2つの世界大戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/21 09:05 UTC 版)
「ナイラ (オーバーフランケン)」の記事における「2つの世界大戦」の解説
政党 1930年7月31日 1930年10月6日 NSDAP 1,451 1,289 SPD 594 566 KPD 439 514 第一次世界大戦でナイラは130人の死者・行方不明者を出した。その後、1920年にフロシュグリュンが合併され、市域が拡張された。アドルフ・ヒトラーのNSDAPが権力を獲得した1930年の帝国議会選挙でのナイラにおける投票結果は右表の通り。 第二次世界大戦ではアイラは、200人の死者とほぼ同数の行方不明者を出した。1945年4月14日アメリカ軍戦車部隊がリヒテンベルク通りから侵攻し、戦闘を経ることなく町を占領した。この後、ナイラは一時期アメリカ軍の駐屯地となった。
※この「2つの世界大戦」の解説は、「ナイラ (オーバーフランケン)」の解説の一部です。
「2つの世界大戦」を含む「ナイラ (オーバーフランケン)」の記事については、「ナイラ (オーバーフランケン)」の概要を参照ください。
2つの世界大戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/14 23:54 UTC 版)
「タルモン=シュル=ジロンド」の記事における「2つの世界大戦」の解説
第一次世界大戦中の1917年、アメリカ軍は軍用資材の積み替え地となる軍港を、タルモンにつくることにした。準備作業は1917年7月に行われた。アメリカ軍は、数世紀にわたって侵食されてきた、教会の西側にある小島、スフィンクス島を爆破した。6000人のアメリカ海軍工兵隊、まちの外の弊社に収容されていた1500人のドイツ人戦争捕虜がかかわって鉄道線が敷かれた。 1918年の休戦協定は、この事業の死を告げる美しい鐘の音であった。タルモンを工業港にするという案は数年後に浮上した。タルモンをボルドーの外港とする実現可能性を調査するため、1923年から1924年の間市長ポール・メタディエの招きで閣僚の代表団がタルモンへやってきた。
※この「2つの世界大戦」の解説は、「タルモン=シュル=ジロンド」の解説の一部です。
「2つの世界大戦」を含む「タルモン=シュル=ジロンド」の記事については、「タルモン=シュル=ジロンド」の概要を参照ください。
2つの世界大戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 15:52 UTC 版)
「レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ」の記事における「2つの世界大戦」の解説
第一次世界大戦開戦時、ヴォーン・ウィリアムズは41歳になっていた。彼は兵役を完全に逃れることができたものの、自ら軍部に志願して王立陸軍医療軍団(英語版)に義勇兵として入隊した。フランスおよびマケドニア前線(英語版)において担架卒として悲惨な日々を過ごした後、彼は1917年12月24日に王立砲兵守備隊の少尉に任命される。彼は、ある時には耐えがたい病に苦しみつつ、地を這いながらも任された砲台の指揮を執った。砲火の爆音に長期にわたって晒されたことが、彼が老いると深刻になっていった難聴のきっかけとなった。1918年、陸軍の音楽監督に任ぜられたことにより、彼は音楽活動を再開できるようになった。 戦後、しばらくの間ヴォーン・ウィリアムズが取り組んでいたのは、ヴィオラ独奏と小規模のオーケストラ、歌詞のない合唱のための幾分神秘的な「野の花」である。もう1曲は「田園交響曲」(交響曲第3番)で、この曲の第2楽章で聴かれるトランペットのカデンツァは、彼が義勇兵として衛生隊にいた頃にラッパ手が間違って7度の音程を繰り返し吹いていたのを聴いた記憶を元に、交響曲にそれとなく引用したものである。曲は1922年1月26日にロンドンでエイドリアン・ボールトの指揮の下、初演された。1924年からは彼の音楽は新たな段階に入り、生き生きとしたクロスリズム(英語版)と鋭い和声が特徴となる。この時期を彩るのは「行進曲風トッカータ」、バレエ「老いたコール王」、「ピアノ協奏曲」、オラトリオ「聖なる市民」(自作の合唱作品の中でも作曲者のお気に入りだった)、そしてバレエ「ヨブ:舞踏のための仮面劇」である。これは聖書のヨブ記に依るのではなくウィリアム・ブレイクのヨブ記への挿絵が元になったものである。また、彼はコスモ・ゴードン・ラング(英語版)のカンタベリー大主教への就任式のためにト長調の「テ・デウム」を作曲している。この時期における彼の音楽は、1935年にBBC交響楽団によって初演された「交響曲第4番」で頂点を極めた。この交響曲は、彼の作風から連想される『田園風』の管弦楽曲とは大きく趣を異にするにするものである。事実、初演以来その和らげられることのない緊張、ドラマと不協和音が聴衆の度肝を抜いてきている。第4交響曲が変わった曲であることを認めたうえで、ヴォーン・ウィリアムズはこう述べている。「自分自身でも気に入っているかどうかはわからないが、曲は私の意図した通りのものである。」2年後、彼は自身唯一の商業音源となる歴史的な録音を、初演の楽団とこの曲を演奏してHMVに遺している。この時期に、彼はアメリカやイングランドを公演して回り、またバッハ合唱団(英語版)を指揮している。過去にはナイト叙勲を拒んだ彼であったが、1935年にはメリット勲章を受けている。さらに、彼はロンドンで私的に音楽を教えており、弟子の中にはアイルランドの作曲家アイナ・ボイルらがいた。 ヴォーン・ウィリアムズは生涯を通して、イギリスの有名なピアニストであるハリエット・コーエンと友情を育んだ。彼が彼女に宛てた書簡は、大抵が彼女への数限りない口づけの想い出を語るような内容であり、2人の間の秘められた関係をうかがわせる。1931年に初のアメリカツアーに発つコーエンに対し、彼はこう書き送っている。「君がアメリカ人からあまりにも強く愛されてしまい、帰ってこられなくなることを恐れているよ。」彼は日頃から彼女の家に通い、しばしばホームパーティに出席していた。彼女は「讃美歌前奏曲」の献呈を受け、1930年にこれを初演するとともに、その後演奏旅行の間にヨーロッパ中にこの曲を紹介した。1933年には彼の「ピアノ協奏曲」の初演も行っており、この曲もまたコーエンに捧げられた。この時期、コーエンは協奏曲の演奏を独占する権利を与えられていた。コーエンはヨーロッパ、ソ連、アメリカ中でヴォーン・ウィリアムズの作品を取り上げ、その普及に一役買ったのであった。 彼の音楽は成熟した抒情的な段階へと入り、「5つのテューダー朝の肖像」や「音楽へのセレナード」といった作品が生み出された。そして1943年のプロムスで作曲者自身が指揮をした「交響曲第5番」もこの時期の作品である。ヴォーン・ウィリアムズはこの時70歳なっており、多くの人がこの曲を彼の白鳥の歌になるものと考えた。しかし、彼は再び作風を一新して、実験的な和声と楽器法を伴う新たな創作期に入っていく。1946年の「交響曲第6番」は大きな成功を収め、初年度だけで100回も演奏された。この曲は彼を支持する者にも批判的な者にも驚きをもって迎えられた。なぜなら、多くの人にはこの交響曲(特に終楽章)が核戦争後の陰惨な情景ではないかと思われたからである。作曲者自身はいつもの通り、作品の背景に特定の筋書きが存在することを否定していた。 ヴォーン・ウィリアムズは第6交響曲から作曲家のロイ・ダグラスの仕事上で付き合うようになり、これは彼の生涯にわたって続いた。ダグラスの役割は音楽の助手および筆記者であった。彼はヴォーン・ウィリアムズの楽譜の判読可能な写譜を作成し、その過程では作曲者のしばしば難解な手稿譜を解読して未解決の管弦楽法の問題点を洗い出しては、作曲者に対して様々な改善提案を行った。ヴォーン・ウィリアムズは彼からの提案をほとんど受け入れていた。ダグラスは「ヴォーン・ウィリアムズの音楽家としての技術を知る、最も重要な存命の目撃者」と評されていた。
※この「2つの世界大戦」の解説は、「レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ」の解説の一部です。
「2つの世界大戦」を含む「レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ」の記事については、「レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ」の概要を参照ください。
2つの世界大戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 00:03 UTC 版)
「セルビア・モンテネグロの歴史」の記事における「2つの世界大戦」の解説
1914年にサラエヴォ事件による第一次世界大戦が勃発すると、セルビアは連合国側について戦った。一時は中央同盟軍に国土を占領される窮地に陥ったが、最終的に戦勝国となり1918年のサン=ジェルマン条約で「大セルビア主義」に基づき「セルビア・クロアチア・スロヴェニア人国」が建国された。ところが、建国当初から内紛が頻発し、1929年にクロアチア王アレクサンダル1世がクーデターを起こしユーゴスラビア王国とした。 第二次世界大戦ではナチス・ドイツに占領され、親独政府が樹立されたが、その一方で反枢軸政府も並び立ち、各地で共産主義者によるパルチザン闘争が展開され、1945年3月にはチトーによる社会主義政府がベオグラードに樹立された。
※この「2つの世界大戦」の解説は、「セルビア・モンテネグロの歴史」の解説の一部です。
「2つの世界大戦」を含む「セルビア・モンテネグロの歴史」の記事については、「セルビア・モンテネグロの歴史」の概要を参照ください。
2つの世界大戦(1914年-1945年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 06:26 UTC 版)
「スイスの歴史」の記事における「2つの世界大戦(1914年-1945年)」の解説
「戦時国際法#スイスの自衛努力」および「スイス軍#歴史」も参照 第一次世界大戦と第二次世界大戦では中立ゆえにすべての陣営がスイスを舞台に国際諜報・外交・通商を行った。スイスは政治難民たちの避難地ともなった。1917年に始まったダダイスムの動きは戦争に対する文化的反応ともいうべきもので、スイスに逃れてきた芸術家たちによって推進された。レーニンもチューリヒに逃れていたが、そこから直接ペトログラードに向かってロシア革命を指導した。1919年、カトリック保守派が二人の大臣を出した。そして1873年以来絶えていた教皇庁との外交関係も回復した。1920年、国民投票で非ドイツ語圏が賛成に回り、スイスは国際連盟の一員となった(1938年脱退)。 化学工業が生産力を持て余した戦間期、ナチスはスイス国内で反ユダヤ主義の扇動を行った。その立役者となったヴィルヘルム・グストロフはユダヤ人の若者に射殺され、故郷のドイツで国葬されている。1932年、ファシストを糾弾する左翼とスイス軍の部隊がジュネーヴで衝突している。あらゆる政策をめぐり国民投票が連続し、どれも否決されていった。1935年、スイス・フランを切り下げた。1938年、絶対中立を認められた。しかしナチス・ドイツがポーランドに侵攻して第二次世界大戦が勃発した事で、スイスでも緊張が高まり43万人の民兵が兵役に動員され、アンリ・ギザン陸軍大将のもとで非常体制がとられた(軍最高司令官による統治体制は非常時のみ行われる)。1940年5月11日、ドイツがベルギーに侵攻すると、スイスでは国民総動員の態勢がとられ、史上初めて15,000人の女性兵士も動員された。スイスは中立を標榜していたため、難民の受け入れはしていなかったが、それでも26,000人のユダヤ難民を受け入れている(ただし、同時に相当数のユダヤ人の入国を拒否した事や、密入国を許可した警察担当者が戦後になって有罪となった事実もある)。連合軍はスイス側のドイツ寄りの中立を牽制するためか、チューリヒやバーゼルなどの国境の都市に空襲(表向きは誤爆としている)を行っており、1944年4月1日に行われた米軍によるルートヴィヒスハーフェン・アム・ラインへの空爆では、スイス領のシャフハウゼンへの誤爆を引き起こし、40名の死者を出している(第二次世界大戦中のスイスへの空襲)。また、しばしば両陣営の航空機による領空侵犯が行われており、空軍が出動して強制着陸を行わせるなどした他、戦闘も発生している。 1940年から44年にかけて、スイスの国境に隣接する地域は全てドイツとその同盟国であるイタリアに占領されており、この時期のスイスは枢軸国によって生殺与奪の権利を握られていた事情もあった。実際にドイツはフランス降伏後、極秘裏にスイス侵攻作戦(タンネンバウム作戦)を計画していたが、実行されなかった。このような状況下において、スイス政府としては「中立違反」の非難を受けたとしても、ドイツ側とある程度の妥協をせざるを得ない側面もあった。 大戦末期、1945年初頭のマニラの戦いにおいて、戦闘に巻き込まれた在比スイス人が多数死亡する事案が発生したことで、スイス政府は日本との断交を検討したが結果的に見送られ、8月14日のポツダム宣言受諾の連合国への通知は、スイス政府を仲介して行われた。 大戦中にスイス銀行が金を中心とするナチスの資産の隠し場所となったことが戦後に明らかとなり、1995年から2000年にかけて詳細な調査が行われた。スイスのこの行為は重大な中立違反であるとして国際的な非難を受けた。ナチスの資産と称するものはほとんどが迫害したユダヤ人から巻き上げたものだったといわれている。スイスは、1952年に旧連合国側に対して中立違反の賠償金を支払っているが1999年、アメリカのホロコースト基金に対し改めて12億ドルを支払っている。
※この「2つの世界大戦(1914年-1945年)」の解説は、「スイスの歴史」の解説の一部です。
「2つの世界大戦(1914年-1945年)」を含む「スイスの歴史」の記事については、「スイスの歴史」の概要を参照ください。
- 2つの世界大戦のページへのリンク