プログラミング
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プログラミング(英語: Programming)とは、コンピューター上で、ある特定のコンピューティングの結果を得るために、実行可能なコンピュータープログラムを作成することである。
注釈
- ^ これは、タイムシェアリングシステムの発達とも関連する。
- ^ たとえば、アクションゲームで1フレーム中に行わなければならない計算が可能かどうかが、開発の最後までわからなかったりしては困るだろう。
- ^ ないし極く単純なアセンブリ言語
- ^ ただし、デバッグがあることをあてにしてルーズにプログラムを書くことは厳に戒められねばならない。バグにも種類があり、たとえば、インタプリタでも最初の構文解析で検出されるような簡単なものなら問題ないが、突き止めるのが極めて困難な部類のバグ(特異なバグを参照)はできる限り早い時点で回避されるに越したことはない。
- ^ 2019年度(令和元年度)秋期まではCOBOLが選択可能だった。
- ^ 元々は初級システムアドミニストレータ試験(初級シスアド)に出題されていたが、2009年より基本情報技術者試験に移行した。初級シスアドは2009年春期を最後に廃止された。
- ^ 2011年まではPerlが出題対象に含まれていた。
出典
- ^ Shaun Bebbington (2014年). “What is coding”. 2014年3月3日閲覧。
- ^ Shaun Bebbington (2014年). “What is programming”. 2014年3月3日閲覧。
- ^ A 13th Century Programmable Robot. University of Sheffield.
- ^ Villiger, Jessica; Schweiger, Simone A.; Baldauf, Artur (2022-10). “Making the Invisible Visible: Guidelines for the Coding Process in Meta-Analyses” (英語). Organizational Research Methods 25 (4): 716–740. doi:10.1177/10944281211046312. ISSN 1094-4281 .
- ^ http://catb.org/jargon/html/B/bottom-up-implementation.html
- ^ “What Are The Benefits Of Chat GPT-4 Over GPT-3.5”. mytasker.com. 2023年5月26日閲覧。
- ^ Arnold, Vanessa (2023年2月21日). “ChatGPT Copyright: Everything you need to know” (英語). neuroflash. 2023年5月26日閲覧。
- ^ 荒井省三、いげ太『実践F# 関数型プログラミング入門』技術評論社。ISBN 978-4-7741-5127-4 。
- ^ Survey of Job advertisements mentioning a given language
- ^ 株式会社エクス コラム 「ノンプログラミング が熱い!7つの背景」 2017年11月13日閲覧
- ^ Paul Graham (2003年). Hackers and Painters 2006年8月22日閲覧。.
- ^ Paul Graham『ハッカーと画家』オーム社、2005年 ISBN 978-4-274-06597-2
- ^ s:プログラマが知るべき97のこと/コードは設計である
コンピュータプログラミング
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「リテラル」の記事における「コンピュータプログラミング」の解説
コンピュータプログラミング言語においてリテラルは、ソースコード内に値を直接表記したものをいう。言語によってリテラルとして表記できる型の種類や表記方法は異なる。簡略に記述できることが好まれるスクリプティング言語はリテラルの種類が多い傾向にある。リテラル表記ができるかどうかはその型が第一級オブジェクトかどうかを検討する材料である。静的に構文解析が可能なことが多いためシンタックスハイライトではたいてい色分けされる。なお言語によっては(標準規格等で)このリテラルのことを指して「定数」という用語を使っている場合もあるが、「リテラル」という語と使い分ける場合は、「定数」とは「初期化できるだけで、その後は値を変えられない変数」というようなものを指す。 数値 整数、浮動小数点数はほとんどの言語でサポートされる。他にも固定小数点、複素数、実数、分数などに対応する言語がある。 同じ種類のリテラルに対応していても言語ごとに機能面で違いがある。10進法以外に、2進法、8進法、16進法で表記できるか。また、その表記法。 0.1F のように型を明示するためのサフィックスがあるか 0.1 を .1 と整数部を省略して書けるか 数値の間に _ を挟めるか など 文字型 'A'のようにシングルクォートで文字を挟み、エスケープシーケンスが使える場合が多い。ASCIIやUnicodeの1文字を表すものがある。Schemeでは #\A、#\newline などのような記法である。SGML などでは λ、ዀ などのような記法である。 文字コードを表すと考えて、数値型に含める場合もある。 文字列型(文字列リテラル) "this is a string literal"のようにダブルクォートや、シングルクォートで文字列を囲む場合が多いが、一つの言語に複数の記述法があり、特殊な記法が用意される場合もある。その際にはエスケープシーケンスの処理、文字列補間(式展開)の有無、文字列の終わりの解釈などがそれぞれ異なる。 また、改行やホワイトスペースをそのまま反映する文字列の記法をヒアドキュメントと呼ぶ。C#では逐語的文字列リテラル (verbatim string literal) と呼ばれる。C++11では生の文字列リテラル (raw string literal) と呼ばれる。 関数 関数リテラルは関数を第一級オブジェクトとして扱える言語に備わっている。 無名関数(ラムダ式)を表現する。クラスなどに関数が定義できるだけでは関数リテラルとはみなされない。 同様の機能であっても関数リテラルと呼ばない言語もある。第一級関数も参照。 正規表現 /regex/のようにスラッシュで挟む。「大文字小文字を区別しない」等々のオプションが後ろに付けることができるような仕様であることが多い[要説明]。 配列 C言語をはじめとするC系の言語では、{1, 2, 3}のように要素をコンマで区切り、ブレースで囲む。RubyやJavaScriptなどは、[1, 2, 3]のようにブラケットで囲む構文。 連想配列 一例としては、{"hoge":1, "piyo":2} といったように書く。このように書いた場合は、キーが"hoge"で値が1のペアと、キーが"piyo"で値が2のペアの配列を示す。言語によってキーと値の記号が{{{1}}}や->であることがある[要説明]。 オブジェクトリテラル JavaScriptではオブジェクトが属性名と属性値のペアの集まりであり、(またクラスベースではなくプロトタイプベースのオブジェクト指向であるためもあり、)前述の連想配列のようにしてオブジェクトをリテラルとして書ける。 JavaScriptにおける、オブジェクトリテラルと、その他の基本的なデータ型(文字列と数値)の記法の組合せは、ちょっとした構造のあるデータを記述するのに便利であり、JavaScriptの構文と意味からそれらの部分だけを取り出したサブセットであるデータ記述言語のJSONがある。 構造体 (初期化)C言語のC99規格以降では Designated Initializer (指示付きの初期化子ないし指示初期化子)により、任意の構造体において任意のメンバの初期値について指示ができる。 複合リテラル (compound literal) C言語のC99規格以降では、compound literal(複合リテラル)により、配列: (int[]){ 1, 2, 3 } あるいは、構造体: (struct tm){ .tm_year = 107, .tm_mon = 7, .tm_mday = 24 } といったようにして、従来はリテラルを書けなかった型のうちいくつかについて、リテラルを書けるようになった。 ユーザー定義リテラル (user-defined literal) C++のC++11規格以降では、演算子オーバーロードによりプログラマが任意の型のリテラルを定義できるようになった。 null null、nil、nullptr 真偽値 false/true、#f/#t シンボル 'symbol、:symbol ベクター #(1.2 3.4 cat)(Schemeでの例) 範囲 [1, 8)(Synopsys IC Validator の PXL 言語での例)
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