奥之院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 17:06 UTC 版)
表記は「奥の院」「奥院」などとされる場合もある。寺院群の東端にある奥之院入り口の一の橋から中の橋を経て御廟橋まで、約2キロにわたる参道と墓域が続く。日本には古来から川を、この世とあの世の境とする習わしがあり、橋を渡る事であの世へ渡るとされ、また川を渡る事で穢れを落とすと考えられていた。奥之院では3本の川を渡る三重構成となっており、これら川と橋を渡る事で仏の浄土(聖地)へ至ることができるとされている。中世以降、高野聖による勧進や納骨の勧めにより参道沿いには約20万基を超すともいわれている石塔(供養塔、墓碑、歌碑など)が立ち並ぶ。御廟橋を渡ると空海入定の地とされる聖地となる。一番奥に空海が今も瞑想しているとされる御廟があり、その手前には信者が供えた無数の灯明がゆらめく燈篭堂がある。空海は62歳の時、座禅を組み、手には大日如来の印を組んだまま永遠の悟りの世界に入り、今も高野山奥之院で生きていると信じられている入定信仰があり「死去」「入寂」「寂滅」などといわず「入定」というのはそのためである。 毎年8月13日に奥之院で萬燈供養会が開催され、一の橋から奥之院までの約2kmの参道を一般参拝者によって約10万本のローソクに灯をともし、先祖や奥之院に眠る御霊を供養する高野山ろうそく祭りが催されている。 一の橋 - 大殿川(おどがわ)にかかる橋で、高野山でも特に聖なる地(他界)である奥之院への入り口であるため、僧侶は三回礼拝をし橋を渡っている。ここより御廟まで約2kmの参道が続く。 中の橋 - 中間地点にある金の川にかかる橋で、正式名称は「手水橋」。この名は、ここが禊の場であったことに由来する。橋を渡るとすぐに、汗かき地蔵堂と姿見の井戸があり、井戸を覗き込み自身の姿が水面に写らなければ3年以内に命を落とす、もしくは写った姿が薄い場合、寿命が短いと伝わる。また、汗かき地蔵は、人々の罪業を一身に背負い、代わりに地獄の業火の苦を受けているため汗をかいていると伝わる。地蔵は石像のため表面が冷たく、特に湿度の高い日に露が付きやすく(窓ガラスに露がつく原理と同じ)、地蔵の表面に水滴がついたり、よだれ掛けが湿り、まるで汗をかいているように見えることがある。他に付近の参道沿いに、四国八十八箇所写し石仏、数取地蔵、化粧地蔵、仲良し地蔵、覚鑁坂、禅尼上智碑が点在している。 御廟ノ橋 - 玉川にかかる橋、通称「無明橋」。36枚の橋板と橋全体を1枚とした37枚で、金剛界37尊を表す。ここに橋が掛かったのは平安時代後期と考えられており、この川は特に神聖とされ、橋が掛かるまでは川に浸かりながら渡ることで、手足を清め御廟へ参ったと伝わる。1124年(天治元年)に鳥羽上皇が参詣したおりに、すでに橋が掛かっていたが、わざわざ川で足をすすいだと伝わる。 水向地蔵 - 御廟橋手前にあり玉川を背に15尊が立つ。水向場の15体の内の1体の不動明王は1643年作。 奥院護摩堂 - 不動明王、毘沙門天、大師像を祀る。 御供所 - お大師様への食事や供え物を準備する場所で大黒天を祀る。経木を求めたり、納経をしてもらう所でもある。大師に食事を供える儀式の事を「生身供」とよび、朝食(午前6時)、昼食(午前10時半)の1日2回供えられる。現在では、パスタなどの洋風の食事を供えることもあるが、料理はすべて高野山開創以来の禁である肉、魚を使用しない精進料理となっている。食事を供える前に、御供所の脇の「嘗試地蔵(あじみじぞう)」に供え、地蔵が味見をしてから御廟の大師に供えられる。また、空海が快適に過ごせるように、食事以外にも夏は虫除け、団扇、冬は火鉢なども供えられる。 頌徳殿 - 1915年(大正4年)建立。茶処で無料休憩所。 英霊殿 奥院経蔵 - 石田三成により慶長4年(1599年)建立(重要文化財)。弘法大師御廟向かって右にあり、扁額に石田三成の銘がある。裏面には木食応其の銘があり、建立に関わったと考えられている。本尊は文殊菩薩騎獅像。八角形の回転式輪蔵に高麗版一切経6285帖(重要文化財)が納められている。 灯籠堂 - 現在の堂は1964年(昭和39年)建立。堂内に「消えずの火」とよばれる1000年近く燃え続ける火があり、一つは祈親上人が奉じた「持経灯(祈親灯)」、もう一つは、白河上皇が奉じた「白河灯」。また全国から奉納された多くの灯籠が天井に灯り、廻向や祈祷を受けられる。また、灯籠堂地下には入定する空海のいちばん近くまで行ける法場がある。そして、灯籠堂の裏側中央には御廟を参拝する場所があり、ここに来た全ての人々はここで祈りを捧げ読経する。その左側方には納骨堂、右側方には経蔵(重要文化財)、東側に増えた灯籠を納めるための記念灯籠堂が建ち、御廟橋から入って左側の小さな祠には弥勒石が入っていて持ち上げることができるとご利益があると伝わる。 弘法大師御廟 - 空海が入定留身の地。檜皮葺三間四面宝形造(ほうぎょうづくり)の堂宇で正面に唐戸とよばれる扉がある。御廟は瑞垣(みずがき)に囲われている。入定塚は石室に小石が積まれた形状で、御廟の裏側、北西の壁面の下部には直径約20㎝の穴が設けられている。衆生救済のために、各地に顕現される空海の御霊の出入り口とされる。この入定塚の形状は、空海の弟子で観心寺にある実恵(道興大師)御廟、真言宗中興の祖といわれる覚鑁(興教大師)の根来寺にある御廟も同様である。また近畿地方・瀬戸内沿岸の社殿にも同様のものがあり、穴はご神体や御霊の出入り口となっている。御廟の東側には、二社の社祠がある。いずれも檜皮葺一間社春日造で、東北側に丹生明神(高野山の地主神)、その南側に高野明神(高野山開創に最初に勧請)、西側には白髭稲荷大明神の小祠が奉祀されている。弘仁10年(823年)に嵯峨天皇より、東寺を下賜されたときに「密教と国土の安泰」を稲荷大明神に契約されたという伝承「稲荷契約事」(いなりけいやくのこと)があり、真言宗寺院では、守護神・鎮守神として「稲荷大明神」を祀ることが多い。御廟の西側の大杉の穴に住む白狐の霊験談が「紀伊続風土記」にあることから、「白狐の信仰」と「稲荷契約事」の伝承が結びつき、明治時代に神格化され、白髭稲荷大明神として奉祀されたと推察される。 灯籠堂 御廟ノ橋の裏には36の梵字が刻まれている 水向地蔵15尊 奥院護摩堂と御供所 頌徳殿 英霊殿 中の橋と汗かき地蔵 化粧地蔵 毎年8月13日に奥之院参道で行われる、ろうそく祭り 毎年8月13日に奥之院参道で行われる、ろうそく祭り
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奥之院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 14:52 UTC 版)
開山堂(重要文化財) - 宝形造(方形造)、本瓦葺、桁行5間、梁間6間。開山の性空を祀る。寺記によれば、性空が没した寛弘4年(1007年)、性空の高弟・延照が創建したとするが、現在の堂は寛文11年(1671年)に再建されたものである。開山堂には、奥之院開山堂の御朱印がもらえる納経所がある。木造性空坐像(重要文化財) - 開山堂の本尊として厨子内に安置。像高89.6 cm。『性空上人伝記遺続集』所載の記録によれば、本像は弘安9年(1286年)に焼失した旧像に代わり、正応元年(1288年)に慶快が作ったものである。旧像の像内にあった瑠璃壺に納められた性空の遺骨が焼け残ったので、新像にあらためて納入されたという。2008年(平成20年)、奈良国立博物館によるエックス線撮影調査により、本像の頭部内には、所伝どおり遺骨が納入された瑠璃壺が納められていることが判明した。また翌年の2009年(平成21年)6月、解体修理中の開山堂須弥壇下から、石櫃、五輪塔、夥しい数の経石が発見され、石櫃内に分骨された性空の遺骨が発見された。蔵骨器を納めた桐箱に「性空御真骨」の文字がある。御真骨の分骨は、弘安9年(1286年)の火災の時で、一部は慶快作の性空像の頭部に、残りは須弥壇下に納めた。さらに石櫃の下には御遺灰が埋納されていることが記されている。なお、この分骨のことは一切記録がなく、2010年(平成22年)4月に発表された。これらのことから彌勒寺で亡くなった性空はこの地で荼毘に付されたとされる。 性空上人坐像 - 1998年(平成10年)、塔頭・仙岳院の土蔵から発見されたもので、本尊を納める厨子の手前に安置されている。一木造。像高78.0 cm。11世紀初頭の作とされる。県指定文化財。 伝・左甚五郎作の力士像 - 開山堂軒下の三隅にある3体。1体は重さに耐えかね逃げ出したという伝承がある。 護法堂 乙天社(重要文化財) - 開山堂の右前に若天社と2棟並ぶ。1間、社隅木入春日造の社殿。檜皮葺(ひわだぶき)。永禄2年(1559年)建立。乙天・若天は、性空を守護した護法童子とされ、それぞれ不動明王・毘沙門天の化身とされる。 護法堂 若天社(重要文化財) - 開山堂の右前に乙天社と2棟並ぶ。1間、社隅木入春日造の社殿。檜皮葺。永禄2年(1559年)建立。 鳥居 2基(重要文化財) - 護法社各社前に寛文年間(1661年 - 1672年)に建立された石造の明神鳥居がある。 護法堂拝殿(重要文化財)- 切妻造、本瓦葺。桁行(正面)7間、梁間(側面)2間の懸造の細長い建物。「弁慶の学問所」として知られる。天正17年(1589年)建立。1962年(昭和37年)に解体修理された。勧学会はここで行われる。護法堂両社の乙天若天護法童子像 (秘仏で開山堂参籠満行の行者だけが尊像を拝することができる) が2021年新造された。開眼法要にあたり一般に公開された。佛師渡邊勢山の作。 不動堂 - 延宝年間(1673年 - 1681年)に建立。明王院の乙護法を祀る。元禄10年(1697年)、姫路城主・松平直矩により修理され、大経所を合祀。堂は山内唯一の丹塗りで、俗に赤堂と称されていた。1967年(昭和42年)の暴風雨による土石流で全壊し、1976年(昭和51年)に再建された。 和泉式部歌塚 - 天福元年(1233年)造の宝篋印塔(ほうきょういんとう)。開山堂の横にある。元は西坂参道文殊堂あたりにあったもの。
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奥之院(北山本山寺)
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現在の神峯山寺には奥之院は存在せず、北山本山寺がかつての奥之院「霊雲院」にあたる。本尊として毘沙門天(重要文化財)を安置。
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奥之院
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創建の地とされる新山高原には小鎚神社奥之院が存在するが、この場所が創建時の正確な位置であるかは定かでない。 石灯籠 境内にあるモミ 新山高原にある奥之院
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奥之院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 05:20 UTC 版)
山門から徒歩15分ほど山道を下った谷合に奥之院がある。昔の行場であったと伝わる。斜面上方、砂岩の滝となっている岩面に、瑠璃不動磨崖仏(永仁4年)が残るが、上半身が剥落し、上部に下半身、一段下に上半身がある。 浄瑠璃寺奥之院(2022年5月29日清掃活動直後の様子。前景。) 浄瑠璃寺奥之院(2022年5月29日清掃活動直後の様子。上から。) 浄瑠璃寺奥之院の瑠璃不動磨崖仏(上半身) 浄瑠璃寺奥之院の瑠璃不動磨崖仏(上半身を近くから) 浄瑠璃寺奥之院瑠璃不動磨崖仏(像容のヒントを白い線で加筆) 浄瑠璃寺奥之院瑠璃不動磨崖仏(下半身の前に剥落した上半身がずり落ちている) 落石で荒れた浄瑠璃寺奥之院(2020年2月の様子。手前には、丸彫の不動明王石仏が立っている。) 落石で荒れた浄瑠璃寺奥之院(2020年6月の様子。手前には、丸彫の不動明王石仏が倒れていた。)
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奥之院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 05:09 UTC 版)
光蔵寺 推古天皇10年(602年)国守・小千益躬(おちますみ)が開基し、開山は都の僧・日羅と伝わる。本尊は薬師瑠璃光如来。小千が大病にかかったとき、当地で日羅が薬師如来の法を修し回復したという、そこで当地に小千の氏寺を造ったという。
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