没後の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/29 04:58 UTC 版)
「ジャン=ジョルジュ・オリオール」の記事における「没後の影響」の解説
彼の死とともに『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ』は廃刊し、「第二回呪われた映画祭」は開催されたが、オリオールの不在は求心力に欠けて終了し、「オブジェクティフ49」も崩壊となった。批評誌・映画祭・シネクラブのこの全面終了が、翌1951年(昭和26年)の『カイエ・デュ・シネマ』創刊からヌーヴェルヴァーグにむけての大きな運動への引き金となった。 『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ』に執筆していたロッテ・アイスナー(Lotte H. Eisner)は、彼女の著書『L'Ecran Demoniaque デーモン的スクリーン』をバザン、アンリ・ラングロワとともにオリオールに捧げている。 ジャン=リュック・ゴダールの映画『ゴダールの映画史』には、「そうではないか、ジャン=ジョルジュ・オリオールよ…ジェイ・レダよ…ロッテ・アイスナーよ」と、『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ』執筆者たちの名を呼びかけるシーンが存在する。
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没後の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 15:48 UTC 版)
「エミール・アドルフ・フォン・ベーリング」の記事における「没後の影響」の解説
没後、免疫学に功績のあった者に対して贈られる「エミール・フォン・ベーリング賞」が制定された。また、日本でもその名を冠した免疫学賞「ベーリング・北里賞」が1980年から1997年まで隔年に計9回授賞された。 マールブルクにベーリングウェルケ工業団地があり、バイオテクノロジー関連の16社が操業している。ベーリングの名を冠した企業はデイド・ベーリング (英語版)、CSL ベーリング(英語版)、Novartis ベーリング(現:ノバルティス傘下)が創立されている。
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没後の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/07 02:02 UTC 版)
カーネイの演奏は後進の数世代に影響を与えた。キャリアを通して彼はC.G. Connの楽器を使い、好みのブランドに発注していた。マウスピースはニューヨークのウッドウィンド社(Woodwind Company)のものだった。種類はSparkle-Aire' 5である。大きなマウスピースとコン・ブランドは彼の巨大で豊かなトーンの秘密の一つだった。 彼は循環呼吸の提唱者だった。ハミエット・ブルイエット(英語版)は好きなバリトン演奏者としてカーネイを挙げており、その理由として、ハミエットが観に行ったカーネイのコンサートにて、観客が全員静かになっている状態で演奏しているのを見て「カーネイが時間を止める」と思ったからだと述べている。 カーネイはリーダー作品をいくつか残しており、ライオネル・ハンプトンとも録音した。 カーネイの死去から2か月後、ベーシストであるチャールズ・ミンガスは、サイ・ジョンソン(英語版)が作曲した哀歌『For Harry Carney』を演奏し、自身のアルバム『Changes Two(英語版)』に収録した。
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没後の影響
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「アラン・カニンガム (植物学者)」の記事における「没後の影響」の解説
オーストラリアに生息する植物のうちナンヨウスギ(英語版)(Araucaria cunninghamii)、カンニンガムモクマオウなどはカニンガムおよびカニンガムの兄弟で同じく植物学者であるリチャード・カニンガム(英語版)を讃えて命名されたものである。 カニンガム・ハイウェイはカニンガムに因んで命名されたほか、カニンガム地区(英語版)はカニンガムが同地を訪れた最初のヨーロッパ探検家であったことに因んで命名された。 また、クイーンズランド州の地名であるアラン(英語版)はカニンガムのファーストネームから採られている。
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没後の影響
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「アントン・チェーホフ」の記事における「没後の影響」の解説
没後ロシア文学界ではチェーホフの評価は高かったものの、国際的な評価は第一次世界大戦最中、コンスタンス・ガーネットにより作品が英訳された後も低かった。 しかしチェーホフの評論家の鋭い分析に挑む挑戦的な文学スタイルで、1920年代からイギリスではチェーホフの戯曲が人気を博し、今日ではイギリス演劇の代表的なものとなっている。またアメリカ演劇界は写実的な演劇を上演するスタニスラフスキーの演出技巧の影響を経た後、それに遅れるような形でチェーホフの影響が次第に強くなってくる。テネシー・ウィリアムズやアーサー・ミラー、クリフォード・オデッツなども好んでチェーホフの技法を用いている。 イギリスの演劇作家であるマイケル・フレインは、チェーホフのおどけた家族が見る社会に焦点を置いて描く作風に影響を受けた作家としてよく挙げられる。短編作家の多くも同じように少なからず、チェーホフの影響は受けている。その代表格としてキャサリン・マンスフィールドやジョン・チーヴァーがいる。またアメリカの作家のレイモンド・カーヴァーもチェーホフのミニマリズム的な散文に影響を受けているし、イギリスの短編作家のV・S・プリチェットもチェーホフの作品から影響を受けている。 またチェーホフの作品を元に制作された映画では、エミーリ・ロチャヌーの『狩場の悲劇』(1978年)や、ニキータ・ミハルコフとマルチェロ・マストロヤンニの合作の『黒い瞳』(1987年)、ルイ・マルの『42丁目のワーニャ』(1994年)、アンソニー・ホプキンスの『8月の誘惑』などがある。 日本では1903年に瀬沼夏葉によって日本語訳が始まり、チェーホフの生前にすでに六篇が日本語に訳されている。筋らしい筋のない彼の作品スタイルは、私小説を主体とする日本の文学界で高く評価され、大きな影響を与えた。具体的な例としては志賀直哉の「剃刀」が「ねむい」、井伏鱒二の山椒魚 (小説)が「賭」、太宰治の『斜陽』が『桜の園』に着想を得ていることが指摘されている。村上春樹「海辺のカフカ」「1Q84」にはチェーホフの銃という概念が登場し、また村上には、実際に演劇上で銃が発砲される「ワーニャおじさん」を題材とした「ドライブマイカー」という短編が存在する。 上記短編を原作のひとつとする映画「ドライブマイカー」は「ワーニャおじさん」を多言語演劇として映像化し、2022年のアカデミー賞を獲得した。
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