日本におけるキープレフトとは? わかりやすく解説

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日本におけるキープレフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 07:30 UTC 版)

キープレフト」の記事における「日本におけるキープレフト」の解説

日本の道路交通法においては車両通行帯有無により二通り規定されている。 道路交通法第18条(左側寄り通行等) 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯設けられ道路通行する場合除き自動車及び原動機付自転車にあつては道路左側に寄つて、軽車両にあつては道路左側端に寄つて、それぞれ当該道路通行しなければならない。(以下略) この条項では、車両通行帯のない道路中央線のみの片側1車線道路片側2車線上で公安委員会指定がないもの等をいう。)では、自転車を含む軽車両については車道左側端(路肩除いた左端)を、自動車原動機付自転車左寄り左側端および中央付近除いた部分)を通行すべきことが規定されている。 道路交通法第20条(車両通行帯) 車両は、車両通行帯設けられ道路においては道路左側端から数えて一番目車両通行帯通行しなければならない(以下略)。 この条項では、一方向2つ上の車両通行帯設けられ道路公安委員会指定がある片側2車線上の道路)では、原則として一番左の車両通行帯通行すべきことが規定されている。

※この「日本におけるキープレフト」の解説は、「キープレフト」の解説の一部です。
「日本におけるキープレフト」を含む「キープレフト」の記事については、「キープレフト」の概要を参照ください。

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