エンジン‐オイルとは? わかりやすく解説

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エンジン‐オイル【engine oil】

読み方:えんじんおいる

エンジン潤滑油エンジン内部摺動部分の摩擦抵抗小さくし、燃焼摩擦生じる熱を取り除き各部焼き付き摩耗を防ぐ。


エンジンオイル

英語 engine oil

エンジンシリンダーピストン軸受けなどの摺動部分の潤滑剤。エンジンオイルには、摩擦減らず減摩作用ピストンシリンダーとの気密をはかる密封作用ピストン軸受けから熱を奪う冷却作用シリンダーピストンリングから異物洗い流す清浄作用そのほかに防錆作用などがある。エンジン性能十分に発揮させるためにエンジンオイルの特性はとくに重要である。エンジンオイルは粘度性能用途によって細かく分類されており、適切なものを使用することが大切である。また、エンジンオイルは鉱物油合成油分類され、高性

エンジンには合成油(シンセテック)が用いられる

参照 オイル添加剤基油
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

エンジンオイル

【別称】4ストオイル/2ストオイル
エンジン内部いろいろなところの摩耗防いでいる潤滑油
エンジン中には金属と金属が噛み合ったり、擦れたりして動いている部分がたくさんある。それをそのまま動かしていると、削れたりしてすぐに使い物にならなくなってしまう。そこで、そういう部分専用の油をかけてやる。そうすると金属と金属の間に油が入りこんで、金属同士直接触れ合うことを少なくすることができる。つまり摩耗を減らすことができる。イメージとしては、歯車歯車の間にクッション入れておくような感覚
エンジンオイルは使っているうちに、熱で劣化したり、金属の細かな削りカス混ざったりしてくるので、ある程度使用した交換必要になる通常オイル交換」といったら、このエンジンオイルの交換のこと。いつでも状態のいいオイル使用することによって、エンジン長持ちするメーカー推奨純正オイル使用しよう推奨オイル交換時期については取扱説明書確認するか、販売店相談しよう
エンジンオイル


関連用語オイルフィルター 4ストローク ウェットサンプ方式 ドライサンプ方式

エンジンオイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 01:28 UTC 版)

エンジンオイル (engine oil) とは、エンジンに使用するためのであり、様々な機能のために使用されるが、主となる潤滑作用を元に潤滑油とも呼び、モーターオイル (motor oil) と呼ぶこともある。


注釈

  1. ^ 日本ではJASO規格の軽量車用としてDL-1、重量車用としてDH-2が、アメリカではAPI規格のCJ-4以降、欧州のACEA規格では、乗用車、軽負荷商用車用のCカテゴリ全般と、高負荷商用車用のEカテゴリのE6、E9などがそれにあたる。
  2. ^ 例えば、三菱自動車は、かつてGDIエンジン専用に清浄性を強化したオイルを用意していた。
  3. ^ オイルストレーナーと遠心分離式は定期的に分解して洗浄する。

出典




エンジンオイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:53 UTC 版)

ディーゼルエンジン」の記事における「エンジンオイル」の解説

エンジンオイル#ディーゼル車参照ディーゼルエンジンでは正しく添加剤加えられたエンジンオイルでないと、シリンダー内の燃料燃え残った微粒子が、ピストン側面トップリング付近でエンジンオイルの主成分である鉱物油結合して沈積物を作りリング固着する「リングスティック」という現象起きる。これを防止する為に、エンジンオイルにはピストンリング付近に溜まる燃え残り、つまり「煤」や「スラッジ」を洗い流してエンジンオイル中に分散させる清浄分散剤加えられるまた、排気EGR)やブローバイガス還流で、それらに含まれる硫黄などによる酸でエンジンオイルが変質するのを防ぐ酸化防止剤や、腐蝕防止剤、粘度適正に保つ粘度指数向上剤加えられている。 船舶用潤滑油についての詳細ユニフロー掃気ディーゼルエンジン#船舶用参照船舶用ディーゼル大別して中・高速なトランクピストン4ストロークと、低速クロスヘッド2ストローク分けられる前者トランクピストン式の潤滑油一般的な高速ディーゼルエンジンに近い。しかし後者クロスヘッド式は大量に硫黄分残留するC重油を使う特大ディーゼルエンジンとなり、シリンダライナ潤滑用のシリンダ油それ以外潤滑を行うシステム油の2種類存在する特徴がある。シリンダ油燃焼後に発生する硫酸成分中和する為に塩基価アルカリ価)の高い「高アルカリシリンダ油」が求められる中和しないとエンジン内部がすぐに腐食してしまうためである。

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エンジンオイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 08:20 UTC 版)

和光ケミカル」の記事における「エンジンオイル」の解説

4CR-SRシリーズ 四輪専用のフラッグシップオイル。サーキット品質標榜している。同社SDSによればベースは高度精製鉱物油である。 4CRシリーズ レーシングスペックを標榜している。JASO T903規格取得していないが、二輪車でも使用可能としている。同社SDSによればベースは高度精製鉱物油である。 4CT-Sシリーズ 欧州車米国車、ガソリン・ディーゼルと、幅広く対応することを標榜している。JASO規格及びAPI規格取得しているほか、一部粘度除きACEA規格及び欧州自動車メーカー認証取得している。同社SDSによれば高度精製鉱物油政令番号168)75-85wt%である。 トリプルRシリーズTR) レーシングスペックを標榜している。一部粘度除きJASO T903規格取得している。同社SDSによれば高度精製鉱物油政令番号168)50-60wt%である。 プロステージSシリーズPRO-S) ストリートスペックを標榜している。一部粘度除きJASO T903規格取得している。同社SDSによれば高度精製鉱物油政令番号168)80-90wt%である。従来整備工場向けの業務用オイルであったが、現在では一般向けの1L缶および4L缶も販売されている。 タフツーリングシリーズTT) ヘビーデューティオイルを標榜している。JASO T903規格取得している。高同社SDSによれば精製鉱物油政令番号168)65-75wt%である。チューニング車両のほか、クラシックバイク・クラシックカー向けを標榜しているため、高粘度のみのラインナップとなる。 マルチロードシリーズ(MR) DPF付きディーゼル専用エンジンオイル。JASO DH-2またはDL-1規格取得している。4L缶の販売はない。同社SDSによれば高度精製鉱物油政令番号168)75-85wt%である。 WR-Rシリーズ 耐熱ダレ性能実現標榜する四輪専用オイルWR-Sシリーズ 耐熱ダレ性能実現標榜する二輪専用オイル二輪専用オイルであるにもかかわらずJASO T903規格取得していない。 ZERO20シリーズ燃費標榜している四輪専用オイルAPI規格およびILSAC規格取得している。同社SDSによれば高度精製鉱物油政令番号168)80-90wt%である。

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エンジンオイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 16:28 UTC 版)

日本自動車技術会規格」の記事における「エンジンオイル」の解説

JASO規格のうちエンジンオイル規格国内外における適正な普及を図るために活動する団体としてJASOエンジン油普及促進評議会がある。日本自動車工業会日本自動車技術会、日本陸用内燃機関協会潤滑油協会添加剤会社により1994年設立された。

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