キャラクター商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/10/09 03:42 UTC 版)
ディズニーキャラクター、ポケモンキャラクター、ハローキティ、ピングー、PostPetのキャラクターのモモなどいろいろな種類がある。
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キャラクター商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 06:48 UTC 版)
「みすゞこれくしょん」の記事における「キャラクター商品」の解説
金の星社より絵本シリーズ「金子みすゞ 詩の絵本」が5冊出版されている。同社へは、金子本人が生前詩を投稿していた。また、TRY-Xより毎年カレンダーが発売されており、書店やインターネットなどでも購入できる。JA山口からもノベルティとしてカレンダーが発売された。 その他、ステーショナリー、雑貨など様々な種類のものが山口県内を中心に販売されている。
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キャラクター商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 14:10 UTC 版)
日本でも2019年頃から、ヴィレッジヴァンガードなどの雑貨店でキャラクター商品が販売されている。
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キャラクター商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 16:20 UTC 版)
Tシャツ、ストラップ、他マルヤマングッズは円山動物園内や新千歳空港などの北海道内お土産ショップで販売されている。
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キャラクター商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 04:58 UTC 版)
ショウワノートの星昇によると、同社が初めて商品化したテレビキャラクターは、『チロリン村とくるみの木』(1958年に商品化)である。但し、当時のキャラクター商品の常であるが、著作権者の無許諾商品であり、著作権者と版権契約を結ぶのは『まぼろし探偵』(1959年)以降である。 前取締役社長の片岸茂によると、最初に「当たった」のは、『琴姫七変化』との事。 また、自社オリジナル・キャラクター(エルファッション、アップルシスターズ、ハッピーブライダルなど)も。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 14:49 UTC 版)
2004年に発売された「ドラえもんカードゲームコレクション」(天田印刷加工)では、レアカード扱いでキャラクターカード・オシシ仮面(R0006)と原画カード「あやうし! ライオン仮面」(G0001)が登場する。 ニンテンドーDS用ゲームソフト『ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS』(セガ)ではシークレット扱いでライオン仮面とオシシ仮面のカードが登場する。 2008年1月、メディコムトイよりオシシ仮面フィギュア(ノーマルバージョン/バーニングバージョンの2種類)が発売された。このフィギュアは2012年より川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアム限定で販売されている。 2018年に小学館がてんとう虫コミックス(全45巻および『ドラえもん+』1〜6巻)購入者を対象に実施したフェアの景品「ドラなかま・奇跡のブックカバー」全6点ではシークレット1点にオシシ仮面が採用されており、火あぶりの場面がカバーイラストとなっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 01:01 UTC 版)
ねこぶちさんのキャラクター商品はTシャツなどのアパレル製品と、リュック、トートバッグなどが販売されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 03:41 UTC 版)
ずんだ・ずんだ餅・枝豆を擬人化したキャラクター商品がいくつか存在する。 やなせたかしが作画した「ずんだ&もちこ」という北上京だんご本舗(仙台市)のキャラクターがあり、やなせたかしが作詞・作曲し、大和田りつこ&岡崎裕美(+KAMATAROW)が歌う「ずんだもちのデュオ」(カップリング曲:「ずんだもちワルツ」)でCD制作もしている。 また、2008年(平成20年)に東日本放送(仙台市)のテレビ番組『裏影』のコーナー「裏影プレゼンツ 宮城ご当地キャラクターコンテスト」において、「ずんだっち」と「ずんだり〜な」が生まれ、グッズ展開された。 2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)からの復興支援を目的に、同年10月27日より「東北ずん子」というずんだをモチーフにしたキャラクターも提供開始されている。 その他、ずんだ餅をモチーフにしたこけし、ご当地キティ「ハローキティ 宮城 仙台ずんだもちバージョン」、枝豆をモチーフにした「ずんだキューピー」やご当地限定まりもっこり「変身もっこり☆ずんだ豆」などもある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 00:43 UTC 版)
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の記事における「キャラクター商品」の解説
劇中で登場する「木切れで作られた人型のオブジェ群」は「スティックメン」と呼ばれ、キャラクター商品が販売された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:36 UTC 版)
「新・光神話 パルテナの鏡」の記事における「キャラクター商品」の解説
桜井ディレクターは本作をキャラクター商品として展開していきたいという旨を明かしており、以下のようなメディア展開がなされている。
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キャラクター商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 16:27 UTC 版)
スポンサーの江崎グリコからは、玩具付きキャラメル「グリコ」のバリエーション商品「パピイグリコ」が発売された。これには、パピイ(地球人モードも含む)を始めとするキャラクター人形がおまけに付いていた。これと並行して、ヒロインのリコを使った女の子向け「リコちゃんグリコ」も発売された。 後に「パピイガム」が発売。こちらの方には立体ピクチャー「ステレオスコープ」が封入されていた。さらに当たりくじを送ると、メタライザー型の「パピイペンダント」(後ろにガムケース付き)や、「ステレオスコープ」付き定期入れが貰えた。 またキャラクター商品ではないが、放送期間中はグリコの主力商品・ビスコの箱の裏にパピイが描かれていた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:02 UTC 版)
おもに子供向け番組に関連した商品を多く製造・販売している。キャラクター商品には菓子等と同様、シールなどのおまけがついている。 それいけ!アンパンマンアンパンマンふりかけ、お弁当カレー、カレールゥ、容器つきふりかけ、ホットケーキミックス、お茶づけ、ミニパック ばいきんまん容器つきふりかけ リラックマリラックマふりかけ 名探偵コナン名探偵コナンふりかけ 終了したキャラクター商品 リトルツインスターズリトルツインスターズお茶づけ:1977年11月に発売開始した、永谷園初のキャラクター商品だったが、売れ行き不振により短期間で販売終了。 スーパーマリオブラザーズマリオふりかけ、マリオお茶づけ(以上2点は1986年7月発売)、マリオカレー(1987年2月発売):10年近いブランクを経てキャラクター商品に再進出を図る。3品目だけで初年度の売上目標3億円を大きく上回る10億円の売上を達成。「ピーチ姫マーク」を送って当たる「ホログラムテレホンカード」が有名。 ※マリオ関連商品は後述タイアップの項・帰ってきたマリオブラザーズも参照 ドラえもんドラえもんふりかけ(1987年2月発売)、ふりかけミニパック(1987年発売)、のりふりかけ(1988年発売)、味付のり(1987年発売)、茶漬け、お子さまランチ(1988年発売)、クリームスープ(1988年発売)、ホットケーキ、シリアル、カレー(1988年2月発売)、シリアルコーンフレーク(1991年発売)、シリアルミルクチョコタイプ、シリアルいちごチョコタイプ、シリアルコメポップ(1992年発売)等 :年間売上10億円を記録。「しずかちゃんマーク」を送って当たる「四次元ポケットカン」が有名。 ポケットモンスターポケモンミニふりかけ、ポケモンカレー(以上2点は1997年発売)、お弁当カレー、お茶漬け等:ポケットモンスター関連商品の初年度売上は60億円を記録 ディズニー関連ミッキーマウスふりかけ、おむすび くまのプーさんふりかけ、お茶づけ、おむすび 妖怪ウォッチカレー、ふりかけ ウルトラシリーズ - ふりかけ 爆転シュート ベイブレードカレー、お茶漬け オシャレ魔女♥ラブandベリーふりかけ、カップケーキ 甲虫王者ムシキングカレー、お弁当カレー(ポークあまくち) スーパー戦隊シリーズカレー、お弁当カレー(ポークあまくち、野菜コーンあまくち) 秘密戦隊ゴレンジャー キレンジャーカレー(ポーク中辛) ※スーパー戦隊シリーズ30作記念として、2006年夏季に限定生産。 ムーミンふりかけ :「出た、出た、出た」というキャッチフレーズが特色。 トミカふりかけ(1箱につきトミカ(ミニカー)1個がおまけについている) Jリーグカレー、ふりかけ ※ ドラえもん茶漬け、ポケモンお茶漬けにはそれぞれ「ドラえもん」と「ピカチュウ」の形をした蒲鉾が入っていた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 23:43 UTC 版)
1996年、「イグアナの娘」のフィギュア(セーラー服姿のイグアナ)が(株)アート・ストームから制作・発売されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:55 UTC 版)
本作のアニメが放映開始された当初は、キャラクター商品の許諾を全くしない方針だった。玩具メーカーバンダイが打診したが断った。放映当時はマルサン商店と今井科学の倒産で玩具業界ではキャラクター商品は敬遠されていたためとみられる。 サザエさんバス事件の判決が出た1976年にタカラ(現・タカラトミー)が初めて商品化した。タカラは同年の年末商戦における「最大の関心事」と位置づけ、人形から貯金箱まで幅広く商品を展開。しかしあまり売れなかった。業界では「人間キャラは売れない」というジンクスがあり、本作もそれを証明することになった(後にこのジンクスを打ち破るのは『ちびまる子ちゃん』である)。 ハウス食品から1984年に「サザエさんちのふりかけ」「サザエさんちのお茶漬け」が、1985年に「サザエさんちのおにぎり」が発売され、1990年代前半まで発売が続けられた。ただし、パッケージデザインに関しては著作権の関係上、テレビアニメ版のものが採用された。また、明治製菓(現・明治)から1984年にスナック菓子として「かつおくん」と「わかめちゃん」が発売された。 非売品ではあったが、1980年代には、スポンサーである東芝からもグッズが多数出ており、東芝の特約店などで商品を買うと、主にサザエやタラちゃんがプリントされた財布などを進呈するというフェアもあった。 また、名古屋に本社を置く長登屋が商品化権を取得しており、全国各地の土産物屋を中心にキャラクターを利用した菓子商品の製造販売を行っている。 2006年7月15日、お台場のフジテレビ本社ビルに、『サザエさん』のキャラクター商品を扱う専門店「サザエさんのお店」が開業した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 03:57 UTC 版)
「リトルツインスターズ」の記事における「キャラクター商品」の解説
主にタオル類を中心としたキャラクター商品はタイトル名(Little Twin Stars)を表記している物もあればキャラクター名(Kiki Lala)のみを表記されている物が確認できる。初号グッズは1975年のクリスマスシーズンに販売された靴下型の「プチパース」であった。1982頃には4000点を超えるグッズが発売されていた。 サンリオはサンリオ創業50周年を記念して商品シリーズ「ゴールデンメモリーズ」を2010年9月15日発売し、リトルツインスターズのほか、「パティ&ジミー」や「ハローキティ」や「マイメロディ」の1970年代-1980年代前半のデザインを使用して新規に企画した商品、もしくは当時の商品を模した商品を発売した。リトルツインスターズからは23アイテムが発売された。 電報サービスを行っているVERY CARD(ネット電報)は、2015年10月1日にリトルツインスターズの40周年を記念して世界初のキキララの電報商品を発売した。 サンリオキャラクターのジュエリーを製造販売するユートレジャーからリトルツインスターズの高額なプラチナ950製ブライダルリングやネックレスが発売された。リトルツインスターズ」45周年記念の際にも、同素材の新作リングが発売されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:58 UTC 版)
東京ディズニーリゾートとスポンサー契約の影響で、ウォルト・ディズニー関連商品が主である。 くまのプーさんシリーズ(カレー、ハヤシ) ミッキーマウスシチュー バズ・ライトイヤー(ハヤシ) (終売) サザエさんちシリーズ(ふりかけ、お茶づけ、おにぎり)CM出演 - サザエさん一家(声の出演はテレビアニメ版オリジナルメンバーが担当)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:31 UTC 版)
「ピーナッツ (漫画)」の記事における「キャラクター商品」の解説
著作権代理社はユナイテッド・メディア(当時はユナイテッド・フィーチャー・シンジケーツ)を経て現在はピーナッツ・ワールドワイドLLC。多数のキャラクター商品が発売されている。 日本では1968年に、サンリオがライセンス認可を受けた関連商品の製造・販売を開始したのが『ピーナッツ』のキャラクター商品の始まりである。それ以前はアメリカ旅行の土産や、キディランドの輸入商品として日本に入ってきていた。1970年にはファミリアがスヌーピーのぬいぐるみを販売開始。 『ピーナッツ』のキャラクター商品市場は、日本がアメリカを凌ぎ、世界でも最大とされている。ユナイテッドの岩淵秀俊によると、キャラクター商品と単行本が共に良質な形で日本に入ってきたことが大きいという。 2009年10月、ソニー・クリエイティブプロダクツが日本での独占エージェント権を取得。以後、若年層へのアピールのための様々な試みがなされた。2017年にはファンクラブを発足させ、会員数は1万人を超える。2017年のキャラクター・データバンク調べのキャラクター商品小売市場ランキングではハローキティを上回って3位にランクインし、初のトップ3入りを果たした。
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「Dr.スランプ アラレちゃん」の記事における「キャラクター商品」の解説
本作は女子中高生にも人気を博し、文房具関連の商品も絶好調で、ブームのピーク時の文具店では売上の50%以上を占めることも珍しくなかった。東映動画によると、1981年時点では本作の商品は70社から700品目以上が出ており、実際のオファーはもっと多いといい、1982年半ば過ぎにはキャラクター商品は90社から950品目以上になった。『ドラえもん』が300品目を出して大ヒット商品になっていたが本作はこれを一時期上回り、当時『ドラえもん』は売り上げが落ち込んだという。放送終了時までには85社から770種のキャラクター商品が発売されたとの資料もある。 やがて、ブームは1982年11月のあたりで終息傾向となっていったが、それを知らない親たちが子供たちを喜ばせようと、クリスマスプレゼント向けに本作の文具を買い込んだため、12月の年末商戦期に入っても売れ続けた。そのため小売店は「この調子なら1月になってもいける」と判断し、正月のお年玉商戦に向けて継続して文具を大量に入荷した。しかし、1983年1月に入って対象年齢層が自分で選んで買うようになると見向きもされなくなった。その結果、キャラクター文具の市場が急激に縮退し、小売店には大量の不良在庫が発生する事態となった。この状況を文具業界では「アラレちゃんショック」と呼ぶ。この一件以降、文具業界はテレビキャラクターの関連商品に警戒心を持ち、小売店側でも文具のみならず各種キャラクター商品の入荷量・在庫量などについて一層の注意を払うようになった。 商品化使用料は小売価格の3%から4%で、そのうち3割から5割の間を窓口業務を担当する東映動画が取得し、さらに原作の著作権を管理する集英社が手数料を徴収した残りが原作の鳥山明の取り分となる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:13 UTC 版)
「銀河漂流バイファム」の記事における「キャラクター商品」の解説
食品では、カバヤ食品から「銀河漂流バイファム・プレッツェル」が発売され、TVCMではロディが出演しセールストークしていた。同梱スクラッチカードに表記された点数を3点集めて箱に明記された宛先へ送ると、バンダイの1/144バイファム・プラモデルがもれなく返送されてくる(品種はランダム)というキャンペーンを行った。これは翌年放送開始の「機動戦士Ζガンダム・チョコレート」(森永製菓)の販促でも踏襲されている。 なおカバヤ製の「いちごプレッツ」(ポッキーの同種)では、放送終了後もしばらくマルロとルチーナが箱絵に採用され続けていた。 他に同社より「銀河漂流バイファム・ガム」、「銀河漂流バイファム・チョコスナック」、「銀河漂流バイファム・キャンデー」も発売され、当時は食玩の主流であったミニスケールのプラモキットが同梱されていた。 放送打切り騒動の後も同社だけは番組スポンサーを降りず、後にファンたちから関連誌面投稿コーナーなどで厚い感謝を受けていた[要出典]。
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キャラクター商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 15:05 UTC 版)
日本では1984年7月からセーラー万年筆がキャラクター文具を販売した。また、前述の『小さな森の精 あいあむ!スマーフ』放送時に様々なキャラクター商品が展開された。その後は一部の雑貨店などで輸入物のキャラクター商品が販売されていた。 2010年、日本における本格的な商品展開が再開された。アパレル・バッグ・文具・雑貨など幅広いスマーフグッズが出ている。キディランド原宿店やPLAZAなどで販売されている。
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キャラクター商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 01:49 UTC 版)
Enta!naコール公式 (2006年8月16日,2010年11月26日,12月10日,2011年1月7日、KLab)-着ボイス Enta!naきせかえ 及川奈央のきせかえツール (2009年7月17日、KLab)-携帯カスタムツール CR及川奈央のフルーツスキャンダルSD2 (2009年8月31日、平和)-パチンコ台 CR及川奈央のフルーツスキャンダルTR/TRZ (2010年2月14日、平和)-パチンコ台 CRドキッ!丸ごと水着 女だらけの水泳大会 アイドルだらけで困っちゃうング!!! (2014年5月、平和)-パチンコ台 [oui-non] (ウィノン) : 及川奈央が2011年7月に立ち上げた小物雑貨のブランド。デザインに唐橋充が参加している。 及川奈央と麺屋一燈の こっさりラーメン (2013年1月) 日本酒 『純米 及川』1800ml/720ml,『NAO』500ml (2013年10月、賀茂泉酒造)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 18:16 UTC 版)
「めだかの兄妹」のイメージに合わせたアニメーションが制作され、『欽ちゃんのどこまでやるの!』などで放送されていた。このアニメキャラクターは13社が商品化権を取得し、例えばバンダイはぬいぐるみを、大松工業はサンダルを販売した。なおこのアニメキャラクターはテレビ朝日ミュージックが著作権を保有している。
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