オホーツク紋別空港とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > オホーツク紋別空港の意味・解説 

オホーツクもんべつ‐くうこう〔‐クウカウ〕【オホーツク紋別空港】

読み方:おほーつくもんべつくうこう

紋別空港愛称


紋別空港

(オホーツク紋別空港 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/15 15:55 UTC 版)

紋別空港(もんべつくうこう、Monbetsu Airport)は、北海道紋別市にある地方管理空港(旧: 第三種空港)である。愛称はオホーツク紋別空港(オホーツクもんべつくうこう Okhotsk-Monbetsu Airport)。


注釈

  1. ^ a b c d 紋別市、滝上町興部町雄武町西興部村湧別町遠軽町佐呂間町の8市町村を指す。オホーツク遠紋地域の基本計画の概要” (PDF). 経済産業省北海道経済産業局 (2001年9月19日). 2011年8月14日閲覧。 12市町村は自治体合併前の上湧別町生田原町丸瀬布町白滝村も数える。
  2. ^ 北緯44度15分27秒 東経143度32分11秒 / 北緯44.25750度 東経143.53639度 / 44.25750; 143.53639
  3. ^ 丘珠空港での地上業務を日本国内航空に委託するため採られた。同じく共同運航とも呼ばれる現代のコードシェア便とは異なる。
  4. ^ 片道は女満別空港を経由する、紋別 - 女満別 - 丘珠 - 紋別の三角運航。
  5. ^ エアーニッポン公式サイト[17]では、丘珠 - 稚内 - 利尻線の運航開始が1974年(昭和49年)8月となっており、丘珠 - 紋別・稚内など10月15日再開とする新紋別市史[18]と相違がある。

出典

  1. ^ a b 紋別(2007) p718
  2. ^ 遠軽町→紋別空港”. 北の道ナビ. 2011年8月14日閲覧。
  3. ^ 管内空港の利用状況概況集計表(平成24年度速報値)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東京航空局https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/statistics/pdf/riyou_h24nendo.pdf 
  4. ^ 空港実績ワースト1に困惑〜紋別市「搭乗率60%めざす」”. 北海民友新聞 (2010年3月11日). 2016年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月14日閲覧。
  5. ^ 平成22年度 航空路線の確保・維持のための総合的な対策” (PDF). 北海道 (2010年3月). 2011年8月14日閲覧。
  6. ^ 「道東3空港、着陸料免除 来月にも 国際チャーター対象」 北海道新聞 2011年6月29日朝刊
  7. ^ 道東5空港で共同サイト開設/観光情報発信”. 釧路新聞 (2011年3月28日). 2011年8月14日閲覧。
  8. ^ “イベント情報やドライブコース 道東5空港が共同サイト開設”. 十勝毎日新聞. (2011年4月19日). http://www.tokachi.co.jp/news/201104/20110419-0008858.php 2013年8月31日閲覧。 
  9. ^ 新紋別市史 1983, pp. 656–657.
  10. ^ a b 新修紋別市史 2007, pp. 715–716.
  11. ^ 新紋別市史 1983, pp. 657–658.
  12. ^ a b 新紋別市史 1983, pp. 659–661.
  13. ^ a b 新紋別市史 1983, p. 661.
  14. ^ 新紋別市史 1983, pp. 663–664.
  15. ^ 「遭難セスナ機」『朝日新聞』昭和47年(1972年)5月31日朝刊、13版、22面
  16. ^ 新紋別市史 1983, pp. 664–665.
  17. ^ 会社概要 - 沿革(2012年7月20日時点のアーカイブ
  18. ^ a b 新紋別市史 1983, pp. 661–662.
  19. ^ 新紋別市史 1983, pp. 664–666.
  20. ^ 新修紋別市史 2007, p. 720.
  21. ^ 「紋別 - 千歳 運航開始」 北海道新聞 1990年8月2日 朝刊オホーツク版 p19オホーツク面
  22. ^ a b 新修紋別市史 2007, p. 717.
  23. ^ 新修紋別市史 2007, p. 721.
  24. ^ 新修紋別市史 2007, p. 729.
  25. ^ 紋別(2007) pp718, 729
  26. ^ 旧紋別空港跡地で日独合弁会社がブレーキ試験場”. 北海道. 2011年8月14日閲覧。
  27. ^ 旧紋別空港滑走路への誤認着陸 (Report). 重大インシデント報告. 国土交通省. 19 September 2001. 2013年12月21日閲覧
  28. ^ 紋別(2007) p725
  29. ^ 「HAC紋別 - 丘珠線 赤字補填2000万円に」 北海道新聞 2006年2月2日 朝刊オホーツク版 p26オホーツク面
  30. ^ 紋別(2007) pp721 - 723
  31. ^ 紋別(2007) pp723 - 724
  32. ^ a b 「紋別 - 札幌便 HAC再開方針 土日運航」 北海道新聞 2006年4月15日 朝刊オホーツク版 p29オホーツク面
  33. ^ 「運航再開のHAC紋別 - 札幌線 予約率が低調」 北海道新聞 2006年6月15日 朝刊オホーツク版 p25オホーツク面
  34. ^ 「先月平均搭乗率31.85 % HAC紋別 - 札幌 今月も予約低迷」 北海道新聞 2006年8月2日 朝刊オホーツク版 p23オホーツク面
  35. ^ 「市民割引新設へ 搭乗率低迷を受け紋別市 HAC札幌便」 北海道新聞 2006年9月2日 朝刊オホーツク版 p27オホーツク面
  36. ^ 紋別(2007) pp725 - 726
  37. ^ 「HAC紋別 - 札幌線 搭乗率低迷35 % 市民割引効果薄く」 北海道新聞 2006年10月20日 朝刊オホーツク版 p25オホーツク面
  38. ^ 「HAC搭乗率37 % 紋別 - 札幌線 来季「市と協議次第」」 北海道新聞 2006年12月1日 朝刊オホーツク版 p25オホーツク面
  39. ^ 「低迷する紋別 - 新千歳線 路線の維持へ正念場」 北海道新聞 2006年12月26日 朝刊オホーツク版 p23オホーツク面
  40. ^ 北海道エアシステム、札幌/丘珠-紋別線でチャーター便 2月に8往復”. TRAICY (2021年1月27日). 2023年8月25日閲覧。
  41. ^ 紋別-丘珠のチャーター便中止に”. NHK北海道. 2021年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月25日閲覧。
  42. ^ 平成12年度運輸白書 第3部、個別分野別の現状と動向 第8章、人・物の流れを支える航空”. 国土交通省 (2000年11月28日). 2011年8月14日閲覧。
  43. ^ 羽田空港の容量拡大に伴うネットワーク拡充”. 全日本空輸 (2000年4月28日). 2011年8月14日閲覧。
  44. ^ 新修紋別市史 2007, p. 725.
  45. ^ 「紋別 - 羽田線 搭乗率保証で地元負担/運航便振り替え 路線維持へ私案」 北海道新聞 2008年11月1日 朝刊オホーツク版 p31オホーツク面
  46. ^ a b 「紋別完全撤退を回避 全日空羽田線休止 道央需要も期待」 北海道新聞 2011年8月19日 朝刊p2
  47. ^ a b 「10月末から3ケ月間 新千歳に定期便 全日空提案明らかに」 北海道新聞 2011年8月19日 朝刊オホーツク版 p21オホーツク面
  48. ^ a b 「羽田直行便就航10年 搭乗率低迷 問われる市の戦略」 北海道新聞 2010年7月2日 朝刊オホーツク版 p25オホーツク面
  49. ^ a b c オホーツクREPORT 滞在わずか20分、マイルためる航空ファン増 「紋別タッチ」羽田線を下支え - 北海道新聞2022年4月26日16面オホーツク遠軽紋別版
  50. ^ パワフルカンパニー 紋別観光振興公社 紋別観光振興公社副社長中島和彦氏紋別タッチ5ヵ月間を総括 総搭乗者数の22%を占め 全体搭乗率10%押し上げ - クオリティ2022年4月号
  51. ^ 羽田から紋別、滞在30分のとんぼ返り 「タッチャー」が生んだ奇跡 - 朝日新聞デジタル2022年4月25日
  52. ^ インサイドレポート 紋別タッチで観光振興公社に内容証明 - 財界さっぽろ2023年9月号
  53. ^ 旧紋別空港滑走路への誤認着陸国土交通省 2013年9月19日
  54. ^ a b c 新修紋別市史 2007, pp. 719–720.
  55. ^ ANAウイングスの機材・乗務員による運航含む
  56. ^ ANA、10月下旬から羽田/紋別線を運休、新千歳/紋別線を再開
  57. ^ 2011年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を一部変更”. 全日本空輸 (2011年8月23日). 2023年9月17日閲覧。
  58. ^ 2012年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を一部変更”. 全日本空輸 (2012年8月21日). 2023年9月17日閲覧。
  59. ^ 2013年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を一部変更”. 全日本空輸 (2013年8月21日). 2023年9月17日閲覧。
  60. ^ 空港連絡バス運行表及び料金表”. 紋別市. 2011年8月14日閲覧。
  61. ^ 紋別〜湧別〜上湧別〜遠軽” (PDF). 北紋バス. 2018年9月9日閲覧。
  62. ^ オホーツク紋別空港へのアクセス”. 紋別観光振興公社. 2018年9月9日閲覧。




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オホーツク紋別空港」の関連用語

オホーツク紋別空港のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オホーツク紋別空港のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの紋別空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS