没後の影響とは? わかりやすく解説

没後の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/29 04:58 UTC 版)

ジャン=ジョルジュ・オリオール」の記事における「没後の影響」の解説

彼のとともにラ・ルヴュ・デュ・シネマ』は廃刊し、「第二回呪われた映画祭」は開催されたが、オリオール不在求心力欠けて終了し、「オブジェクティフ49」も崩壊となった批評誌・映画祭シネクラブのこの全面終了が、翌1951年昭和26年)の『カイエ・デュ・シネマ創刊からヌーヴェルヴァーグにむけての大きな運動への引き金となった。 『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ』に執筆していたロッテ・アイスナーLotte H. Eisner)は、彼女の著書『L'Ecran Demoniaque デーモンスクリーン』をバザンアンリ・ラングロワとともにオリオール捧げている。 ジャン=リュック・ゴダール映画ゴダールの映画史』には、「そうではないかジャン=ジョルジュ・オリオールよ…ジェイ・レダよ…ロッテ・アイスナーよ」と、『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ執筆者たちの名を呼びかけるシーン存在する

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没後の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 15:48 UTC 版)

エミール・アドルフ・フォン・ベーリング」の記事における「没後の影響」の解説

没後免疫学功績のあった者に対して贈られるエミール・フォン・ベーリング賞」が制定された。また、日本でもその名を冠した免疫学賞「ベーリング北里賞」が1980年から1997年まで隔年に計9回授賞された。 マールブルクにベーリングウェルケ工業団地があり、バイオテクノロジー関連16社が操業している。ベーリングの名を冠した企業はデイド・ベーリング (英語版)、CSL ベーリング(英語版)、Novartis ベーリング(現:ノバルティス傘下)が創立されている。

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没後の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/07 02:02 UTC 版)

ハリー・カーネイ」の記事における「没後の影響」の解説

カーネイの演奏後進の数世代影響与えたキャリア通して彼はC.G. Conn楽器使い好みブランド発注していた。マウスピースニューヨークウッドウィンド社(Woodwind Company)のものだった種類はSparkle-Aire' 5である。大きなマウスピースとコン・ブランドは彼の巨大豊かなトーン秘密の一つだった。 彼は循環呼吸の提唱者だった。ハミエット・ブルイエット(英語版)は好きなバリトン演奏者としてカーネイを挙げており、その理由として、ハミエットが観に行ったカーネイのコンサートにて、観客全員静かになっている状態で演奏しているのを見て「カーネイが時間止める」と思ったからだと述べている。 カーネイはリーダー作品をいくつか残しており、ライオネル・ハンプトンとも録音した。 カーネイの死去から2か月後、ベーシストであるチャールズ・ミンガスは、サイ・ジョンソン(英語版)が作曲した哀歌『For Harry Carney』を演奏し自身アルバムChanges Two英語版)』に収録した

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没後の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 04:59 UTC 版)

アラン・カニンガム (植物学者)」の記事における「没後の影響」の解説

オーストラリア生息する植物のうちナンヨウスギ英語版)(Araucaria cunninghamii)、カンニンガムモクマオウなどはカニンガムおよびカニンガム兄弟同じく植物学者であるリチャード・カニンガム(英語版)を讃えて命名されたものであるカニンガム・ハイウェイカニンガム因んで命名されたほか、カニンガム地区英語版)はカニンガム同地訪れた最初ヨーロッパ探検家であったことに因んで命名された。 また、クイーンズランド州地名であるアラン英語版)はカニンガムファーストネームから採られている。

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没後の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 05:09 UTC 版)

アントン・チェーホフ」の記事における「没後の影響」の解説

没後ロシア文学界ではチェーホフ評価高かったものの、国際的な評価第一次世界大戦最中コンスタンス・ガーネットにより作品英訳された後も低かった。 しかしチェーホフ評論家の鋭い分析挑む挑戦的な文学スタイルで、1920年代からイギリスではチェーホフ戯曲人気博し今日ではイギリス演劇代表的なものとなっている。またアメリカ演劇界写実的な演劇上演するスタニスラフスキー演出技巧影響経た後、それに遅れるような形でチェーホフ影響次第強くなってくる。テネシー・ウィリアムズアーサー・ミラークリフォード・オデッツなども好んでチェーホフ技法用いている。 イギリス演劇作家であるマイケル・フレインは、チェーホフおどけた家族が見る社会焦点置いて描く作風影響受けた作家としてよく挙げられる短編作家多く同じよう少なからずチェーホフ影響受けている。その代表格としてキャサリン・マンスフィールドジョン・チーヴァーがいる。またアメリカ作家レイモンド・カーヴァーチェーホフミニマリズム的な散文影響受けているし、イギリス短編作家V・Sプリチェットチェーホフ作品から影響受けている。 またチェーホフ作品元に制作され映画では、エミーリ・ロチャヌーの『狩場悲劇』(1978年)や、ニキータ・ミハルコフマルチェロ・マストロヤンニ合作の『黒い瞳』(1987年)、ルイ・マルの『42丁目ワーニャ』(1994年)、アンソニー・ホプキンスの『8月誘惑』などがある。 日本では1903年瀬沼夏葉によって日本語訳始まりチェーホフ生前にすでに六篇が日本語訳されている。筋らしい筋のない彼の作品スタイルは、私小説主体とする日本の文学界で高く評価され大きな影響与えた具体的な例としては志賀直哉の「剃刀」が「ねむい」、井伏鱒二山椒魚 (小説)が「賭」、太宰治の『斜陽』が『桜の園』に着想得ていることが指摘されている。村上春樹海辺のカフカ」「1Q84」にはチェーホフの銃という概念登場し、また村上には、実際に演劇上で銃が発砲されるワーニャおじさん」を題材とした「ドライブマイカー」という短編存在する上記短編原作のひとつとする映画ドライブマイカー」は「ワーニャおじさん」を多言語演劇として映像化し、2022年アカデミー賞獲得した

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