべてが「みなし機」に該当するアレンジボールは、猶予期間満了とともに撤去された。このため、現行機種の存在しないアレンジボールは、ホールで活躍する現役としては存在しない。アレパチに関してはみなし機扱いとなり、極めて少数ながらパチンコ店に設置が残っている。パチンコと異なり大規模な補給装置や8号営業に適応させるための改造などを必要としないため、パチンコのシマへの設置ではなく、自立設置可能なように足をつけられたりアップライト筐体にされたりした8号営業向けの機種も多く存在しており、この一部が古いゲームセンターで稼動するのみとなっている。 最近は規則変更によってパチスロの射幸心が抑えられたこともあり、コインでパチンコに類似した遊技ができる。アレパチやパロットとは逆に、パチスロのシマに組み入れ可能なアレンジボールや雀球を新しく開発しているメーカーもあるが、アレンジボールはみなし機撤去後も検定にこぎつけておらず、復活していない。検定自体は現在も受け付けられており、雀球に関しては近年でも動きが見られる 2006年8月にSANKYOから「CRビッキーチャンスREV.」が発売されたが、同機種はアレパチの盤面を模しているものの内部的にはデジパチであり、アレパチではない。 2018年の規則改定ではぱちんこ等と同様に頭文字が変更され、アレンジボールについては『R』が付与されることが決定した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 15:18 UTC 版)
周辺は工業団地として開発が進められており、痕跡はほとんど残っていない。駅跡地には指月電機製作所の関連企業である株式会社九州指月の本社が建てられている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/31 03:17 UTC 版)
掛川市大東支所(旧・大東町役場)から北約100m程、三俣鹿嶋神社の西方に駅名標のモニュメントが設置されている。現在、駅跡周辺は住宅地になっており、当時の面影はない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 17:38 UTC 版)
国道150号浜岡インターチェンジとボウリング場にはさまれた側道になっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/15 02:44 UTC 版)
学問の神様である菅原道真を祀っていることから、今日の受験競争の中で特に初詣では受験生が祈願し、絵馬に目標を書く様子が見られる。そのためか初詣の参拝者は以前より増加しているという。また、桶川市の観光協会やJR東日本が主催する散歩やハイキングの企画において桶川市の東側を歩く場合、ほぼこの神社がコースに入っている。 薬湯に使われた井戸は現在はその機能を果たしておらず、鯉などが放されている。そのため池と見てもかまわないという。またこの井戸はとても深いといわれている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 10:06 UTC 版)
跡地は道路と公園になっており、公園には島田信用金庫により寄贈された駅名標のモニュメントが設置されている。駅周辺の商店街は国道150号の拡幅と郊外型店舗の近隣への出店によって消滅しており、現在は住宅街となっている。 駅南側の国道150号沿い(吉田町住吉地内)に設けられた静鉄バス上吉田停留所は、2004年に「吉田町役場」に改称された。吉田町役場敷地内に駐輪場が整備されており、駿遠線の一部区間の代替路線である藤枝相良線のほか、東名高速道路を経由する特急静岡相良線が停車することから、特に静岡市方面への通勤・通学の利用者が多い。 また、駅東側の片岡停留所も現存するが、現在は商店街の消滅とバス路線の再編により島田方面のみの停車となった一方で、同停留所から交差点を挟んで駅北側(吉田町片岡地内)に開設された片岡北特別支援学校(旧吉田高校前)停留所が、静岡、藤枝、島田の各方面への路線が停車し、自転車駐輪場も整備されていることから吉田町役場停留所と同様に上吉田駅に代わる主要停留所となっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/29 13:41 UTC 版)
現在遠州佐倉駅舎は民家の物置として使われている。 跡地に医院が建っており、道路を挟んだ向かい側には佐倉郵便局がある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 16:49 UTC 版)
駅前の踏切脇には、当時からあったと思われる商店の建物も健在である。駅舎跡と駅前広場部分はマンションに、貨物ホーム部分は製茶工場になっており、線路のあった部分は交換施設も含めてそれらしい線形に敷地が広がっており、当時を偲ぶ事が出来る。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 16:55 UTC 版)
国道150号からの入り口にある鉄製朱塗りの大鳥居の近くであるが、当駅跡や築堤はゲートボール場と畑になっている。
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