文学の経歴とは? わかりやすく解説

文学の経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:45 UTC 版)

ジェイムズ・ラッセル・ローウェル」の記事における「文学の経歴」の解説

ローウェル最初期の詩は1840年に「サザン・リテラリー・メッセンジャー」に報酬なしで掲載された。ローウェル自立のための新しい動きとして、友人ロバート・カーターと共に文学雑誌「ザ・パイオニア」を創刊した。この雑誌は、その内容大半過去他誌掲載されたものではなく新しい記事であることと、文学だけでなく芸術音楽も含む大変真面目な批評載せていることで特徴があった。ローウェルは、「読書人達の知性敏感な部分に、3倍に薄められ大量バカ話合理的に代わるものを、いやに感傷的な愛の話という形で提供する。我々の人気ある雑誌によって彼らに毎月注がれることになる」と書いていた。彫刻家詩人のウィリアム・ウェットモア・ストーリーはこの雑誌高尚さに注目し、「我々のまわり溢れ子供っぽいミルクあるいは水っぽいいやに感傷的な雑誌よりも、ある姿勢持ち、高い知的水準アピールしている」と記していた。この雑誌創刊号には、エドガー・アラン・ポーの『告げ口心臓』が初出された。ローウェル創刊号出した直後に、ニューヨーク市目の治療受けており、その留守中にカーター雑誌経営しくじっていた。1843年1月号が創刊だったこの雑誌は僅か3号廃刊となり、ローウェル1,800ドル負債負ったポーはこの雑誌廃刊悼み、「純粋な嗜好求める者への最も厳し打撃と言った。 「ザ・パイオニア」は失敗したものの、ローウェル文学世界における関心継続した。「ロンドン・デイリー・ニューズ」には一連のアメリカ合衆国における反奴隷制度」という記事寄稿したが、1846年5月第4回まで掲載されたところで、編集者打ち切ったローウェルはこれらの記事匿名出版しその作品が既に活動中奴隷制度廃止運動家のものでないと分かれば、より大きな衝撃与えられる考えていた。1848年春、「全国反奴隷制度標準ニューヨーク」との関係を形成し毎週詩か散文投稿することで同意した。しかしそのわずか1年後投稿回数半分にし、別の著作家改革者のエドマンド・クインシーからの投稿掲載することになったローウェルの最も人気あった作品批評のための寓話』が1848年出版された。これは風刺作品であり匿名出版された。人気博し初版3,000部が直ぐに売り切れたローウェルその本で、当代詩人批評家に対して優しいジャブ送っていた。しかし、その内容全て喜んで迎えられたわけではなかった。エドガー・アラン・ポーは、一部天才といわれ、「5分の2は全くのでっち上げ」といわれていたが、「サザン・リテラリー・メッセンジャー」の作品見直して、「だらしなく構想悪く弱く創作されている。全体詳細も。彼があれほど磨かれていないものを出すことに驚いたことを告白すると言っていた。ローウェルは、この本の成功による利益比較少ないことがわかり、自身財政状態悪かったが、ニューヨーク友人チャールズ・フレデリック・ブリッグスに提供した1846年に、ローウェルは『ビッグロー・ペーパーズ』も出版した。これは後にグロリア・クラブから1848年の最も影響ある本に挙げられた。初版1,500部は1週間売り切れ第2版がすぐに発行されたが、鉛版印刷費用吸収する必要があったために、利益が出なかった。この本は3人の主要人物登場しそれぞれアメリカの生活の異な側面表し、その会話では真のアメリカ的方言話していた。表面下では、は『ビッグロー・ペーパーズ』は米墨戦争戦争全般非難でもあった。

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文学の経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:47 UTC 版)

ナサニエル・パーカー・ウィリス」の記事における「文学の経歴」の解説

1820年代後半ウィリス雑誌定期刊行物寄稿することが多くなった。1829年文芸誌「ザ・トークン」の編集者となり、その創刊者のサミュエル・グリスウォルド・グッドリッチ除けば、この雑誌発行され15年間、唯一編集者であったとなった同年ウィリスは「アメリカン・マンスリー・マガジン」を創刊し1829年4月発刊され1831年8月廃刊となった。その雑誌失敗した要因として「ボストン文化財布のひもが固いこと」を非難しており、ヨーロッパ移動して「ニューヨーク・ミラー」誌の国外編集者かつ特派員となった1832年イタリアフィレンツェ居たときに、彫刻家のホレイショ・グリーノーと出逢った。グリーノーは後にウィリス胸像制作した1832年から1836年ウィリスは「ニューヨーク・ミラー」誌に一連の記事寄稿した。そのほぼ半分が後に『Pencillings by the Way』として集められ1835年ロンドン出版された。ヨーロッパでの生活シーンモードについてロマンティック記述行い当時としては一部7ドル高価な設定だったにも拘わらず良く売れた。この作品人気博しウィリス文学的評価上げてアメリカ版間もなく発行された。 ウィリスこのような人気得たにも拘わらず批評家によっては私的な会話伝えるときの無分別さを批判されていた。ある時には当時「メトロポリタン・マガジン」の編集者だったフレデリック・マリアット無血決闘行ったウィリスがマリアットの私信同じく編集者のジョージ・ポープ・モリスに送り付けモリスがそれを掲載したことが原因だった。1835年ウィリスはまだ人気があったので、ヘンリー・ワーズワース・ロングフェローイングランド詩人バイロン卿の娘、エイダ・ラブレスなど文学的に重要な人物紹介することができた。 ウィリス海外に居る間に友人宛てて、「私はイングランド結婚した方が良いと書き送っていた。それから間もない1835年10月1日1か月間の婚約期間の後に、ウーリッジのウィリアム・ステイス将軍の娘、メアリー・ステイスと結婚した二人パリ2週間新婚旅行行った夫妻ロンドン移動し1836年当時「モーニング・クロニクル」のために働いていたチャールズ・ディケンズ出逢った。 1837年ウィリス夫妻アメリカ合衆国帰国しニューヨーク州のオウィーゴ・クリークがサスケハナ川合流する地点のすぐ上流にある小さな荘園入ったウィリスはそこの家をグレンマリーと名付け広さ200エーカー (0.81 km2) ある田園部の景色が『の下からの手紙』を書かせることになった1838年10月20日ウィリスは『ロンドンからの新し一連の手紙』と題する記事掲載始めたそのうち1つ作家レティシア・エリザベス・ランドンと編集者ウィリアム・ジョーダンとの不倫暗示していた。この記事スキャンダル呼びウィリス出版社謝罪しなければならなかった。 1839年6月20日ウィリス戯曲高利貸しのトーテサ』がフィラデルフィア市のウォルナット通り劇場封切られた。エドガー・アラン・ポーはこの劇を「アメリカ作家ペン書かれこれまでの最良の劇」と評した同年ウィリス短命に終わった定期刊行物「ザ・コルセア」の編集者務めウィリアム・メイクピース・サッカレー発掘してフランスの短いスケッチを書かせた。1839年から1840年ロンドン短期間訪問している間に、新たな大作『夫のために死ぬ2つ方法』を出版したアメリカ合衆国戻ってから間もない1840年12月4日最初の子供が死産となり、その生活が悲しみ包まれた。その後1842年6月20日2人目の娘、イモジェン生まれた。 その年後半ウィリスニューヨークでチャールズ・ディケンズ栄誉称える舞踏会出席したディケンズの妻とダンスをした後で、ウィリイスとディケンズは「ラム・トディと炙った牡蠣」のために出て行った。この時点までにウィリス名声は十分高くなっており、講義行ったり詩を朗読するために招かれることも多かった。その中には1841年8月17日イェール大学でリノニア協会のために行ったプレゼンテーションもあった。ニューヨークで発行部数2万部を誇った刊行物「ブラザー・ジョナサン」では、毎週コラム執筆依頼され、これを1841年9月まで続けた1842年までに、ウィリス年間4,800ドルという異常に高い原稿料稼いでいた。後のジャーナリスト言っているように、「相当に報酬のあった最初雑誌寄稿者」ということになった1842年ウィリスはハリエット・アン・ジェイコブスを雇用したジェイコブスノースカロライナ州から逃げてきた奴隷であり、家政婦乳母として雇ったジェイコブスの元所有者がそのプランテーションに戻すよう求めてきたとき、ウィリスの妻がその自由の身分300ドルで贖った。それから20年近く後に、ジェイコブスウィリス家庭の中で働きながら書き溜めていた材料をもとに、フィクション化した自叙伝奴隷少女人生における出来事』を書くことになったその中で彼女は「ナサニエル・パーカー・ウィリス奴隷制度擁護派だと確信して」いた。この本の中で、ウィリスは「ブルース氏」と呼ばれ魅力の無い南部同調者描かれている。ウィリス書いた物語1つ、『奴隷の夜の葬儀』では、南部訪れた奴隷制度廃止運動家が登場し、その反奴隷制度見解後悔する奴隷制度廃止運動家のフレデリック・ダグラスは後にこの作品使って奴隷制度擁護派だった北部人を批判している。

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文学の経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 22:46 UTC 版)

アデレード・アン・プロクター」の記事における「文学の経歴」の解説

プロクターの詩はその信仰心慈善事業強く影響されていた。ホームレス貧困および売春婦女性主題になることが多かった。その詩集前書きでは、貧乏人生活する状態の惨めさ強調された。「ホームレス貧しさ」と題された詩は次のようになっていた。 In that very street, at that same hour,In the bitter air and drifting sleet,Crouching in a doorway was a mother,With her children shuddering at her feet. She was silent – who would hear her pleading?Men and beasts were housed – but she must stayHouseless in the great and pitiless city,Till the dawning of the winter day. (5158) まさにその通りで、同じ時刻無情大気吹き寄せる中で戸口屈んでいるのは母でありその足元震えているのは子供たちだった 彼女は沈黙していた。誰が彼女の願い聞き入れるだろう?男と野獣家の中に居るが、彼女はこの大きな慈悲の無い町で家も無いままである冬の日明けるまで プロクターカトリック信仰もそのイメージ象徴選択影響した聖処女マリア言及することが多く例えば「天の命令がビクトリア期の性理論の権力構造批判する可能性世俗プロテスタント読者誘導すると言っていた。 戦争について幾つかの詩を書いた。この主題で『ハウスホールド・ワーズ』に掲載された詩の大半プロクター創作したのだった。ただし直接この主題を扱うことは稀であり、戦争を「背景に置き、言葉で表すよりも何かを暗示させるやり方好んだ。これらの詩は概して階級区分分裂した国を統一できるかもしれない何かとして紛争描いている。 批評家のジル・グレゴリーに拠れば、フェリシア・ヒーマンズやレティシア・エリザベス・ランドンのような当時女流詩人とは異なりプロクターは「詩人、特に女流詩人名声到達することを悲しませる問題あからさまに考えようとはしていなかった」としている。その代わりに主に労働者階級、特に労働者階級女性関心寄せ、「十分に表現ができていない女性の敵対者感情を」心配していた。プロクター作品ヴィクトリア期の美的な感傷具体化することが多かったが、フランシス・オゴーマンに拠れば、「特別の強さをもってそうしていた。プロクター単純化することなく感情表し、「複雑化ニュアンスに対して...(緊張した感情エネルギーを」保っていた。その言葉遣いは単純であり、誤解されたり、誤って解釈されたりする恐ろしい恐怖友達表明していた。またその詩は「表現単純さ直截さ、鮮明さ」が特徴となっている。

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文学の経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 05:12 UTC 版)

アルフォンス・ドーデ」の記事における「文学の経歴」の解説

1866年ドーデパリ近郊クラマールにて書いた作品で、プロヴァンスフォンヴィエイユにある風車イメージさせる『風車小屋だより』が成功した1868年初めての長編となる『プティ・ショーズ』を出版したが、大きな話題にはならなかった。1872年には『陽気なタルタラン』および3幕戯曲アルルの女』を書き上げた。 彼を世界中有名にしたのは『若いフロモンと兄リスレール』(1874年)である。その作品は、英語圏にはもちろん、母国フランスにとっても新し文学打ち出した。ここに、笑いと涙を生み出す才能にあふれ、哀愁悲しみ感受性も豊かであり、さらに道徳的な美しさまで兼ね備えた作家登場した。彼は創造力にあふれ、彼の作品登場人物現実味があり、初め勢い竜頭蛇尾に終わるような特徴的な人物名人の筆でいきいきと描かれた。彼の本は生きていた。それは現実世界幻影映し出した1876年出版された『ジャック』は、母親のわがままに絶え悩まされる私生児物語で、先の本で与えた印象をさらに深めた。これ以後生涯、彼は知識人として大成功し、『ナバブ』(1877年)、『亡命諸王』(1879年)、『ヌマ・ルメスタン』(1881年)、『サッフォー』(1884年)、『不滅』(1888年)など次々と小説出版したり、時々は舞台脚本書いたり、回想録として『パリ30年』(1887年)や『ある文学者思い出』(1888年)を世に残したりした。タルタラン3部作陽気なタルタラン』『アルプスタルタラン』『ポール・タラスコン』と、見事な短編数々(その多く有名になる前書かれた)は、彼のライフワークとなった。またドーデは、古い船と乗組員物語『ベル・ニヴェルネーズ号』など、子供向けにもいくつかの魅力ある物語書いたドーデは、ディケンズ真似はしていないと自らを弁護していたものの、主題様式良く似た箇所が多い。しかし、彼の文体間違いなく自身のものだった。それはまさに「印象主義」と呼ぶにふさわしい文体で、光と色彩にあふれ、古い流行追った書き方ではなく絵具の色のような言葉見事に並べ上げて計算され効果をきらめかせている。彼の作品ゾラは「魅惑的」と評価したドーデ基本的に自然主義文学属しエドモン・ド・ゴンクール彼の家で亡くなった)、フローベールゾラらと親しくしていた。彼の自身体験彼の周囲の環境出合った人々いろいろな役者パリの生活全て彼の作品盛り込まれた。彼は記憶にある素材生命与えた。ただし、彼は実力があったにもかかわらずアカデミー・フランセーズには所属せず、作品不滅』にはそこに対す批判見られる

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