スクリプティングとは? わかりやすく解説

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スクリプティング【scripting】


スクリプティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 07:37 UTC 版)

Godot (ゲームエンジン)」の記事における「スクリプティング」の解説

ゲーム作成C#C++、またはPythonに近い独自の動的型付けスクリプト言語であるGDScriptによって成される。GDScriptはその基となったPythonよりも変数厳格な記法が可能で、「シーン」を礎となすGodotアーキテクチャ最適化されたものになっているエンジン開発者は当初外部プログラミング言語検討していたが、結局高度な最適化エディタへの統合成されカスタム言語採用することになった述べている。 Godotにはオートインデントシンタックスハイライトコード自動補完などの機能有するスクリプトエディタ統合されている。またブレークポイントおよび プログラムステッピングを設定できるデバッガ有している。 一方でGodotVisual Studio Codeなどの外部エディタ統合開発環境連携して開発を行うことも出来る。 また、バージョン3からはビジュアルスクリプトが利用可能になり、Unreal EngineブループリントBlender Game Engineのロジックエディターのような視覚的なプログラミングが可能である。

※この「スクリプティング」の解説は、「Godot (ゲームエンジン)」の解説の一部です。
「スクリプティング」を含む「Godot (ゲームエンジン)」の記事については、「Godot (ゲームエンジン)」の概要を参照ください。

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