千歳線就航、新空港建設へとは? わかりやすく解説

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千歳線就航、新空港建設へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)

紋別空港」の記事における「千歳線就航、新空港建設へ」の解説

1988年昭和63年11月、遠紋圏12市町村が「オホーツク紋別空港整備促進期成会」を結成しジェット化東京線就航など整備促進運動を開始した。1989年平成元年5月1日JR名寄本線廃止されたことから航空路線はますます重要となった加えて紋別市など一部自治体では、住民対象にほぼ半額となる助成行ったところ乗客数右肩上がりとなったANKはこれを受けて1990年平成2年8月1日より千歳線開設。丘珠→紋別千歳紋別→丘珠の機材繰りで、千歳から各地への乗り継ぎも容易となった住民助成行っていなかった町村でもこれを機に始め路線維持利用率向上を目指しジェット化への下準備とした。 1991年平成3年11月29日発表され第6次空港整備五箇年計画に新紋別空港建設盛り込まれた。紋別空港は湖に挟まれ拡張難しいことから、元紋別小向に跨った国道238号国道239号沿いに新設移転することとなり、1994年平成6年)に建設開始したジェット化向けて好調な利用率維持したいところであるが、この頃にはすでにバブル景気崩壊しており、後のアジア通貨危機高速道路建設など道路状況改善による自家用車移動増加などが影響し徐々に低下していった。1996年平成8年8月には紋別市滝上町札幌市を結ぶ高速バス路線開設されたことにより、運賃の高い航空便敬遠され1997年平成9年)は丘珠線が35.6 %、新千歳線が43.5 %にまで低下した。新千歳線1998年平成10年1月8日から運休となり、流氷観光期の2月から再開されたものの4月30日運航をもって休止されている。

※この「千歳線就航、新空港建設へ」の解説は、「紋別空港」の解説の一部です。
「千歳線就航、新空港建設へ」を含む「紋別空港」の記事については、「紋別空港」の概要を参照ください。

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