没後の評価
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無外如大の百年忌では絶海中津が拈香を行うなど、無外如大は夢窓疎石の夢窓派によって長く徳が讃えられ、江戸時代に至ると中世の尼僧の象徴的存在となった。そのために「日本で最初に禅僧の資格を得た女性」と称されるようになるが、舘隆志(2008年)は、無外如大より前に渡来僧に認められた尼僧が存しており事実ではないとする。一方でこうした伝承からも、後世の評価の高さが伺える。 しかし、明治以降の仏教研究は停滞しており、特に女性である無外如大はその業績に反して研究されなかった。無外如大に早くから注目したのは西洋の研究者であり、バーバラ・ルーシュがその代表者とされている。2023年には生誕800年を迎えるため、その遺徳を伝えるべく中世日本研究所が無外如大プロジェクトとして資料集の出版を予定している。
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没後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:22 UTC 版)
嘉内は賢治はじめ友人たちから受け取った書簡をスクラップブックに貼って保管し、没後は遺族の手元に残された。死去から約30年が経過した1968年、この書簡類が研究者の小沢俊郎と嘉内の子息の共著『宮澤賢治 友への手紙』(筑摩書房)として刊行されると、嘉内は賢治の伝記上重要な関係者として光を当てられることになった。 1992年に北海道で発見された小惑星14447は、2012年4月6日、「Hosakakanai」と命名された(発見者は渡辺和郎と円舘金)。これは嘉内が残した1910年のハレー彗星のスケッチが天文学上の貴重な資料と認められたことに由来する[リンク切れ]。 賢治と嘉内の生誕110周年に当たる2006年に韮崎市で記念行事の企画が進み、実行委員会の活動を引き継ぐアザリア記念会が嘉内の子息を交えて発足する。会員は韮崎市民と山梨県外からも受け付け、活動はブログ発行や嘉内の生まれた10月18日の「花園農村」碑前祭、岩手との交流など。2011年9月、プラネタリウム番組「二人の銀河鉄道~賢治と嘉内の青春」が完成して山梨県立科学館で披露される。また嘉内研究の市民団体の活動を支援する韮崎市は、2011年9月、韮崎駅前に市民交流センター「ニコリ」を開設すると、館内のふるさと偉人資料館に嘉内の資料を常設展示している。 「花園農村」は旧制甲府中学弁論会で主張した農村の理想で、歌稿『文象花崗岩』に挟まれたメモ書きが残る。「花園農村の碑」に刻んで以下のように公開されている。 春は麦打ちせんと畑に立って遠山のかすみに消えゆく夢みる喜び夏田植えして帰る田の水の上に浮かむ白玉秋は柿の梢に柿赤き頃 豊な稲穂はすゝ風にさらさらと波打って冬は縄なひ 草鞋作り 夕は家庭のもっとも歓しきうたげにあわやかに降りつむ雪をみるわれわれをして 田園都市を作らしめよ模範農村を 作らしめよそしてわが幸ある天地の神に感謝をささげしめよ
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没後の評価
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「スタンリー・グリーン (サンドイッチマン)」の記事における「没後の評価」の解説
グリーンの死後、書簡類、日記、パンフレット、プラカードなどは、ロンドン博物館に寄贈され、その他の物品はガナーズベリ公園(Gunnersbury Park)の博物館に納められた。グリーンが使っていた印刷機は、1995年にサーペンタイン・ギャラリーで開かれた立体造形作家コーネリア・パーカー(Cornelia Parker)の展覧会「The Maybe」において、ロバート・マクスウェルの靴ひも、ウィンストン・チャーチルの葉巻、ガラス・ケースに入ったティルダ・スウィントン本人、などとともに展示された。没後10年以上が経っても、文筆家やブロガーによるグリーンへの言及は跡を絶っていない。その大部分は好意的なものであるが、全てがそういうわけでもない。アーティスト Alun Rowland のドキュメンタリー形式のフィクション作品『3 Communiqués』(2007年)は、ロンドンの街角で「欲望の抑圧のために活動する」人物としてグリーンを描いている。
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没後の評価
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清州市の三一公園(朝鮮語版)に、同じく忠清北道出身で民族代表33人の一員であった孫秉煕、申錫九、権東鎮、權秉悳(朝鮮語版)、申洪植とともに銅像が設置されたが、親日行跡に関連した抗議活動により、1996年2月8日に市民たちの手で撤去され、台座には撤去されたことを説明する文言が残された。撤去された銅像は、清州総合運動場(朝鮮語版)の倉庫に放置されているという。 鄭春洙の名は、2002年に発表された「親日派708人名簿」、民族問題研究所が『親日人名辞典』に収録するために2008年に整理した「親日人名辞典収録予定者名簿(親日派リスト)」、2009年に親日反民族行為真相糾明委員会が発表した「親日反民族行為705人名簿(朝鮮語版)」のすべてに含まれている。また、キリスト教大韓メソジスト教会(朝鮮語版)が、2005年に光復(解放)50周年記念で出した資料集『하나님에게만 희망을 두고 살아라(神のみに希望を求めて生きよ)』で選定した、メソジスト教会内の親日反逆者名簿12人の中にも入っている[リンク切れ]。
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没後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 06:53 UTC 版)
2011年9月、山崎正勝・東京工業大学名誉教授の調査により、1954年2月に駒形作次・工業技術院院長と共同で「日本に於ける原子核及び原子力研究の施設及び研究者について」なる秘密文書を作成し在日アメリカ大使館を通じてアメリカ合衆国国務省に送付していたことが判明(アメリカ国立公文書記録管理局の機密指定解除書類から発見された)。同文書で素粒子学者の坂田昌一・武谷三男・中村誠太郎、公明党国会議員でもあった伏見康治、民主主義科学者協会を「保守政府の下での原子力研究に反対する極左」と名指ししており、原子力村の一員であった事が明らかにされた。
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没後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 13:57 UTC 版)
金擎天の事跡は、闘争の舞台が主にシベリアであったために、独立後の大韓民国において長らく忘れ去られていた。その理由としては、李承晩政権にはじまる韓国の極端な反共主義が挙げられる。シベリアに残ったということは、共産主義者になったということと同義だった。 1974年、李命英が、ソウルで発行した『金日成列伝』によって、自身が子供の頃に父から聞かされていた金日成伝説が「陸士に留学していた人物」というものであったことから、伝説のモデルとして初めて掘り起こした。しかし、当時の韓国はソ連と外交関係がなく、また反共的な価値判断もあって、シベリア残留は考慮されず、1920年代後半以降の消息は不明とされていた。 1982年、北朝鮮からソ連へ亡命した許真(ホ・ジン)が、林隠というペンネームで書いた『北朝鮮王朝成立秘史ー金日成正伝ー』(日本語)が、東京で出版された。ここで、ソ連にいた高麗人たちの著作や証言によって、擎天がソ連に留まり、大粛清の犠牲になったことが明らかにされたが、当時のソ連は高麗人が自由に口をきける状況になく、粛清に関しての情報は正確さを欠いていた。また韓国において、広範な関心がよせられることもなかった。 状況が変わったのは、1990年、韓国とソ連の国交回復以降である。その翌年にソ連が崩壊して、韓国と中央アジアの高麗人との交流が活発になり、高麗人の独立運動家が韓国で注目されるようになった。 1998年、韓国政府は金擎天に建国勲章を追敍した。その式典に際し、生存していた擎天の末娘であるキム・ジヒ(1928年 - )と末の息子にあたるキム・キボム(1932年 - )が韓国を訪れ、詳しい事跡が知られるようになった。
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没後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 22:32 UTC 版)
「ヨーゼフ・シュミット」の記事における「没後の評価」の解説
ヨーゼフの生涯については1958年にハンス・ライザー主演で伝記映画『歌は世界を駆けめぐる』原題『Ein Lied geht um die Welt』が制作公開されている。 生誕100年の2004年3月、ベルリンのトレプトウ・ケペニック区役所で記念式典が行われ、ハンス・アイヒェル財務大臣(当時)は「ヨーゼフ・シュミットの過酷な運命は、自由と人間の尊厳に立ち向かうための警鐘を与える。常に心を開き、人間らしさとその温かさの響きに対して沈黙してはならない。」と述べた。この年、ドイツポストは55セントの記念切手を発行した。ベルリン・トレプトウ・ケペニックのアドラースホーフにある音楽学校も“ヨーゼフ・シュミット音楽学校”と命名され、2007年6月4日、ヨーゼフが1933年まで住んでいたベルリンのニュルンベルガー通り68番地に記念碑が埋められた。 1991年にフライムート・ベルンゲン博士とルッツ・シュマーデル博士は、ドイツのテューリンゲン州立タウテンブルク天体観測所でアステロイドベルトにある小惑星168321を発見し、2007年夏、スイスのヴィンタートゥールにあるエシェンベルク天体観測所のマルクス・グリーサー所長によって、小惑星168321にヨーゼフ・シュミットの名を冠した。
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没後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:28 UTC 版)
白峯著『金日成伝』など北朝鮮で出された史書では、「祖国光復会は金日成将軍が発意して宣言と綱領を発表し、会長を務めていた」と、呉の業績をそのまま金日成のものにしてしまい、また呉は金日成の上官であり、あきらかに面識があったにもかかわらず、金日成は呉の存在を黙殺し続けて終わった。 一方の韓国では、近年、共産主義への過剰な反発が消えて、『アリランの歌』の映画化話なども持ち上がったが、注目を浴びているのは義烈団時代の呉であり、満州国への投降・帰順の経歴のためか、金日成の上官だった満州時代はあまり取りざたされていないようだ。
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没後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 08:09 UTC 版)
「ジョヴァンニ・ファットーリ」の記事における「没後の評価」の解説
ファットーリはマッキア派を代表する画家と見なされている。彼は戦争をテーマとした作品を数多く描いたが、戦闘場面はめったに描かず、野営地での兵士、集合する兵士、休息中の歩兵隊といったテーマを描いた。また繊細な肖像画、風景、田園生活、馬などのテーマを描いた。しかし晩年の彼は、絵画の新しい流れと無縁になり、それが彼の凋落につながった。彼の作品は人々の関心を引かなくなり、それが経済的困窮へとつながった。ファットーリは仲間の画家たちからは尊敬されたが、彼の超然とした態度により大衆の支持を得ることはなかった。彼の作品はローマ国立近代美術館、トリノの市立近現代美術館、ミラノのブレラ絵画館、フィレンツェのピッティ宮殿の近代美術館などで見られ、北米ではボストン美術館に作品がある。また、故郷リヴォルノには市立ファットーリ美術館がある。
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没後の評価
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「ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ」の記事における「没後の評価」の解説
ポストモダンの建築家、ロバート・ヴェンチューリは、ミースの標語「Less is more.」をもじり、「Less is bore.」(より少ないことは退屈だ)と皮肉った。 2001年、トゥーゲントハット邸はユネスコの世界遺産に登録された。
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