掛け声とは? わかりやすく解説

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かけ‐ごえ〔‐ごゑ〕【掛(け)声】

読み方:かけごえ

人に呼びかける声。特に、芝居競技などで、ひいきの者に呼びかける声。

勢いつけたり調子とったりするために出す声。

新しいことを始めるときに、意気込んで出す声。転じて近くある事を始めるという前触れ言葉。「機構改革も—だけに終わる」


掛け声

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/22 01:36 UTC 版)

掛け声(かけごえ)は、通常、 日本伝統音楽歌舞伎劇、 剣道などの格闘技の威嚇や指示、演奏その他に使われる叫び声や呼びかけを指す。

歌舞伎

歌舞伎の観客にとっての掛け声=大向こうをかけるとは、舞台上の役者に屋号や名前などを呼びかけるものである。観客が物語に盛り上がりを感じたり、感動を得たりした時に発せられる。観客にとってはその場で役者を褒める唯一の手段であり、掛け声によって観客に一体感をもたらす効果もある。声かけがかかるタイミングとして多いのは、「見得切り」という歌舞伎役者が行う動作の時で、その動作が最高潮となった時に、観客が役者の芸名や屋号などを呼びかける。

演目の幕が開く間際には屋号のほか、「まってました」といった掛け声も多く見られる。[1]

歌舞伎の定期公演が行われる各都市においては、この掛け声をする「声かけ会」と呼ばれる組織があって、いわゆる「木戸ご免」で、劇場に無料で入ることができる。一方で声かけ自体は、この会に入らなくても誰でもすることができるものである。

民謡

民謡では、 カケゴエが歌の一部に自由に挿入される。カケゴエは通常は名前ではなくミュージシャン、歌手、またはダンサーが音楽を演奏していることを奨励する言葉であって、一般的に使用されている単語は「そおれっ!」、つまり英称は「that」を意味し、「その道だ!」または「まさにその通り」という意味を伝えている。もう一つは「どんとこい!」で、これは 「ベストショットを贈れ」もしくは文字通り「はよ来い/躊躇するな!」 、「サテ!」は 「それでは」のような意味になる。他の言葉は「よいしょ!」、「よーいよーよー!」、および「ちょいちょい!」など。カケゴエはまた、舞踊家の舞台名が舞踊の重要なポイントで挿入される日本舞踊にも使われる。

カケゴエの大部分は通常、歌の繰り返しコーラスの無声部分にあたる。「ソーラン節」という有名な民謡では 「ああドッコイショー、ドッコイショッ!」などが各節の終わりに差し込まれる。「真室川音頭」の歌詞はいつも「ああどんとこい、どんとこい!」で終わるが、一部の叫び声は地域固有のものである。例えば、山形の花笠おどりでは、各節の終わりにある「ハーヤッショーマカショ!」( 花笠音頭を参照)はこの歌でしか聞かれないカケゴエあり、 「ハイヤ、ササ!」そして「アーヒリヒリ」は沖縄民謡特有の叫びである。

邦楽のアンサンブル

カケゴエは、お囃子長唄太鼓津軽三味線などの伝統的な音楽のアンサンブルでも使用されている。それらは楽曲のさまざまな部分の頭出しに使用され、特定のリズムの始めまたは終わり、楽器の即興セクションの始まりまたは終わりから、さまざまな楽器の導入部への合図にまで、どこにでもシグナルを送ることができる。例えば、太鼓ではリーダーがゴーアヘッドを叫ぶまで繰り返す特定のリズムがある。津軽三味線では多くの即興演奏が使われており、即興のセッションを終了する準備ができたらプレーヤーがドラムセクションを導入部に入れなければならない。囃子や長唄のような大規模な音楽アンサンブルでは、ミュージシャンは曲のどこで入るのかをお互いに意識する必要があるため、セクションの終わり/始まりを知らせるのにカケゴエを使っているのである。

祭り

カケゴエは 、日本のいろいろなフェスつまりは「まつり」でも聞くことができる。ただし地域によって異なり、東京などの地域では、御輿、あるいは神輿のときが「せいやせいや!」「わっしょいわっしょい!」で、街中で催される巨大なと大きな木製のカートフェスで有名である浜松まつりは「やあたい」と呼ばれる。各カイトとカートにはそれぞれ代表ギルドがあり、各グループが通りを通ってスネアドラムラッパビートに向けて「おいしょ!おいしょ!」と唱える。もう一つの例は三重県桑名市石渡まつりで、「コラサ」や「ホイサ」の唱歌が祭りに使われている。これは、 伝統的なカートに乗せた太鼓ドラミングと鐘打撃の連続に合わせて参加者によって叫ばれる。大阪府の岸和田市はそうしたカートフェス「だんじり」祭りで有名であるが、回転する神社を引っ張っている参加者は皆がだんじりを引っ張るように「ヨイ、サ!ヨイ、サ!」と叫ぶ。リストはまだまだあるが、これらの叫び声は一般的に英語の「"heave, ho! heave, ho!"」ようなものを意味しており、ピッチリフレクションは、タイミングリズムに基づいて地区ごとに違っている。

参考文献

  1. ^ Rick Kennedy, Home Sweet Tokyo, Kodansha, 1988 (p.151)

関連項目

外部リンク


掛け声

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:51 UTC 版)

視覚障害者5人制サッカー」の記事における「掛け声」の解説

ディフェンスの際、ボール取りに行く時に、「ボイ」(voyスペイン語で「私が行くぞ」の意)と声を掛ける。これは、無駄な接触プレーを防ぐためである。

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掛け声

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:46 UTC 版)

行司」の記事における「掛け声」の解説

行司の掛け声の中で最も特徴的なものが、「はっきょい、残った残った」である。「はっきょい」とは、力士動かない場合の掛け声であり、「発気揚揚」を意味しているとされているが、この解釈第二次大戦中定められたものである実際には「はっけよい」と発音されることが多い。「残った」とは、力士が技をかけている場合の掛け声であり頑張って残れ意味している。なお審判規則行司の項第7条に「両力士立ってからは、“待った”または“ハッケヨイ”の声をなす(原文のまま)」とあり、「はっきょい、残った」をいわゆる試合開始合図」であるという認識広がっているが、これは誤解で、大相撲には開始合図一切存在しないかつては立合いで「はっきょい(はっけよい)」を言わず、「残った」から始め行司少なくなかったが、16木村玉光最後に途絶えている。 時間制限前:「かまえて」「見合うて」「油断なく」「向かい合って」など。過去には、「構えよ」「合わせよ」などの掛け声をかける行司13木村玉之助など)も存在した時間制限後・立合い:「時間です」「待ったなし(待ったありません)」「手をついて(手を下ろして)」「腰を下ろして」などが現在では一般的であるが、過去には特徴的な掛け声をかける行司存在した。その一例を以下に示す。13木村玉之助諸共時間じゃ!時間じゃ構えて構えて!(見合って見合って!とも) 8代式守与太夫時間なしです 28木村庄之助互いによう見合う26式守伊之助:(時間です、待ったありません)睨み合って 7代式守錦之助:(時間です)腰を割って 立合い不充分:「まだまだ」「待った」「合わせて取り組み中:「はっきよい」「残った」「よういはっけよい、よい」「進んで」など 廻し不充分:「まわし、待った水入り審判長からの指示後):「そのまま、動くな」 勝敗決したとき:「勝負あり

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 20:25 UTC 版)

高石だんじり祭」の記事における「掛け声」の解説

富木地区では上だんじり時代に「デンデコデーゴーデン、サーゴーデン、そーらヨーイヨイ」という掛け声が、伝統的に行われていた。これは、同じくだんじりをひいていた堺の山手地区にも共通する掛け声であった。やり回し行わない曳行だったので、使用場面平時徒歩速度から勢いよく走る速度移行するときの区切りの意味が主であった。 しかし、岸和田型の下だんじり導入した高石連合はもちろん、下だんじり変更した富木地区でも掛け声は、岸和田と同じ「ソーリャソーリャになった使用場面も、岸和田だんじり祭同様にやり回しの際に2ビート調子用いられているが、直進しているときも平時の掛け声である「エンヤー、コーリャ」の代わりの意味用いられている。 ちなみに花車曳行する地区中には、掛け声を「エンヤー、コーリャ」にしているところがある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 01:48 UTC 版)

多い勝ち」の記事における「掛け声」の解説

多い勝ち関東多い勝ちホイ 多いもん勝ち 多いもん勝ちホイ 多いもんジャン 多いもん逃れ 多い勝ちジャンケン… 多い者勝ちジャンケン… 多いもん勝ちしゅうけんほい(関西) おーいもんがーちでいんじゃんほい関西) おーいもんがっちでほーいのほい(関西) おーいもんがっちでほーほーほ(関西) おーいもんがっちんがっちんほい(関西?) おーいもんがかーちーよ(中京) おーいがかちよ(名古屋おおぜいそろいのかーちっ!(中部?)「大勢そろい」などの通称呼ばれる少ない勝ち場合は、多い(おーい)を少ないにする •揃いのかーちっ!(岐阜東濃

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大向う」の記事における「掛け声」の解説

役者に対する掛け声には、以下の種類がある。

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じゃんけん」の記事における「掛け声」の解説

「手」を出し合うときの掛け声「じゃんけんぽん」は、標準的なのであるが、これには主に地方ごとに様々なバリエーションがある。 北海道 - じゃらけつほい 仙台 - いしけんぎっ、じっけっぴっ 南東北 - じっけった 北関東- じーげんぴっ 関西 - いんじゃんほい(「いーんじゃーんで、ほーい」とのばす場合もある) 東海 - いんちゃん静岡 -じすとっぺ 飛騨 - じゃんけんしっ 山陽 - じっけった また、時おり同じ市町村でも地域によって異な場合がある。通常の掛け声のパターンメロディ乗せるパターン京都など近畿地方に多い)に大別される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:57 UTC 版)

竿燈」の記事における「掛け声」の解説

竿燈には掛け声があり、「ドッコイショー ドッコイショ」掛け声をかけ盛り立てるドッコイショとは、重い物を持ち上げることに対することばである。 近年夜竿燈の際に昔使っていた掛け声を現代伝えようとする試み行われている。 「ドッコイショー ドッコイショ ドッコイショッショ ドッコイショ オエタサー オエタサ 根ッコツイタ オエタサ ドッコイドッコイドッコイショ」という掛け声を耳にする。重い物を持つ「ドッコイショ」の他に、稲が田にしっかりと根付き生長していることを意味し豊作願い込められている。竿燈が、手、額、肩、腰に乗りピタッと静止した様子が稲がしっかり根付いている様子思わせることからこの掛け声になったまた、夜竿燈終了の際に、竿燈締めが行われ、「ヨォー ドッコイショー ドッコイショ ドッコイショッショ ドッコイショ」の掛け声を手を叩きながら観客と共に会場一つになり行われる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:18 UTC 版)

長崎くんち」の記事における「掛け声」の解説

モッテコ(ー)イ そそくさ帰ろうとする指揮者通せんぼした上で、「モッテコーイ、モッテコイ」という掛け声を2回掛けるその際両腕もまた2回あげる。アンコールの意で用いられる厳密には、傘鉾演目終えて運び出され曳物担ぎ物を「(もう一度持ってこい」という意味であったと言われる。また出番前の町に対して用いられることがあるNHK長崎放送局毎月発行している広報誌もってこい長崎」は、この掛け声から採られている。また、かつては広報誌と同タイトル地域番組NHK長崎放送局放送していた。 ショモーヤーレ所望(する。もう一度)やれ」から来たと言われる踊りなどへのアンコールのためのかけ声上記の「モッテコイ」と使い分けられる。 フトーマワレ 傘鉾が回るときに掛けられる掛け声。「太く(=大きく回れの意味ヨイヤー 傘鉾見事に回ったときにかけられる掛け声。長崎独特の凧揚げ(ハタ揚げ)では「勝負あり」の掛け声でも使われる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:52 UTC 版)

博多祇園山笠」の記事における「掛け声」の解説

山笠の掛け声「おっしょい」は1996年平成8年)に日本の音風景100選に、青森の「ねぶた祭り」の掛け声とともに選ばれた。 お汐井取りのときに「おしおいおしおいと言いながら取りにいった掛け声が訛っておっしょいとなったという説がある。

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柞田秋祭り」の記事における「掛け声」の解説

「よーいさーじゃー、よいよいさーじゃー、○○さーは日本一じゃー」 ○○には地区名が入る。

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荻原健司」の記事における「掛け声」の解説

2007年参院選自由民主党各種団体決起大会にて「エイエイオー」の掛け声(いわゆるガンバローコール)をかける大役果たした

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神輿」の記事における「掛け声」の解説

担ぐ時の掛け声は「わっしょい」や「エッサ」「ソイヤ」などと言うところが多い。 例:岡山県新見市岩山神社 それぞれの語源について諸説があり、「和上同慶」「和を背負う」「和と一緒」「輪を背負う」という意味からきているという説や、「エッサ」は古代ヘブライ語古代ヘブライ語で「エッサ」とは「運ぶ」という意味である)から来ているという説、または単なる「えっさほいさ」といった掛け声であるという説など様々である。 特殊な例としては、北海道江差町姥神大神宮渡御祭における御輿渡御宿入之儀しゅくいれのぎ)においては担ぎ手が「ヤイヨイ」という掛け声を掛ける

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/01 16:44 UTC 版)

おいでなさい」の記事における「掛け声」の解説

「ヨイヨイヨイ来た、ヨイサノ、アイコで、ヨヤサノオイデナサイ」 この項目は、ゲーム関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ポータル ゲーム)。

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