日本におけるキャラクター商品の販売・権利の管理等についてとは? わかりやすく解説

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日本におけるキャラクター商品の販売・権利の管理等について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:13 UTC 版)

セサミストリート」の記事における「日本におけるキャラクター商品の販売・権利の管理等について」の解説

1989年ソニー・クリエイティブプロダクツ日本におけるライセンサーとなり、キャラクター商品販売開始されたが、NHK版終了とともに権利解消する2003年アサツー ディ・ケイウィーヴなど数社が、日本における商品化およびプロモーション事業マスターライセンス取得した2004年アサツー ディ・ケイウィーヴ日本経済社テレビ東京ブロードバンド、オデッセイコミュニケーションの5社が出資し日本における『セサミストリート』の権利管理などを行う企業セサミストリート パートナーズ ジャパン」(SSPJ)を設立同年サンリオ日本での商品化におけるサブライセンスを取得しキャラクター商品企画開始した2009年2010年3月31日をもってSSPJが解散する発表2021年7月1日ソニー・クリエイティブプロダクツ日本における『セサミストリート』のライセンシングエージェント契約締結した発表された。同社米国セサミワークショップ契約締結するのは17年ぶりで、商品化店頭販促でのキャラクター使用のほか、将来的には日本オリジナル版吹き替え含める)を再度作るために、地上波放送有料配信子供教育向けたゲームソフト開発することを検討している。

※この「日本におけるキャラクター商品の販売・権利の管理等について」の解説は、「セサミストリート」の解説の一部です。
「日本におけるキャラクター商品の販売・権利の管理等について」を含む「セサミストリート」の記事については、「セサミストリート」の概要を参照ください。

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