南松本駅とは? わかりやすく解説

南松本駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/25 23:14 UTC 版)

南松本駅
駅舎(2021年7月)
みなみまつもと
Minami-Matsumoto
SN 04 平田 (2.1 km)
(2.4 km) 松本 SN 06
所在地 長野県松本市出川町
駅番号 SN05
所属事業者
所属路線 篠ノ井線
中央本線直通含む)
キロ程 55.8 km(篠ノ井起点)
電報略号 ミマ
駅構造 地上駅
ホーム 1面2線
乗車人員
-統計年度-
1,400人/日(降車客含まず)
-2023年-
開業年月日 1944年昭和19年)9月1日[1]
備考
テンプレートを表示

南松本駅(みなみまつもとえき)は、長野県松本市出川町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)篠ノ井線である[3]

歴史

旧駅舎(2015年4月)

戦時中、軍需工場の輸送駅として開業した。松本駅の貨物営業が廃止され当駅に集約されてからは、貨物ターミナルとして発展した。松本市街地の拡大により、通勤・通学の乗客も増加している。

年表

駅構造

島式ホーム1面2線と複数の側線を有する地上駅である。駅舎とホームの間は跨線橋で結ばれている。貨物列車の発着があるため、構内は広い。

松本駅管理の業務委託駅で、ステーションビルMIDORIが駅業務を受託している[2]みどりの窓口自動券売機、簡易Suica改札機が設置されている。また、冷暖房付きの待合室が駅舎内とホーム上にある。2021年(令和3年)1月に新駅舎となった際に、多機能トイレが改札内に新設された。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 篠ノ井線 下り 松本長野方面[8]
2 篠ノ井線
中央本線
上り 広丘塩尻木曽福島上諏訪甲府方面[8]

貨物駅

JR貨物の施設は、旅客ホームの東側にある。1960年代に、付近の各駅に散在していた石油セメント販売会社などの専用線を合理化のため当駅に集約したことから、1970年(昭和45年)には計17本の専用線が接続したが、現存するものはごくわずかである。

コンテナホーム(ヤード)は2面2線、旅客ホームの東側に設置されている。本線と荷役線は、平田駅方の引き上げ線を介して接続している。また、営業窓口のJR貨物松本営業所が置かれている。

駅構内の下り線側から分岐し、本線の西側に沿って南下する松本市有公共線がある。全長1 kmほどのこの専用線の末端付近からはジャパンオイルネットワーク松本油槽所へ至る専用線が、その北側からは日本オイルターミナル松本営業所へ至る路線が分岐している。前者は塩浜駅発送の石油輸送に、後者は北袖駅浜五井駅末広町駅浮島町駅根岸駅四日市駅発送の石油輸送に、それぞれ使用されている。かつては公共線から太平洋セメント(旧・日本セメント)松本サービスステーションや、秩父セメント松本サービスステーション、岡谷酸素松本営業所へ至る専用線も分岐していた。太平洋セメント線は2004年(平成16年)ごろまで青海駅発送のセメント輸送に、岡谷酸素線は2005年(平成17年)ごろまでLPG輸送に使用されていた。

構内の入換作業は、常駐している新鶴見機関区HD300形ハイブリッド機関車によって行われる[9]

過去には、駅構内の上り線側より、電気化学工業松本サービスステーションや住友大阪セメント南松本サービスステーションへ至る専用線も分岐していた。両者共に、青海駅(電気化学工業青海工場)や本巣駅(住友大阪セメント岐阜工場)発送のセメント輸送で使用されていたが、前者は2006年(平成18年)3月に、後者は2005年(平成17年)3月に廃止された。

また、日穀製粉松本工場やタケヤ松本工場へ至る専用線もあった。

取り扱う貨物の種類

貨物列車

2023年(令和5年)3月ダイヤ改正時点では以下のとおりである。

利用状況

旅客

JR東日本によると、2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員1,400人である[JR 1]

2000年度(平成12年度)以降の推移は以下のとおりである。

1日平均乗車人員推移
年度 定期外 定期 合計 出典
2000年(平成12年)     1,357 [JR 2]
2001年(平成13年)     1,370 [JR 3]
2002年(平成14年)     1,351 [JR 4]
2003年(平成15年)     1,323 [JR 5]
2004年(平成16年)     1,325 [JR 6]
2005年(平成17年)     1,372 [JR 7]
2006年(平成18年)     1,369 [JR 8]
2007年(平成19年)     1,287 [JR 9]
2008年(平成20年)     1,323 [JR 10]
2009年(平成21年)     1,288 [JR 11]
2010年(平成22年)     1,302 [JR 12]
2011年(平成23年)     1,301 [JR 13]
2012年(平成24年) 553 798 1,351 [JR 14]
2013年(平成25年) 565 845 1,411 [JR 15]
2014年(平成26年) 569 882 1,452 [JR 16]
2015年(平成27年) 635 949 1,584 [JR 17]
2016年(平成28年) 643 952 1,595 [JR 18]
2017年(平成29年) 641 988 1,630 [JR 19]
2018年(平成30年) 607 896 1,504 [JR 20]
2019年(令和元年) 596 911 1,507 [JR 21]
2020年(令和02年) 375 837 1,212 [JR 22]
2021年(令和03年) 394 815 1,209 [JR 23]
2022年(令和04年) 457 852 1,310 [JR 24]
2023年(令和05年) 535 864 1,400 [JR 1]

貨物

「松本市の統計」によると、2023年度(令和5年度)の発送貨物は、コンテナ貨物が115,240トン、車扱貨物が82,556トン、到着貨物はコンテナ貨物が72,415トン、車扱貨物が929,098トンである[松本 1]

2009年度(平成21年度)以降の推移は以下のとおりである。

貨物輸送推移
年度 発送 到着 出典
コンテナ 車扱 コンテナ 車扱
2009年(平成21年) 110,476 88,253 103,725 935,195 [松本 2]
2010年(平成22年) 115,658 89,512 124,455 948,374
2011年(平成23年) 116,129 104,385 103,465 1,117,645
2012年(平成24年) 120,167 98,804 124,060 1,050,343 [松本 3]
2013年(平成25年) 124,705 101,232 96,570 1,074,293
2014年(平成26年) 135,650 91,868 108,240 977,305
2015年(平成27年) 143,720 92,236 102,180 986,935 [松本 4]
2016年(平成28年) 155,120 93,756 100,290 1,023,445
2017年(平成29年) 163,730 98,376 98,320 1,046,819
2018年(平成30年) 145,785 97,644 90,635 1,032,818 [松本 5]
2019年(令和元年) 146,765 92,700 82,825 1,019,893 [松本 6]
2020年(令和02年) 118,215 89,480 76,895 978,378
2021年(令和03年) 113,655 88,020 77,720 988,417
2022年(令和04年) 118,355 84,264 73,115 946,405 [松本 7]
2023年(令和05年) 115,240 82,556 72,415 929,098 [松本 1]

駅周辺

宮田前踏切

松本市の住宅地であり、住宅、商店がある。

駅南側の宮田前踏切はJR貨物の作業のために日中は開かずの踏切となり、慢性的渋滞の要因を作る[3]。踏切の前が信号機のない交差点となっていることにも危険性が指摘されており、長野県はアンダーパスの整備を計画している[3]

西側

東側

  • 南部公園
  • ヤマト運輸松本並柳営業所
  • 多賀社白山社諏訪社雙殿(多賀神社)
  • 出川公園
  • ネオパーク松本
  • 田川
  • 牛伏川
  • 庄内公園
  • 弘法山古墳

隣の駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)
中央本線・ 篠ノ井線
快速(一部は通過)・普通(いずれも「みすず」含む)
平田駅 - 南松本駅 - 松本駅

脚注

記事本文

  1. ^ a b c d e 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、205頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ a b 駅業務委託|駅ビジネス事業|事業紹介”. ステーションビルMIDORI. 2022年4月1日閲覧。
  3. ^ a b c d 信濃毎日新聞社出版部 編『長野県鉄道全駅』(増補改訂版)信濃毎日新聞社、2011年7月24日、79頁。 ISBN 9784784071647 
  4. ^ 「来月から、4駅で無人化実施」『日本経済新聞日本経済新聞社、1984年9月27日、地方経済面/長野、3面。
  5. ^ Suicaの一部サービスをご利用いただける駅が増えます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年11月29日。オリジナルの2019年2月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200214164402/https://www.jreast.co.jp/press/2013/20131114.pdf2020年3月24日閲覧 
  6. ^ “南松本の新駅舎完成 JRきょう利用開始”. 市民タイムスWEB (市民タイムス). (2021年1月23日). オリジナルの2021年4月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210407042012/https://www.shimintimes.co.jp/news/2021/01/post-12457.php 2021年4月7日閲覧。 
  7. ^ JR東日本長野支社管内へ「駅ナンバリング」を拡大します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2024年12月13日。オリジナルの2024年12月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20241213064530/https://www.jreast.co.jp/press/2024/nagano/20241213_na02.pdf2024年12月16日閲覧 
  8. ^ a b JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(南松本駅)”. 東日本旅客鉄道. 2025年5月16日閲覧。
  9. ^ 『鉄道車両年鑑2014年版』(『鉄道ピクトリアル』2014年10月臨時増刊号(No.896))、電気車研究会、p.69
  10. ^ a b c d e f g 『貨物時刻表』2023年3月ダイヤ改正版、鉄道貨物協会、2023年、p.100
  11. ^ a b c d e 『貨物時刻表』2023年3月ダイヤ改正版、鉄道貨物協会、2023年、p.106
  12. ^ 南松本・山形線 時刻表” (PDF). 松本市内バス路線図・時刻表 - 松本市ホームページ. 松本市 (2025年4月7日). 2025年5月16日閲覧。
  13. ^ 南松本・平田線/平田・村井線 時刻表” (PDF). 松本市内バス路線図・時刻表 - 松本市ホームページ. 松本市 (2025年4月7日). 2025年5月16日閲覧。

利用状況

JR東日本

  1. ^ a b 各駅の乗車人員(2023年度)”. 東日本旅客鉄道. 2024年7月20日閲覧。
  2. ^ 各駅の乗車人員(2000年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  3. ^ 各駅の乗車人員(2001年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  4. ^ 各駅の乗車人員(2002年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  5. ^ 各駅の乗車人員(2003年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  6. ^ 各駅の乗車人員(2004年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  7. ^ 各駅の乗車人員(2005年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  8. ^ 各駅の乗車人員(2006年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  9. ^ 各駅の乗車人員(2007年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  10. ^ 各駅の乗車人員(2008年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  11. ^ 各駅の乗車人員(2009年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  12. ^ 各駅の乗車人員(2010年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  13. ^ 各駅の乗車人員(2011年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  14. ^ 各駅の乗車人員(2012年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  15. ^ 各駅の乗車人員(2013年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  16. ^ 各駅の乗車人員(2014年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  17. ^ 各駅の乗車人員(2015年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  18. ^ 各駅の乗車人員(2016年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  19. ^ 各駅の乗車人員(2017年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
  20. ^ 各駅の乗車人員(2018年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月11日閲覧。
  21. ^ 各駅の乗車人員(2019年度)”. 東日本旅客鉄道. 2020年7月13日閲覧。
  22. ^ 各駅の乗車人員(2020年度)”. 東日本旅客鉄道. 2021年7月24日閲覧。
  23. ^ 各駅の乗車人員(2021年度)”. 東日本旅客鉄道. 2022年8月7日閲覧。
  24. ^ 各駅の乗車人員(2022年度)”. 東日本旅客鉄道. 2023年7月11日閲覧。

松本市

  1. ^ a b 松本市の統計 令和6年版” (PDF). 松本市. p. 211 (2024年9月). 2025年5月16日閲覧。
  2. ^ N運輸・通信” (PDF). 平成24年版「松本市の統計」. 松本市. p. 7. 2019年3月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月28日閲覧。
  3. ^ N 運輸・通信” (PDF). 平成27年版「松本市の統計」. 松本市. p. 261. 2019年3月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月28日閲覧。
  4. ^ N 運輸・通信” (PDF). 平成30年版「松本市の統計」. 松本市. p. 5. 2019年3月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月28日閲覧。
  5. ^ N 運輸・通信” (PDF). 令和元年版「松本市の統計」. 松本市. p. 5. 2020年8月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月16日閲覧。
  6. ^ N 運輸・通信” (PDF). 令和4年版「松本市の統計」. 松本市. p. 207. 2023年11月26日閲覧。
  7. ^ N 運輸・通信” (PDF). 令和5年版「松本市の統計」. 松本市. p. 5. 2024年3月31日閲覧。

参考文献

  • 『貨物時刻表 平成26年3月ダイヤ改正』鉄道貨物協会、2014年。 

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南松本駅」の関連用語

南松本駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南松本駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南松本駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS