浜川崎線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 浜川崎線の意味・解説 

南武線

(浜川崎線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/23 01:50 UTC 版)

南武線(なんぶせん)は、神奈川県川崎市川崎区川崎駅東京都立川市立川駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線幹線)である。そのほか以下の支線を持つ。


注釈

  1. ^ ただし列車運行上は、浜川崎方面ではなく尻手方面を下りとしている。
  2. ^ Nambu
  3. ^ 実際、車輪転削のために車両を国府津車両センターへ回送する場合は、尻手駅から浜川崎支線経由で浜川崎駅へ出て、そこから東海道貨物線経由で国府津駅へと向かう。
  4. ^ 当時は所謂大東急時代で、1942年から1948年まで小田急電鉄は東急に合併されていた。
  5. ^ 貨物線が使っていた名無しホームを整備しただけのものであり、当時の7番線と8番線の間に増設されたことにより元の8番線が9番線になった。8番線・9番線はそれぞれ現在の7番線・8番線。
  6. ^ 過去に205系引退の際、臨時列車として川崎発登戸行き快速が運行された。
  7. ^ 鶴見線や浜川崎支線には運転台新設車(鶴見線向け中間車は0番台のまま)が転属し、八高川越線武蔵野線仙石線などの他線にもどちらか片方が選択的に転属された。
  8. ^ 青梅線・五日市線で使用していた半自動ドアボタンがついたままだが、南武線では使用不可。
  9. ^ 下枠交差型パンタグラフは積雪地域や、JR西日本の車両でよく見られるが、JR東日本の首都圏の車両では珍しい。JR東日本では、既に形式消滅した特急形車両251系が下枠交差型パンタグラフを採用していた。
  10. ^ 『JTB時刻表』の索引地図に市の代表駅を表す二重丸(◎)で示されている(2011年3月号で確認)。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、21頁。 
  2. ^ 「グループ経営ビジョン 2020 -挑む-」 (PDF) - 東日本旅客鉄道
  3. ^ tc1151234. “南武線(混雑基本データ)”. 鉄道ラボ. 2022年9月30日閲覧。
  4. ^ 南武線の混雑緩和へ「長編成化」は実現するか”. 東洋経済オンライン (2017年6月22日). 2022年9月30日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m 『株式会社年鑑. 昭和18年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ a b c 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ a b c d 鈴木2004, p186
  8. ^ a b 鈴木2004, p187
  9. ^ a b 鈴木2004, p189
  10. ^ 鈴木2004, p188,189
  11. ^ 鈴木2004, p191
  12. ^ 青木栄一 著「神奈川の鉄道網発達史年表」、野田正穂他 編『神奈川の鉄道1872〜1996』日本経済評論社、360頁。 
  13. ^ a b 鈴木2004, p193
  14. ^ 原田(1999)、pp.87-88。
  15. ^ a b 鈴木2004, p194
  16. ^ 原田(1999)、p.97。
  17. ^ a b 原田(1999)、p.99。
  18. ^ 原田(1999)、pp.100-101。
  19. ^ 原田(1999)、pp.102-103。
  20. ^ 原田(1999)、p.109。
  21. ^ 原田(1999)、p.107。
  22. ^ a b 原田(1999)、p.108。
  23. ^ a b c 南武線の「E233系」出発セレモニーを開催!これに合わせ記念入場券・記念商品を販売いたします! (PDF) (JR東日本横浜支社ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2014年時点の版)。
  24. ^ a b 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2016年2月号Topic Photos「JR東日本 南武線205系0番台先頭車編成が営業運転終了」87頁記事。
  25. ^ a b c d e f 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』RAILWAY TOPICS 2016年3月号「南武線の205系がラストラン」107頁記事。
  26. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年1月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  27. ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)
  28. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1924年2月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  29. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年3月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  30. ^ a b c d e f g h i 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 20頁
  31. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1927年5月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  32. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年12月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  33. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年9月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  34. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年12月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  35. ^ a b 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年4月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  36. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年12月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  37. ^ a b 原田勝正南武線いまむかし』p. 166
  38. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1932年7月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  39. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 21頁
  40. ^ 「運輸通信省告示第117号」『官報』1944年3月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  41. ^ 日外アソシエーツ編集部 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年9月27日、163頁。ISBN 9784816922749 
  42. ^ 「南武線に発火装置 米軍燃料輸送阻止を図る」『中國新聞』昭和46年10月9日夕刊 7面
  43. ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.82
  44. ^ 鉄道ピクトリアル 2014年3月号 16頁
  45. ^ 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、143頁。ISBN 4-88283-110-4 
  46. ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.159
  47. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、186頁。ISBN 4-88283-115-5 
  48. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-115-5 
  49. ^ a b 稲城市 (2006年12月1日). “進めていますJR南武線連続立体交差事業”. 稲城市ホームページ. 2009年2月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月2日閲覧。
  50. ^ 南武線で快速列車の運転が始まる - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年4月10日
  51. ^ “No.3 平成23年稲城市10大ニュース”. 稲城市. (2012年1月15日). https://www.city.inagi.tokyo.jp/shichoushitsu/shicho_column/column3.html 2015年9月5日閲覧。 
  52. ^ JR南武線(稲田堤駅~府中本町駅間)の高架化による効果』(プレスリリース)東京都、2014年5月28日http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/05/20o5s100.htm2015年9月5日閲覧 
  53. ^ a b 南武線E233系が営業運転開始…205系置換えへ - レスポンス、2014年10月4日
  54. ^ a b c d e 南武線でE233系N36編成が営業運転を開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース、2017年3月16日
  55. ^ a b c 南武線(川崎~立川間)E233系車両導入完了について (PDF) (JR東日本横浜支社ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2017年時点の版)。
  56. ^ a b 南武線「小田栄駅」本設化のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2020年1月28日。 オリジナルの2020年1月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200128073251/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200128_ho01.pdf2020年1月28日閲覧 
  57. ^ 鉄道ファン』No.592 交友社 p.20。なお、最も多いのは武蔵小杉駅 - 武蔵溝ノ口駅間。
  58. ^ 時刻表 尻手駅 南武線:JR東日本”. JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社. 2019年9月10日閲覧。
  59. ^ 時刻表 尻手駅 南武線:JR東日本”. JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社. 2019年9月10日閲覧。
  60. ^ 原田(1999)、p.176
  61. ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.55
  62. ^ a b c d 「【特集】大都市圏JR線区の快速運転 - 大都市圏での快速運転の発達 ―国鉄時代を中心に―」『鉄道ピクトリアル』第736号、電気車研究会、2003年9月、17-18頁、ISSN 0040-4047 
  63. ^ 『全国版のコンパス時刻表1974年11月号』 P.136
  64. ^ 南武線の歴史について - 浅野学園鉄道研究部
  65. ^ a b 神奈川県鉄道輸送力増強促進会議”. 神奈川県ウェブサイト. 2008年6月11日閲覧。における南武線・鶴見線の要望と回答” (2008年5月20日最終更新). 2009年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月11日閲覧。。なお、同会議は知事・県内全市町村長商工会議所会頭・商工連合会会頭などが構成メンバーとなっている。
  66. ^ 武蔵小杉駅 南武線初のホームドア 3月から使用へ『タウンニュース』中原区版 2022年2月11日号
  67. ^ 山梨・多摩 夏の臨時列車情報 2009年7月⇒9月 (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社
  68. ^ 「米タン」の運転経路が変更される - 鉄道ファン・railf.jp、鉄道ニュース、2014年3月19日
  69. ^ a b 『貨物時刻表 平成26年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2014年。 
  70. ^ 原田(1999)、p.120
  71. ^ 2005年JR貨物時刻表P68
  72. ^ a b レイルマガジン「205系通勤形電車17年の軌跡と今後」2002年4月号ネコ・パブリッシング参照。
  73. ^ 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1992年12月号特集「南武・青梅・五日市線」内pp.20,21,50,51
  74. ^ 交友社『鉄道ファン』2004年7月号「JR東日本 首都圏 車両運用プロジェクト(3)」記事
  75. ^ 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2010年3月号「205系電車登場当時とその新製期間中の配置・転用状況」記事。
  76. ^ a b c 交友社『鉄道ファン』2009年11月号「速報!209系京浜東北線用0番台780両転用計画の全貌」記事。
  77. ^ 鉄道ファン』、交友社、2009年11月。 
  78. ^ 『jtrain』Vol. 36、イカロス出版、2010年、p. 91。 
  79. ^ 交通新聞社「JR電車編成表 2013夏」92頁記事。
  80. ^ もと横浜線用205系が南武線で営業運転を開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース、2014年3月11日
  81. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.358。ISBN 9784330841175
  82. ^ 南武線(尻手~浜川崎駅間)E127系営業運転開始について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2023年7月24日https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y1.pdf2023年7月24日閲覧 
  83. ^ 川崎市まちづくり局総務部企画課. “Q&A”. 南武線沿線イメージアップ推進. 2009年2月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月2日閲覧。
  84. ^ a b 原田(1999)、p.4。
  85. ^ 原田(1999)、p.6。
  86. ^ 原田(1999)、p.9。
  87. ^ 原田(1999)、p.10。
  88. ^ 原田(1999)、p.12。
  89. ^ 原田(1999)、p.14。
  90. ^ a b 原田(1999)、p.16。
  91. ^ 原田(1999)、p.16。
  92. ^ 原田(1999)、p.18。
  93. ^ a b c 原田(1999)、p.19。
  94. ^ a b c 原田(1999)、p.23。
  95. ^ a b 原田(1999)、p.26。
  96. ^ 原田(1999)、p.31。
  97. ^ 原田(1999)、p.30。
  98. ^ 原田(1999)、p.33。
  99. ^ 原田(1999)、p.37。
  100. ^ 原田(1999)、pp.40-41。
  101. ^ 原田(1999)、p.42。
  102. ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 21頁
  103. ^ 原田(1999)、p.44。
  104. ^ 原田(1999)、p.48。
  105. ^ 道路と鉄道の連続立体交差事業 (PDF) - 東京都建設局、p.5、2023年6月14日閲覧。
  106. ^ 東京都建設局. “JR南武線(谷保駅 - 立川駅付近)”. 2023年8月3日閲覧。
  107. ^ a b 東日本旅客鉃道南武線(谷保駅 - 立川駅間)連続立体交差事業』(PDF)(レポート)東京都建設局 道路建設部、2023年12月4日、2-3頁https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000067928.pdf#page=42024年3月29日閲覧 
  108. ^ 再評価チェックリスト』(PDF)(レポート)東京都建設局 道路建設部、2023年12月4日https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000067924.pdf2024年3月29日閲覧 
  109. ^ a b c 川崎市建設緑政局「JR東日本南武線連続立体交差事業の取組状況について」(PDF)『令和5年度 川崎市まちづくり委員会』議事録、2024年2月9日、3頁。2024年2月15日閲覧。
  110. ^ 川崎市議会 令和1年第3回定例会 - 07月02日 - 07号 - 2019年9月27日閲覧。
  111. ^ 道路施設等の計画的な老朽化・地震対策の推進について” (PDF). 川崎市. p. 10. 2019年8月7日閲覧。
  112. ^ 川崎市建設緑政局「令和3年1月29日 大規模投資的事業についての資料」(PDF)『令和2年度 川崎市まちづくり委員会』議事録、2021年1月29日、5-7頁。2021年2月6日閲覧。
  113. ^ 説明会資料』(レポート)川崎市建設緑政局道路河川整備部道路整備課、2022年3月22日、12頁https://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000137/137957/setsumeipawapo(daiibo).pdf#page=122022年4月2日閲覧 
  114. ^ 都市計画鹿島田駅西部地区地区計画 (PDF) - 川崎市
  115. ^ 東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(答申) III 整備計画 - 国土交通省ウェブサイト
  116. ^ 東京圏鉄道網図(都区部、横浜・川崎)(東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(答申)III 整備計画 付図3)
  117. ^ 川崎アプローチ新線、概要固まる 事業費80億円、2010年度開業へ 臨海部と川崎都心直結」『日本経済新聞』(日本経済新聞社)、2003年3月4日。2019年5月2日閲覧。オリジナルの2003年4月30日時点におけるアーカイブ。
  118. ^ 神奈川県ウェブサイト神奈川県鉄道輸送力増強促進会議における神奈川県鉄道輸送力増強促進会議 平成26年度 要望・回答  東日本旅客鉄道 南武線・鶴見線” (PDF) (2015年3月31日). 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月2日閲覧。に記載
  119. ^ 横浜のここがキニナル! - はまれぽ.com(2012年9月9日)
  120. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4533029806
  121. ^ 最混雑区間における混雑率(令和3年度)” (PDF). 国土交通省. p. 1 (2022年7月22日). 2022年7月24日閲覧。
  122. ^ 「都市交通年報」各年度版
  123. ^ “ああ南武線混雑 JR東に対策求め署名スタート”. 神奈川新聞カナロコ. (2018年5月12日). https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-29959.html 2022年10月4日閲覧。 
  124. ^ a b 小佐野 景寿 (2017年6月22日). “南武線の混雑緩和へ「長編成化」は実現するか”. 東洋経済ONLINE. 東洋経済新報社. p. 2. 2022年10月4日閲覧。
  125. ^ a b 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ a b JR東日本2010年12月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2010年9月16日
  2. ^ 2007年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2006年12月22日
  3. ^ 2009年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2008年12月19日
  4. ^ a b 春の増発列車のお知らせ (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2009年1月23日
  5. ^ 夏の特別ダイヤについて (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2011年6月16日
  6. ^ a b c 2014年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2013年12月20日
  7. ^ 南武線 稲城長沼駅1番線ホームの使用を開始します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 八王子支社、2014年12月19日https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info02.pdf2015年9月5日閲覧 
  8. ^ 南武線(川崎新町〜浜川崎間)小田栄駅 開業日のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)川崎市/東日本旅客鉄道横浜支社、2015年12月18日。 オリジナルの2016年4月6日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11623283/www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000074/74794/houdoukaigyou.pdf2020年3月7日閲覧 
  9. ^ 2015年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道、2014年12月19日
  10. ^ 2015年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社、2014年12月19日
  11. ^ 2017年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社、2016年12月16日
  12. ^ 2019年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道株式会社、2018年12月14日
  13. ^ 2024年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道株式会社、2023年12月15日
  14. ^ 夏の増発列車のお知らせ (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社 プレスリリース 2016年5月20日

新聞記事

  1. ^ さかいもとみ (2016年1月6日). “Jジャカルタで大活躍の「205系」に乗ってみた”. 東洋経済ONLINE. http://toyokeizai.net/articles/-/99047 2016年3月13日閲覧。 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「浜川崎線」の関連用語

1
0% |||||

浜川崎線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



浜川崎線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南武線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS