千歳飛行場/空港時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 千歳飛行場/空港時代の意味・解説 

千歳飛行場/空港時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 10:00 UTC 版)

新千歳空港」の記事における「千歳飛行場/空港時代」の解説

1934年9月28日 - 千歳飛行場第一期工事着工、45千坪を整備10月28日 - 千歳飛行場竣工式が行われる。 1935年昭和10年1月26日 - 協議会陸軍飛行隊誘致議決その後130町歩飛行場用地確保3月25日 - 千歳飛行場への陸軍飛行隊設置請願採択される。 4月4日 - 第二期工事着工6月6日 - 第二期工事竣工10万3620坪に拡張8月17日-23日 - 陸軍航空特別演習実施1936年昭和11年5月10日 - 第三期工事着工6月20日 - 第三期工事竣工17万2千坪に拡張し北海道最大規模飛行場となる。 10月2日-4日 - 陸軍特別大演習実施10月5日 - 初の旅客便として、日本航空輸送ダグラスDC-2羽田飛行場から油川飛行場青森県)を経由し着陸1937年昭和12年4月 - 大湊海軍航空隊檜貝嚢治小福田祖が北海道青森での飛行場適地調査着手その後石狩川流域苫小牧千歳候補とし良好な地質拡張性の高さから千歳適地判断9月 - 海軍省村有131ヘクタール寄付条件海軍航空基地設置決定10月18日 - 海軍航空基地着工1939年昭和14年8月27日 - ニッポン号羽田空港から本空港経由し世界一周親善飛行出発11月5日 - 千歳海軍航空隊開庁。1200m×80mの直角に交差した滑走路有し着陸場は大日本帝国海軍飛行場となる。 1942年昭和17年千歳航空基地から北東に約3.4kmの地点に第2千歳飛行場滑走路800m完成その後1300mに延伸11月1日 - 千歳海軍航空隊第七〇三海軍航空隊改称1943年昭和18年3月1日 - ガダルカナル島撤収作戦終了に伴い千歳海軍航空隊解隊1945年昭和20年10月 - 終戦に伴い連合国軍接収され米軍戦闘機駐留部隊駐留する1951年昭和26年5月22日 - 日本政府により拠点空港北海道空港」に指定される9月1日 - 札幌管区気象台千歳航空測候所設置10月26日 - 民間航空再開され日本航空により千歳 - 東京間に民間航空機就航する11月16日 - 飛行場西側米軍基地敷地内平屋建て120坪の民間航空ターミナルビル竣工1953年昭和28年10月 - 西側滑走路改良完了、2700m×45mとする。 1957年昭和32年8月 - 米軍三沢飛行場移駐航空自衛隊第二航空団設置民間自衛隊共用飛行場となる。 1959年昭和34年7月20日 - 米軍千歳飛行場地区日本国政府防衛庁)に返還される返還に伴い滑走路東側への民間航空専用地域建設決定1960年昭和35年7月 - 民間航空ターミナルビル増築8月1日 - 全日空千歳 - 東京間に国内線初のターボプロップ機ビッカース バイカウント744就航8月13日 - 東側滑走路着工1961年昭和36年9月 - 飛行場東側にて民間航空専用地域整備工事着工9月25日 - 日本航空千歳 - 東京間に国内線初のジェット旅客機コンベア880初就航10月30日 - 航空事業者北海道千歳市フジテレビジョン(現:フジ・メディア・ホールディングス)等の出資により、ターミナル施設運営する北海道空港(HKK)が設立される12月1日 - 東側滑走路(2700m)完成12月20日 - 航空法に基づき共用飛行場指定管制塔完成1962年昭和37年1月1日 - 管制業務アメリカ軍から航空自衛隊移管される。 4月20日 - 千歳空港ターミナルビル設置認可4月26日 - 千歳空港ターミナルビル着工1963年昭和38年3月29日 - 千歳空港ターミナルビル竣工鉄筋コンクリート一部二階建て床面積3416平方メートル一階旅客施設二階官庁施設とした。 4月1日 - 千歳空港ターミナルビル供用開始1964年昭和39年2月 東側滑走路2700×45m)供用開始11月30日 - 民航専用地第1期整備工事完成1966年昭和41年6月 - 川島正次郎自民党副総裁千歳空港国際空港化を発言7月16日 - 福田篤泰北海道開発長官札幌周辺での新空港建設計画発言札幌経済協議会石狩町生振への空港建設要請対し千歳市議会千歳空港民間専用国際空港とすることについての要望意見書議決1967年昭和42年5月30日 - ターミナルビル到着口に手荷物ターンテーブル設置7月26日 - 大橋武夫運輸大臣千歳空港国際化整備検討意向表明12月14日 - 東側滑走路補強工事完成1969年昭和44年1月9日 - VOR供用開始5月1日 - ILS供用開始10月1日 - 千歳空港出入国港指定される1970年昭和45年6月24日 - 千歳空港近辺での民間専用空港建設申し合わせ決定8月13日 - 28日 - 凶器発見設置10月7日 - ターミナルビル増築完成3階1万714平米1階到着2階出発発着分離とする。また手荷物用クレセントベルトコンベア2機や館内放送設備等を設置12月 - 東側滑走路3000m延長1971年昭和46年6月 - 新空港建設地を千歳空港東側決定12月15日 - フィンガー増築工事第一期完成、ゲートラウンジ4箇所ボーディングブリッジ大型機用4基小型機用2基供用開始。ノーズイン駐機導入1972年昭和47年1月7日 - 2月13日 - 札幌オリンピック開催に伴い臨時CIQ設置12カ国から25機が飛来4月 - 新千歳空港建設促進期成発足12月 - 東側滑走路幅員を60mに拡張1973年昭和48年7月1日 - フィンガー第二期増築工事完成、ゲートラウンジ2箇所ボーディングブリッジ6箇所増設動く歩道4基設置9月12日 - 新千歳空港整備基本計画策定3000m滑走路2本と年間3600万人対応のターミナルビル建設し1978年12月滑走路1本による暫定開業計画とした。 12月24日 - 新千歳空港設置公示1974年昭和49年2月25日 - ハイジャック対策用金探知機・手荷物透視検査装置導入3月30日 - 空港整備法において第二種空港指定される4月1日 - 千歳 - 東京間に初のワイドボディ機として日本航空ボーイング747SR、全日空ロッキードL-1011就航させる。 9月30日 - 空港整備法における第二種空港格付けされる10月31日 - 東亜国内航空丘珠空港便の移転計画に伴い第9ゲートラウンジコンコース延長部を竣工12月 - VORDME付加千歳VOR/DME運用開始1975年昭和50年6月30日 - 米軍千歳基地全閉鎖。 7月20日 - ターミナルビル駐車場全面有料化9月2日 - 新千歳空港エプロン誘導路工事着工11月10日 - 新千歳空港起工式挙行1976年昭和51年4月1日 - 新千歳空港エプロン2バース完成10月15日 - 東側滑走路南方移転工事着工12月16日 - ターミナルビル南側に第2到着ターミナルビル完成旅客手荷物引渡ベルトコンベア3基を備え日本航空東亜国内航空使用1977年昭和52年4月15日 - 日本航空保税上屋開設8月1日 - フィンガー第三期増築工事完成大型機用ボーディングブリッジ2基新設・全ゲートラウンジへの冷房設置10月31日 - 有料駐車場内に無料休憩所完成1978年昭和53年6月1日 - 東側滑走路移動工事のため閉鎖12月1日 - 東側滑走路移動工事完成南方へ1000m移動12月12日 - 初の本空港出発国際チャーター便として全日空マニラ行「千歳市民号」を運航1979年昭和54年7月1日 - 検疫飛行場指定函館検疫所千歳空港出張所開設9月28日 - 第9ゲートラウンジ増築完成ボーディングブリッジ2基増設12月11日 - 国鉄千歳空港駅着工1980年昭和55年2月29日 - ターミナルビル第2別館増築竣工4月1日 - 第6ゲートラウンジ増築竣工ボーイング747駐機対応する5月1日 - 国鉄千歳空港駅ターミナル連絡歩道橋着工10月1日 - 国鉄千歳空港駅(現:南千歳駅開業空港ターミナルビル連絡する12月23日 - ターミナルビル南側旧日航空器材庫を改装し国際線ターミナルビル877平米)を設置1981年昭和56年2月19日 - 防衛庁が初の国際線となる日本航空新東京国際空港経由ホノルル線の暫定乗り入れ認可3月16日 - 植物・動物検疫飛行場指定3月20日 - 税関空港指定3月23日 - 初の国際定期便として日本航空により新東京国際空港経由ホノルル国際空港便が就航新東京国際空港大型機へ乗り継ぐ国際線接続連絡便。 8月1日 - ターミナルビル本館と第2到着ビルの間に鉄骨造一部地下1階地上3階一部5階建ての第3ビル竣工従来ビル合わせてALC板一体化し床面積46千平米の一棟とする。 11月1日 - 千歳空港総合案内システム「CATIS」運用開始案内放送自動化1982年昭和57年12月27日 - 第3ビル4階部分完成ターミナル増築終了し床面積48023平米となる。 1983年昭和58年5月 - 新空港滑走路工事着手1985年昭和60年11月 - 新空港変更基本計画策定年間2462万人規模国内拠点空港国際航空拠点として積雪寒冷地への対応を行い3期制第1期A滑走路誘導路整備第2期1992年までの新ターミナルビルへの移行第3期2000年までB滑走路等の整備を行うとした。 12月 - ナイトエプロン整備工事完了 1986年昭和61年1月31日 - ニューメディア対応型情報サービス施設「HAPIS」(Hokkaido Air-Port Information Service)を設置レーザーディスクタッチパネル画面用いた観光情報案内の提供や大型液晶画面三面回転式広告TVモニター12基を配置した3月12日 - 新空港変更基本計画告示7月15日 - 国際航空貨物受け入れ目的に「札幌国際エアカーゴターミナル」設立1987年昭和62年11月 - 北海道新長総合計画にて国際エアカーゴ基地構想拠点設定12月 - 新千歳空港第一期工事完成1988年昭和63年6月20日 - 新千歳空港管制塔(高さ70.6m)の供用開始

※この「千歳飛行場/空港時代」の解説は、「新千歳空港」の解説の一部です。
「千歳飛行場/空港時代」を含む「新千歳空港」の記事については、「新千歳空港」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「千歳飛行場/空港時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「千歳飛行場/空港時代」の関連用語

千歳飛行場/空港時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



千歳飛行場/空港時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新千歳空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS