規格ポートフォリオとは? わかりやすく解説

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規格ポートフォリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 14:00 UTC 版)

Association for Standardisation of Automation and Measuring Systems」の記事における「規格ポートフォリオ」の解説

ASAM 規格は主に自動車産業界使用されている。計測キャリブレーション診断テスト領域におけるデバイス間の通信インターフェースの定義に焦点当てている。同規各はこれら領域プロセスおよびツールチェーン適用され開発統合メンテナンス費用軽減することが目的である。ASAM規格特定のユースケース扱い、以下の基本原則沿って開発されている: ハードウェアおよびOSからの独立 オブジェクト指向モデリング使用 セマンティックスおよびシンタックス指定 物理的なデータストレージからの独立 異な製造元システムコンポーネント互換性可能にさせることで、メーカー技術依存されず、ITプラットフォーム継続的な開発の必要がなくなる。このためツールプロセスへの投資長期的に保証されるASAM規格における技術定義に対し一般的な記述方式使用するフォーマット記述データ交換目的としたファイルフォーマットシンタックスおよびセマンティック定義するAPI:サービスルーチンの呼び出しもしくはコンピュータープログラム間のデータ交換目的として、実行可能ルーチンインターフェースおよび機能的行動定義するプロトコル定義:コンピューターシステム間のコミュニケーションリンクの確立目的として、バス介したコミュニケーションシンタックスセマンティック同期定義する技術リファレンス規格技術依存しない部分関し技術依存した解釈をもって明確にする。マッピングルールもしくはプログラム・コード介するのが一般的アプリケーション領域コンパニオン特定のアプリケーション領域もしくは特定の種類デバイス対すベース規格拡張子定義するトランスポート層仕様具体的な物理層使用して一般的プロトコル定義の解釈方法定義するASAM規格7つグループ細分し、以下の表のように分類している: Measurement & Calibration計測校正 Diagnostics:診断 ECU Networks:ECUネットワーク Software Developmentソフトウェア開発 Test Automationテスト自動化 Data Management & Analysisデータ管理分析 Simulationシミュレーション Measurement & Calibration規格 ECU変数パラメータを扱うための規格である。これには、ECUメモリ内のデータへの読み書きアクセスデータメタ記述ファイルへのデータ保存適合プロセス記述などが含まれる規格タイトル説明ASAM ARTI ASAM Run-Time Interface(ランタイムインターフェース) AUTOSAR Run-Time InterfaceサポートするECU向けに開発されている。ASAM ARTI目的は、自動車リアルタイムOS上でスケジューリングタイミング解析可能にすることである。トレースデータに加えて測定コンフィギュレーション設定保存されます。 ASAM CDF Calibration Data Format(キャリブレーション・データ・フォーマット) キャリブレーション値や、取得および品質関連メタデータストアするための XMLベースフォーマットの定義。MCD-2 MC補完し、MCD-2 MC記述するキャリブレーション・パラメーターの値を提供する。 ASAMCPX Calibration Process Exchange(キャリブレーション・プロセス・交換) ISO OTX規格ISO 13209)を拡張したもので、ECU適合、すなわちECUソフトウェアパラメータ決定検証のためのテスト手順記述するための機能定義している。 ASAMHMS HEX file Management System(HEXファイル管理システム) 自動車開発必要な資産であるHEXファイル管理するための標準的なアプローチ提供するHEXファイルは、コーディングファイルから車両ECUソフトウェア全体まで、あらゆる種類のものがあり、車両開発使用されるASAM MCD-1 CCP CAN Calibration Protocol(キャリブレーション・プロトコル) CAN 2.0Bネットワークにおけるマスターとスレーブコントローラー間の 通信プロトコルの定義。キャリブレーションデータのスレーブデバイスへの転送、スレーブデバイスからの同期データ取得一般的制御機能実施を含む。規格は"ASAP1"としても知られる。 ASAMMCD-1POD Plug-on Device Interface(プラグオン・デバイス・インターフェース) メモリレジスタといったECU内部リソース外部ツールから直接読み書きできるようにするハードウェアアダプタです。外部ツール通常計測適合システムデータロガー、ラピッドコントロールプロトタイピングシステムなどです。 ASAM MCD-1 XCP The Universal Measurement and Calibration Protocol Family(ユニバーサル計測およびキャリブレーション・プロトコル・ファミリー) マスターとスレーブ・コントローラー間のバス依存しない通信プロトコルの定義。同期データ取得とスティミレーション、キャリブレーションデータに関するリード/ライトアクセス、メモリーページ管理、フラッシュプログラム、さらにオプション機能を含む。トランスポート層仕様は CAN、イーサネットTCP/IPおよび UDP/IP)、FlexRayUSBSxI対し定義されている。MCD-1 CCP改良され一般化バージョン確立している。 ASAMMCD-2CERP Calibration Expert System Rule and Product Format(キャリブレーション・エキスパート・システム規則および製品形式) ISO OTX規格ISO 13209)を拡張したもので、校正パラメータ依存性記述するための関数定義している。 ASAM MCD-2 MC ECU Measurement and Calibration Data Exchange Format(ECU 計測およびキャリブレーション・データ交換フォーマット) 非XML フォーマット介したキャリブレーション・パラメーター(特性)と計測可能変数計測)の定義。そのようなデータECUメモリー内部存在している。定義フォーマットはアプリケーションシステムを通してデータアクセス可能にする。さらに、アプリケーションシステムのデバイスドライバ設定のために ECU のハードウェアインターフェースを記述している。当規格は "ASAP2"としても知られるASAM MDF Measurement Data Format (計測データ・フォーマット) 記述的なメタ情報を含む計測データストアのためのブロック構造チャネル指向バイナリフォーマットの定義。時間角度、距離、インデックスによるデータ同期可能にする。リアルタイム効率よい計測データストレージ可能にする。ODSデータベースMDF ファイル参照できる。 Diagnostics規格 ECUサブシステム診断テストするための規格である。 規格タイトル説明ASAM MCD-2 D Data Model Specification for ECU Diagnostics (ECU 診断データモデル仕様) ECU外部テスト装置間のデータ交換ECU診断プログラミング関連車両インターフェースデータを記述するための XMLベースフォーマットの定義。当規格準拠すれば、そのような装置ECUからの診断データ処理のための特別のプログラミングを必要としない。当規格は "ODX"としても知られるASAM MCD-3 D Application Programming Interface for MVCI Diagnostic Server (MVCI診断サーバー用アプリケーション・プログラム・インターフェース) クライアント・アプリケーションECU間のコミュニケーション用バスおよびプロトコル依存しないサービス提供する診断サーバー用のオブジェクト指向 API の定義。サンプルコードと共にOO APIC++Java、COM-IDLへのマッピングを含む。ECU および車載ネットワーク用の実際診断コンフィギュレーションを含む MCD-2 Dにより補完されている。 ECU Networks規格 ECUネットワーク記述およびテストするための規格である。 規格タイトル説明ASAM MCD-2 NET Data Model for ECU Network Systems (ECU ネットワーク・システムData Model) メッセージ車載コミュニケーションバスのメッセージ・タイミングを記述する XMLベースフォーマットの定義。FlexRay および MOSTの好ましい記述フォーマットであるが、CAN、TTCAN、LINイーサネットサポートしている。バス・コミュニケーションの設計コンフィギュレーションモニターシミュレーション使用される。当規格は "FIBEX" (フィールド・バス交換フォーマット)としても知られるコンテンツAUTOSAR システム・テンプレートと一致するSoftware Development規格 ECUソフトウェア開発および機能安全開発支援する規格である。 これには、ECUソフトウェア形式記述文書化変更要求説明、モデルベースのエンジニアリング用のブロックセット、安全設計システムアーキテクチャの関係を視覚的に表現するための表記法含まれる規格タイトル説明ASAM CC Container Catalog(コンテナ・カタログ) ソースコード、コンパイル・オブジェクトもしくは文書ファイル等のエンジニアリング・オブジェクト、さらにクリエータバージョン名等のオブジェクトについて関連メタ情報記述のための XMLベースフォーマットの定義。主に、OEMサプライヤー間の情報交換のために使用されるASAM FSX Functional Specification Exchange Format(機能仕様交換フォーマット) 主に技術文書作成目的とした、ソフトウェア機能仕様記述するための XMLベースフォーマットの定義。同フォーマットは、要件相互参照、リンク、言及における複数言語のプローズテキストを介して文書可能にする。仕様バリエーションを表すことができる。機能インターフェース定義を含むMDX補完するASAM ISSUE ISSUE Exchange Format(交換フォーマット) 分散開発プロセス異な関係者間の情報交換のための XMLベースフォーマットの定義。変更リクエスト明確化リクエスト問題報告さらなるユースケースを扱う。加えてリクエスト処理のためのワークフローの定義。 ASAM LXF Layout Exchange Format(レイアウト交換フォーマット) データ後処理アプリケーションおよび自動化文書作成により使用されるグラフィックコンテンツのレイアウト記述する XMLベースフォーマットの定義。マスターレイアウトやキャンバス、そしてイメージ、表、図形曲線等のグラフィックオブジェクトの定義を含む。ランタイム中に解決した組み込みフォーミュラを含む。特にCEAと共に使用されるASAM MBFS Model Based Functions Specification (モデルベースの機能仕様) 自動車制御アルゴリズム仕様必要な代表的機能内容とするモデルベース設計のためのブロックライブラリーの定義。アイコン擬似コード、テストベクターを持つ70ブロックの定義を含む。加えて、MATLAB/Simulinkにおけるリファレンス実装記述も含む。 ASAM MDX Model Data Exchange Format (モデルデータ交換フォーマット) ECU ソフトウェアにおける機能インターフェース、それらのデータ変数とキャリブレーション・パラメーター)、スケジュール記述する XMLベースフォーマットの定義。オブジェクトコードとしてのそのような機能ソースコードへのアクセスなしに全体ECU ソフトウェア統合することができる。当規格機能機能的記述を含むFSX補完するMDXAUTOSAR ソフトウェア・コンポーネント・テンプレートの前身である。 ASAMSCDL Safety Concept Description Language(安全コンセプ記述言語) ISO 26262の安全アーキテクチャ(安全コンセプト)を説明するための準形式表記法である。 これには、安全要求仕様エレメントエレメントへの要求配置ASIL割り当て、安全機構のデコンポジションなどが含まれるベンダー依存しない言語としてのSCDLは、直感的なグラフィック表現簡単なプロセス提供するSCDLに基づくツールは、ISO 26262開発設計分析、および検証サポートする。 この規格一部一般に公開されており、メンバーシップなしでASAMから無料入手できるTest Automation規格 テストシステムで操作するための規格である。これには、センサーやアクチュエーターデバイス、計測校正システムHILシステムDoEシステムテスト記述フォーマットへのプログラムアクセス用のAPI含まれる規格タイトル説明ASAMACI Automatic Calibration Interface (自動キャリブレーション・インターフェース) テストベッド自動化システムサーバ)の遠隔制御自動キャリブレーションシステム(クライアント)のためのオブジェクト指向 API であるクライアント・サーバの定義。規格には以下が含まれる:プレーヤーサービス:セットポイント調整用テストベッド・アクチュエーターの制御 レコーダーサービス:テストベッドからの計測値平均もしくは実数)の記録 ウォッチャーサービス:アウトバウンド・チャネル値のモニター デバイスサービス: ECU固有およびテストベッド固有のオペレーション等の追加サービス クライアントおよびサーバは、場合によっては異なるホストシステムで操作しTCP/IP を介してリンクされていて、静的テストを行うことができる。ミドルウェア実装CORBA ガイドインターフェース定義ファイルインターフェース認証テスト記述を含む。 ASAMMCD-3 ASAP3 Automation / Optimization and ECU Calibration System Interface (自動化 / 最適化および ECU キャリブレーション・システム・インターフェース) テスト自動化システムECU接続されている計測およびキャリブレーションシステム 間のRS232 プロトコルの定義。当規格廃止され技術記述している為、MCD-3 MC代わりに使用されるべきである。 ASAMATX Automotive Test Exchange Format (自動車テスト交換フォーマット) テスト記述するための XMLベースフォーマットの定義。異なテスト自動化システムにおけるテスト記述再使用を可能とする。テスト仕様テスト計画テスト実行テスト評価等アクティビティを扱う。テスト仕様には、テストケースシーケンスステップアクション対応するメタデータを含む。フォーマット入力刺激値)、出力期待値)のテスト値および実行条件ストアすることができる。HILと共に頻繁に使用される。 ASAMGDI Generic Device Interface (一般的デバイス・インターフェース) 当規格は、テストベッド自動化システムを持つテストベッド計測および制御デバイス4層アーキテクチャ介した接続規定している。以下の仕様を含む。層 4: 自動化システムからデバイス・ドライバー・コマンドへの計測および制御オペレーション要求をトランスレートするコーディネーター 層 3:異な種類デバイスへの均一アクセスのためのデバイスドライバ 層 2:個有のデバイスおよびOS機能への標準化インターフェースのプラットフォームアダプター 層 1:IPv4USB、SoftSync、COMもしくは LPTを介したデバイスとのコミュニケーション用トランスポート層およびコミュニケーションタイプ 当規格すべての層に対すAPI特定しデバイス能力およびデータ接続のための記述フォーマット提供している。シャシー動力計テストベッド衝突テストデバイス、マルチチャネルDAQシステム、MCD-3の GDIへのマッピングとのコミュニケーション用コンパニオン規格を含む。スキーマ定義ファイル、Cヘッダーファイル記述フォーマットファイル、実装サンプルファイルを含む。また、自動車固有のコンパニオン規格コード無しISO 20242 としても利用可能である。 ASAMiLinkRT High-Speed Automation-Access-Protocol for MC-Serve(高速自動化アクセスプロトコル) テスト自動化システムでの高速測定およびキャリブレーションデータ交換プロトコル定義する。このプロトコルは、テスト自動化システムおよび自動キャリブレーションシステム(一般にMCクライアント」と呼ばれます)を測定およびキャリブレーションサーバー(「MCサーバー」)およびシミュレーションシステムに接続するために使用されるASAM MCD-3 MC Application Programming Interface for Measurement and Calibration server (計測およびキャリブレーションサーバー用アプリケーション・プログラミング・インターフェース) クライアント・アプリケーションECU間のコミュニケーション用バスおよびプロトコル依存しないサービス提供する計測、キャリブレーション・サーバー用のオブジェクト指向API の定義。サンプルコードと共にOO API の COM-IDLへのマッピングを含む。ECU のための実際計測およびキャリブレーションデータ記述を含むMCD-2 MCにより補完されている。 ASAMOTXExtensions Open Test Sequence eXchange Format(テストシーケンス交換形式) ECU診断テストECUキャリブレーション、およびEOLテストである。ASAM OTXをISO13209(OTX)と組み合わせて使用​​すると、文書化または自動化システムでのテスト手順の定義が必要なあらゆる分野使用できます ASAMXIL X-in-the-Loop (一般的シミュレーター・インターフェース) テスト自動化システムHILシステム(ハードウェア・イン・ザ・ループ)もしくはSILシステム(ソフトウェア・イン・ザ・ループ)のようなテストベンチ間の API の定義。シミュレーションモデルECU 内部計測およびキャリブレーションデータ、診断データ電気エラーシミュレーションユニットおよび ECUネットワークへのアクセス提供するAPI技術依存しない UML モデルとして記述されている。規格API大部分実装する C# におけるオープンソースコードを含む。当規格以前の名は "ASAM HIL"であった。 ASAMXIL-MA Generic Simulator Interface for Simulation Model Access(シミュレーションモデルアクセス用の汎用シミュレータインターフェース) ASAM XILからの抜粋であり、モデルアクセスポートの仕様と、この規格いくつかの一般的な機能含まれいる。ASAMXIL-MAはアプリケーションの機能モックアップインターフェイスの位置占める。この規格一般に公開されており、メンバーシップなしでASAMから無料入手できるData Management & Analysis規格 車両シミュレーションテスト生産、および運用中得られ大量データ保存取得、および分析するための規格である。 規格タイトル説明ASAM CEA Components for Evaluation and Analysis (評価および分析コンポーネント) テスト計測データ評価および分析用の機能コンポーネントの定義。テストデータ処理および可視化アプリケーション開発のため広く一般に使用されている。定義されるコンポーネント入力ワーカー出力コンシューマー、プロジューサー、ビュワーである。グラフィック制御、ロッギングおよび追跡ユニット変換アンドゥおよびリドゥコンポーネント通信ヘルプサービス利用できる。さらに、CAEコンポーネント記述ファイルフォーマット定義するJavaおよび .NET用リファレンスコードファイルを含む。 ASAM ODS Open Data Services (オープンデータ・サービス) 当規格はITアーキテクチャから独立したデータ永続的ストレージおよび回復規定している。主にテスト自動化システムと共に使用される。以下の仕様を含む。ベースデータモデル 派生アプリケーションモデル データ物理的ストレージ用関係データベースモデル データベースのストアドデータにアクセスする1つAPI データベースにおいて実装されたアプリケーションモデルに関するメタ情報アクセスする1つAPI ファイルベースデータ交換用の2つファイルフォーマット1つXML) アプリケーションモデルは、車両形状NVHテスト、テストスタンド・キャリブレーションデータ、バスデータ、テストワークフロー用が存在するスキーマ定義ファイルインターフェース定義ファイル記述フォーマットサンプルファイルを含む。 Simulation規格 運転および交通シミュレーションのための道路網の説明する運転操作とテストシナリオの仕様のための規格である。 規格タイトル説明ASAMOpenCRG Open Curved Regular Grid(開放型カーブ標準グリッド) 路面記述のためのファイル形式定義する路面スキャンによる高精度標高データ保存するために開発された。このデータ主な用途は、タイヤ振動ドライビングシミュレーションである。高精度標高データにより、車両部品や車両全体リアルな耐久シミュレーション可能になるドライビングシミュレーターでは、路面リアルな3Dレンダリング可能にする。このファイルフォーマットは、摩擦係数グレーの値など、他のタイプ路面特性にも使用できる。 ASAMOpenDRIVE Open Dynamic Road Information for Vehicle Environment(車両環境のためのオープンダイナミックな道路情報) 拡張可能なマークアップ言語XML構文道路ネットワーク記述するための共通基盤提供するファイル格納されるデータは、道路形状レーン道路上のロードマークなどのオブジェクト信号どの道路沿いのフィーチャーである。これらの道路ネットワーク記述異なシミュレーター間で交換することができる。 ASAMOpenLABEL Annotation format and methods for multi-sensor data labeling and scenario tagging(マルチセンサーデータラベリングとシナリオタギングのためのアノテーションフォーマットと方法) オブジェクトシナリオアノテーション形式ラベリング方法定義するラベリング手法と定義の使用方法に関するガイドライン提供します。 ASAMOpenODD Operational Design Domain(運用設計領域) 接続され自動運転車CAV)の定義され運用設計領域表現することができるフォーマット提供する運用設計領域定義(ODD)は、車両運用期間全体通じて有効であるべきで、その安全性運用コンセプト一部となる。ODDは、コネクテッドオートメーションカーの機能仕様使用されます。ODDは、CAV管理しなければならない環境パラメータ静的および動的)を規定するのである環境パラメータには、あらゆる種類交通参加者気象条件インフラ、場所、時間帯など、運転状況影響与えあらゆるものが含まれる。 ASAMOpenSCENARIO Open Scenario(オープンシナリオ) ドライビングシミュレーター交通シミュレーター動的コンテンツ記述するためのファイル形式定義する主な用途は、車両歩行者その他の交通参加者など複数エンティティ関与する、複雑で同期した操縦記述することである。 ASAMOSI Open Simulation Interface(オープン・シミュレーション・インターフェース) 自動運転機能様々なドライビングシミュレーションフレームワークの間の互換性を容易かつストレートに実現するためのインターフェースである。Google開発保守するプロトコルバッファライブラリのメッセージ形式用いたオブジェクトベースの環境記述であり、GroundTruthインタフェースとSensorDataインタフェース定義する2つ個別トップレベルメッセージで構成されている。

※この「規格ポートフォリオ」の解説は、「Association for Standardisation of Automation and Measuring Systems」の解説の一部です。
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