没後の評価、作風などとは? わかりやすく解説

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没後の評価、作風など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 10:17 UTC 版)

セシル・シャミナード」の記事における「没後の評価、作風など」の解説

生前成功にもかかわらず没後20世紀後半長らく忘却甘んじてきた。しかし1990年代に《フルート管弦楽のためのコンチェルティーノ》がたびたび演奏・録音されるようになり、その後ピアノ曲復活遂げている。 フランス女性作曲家としては、ポーリーヌ・ヴィアルドオーギュスタ・オルメス同じく伝統的にサロン歌曲作品多く作曲したが、器楽曲や、少ないながらソナタ形式踏んだ作品いくつか作曲した点で、当時としては異色女性作曲家であったオルメス違って管弦楽曲カンタータ大作を遺していない。 約100曲のピアノ曲は、そのほとんどがキャラクターピースであり、当時女性らしい」とみなされいくつかの特質構築性より叙情性追究繊細さ柔和さ優雅さしめやかさ、ウィット)が戦略的に強調されている。一方でそのような音楽的趣味は、クープランクラヴサン曲からの影響指摘する向きもある。 ドビュッシーとほとんど同世代であったものの、その音楽にはあまり好感持てないと言いマスネ傾倒していると述べた。しかし多くピアノ曲は、彼女がむしろシャブリエプーランクの間をとりもつ作曲家であったことを示している。

※この「没後の評価、作風など」の解説は、「セシル・シャミナード」の解説の一部です。
「没後の評価、作風など」を含む「セシル・シャミナード」の記事については、「セシル・シャミナード」の概要を参照ください。

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