全天周囲モニター・リニアシート
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全天周囲モニター・リニアシート(ぜんてんしゅういモニター・リニアシート)は、ロボットを操縦する操縦席(コックピット)に関する架空の技術。全天周囲モニターとリニアシートは別個のものであるものの、基本的にこの2つの技術は組み合わせて使用されるため、全天周囲リニアシート、全天周リニアシート、全天リニアシートなどといった略称でも呼ばれる。また通常、脱出機構であるイジェクションポッドも同時に採用されるため、併せて本項で詳述する。
注釈
- ^ 『Ζガンダム』の劇中では、ガブスレイとの交戦で破壊されたリック・ディアスの頭部からこの機能を使用してエマ・シーンが脱出し、カミーユのガンダムMk-IIが彼女ごとボッドを回収して僚機のネモにボールを投げる要領で託すシーンがある。
- ^ 『Vガンダム』第1話「白いモビルスーツ」にイジェクションポッドの地球上での使用例があるが、パラシュート展開や着地の描写がないので具体的な機構は不詳である。
- ^ 『機動戦士Ζガンダム』第7話でライラ・ミラ・ライラが操縦するガルバルディβや第15話でロザミア・バダムが操縦するギャプランの全天周モニターには、その機体の腕が映っている。全天周モニターは、少なくとも自分の乗っている機体の腕が見えないというものではない。
出典
- ^ 『電撃データコレクションTHE BEST 機動戦士Ζガンダム大全』(アスキー・メディアワークス刊 2009.2.25)P98、99
- ^ 『機動戦士Ζガンダム ヒストリカ』02(講談社 2005.7.8)P18
- ^ 『総解説ガンダム事典 ガンダムワールドU.C.編』(講談社 皆川ゆか・著 2007.11.16)P82、83
- ^ 『ガンダム MSヒストリカ』vol.2(講談社 2010.6.24)P14
- ^ 『月刊ニュータイプ創刊号』(角川書店・1995)による。[要ページ番号]
- ^ 『電撃データコレクションTHE BEST 機動戦士Ζガンダム大全』(アスキー・メディアワークス 2009.2.25)98、99頁
- ^ a b 『週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル 01』(デアゴスティーニ・ジャパン 2019.2.19)28、29頁
- ^ 『機動戦士ガンダム MS大図鑑 PART.2 グリプス戦争編』(株式会社バンダイ刊 1989.3.31) 86頁
- ^ 『ガンダム MSヒストリカ』vol.2(講談社 2010.6.24)14頁 設定画
- ^ 『機動戦士Ζガンダムを10倍楽しむ本』(講談社 1985.5.30)84頁 設定画
- ^ TV版Ζガンダム第36話「永遠のフォウ」
- ^ バンダイ『B-CLUB No.91』86頁
- ^ 角川書店『Newtype 100% コレクション21 機動戦士Vガンダムvol.1 ÜSO'S BATTLE』60頁
- ^ a b 『週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル 05』(デアゴスティーニ・ジャパン 2019.3.19)28、29頁
- ^ 『機動戦士ガンダム MS大図鑑 PART.2 グリプス戦争編』(株式会社バンダイ刊 1989.3.31) 90頁。本来、アポジモーターは誤用でありロケットモーターが適切であるが、参照資料にならう。
- ^ 『機動戦士Ζガンダム大事典』(ラポート社刊 1986.8.25) 60頁
- ^ 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア シネマブック』(ムービック刊 1988.3.1) 58頁
- ^ テレビ版『Ζガンダム』第15話「カツの出撃」での、ロザミアが搭乗したギャプラン撃破時の描写より。
- ^ 『機動戦士ガンダム MS大図鑑 PART.2 グリプス戦争編』(株式会社バンダイ刊 1989.3.31) 90頁
- ^ 「1/144 HGティエレンタオツー」付属の機体解説。
- ^ “ライジングフリーダムガンダム”. 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイト. 創通・サンライズ. 2024年3月31日閲覧。
- ^ “インフィニットジャスティスガンダム弐式”. 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイト. 創通・サンライズ. 2024年3月31日閲覧。
- 1 全天周囲モニター・リニアシートとは
- 2 全天周囲モニター・リニアシートの概要
- 3 概要
- 4 他の作品での描写
- 5 現実
リニアシート
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「全天周囲モニター・リニアシート」の記事における「リニアシート」の解説
全天周囲モニターを採用するためには、通常のシート形状では実現が困難であった。そのために誕生したのがリニアシートである。操縦席後部から座席を支えるアームが伸び、その先に座席(パイロットシート)が設置されている。アームの基部はコクピットブロックのリニアレール上に電磁気力で浮遊しており、内蔵されたアクチュエーターをコンピューターによってリアルタイムで制御することで、パイロットへの衝撃や加速による身体的な負荷を激減させる。これによって、人が搭乗する兵器史上におけるモビルスーツの「最悪の乗り心地」は、劇的に改善されたという。また、対応した規格のノーマルスーツのバックパックをリニアシートの背もたれの凹みに嵌め込む事で、パイロットの身体がスーツごと固定される構造から、第2世代以前のモビルスーツを含む従来の搭乗型兵器のコクピットにみられたシートベルトは基本的には不要となっている。ただし、少なくともグリプス戦役時の普及型リニアシート(型式番号:JTS-17F)においては、シートベルト自体は補助的に装備されていて、ノーマルスーツ非着用時での使用が確認されている。なおリニアシートそのものには脱出装置としての機能も備わっている(後述)。 『機動戦士Vガンダム』の世界で描かれた宇宙世紀0150年代では、「エアベルト」と呼ばれる衝撃感知時にエアバッグとして機能するシートベルトが勢力を問わず搭載された。その構造上、リニアシートはイジェクションポッドを兼ねるコア・ブロック・システム搭載機(クロスボーン・ガンダム、ヴィクトリーガンダム、V2ガンダムなど)では採用されていないケースが多い。 宇宙世紀ガンダムにおいては宇宙世紀200年代を描いた小説『ガイア・ギア』に至るまで採用され続けている。
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