スクリブナー社での編集生活とは? わかりやすく解説

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スクリブナー社での編集生活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 05:07 UTC 版)

マックス・パーキンズ」の記事における「スクリブナー社での編集生活」の解説

1909年の冬、記者辞めて勤務時間固定され仕事に就きたいと考えていたパーキンズは、チャールズ・スクリブナーズ・サンズ社(以下スクリブナー社)の宣伝部欠員があることを聞きつけた。スクリブナー社長のチャールズ・スクリブナー(英語版)は、ハーバード時代教授旧友であり、パーキンズはこの教授頼み込んで推薦状書いてもらっている。 パーキンズは翌1910年にスクリブナー社へ入社し死去する1947年まで37年同社勤め続けたパーキンズ入社した当初のスクリブナー社は、話題作家には目もくれず、イギリス風の伝統重んじた作家作品出版し続けるやや古風な出版社であった。彼は入社から4年半ほど宣伝担当マネジャー務めた後、編集者1人他社共同経営者になるため辞職したのを契機編集室へと異動したパーキンズは、フィッツジェラルドなど多数人気作家世に送り出したことで一目置かれ1920年代前半には、有望な原稿多く名指しパーキンズ元へ集まるようになっていた。彼の活躍まで、編集者仕事名作再版有名作家原稿での綴り句読点細かな校正宣伝文作りなどが中心だったが、パーキンズはその慣習打ち破って前途ある作家積極的に登用した。編集者始めて15年後には、収入1万ドル倍増していただけでなく、経営者のスクリブナー兄弟から自由に仕事をするよう一任されていた。1930年頃、彼はスクリブナー社の役員となったほか、編集局長ポストにも就いて名実ともにスクリブナー社に欠かせない人物となったウォール街大暴落から始まった世界恐慌では出版業界にも不況訪れたが、スクリブナー社はパーキンズ編集した本などで売り上げ維持した例えS・S・ヴァン・ダインの『僧正殺人事件』やヘミングウェイの『武器よさらば』など)。1932年夏にアーサー・H・スクリブナー (Arthur Hawley Scribner) が死去した後、パーキンズ編集長副社長就任したパーキンズは、原稿丁寧に読み込んで助言し純文学ミステリーなどのジャンルかかわらず、質の高い作品作者求め編集姿勢貫いた原稿丁寧に読み込んで助言するというのは、先述のように作品にほとんど関与しなかったそれまで編集者とは大きな違いであった彼の関心は、同僚ジョン・ホール・ホィーロック(英語版)の言葉借りれば、「アメリカ作家才能育てアメリカ文学発展させること」にあった

※この「スクリブナー社での編集生活」の解説は、「マックス・パーキンズ」の解説の一部です。
「スクリブナー社での編集生活」を含む「マックス・パーキンズ」の記事については、「マックス・パーキンズ」の概要を参照ください。

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