木造蔵王権現立像とは? わかりやすく解説

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木造蔵王権現立像

主名称: 木造蔵王権現立像
指定番号 946
枝番 00
指定年月日 1938.08.26(昭和13.08.26)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文: 平安時代作品

木造蔵王権現立像

主名称: 木造蔵王権現立像
指定番号 947
枝番 00
指定年月日 1938.08.26(昭和13.08.26)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文: 平安時代作品

木造蔵王権現立像(奥之院安置)

主名称: 木造蔵王権現立像(奥之院安置
指定番号 1851
枝番 00
指定年月日 1904.02.18(明治37.02.18)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 平安
年代 1168
検索年代
解説文: 平安時代作品

木造蔵王権現立像

主名称: 木造蔵王権現立像
指定番号 1853
枝番 00
指定年月日 1920.04.15(大正9.04.15)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 6躯
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文: 平安時代作品

木造蔵王権現立像(安禅寺旧本尊)

主名称: 木造蔵王権現立像(安禅寺旧本尊
指定番号 3391
枝番 00
指定年月日 1986.06.06(昭和61.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文:  蔵王堂内の東北隅に安置される客仏である。像内の明治二十五年の修理から、明治維新後に廃絶した、現在金峯神社のある愛染呼ばれるにあった安禅寺本尊であったことが知られる安禅寺山下蔵王堂から、南東約六キロ大峰山上に向かう途中位置し山下金峯山寺奥院性格をもち、早くから金峯山一中心として栄えていた。元弘の乱一三三一-三)に際し護良親王愛染宝塔中心に城を構えたことは、よく知られている。寛文五年(一六六五)の伽藍記に、奥院蔵王堂一重葺、とあり、また天保九年(一八三八)の参詣記に、奥の院本堂本尊蔵王権現とあって(『大和巡日記』)、これが本像を指すものとみられる
 像は蔵王権現としてほぼ通行の形をとるが、両足大きく広げて安定感をはかり、風に翻るような短かめの裳をつけて颯爽と立つ姿は、平安鎌倉時代遺例の多い蔵王権現像の中でも傑出したできばえを示す。胴躰や腕は、動き激しい深い衣文とのバランス考慮してか、おだやかな肉付けによってゆったりと造られ、そこにも作者優れた造形力が感じられる蔵王権現基準作例乏しいが、同じ忿怒形像である宝治元年一二四七)西大寺愛染明王像正元元年一二五九)白毫寺太山王像等と比べると、本像の大まかな面部肉取りには、やや形式化した点が認められる。しかし、延文三、四年(一三三八)頃の康成作金峯山寺二王像、文和四年(一三五五)寛慶作法隆寺上堂四天王像など、南北朝期の、装飾過多下半身鈍重な作風とは一線を画するものがあり、製作年代鎌倉時代後半から末頃とみることができよう
 松材寄木造素地仕上げ玉眼頭部大略前後二材矧、挿首。躰部は正面背面を各左右二材矧とし、前後の材の間に左右各二材のマチ材を挿み、その表面に薄材をあてて両躰側部を作る左足一材製、裳裾から像内を貫いて右肩にいたり、像を支持する両腕は、上膊前膊とも前後二材矧。右大腿部前後二材矧。その他、両足首、裳翻転部などを矧ぐ玉眼、及び光背右足下の支持棒等は後補である。

木造蔵王権現立像(蔵王堂安置)

主名称: 木造蔵王権現立像(蔵王堂安置
指定番号 3392
枝番 00
指定年月日 1986.06.06(昭和61.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 3躯
時代区分 桃山
年代
検索年代
解説文:  山岳信仰の地として早くから開けた金峯山は、わが国で独自の尊像として考えられ蔵王権現信仰の中心とし、平安時代には山上山上ヶ岳、現大峰山寺)、山下吉野山現金峯山寺)の蔵王堂蔵王権現像がまつられた。山下蔵王堂鎌倉時代には地の利によって金峯山一山の惣堂的性格をもったが、幾度か火災にあい、現在の蔵王堂本堂国宝)は、天正二十年一五九二)頃の再建である。三躯の巨像はこの時の作とみられ、当時代表的な南都仏師であり、京都方広寺大仏造立にもあたった宗印が、吉野如意輪寺蔵王権現像(木造像高八六・五センチ嘉祿二年〈一二二六〉源慶作)を模して造ったという(『金峯山古今雑記』)。
 やや平板な肉取りや細部装飾的な理には、当代彫刻一般的傾向あらわれているが、動き激し巨像を破端なくまとめた技量には注目すべきものがあり、彩色まで含めて保存状態きわめてよく、桃山時代代表する遺品として価値が高い。なお、中尊正面焔髪裏などには結縁とみられる多数人名記される
 三躯はいずれ材、寄木造彩色漆箔。眼、歯牙銅板貼装。頭部大略三~六材矧。挿首。躰幹部は正、側、背の各面に三~四材を並べ、像内を渡す多数の貫で緊結し、腕、足、衣部等を矧ぐ木造漆箔及び彩色光背当初のものである
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